Zone of the Enders HD Edition

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2.0 (3)
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Zone of the Enders HD Edition

製品情報

ジャンル
ハイスピードロボットアクション
価格
3,980円
発売日
2012年10月25日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
ダウンロード版 3,480円 / PREMIUM PACKAGE 8,980円 / PREMIUM PACKAGE コナミスタイル特別版 9,980円

 

ユーザーレビュー

3 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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簡単操作でハイスピードアクション
コンプ難易度 
 
2.0
PS+のフリープレイで配信されていたのでプレイしました。
PS2版は未プレイです。

1周目は難易度Normalで総合評価や救助関連以外のトロフィーを獲得、
2周目を難易度Hardで救助オールAと総合評価A,Bを取りました。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「リスクテイカー」
HP1の状態でFACTORY.2の敵を倒すのが意外と難しいです。
バーストショットで遠距離から攻撃すると安全です。

「アンティリアの守護者」
難易度Hardで救助オールAも狙いました。
やはりミッション2が難関でしたが、幸い動画や攻略情報が出揃っているので
何度かリトライすればHardでもオールAを達成できました。

ミッション1,2は全ての敵とエンカウントして引き付ける方法がよいとのことですが、
住民の犠牲が出ることが多かったので各個撃破でクリアしました。

ストーリー自体は短めですが、難易度Hardでクリアする必要があり
救助オールAを取るために何度かリトライしたので難易度は★2とします。

レビュー

コンプ時間
8~9時間程度
はいだらしない方
トロフィーは二周必要ですので一周目は練習がてら気楽に、二周目に救助ミッション100%とランクAを取得しました。
救助ミッションは敵の出現パターンなどを覚える必要もあるでしょうから、複数回チャレンジは前提です。
それでもパターンさえ覚えればクリアはできると思います。
そこをクリアすればランクAは確定ですのでプラチナは目前です。

救助ミッションクリアに幾ばくかのスキルを要求されますが、それを考慮に入れても☆1.5程度の2くらいでしょうか。
噂通りの面白さ
2周してコンプ。
やはり「アンティリアの守護者」のテンペスト戦で苦戦しました。
先のレビュワーさんや動画を見てもうまくいかず、少し近づいて横45度の角度を左右に行ったり来たりしながら運よく被ダメを抑えつつ速攻きめてなんとかクリア。
アクションは苦手ですが自分でもできたので☆は2で。
急いで一周でとり終わろうとするよりも2週目に救出ミッションだけを難易度easyでやり直す方が早いです

一週目Aランクですすめてエイト戦直前にセーブ一度、クリアした後直前のデータからコンティニュー繰り返しbランククリア
2週目 easy ジェフティのレベルを少しだけあげておくとより楽になります
A
ロボットものが好きなら問題なく良ゲー
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 
 
2.0
本作は修正パッチ配信前の2013/3/8にコンプしました。大体1日で終わりました。
PS2版は未プレイです。

既に有用なレビューが多く投稿されているので各々の説明は省きます。

難易度ですが、☆1としている方もいらっしゃいますが、ほぼ何もしなくてもコンプできるノベルゲー等と違い『アンティリアの守護者』が枷になると思ったので☆2にします。
敵を誘導して被害を出さないように倒す必要がありますが、想像よりも面倒で私は何度もリトライしました。

レビュー

コンプ時間
12時間
戦闘行動を開始します。
(Updated: 2018年 12月 15日)
コンプ難易度 
 
2.0
2001年にPS2で発売されたZOEシリーズの第一作目。
PS3でHDリマスター版として、第二作目のANUBISとセットで帰って来ました!
やっぱり、ADAは最高です!!!

これからプレイされる方は、修正パッチを当ててから始める事をオススメします。(フレームレート&解像度が格段に向上する為)

トロフィー的には『アンティリアの守護者』以外、特に詰まる物はありません。
『アンティリアの守護者』ですが、問題なのは【二番目に出現するTOWN.1の救助ミッション】です。
この救助ミッションはテンペスト戦における建造物破壊率がそのまま引き継がれる為、
『テンペストにどれだけ建造物を破壊させないか』が重要になります。
私のテンペストとの戦い方は、最初のレビュアー(ZERO)さんが記載されている戦い方と同じだったので割愛します。

