Another Century's Episode :R

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11周はきつかった
発売当時に期待して買ったのにあまりのクソゲーで即売り。
3年後になってたたき売りしてたのと攻略情報が豊富だったのでまた買い直しました。

攻略動画を参考にしたりバグ技も使いつつなんとかプラチナ。
自分と同じトロフィーリストの100%が気になるなら気長に再チャレンジもいいでしょうが、新規で購入するのはあまりお勧めしません。
星を廻す前に、ムービーを飛ばしたい
(Updated: 2015年 8月 17日)
コンプ難易度:3
面白さ:2
作業感:3
技術:2(ワン・ナイトだけは3相当
運:1

2015/05/07にプラチナ取得。
全プレイヤーにおけるプラチナ達成度 1.4%(2015/08/17)

■プラチナトロフィー取得における大体の道筋

手順①:HARDにてSEEDルートをクリア
手順②:EXTRA HARDにてどこかのルートをクリア
手順③:NORMALにてどこかのルートをクリア
手順④:トロフィーを埋めつつEASYを8週クリア

3週目以降はラストバトルに1戦追加されてしまう仕様である為
EXTRA HARDを2週目に持ってくるのが効率的だと思いました。

しかし、11週目にはチートキャラであるアーマード・クランが解禁
される為、逆にEXTRA HARDの攻略はずいぶんと楽になります。
プレイヤースキルも向上しているので、後回しにしたほうが良いかも?

1週目にSEEDを選ぶ理由は1ステージ目が簡単なので。
1ステージをクリアしてしまえば、バグ技でポイントが稼げるので
以降のステージ攻略がぐっと楽になります。

EXTRA HARDはキンゲあたりが簡単でいいかも?

■オススメのキャラ・武装など

・フリーダム
 種割で防御性能向上、通常射撃が強いので巨大ボスステージ以外はこの機体で
 テンションは時間経過でしか増えないため、リミットブレイクやバースト稼ぎには不向き

・キングゲイナー
 時間加速+手榴弾で巨大ボスを瞬殺。
 通常射撃は微妙なので、巨大ボス以外はフリーダムにお任せするのが良いです。

・Ζガンダム3号機
 隠し機体。HP撃破増加タイプなので、テンションゲージが鰻上り。
 リミットブレイクやバースト稼ぎはこの機体でやりましょう。

・アーマード・クラン
 ネタ機体かと思いきや、通常射撃がチートクラス
 11週目以降の攻略は彼女でごり押しすればよいです。

■感想

製作側はアンチマクロスFなのか?と思うくらいムービーが鬱々しいです。
「ラストチェイン」を取得する為に、何度あのムービーを見たことやら
ステージクリア自体は放置でいけるので、とにかく隙間時間に小まめにやりましょう。

トロフィー「スキート」などなど、いろいろな●●で撃破トロフィーは
4週目以降のEASY攻略時に同時平行していきましょう。
特にテンションが必要になるリミットブレイクやバーストは何度も繰り出せないので、
1ステージ中に1回使うことを意識していければ、最後の埋め作業が楽になります。
特に「騎士達の選択」は時間経過護衛なのでZガンダム3号機で稼ぎまくりましょう。

「サムライ」と「デストロイヤー」については
エキストラミッション5にて格闘ボタンを連コンしておけば簡単に取得出来ます。

トロフィー「ワン・ナイト」が鬼門
ベヘモスのご機嫌次第なので、何度も繰り返しましょう。
久しぶりに取得出来てガッツポーズしたトロフィーでした。

最後にストーリーを11週クリアしなければならない点について
とにかく各ステージクリア時間を短縮する為、適材適所で進みましょう。
小型ボスについては「単体射撃攻撃」「マルチショット攻撃」で速攻撃破。
巨大ボスはもちろんキングゲイナーの時間加速+手榴弾でワンターンキルで
機体選択に迷ったならばフロート型の高性能機フリーダムで無双すればおk

作業量が半端ないので挑戦の際は、それなりの覚悟で挑みましょう。
しかし本作はすごく安値で売られているため、お金がないときにどうぞ。
どこぞのショップで200円で売ってたのでつい衝動買いしてしまいました。
面白いクソゲーとは言い得て妙
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 
 
2.0
今作は2013/5/27にコンプしました。
ACEシリーズのファンだったので、クソゲーとの評判は承知の上で中古購入し覚悟を決めてプレイしました。
個人的には楽しめる要素も多々ありましたが、クソゲーであることには変わりないと思います。