それ以外の救助ミッションは、基本的に開始直後から連打ダッシュ(ダッシュしっ放しより速い為)して、敵とエンカウント。
出来るだけ多くの敵とエンカウントして、近くに建造物がない所(草原らしきとこ、川など)まで引き連れてから各個撃破すればOK
ただ、技術以上に運が大きく絡んでくるので、何回かチャレンジする事になると思います(;^_^A

レビュー

コンプ時間
11時間
シンプルで面白い
同作品初プレイです.
1周目EASY,2周目HARD,その後《アンティリアの守護者》獲得でプラチナ取得しました.
救助オールAについては,攻略法も出揃ってますので,パターン覚えてコツさえ掴めばあとは運ゲです.
久々に単純明快なゲームの面白さに触れた気がしました.
1週でも可能
1週目 HARD総合評価A・B取得、ボス関連トロフィー・ストーリー関連トロフィー一部取得(取りこぼしあり
2周目 救助ミッションオールA取得・一部取りこぼしたストーリー関連トロフィー取得

私が取りこぼしたのは
【サイレントヒットマン】敵を1体も撃破せずにすべてのEPS中継ブロックを破壊した
【ラプターライダー】ラプター操作中に10体の敵を撃破した

です、wiki記載の攻略サイトでは
サイレントヒットマンのところでは敵を倒してからEPS中継ブロックを壊すといい
というような文章で書かれており、
ラプターライダーでは、敵を倒しても意味がないので無視
というような文章が書かれていました。
もともとPS2の攻略サイトですのでトロフィーに関しては触れてるわけありませんよね…

さて、ほかのレビュアーさんは2周でプラチナですが、
事実上1周でも取得可能です。
皆さんが分割している救助ミッションオールAも、
HARDでもとれないわけではありません。
私自身が
AACAAと
ミッション3だけをC評価にしてしまっただけで、ほかはHARDでもA評価を取得することができました。
またyoutubeには攻略動画がのっているので、
その立ち回りでいけばミッション3をHARDでもクリアすることは可能だったと思います。
(私が動画の存在に気が付いたのはEASYで救助ミッションオールAをとり始めてからでしたが…
1週で終わらせるか、2周するか。それは貴方次第です。
ゲーム自体の難易度が低めな上に本編が非常に短く、取得が難しいトロフィーも特に無いので、プラチナ取得難度は★1.0。
他のレビュアーさんも言っている通り、本作で難しい箇所があるとすれば救助ミッションの 02 位だと思います。

そもそもこのゲーム、□ボタンの近接攻撃だけでどんな状況でも対処出来ますし、ダッシュ斬りが非常に使い勝手が良いので、併用して使って行くだけでオッケー。

MGS 4 にトロフィーを付けてくれたのが嬉しくて、小島さん繋がりで購入。
過去にやってた人は見方も変わるのでしょうが、私は未プレイだったのでボリュームの少なさに正直驚きました。
アンティリアの守護者さえなければ…
(Updated: 2013年 3月 15日)
次回作のアヌビスはPS2でプレイ済みですが、1作目の無印は未プレイです。

プラチナトロフィーまで2周半しました。
1周目はノーマルでクリア、2周目はハードで総合評価A以上を取ってクリア。
そして3周目はイージーでトロフィー『アンティリアの守護者』の獲得でプラチナ獲得!といった感じですね。

ほとんどのトロフィーは攻略サイトを見ながらプレイすることで取れてしまいます。
最高難易度も難しくないので、全体的に見てスキル依存度は低めです、全救助ミッション最高評価クリアのトロフィー以外は…。

鬼門トロフィーは全救助ミッションを最高評価でクリアしなければならない『アンティリアの守護者』です。
このトロフィーを狙う際は難易度イージーでのプレイを推奨します。
ミッション1はまず全ての敵とエンカウントして、初期位置に敵を引き付けます。初期位置には建造物がないので近接攻撃をメインに立ち回れば、A評価を得ることはそれほど困難なことではありません。
ミッション2、おそらくここが一番の鬼門ではないでしょうか。
直前のボス「テンペスト」戦でテンペストに建造物を破壊され過ぎるとその時点で達成不可能になります。テンペスト第一形態は高度を保ちつつショットで削り、第二形態は川に陣取ってそこで戦えば被害を抑えられます。あとは実際のミッションで建造物の被害に気を付けつつ敵を全滅させれば大丈夫です。かなり難しかった。ここはリトライしつつなんとか達成できました。
ミッション3はミッション2に比べれば楽ですが、とにかく敵が多いです。焦らず落ち着いて1グループずつ撃破していきましょう。
ミッション4,5は普通にプレイしてOK、敵も少ないのでそんなに難しくないです。

非常に短い時間でプラチナまで取れましたが、『アンティリアの守護者』で悩まされました。
救助?撃退しただけじゃ…
(Updated: 2015年 10月 07日)
無印・ANUBIS共にHD版が初プレイです。

トロフィーはその殆どを容易に獲得することができますが、救助ミッションが絡む「アンティリアの守護者」だけ厄介です。
一周目はノーマルで適当にプレイし、二周目でハードで総合ランクAとBを獲得、三周目でイージーの救助ミッションまでを途中まで進めました。

【アンティリアの守護者】
取得が簡単なトロフィーが並ぶ中、これだけ異常に難しいです。
単なるスキルの問題だけでなく、運も多分に絡むため、トライ&エラーは必至かと思われます。

具体的な攻略については他の方々が既に書かれているように、基本的に敵のところへ急行・エンカウントし、SOS1・SOS2ではステージ端や川の上まで大半を引き付けて撃破、SOS3ではゆっくりと中央へと誘導した後各個撃破、という手順を踏むのが効果的です。
また、SOS2評価Aの最大の妨げとなるテンペスト戦については、第一形態ではひたすらに接近してショット連打、第二形態では初期地点からゆっくり川まで後退し、その上で戦闘を行います。
第一形態で前進後退をしつつ攻撃する方法もありますが、私の場合はその方法よりもひたすらゴリ押しする方が安定しました(それゆえイージーで倒したのですが…)。
肝心の建物の損壊状況ですが、テンペスト戦中のエイダからの損害報告が一度であればSOS2でも無事に基準をクリアできます。
他には、総合評価Aも一見難しそうですが、ゲームオーバー回数が調整可能、かつ救助ミッションの評価基準もそこまで厳しいものではありません。
リセットを繰り返しで安定します。

コンプ難易度は、そのまま救助ミッションの難易度になると思います。
あれをすんなりクリアできるのであれば、ストーリー自体の短さで☆1、そうでなければ☆3くらいかと。
私はとても苦戦したので、間を取って☆2とします。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews
救助ミッション1がすべて
(Updated: 2017年 8月 31日)
コンプ難易度は救助ミッション1でAを楽に取れたかどうかで変わってくると思います。一発でいけたら☆1相当。
ですが一応HARDクリアなど、アクション苦手な方にはキツイかもしれない要素や、爆弾処理という地味に鬱陶しい要素もあるので総合すると☆2が妥当かと。
難関は救助
(Updated: 2012年 10月 27日)
HD版で初めてのプレイでしたが難なくコンプすることができました。
まずイージーで取れるトロフィーを取り、2周目のハードで救助オールAと総合ランクA,Bを取りました。

難しいトロフィーはアンティリアの守護者ぐらいだと思います。
以下に自分なりの攻略法を書きますので参考までにどうぞ。

SOS1
始まったらすぐにダッシュですべての敵とエンカウントし、初期地点まで戻ってきます。
初期地点にはほとんど建物がないのでここで敵と戦えば楽にAランクが取れると思います。
SOS2(テンペスト戦)
損壊状況は引き継がれるので、まずテンペスト戦で被害を抑えることから始まります。
戦闘が始まったらテンペストにショットを撃ちながら接近、後退を繰り返します。
うまくいくとテンペストは近くにしか火炎放射を撃ってこないので被害を抑えられます。
なのでこれを繰り返して体力を削っていきましょう。
第二形態は川の上で戦えばほとんど被害が出ないと思います。
SOS2
これもSOS1のようにダッシュで敵を集めて川の上で戦います。
流れ弾で被害が出ないように、ショットを撃ってくる敵を優先して倒していきます。
敵の増援が来るのでスタートボタンのマップでこまめに確認し、増援が来たらすぐにダッシュで川の上まで連れてきましょう。
うまくいけばAランクが取れるはずです。
SOS3
まず中央で動いてる部隊を倒します。
残っている敵はすべて静止しているので、最大まで上昇してからエンカウントし、ゆっくり中央の川まで一部隊ずつ連れてきて戦います。
このときに早く動いてしまうと敵が建物に引っかかり、建物を破壊されてしまうことがあります。
これの繰り返しで楽にAランクを取ることができました。
SOS4,5
この二つは普通に敵を殲滅するだけで簡単にAランクが取れるはずです。


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