ルートによっては、戦艦を護衛するミッションが存在し、高難易度だとかなりの苦戦を強いられる恐れがあります。
私は【機動戦士クロスボーン・ガンダム ルート】を難易度【HARD】で挑戦してしまい、クロスボーン・スパロボOG共通ルートの「強行突破」で大変苦労しました。セーブデータのバックアップもなく、真剣に詰んだかもしれないという恐怖は今でも覚えています。
面倒ですが、高難易度で挑むときは比較的安全なルートを調査してからの方が良いと思います。

『ラストチェイス』
チェックシートを活用して放置がベストな方法だと思います。

『ワン・ナイト』
かなり運が絡んできます。何度も挑戦する忍耐力が必要です。

難易度は☆3寄りの☆2です。
ポイント増殖バグがなかったら☆3でした。

セーブデータのプレイ時間:0071:59

レビュー

コンプ時間
約72時間
作業作業作業
ポイント増加バグは使わせてもらいましょう、真面目にやるだけ損です。
基本は全ルートをこなす段階でほとんど取れます。ワンナイトだけは何回かプレイする必要あり。運も絡みます。
エクストラハードはSEEDルートで進めるのがおすすめ。機体はストフリを推奨。攻略を見るとキングゲイナーがいいという意見もありますが、エクストラハードはダメージがでかく、ある程度近づいてからの攻撃を強いられるこの機体はリスクが大きいです。さらに「鳥の人」のミッションなど、遠距離機体以外お断りのステージもありますので、そういった意味でもストフリは適任かと思います。
「ラストチェイス」は完全放置でおk。ただただ時間がかかるだけです。
難易度は、時間がかかる・exハードがアクション苦手な人にはきついということで☆3としたいと思います。
作業感溢れる、The クソゲー
言わずと知れたクソゲー。
なのに、なぜ自分はこれを定価20%引きの段階で買ってしまったのか…
内容の酷さはもはや書くまでもなく、特筆すべき点もありません。
一応、これがきっかけでアクエリオンとフルメタ本編を観始めたので、そういう意味ではギリギリキャラゲーなのかもしれません。
あ、マクロスFだけは、うんざりするほどゴリ押しししてましたね、このソフト。

トロフィーについては、【ワンナイト】以外技術面で難しいものはありません。
もっとも、これも10回も繰り返せば取れるので、さほど苦労しないと思われます。
問題は、ひたすら作業を繰り返すトロフィーが多すぎること。
周回クリアなど軽い部類に入り、「〇〇で何回△△しろ」といった内容ばかりで、途中から何の面白味も感じなくなります。
その水増しの頂点が【ラストチェイス】であり、これは本当に苦痛でした。
必殺のNSMで11時間以上の放置を強いるなど、もはや何のためのゲームかすら分からなくなります。

技量的な難易度としては☆2程度ですが、とにかく作業量が多いせいでそれに関しては☆4程度にも思えます。
よって、総合的には☆3あたりが妥当だと思います。
というよりも、NSMのせいで☆1つ分は確実に釣り上げられています。
とにもかくにも、くどいほどマクロスFゲーなため、あの作品が大好きな方以外このソフトはおすすめ致しません。
私は、あの作品がこれのせいで嫌いになりました。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews
ほぼ全てが作業
コンプするために必要な技術などは一切ありません。
ただ同じシナリオを11週するだけなので忍耐力が必要です。

ハードとエクストラのクリアですが、ポイント増加バグの使用を推奨します。
これによりゲームバランスは崩壊しますが大幅にプレイ時間の短縮になります。

ラストチェイスの獲得は放置してても問題ありません。
約13分?55機=約12時間かかりますので、合間にやるなどしないと辛いと思います。
余談ですが、ファイタータイプの場合はここで撃墜数を稼いでおくと後が多少楽になります。
ワッバマイスターwwwwwワッバマイスタ~ハァ~ンwwwww
とんでもないクソゲーを覚悟して購入したので全然面白かったです。トロフィーに関しては割とガチでクソです。
トロフィー「トップガン」は歌姫を連コンで□連射放置すれば稼ぎの必要が無くなります。

500円で売ってるからって生半可な気持ちで手出しちゃダメよ。
R
イラッ☆
(Updated: 2012年 12月 27日)
…いや、そんなに悪くないよコレw
確かにカメラワークや操作性、一部のトロフィー(周回や歌姫)に関してはクソですが、それにさえ目をつぶればそこまで酷い感じはしない。
自分的に言わせてもらえばこれは面白いクソゲーです。
結局クソゲーには変わりないけどね…。

トロフィーに難しい内容のものはありません。
「ワン・ナイト」が多少運も絡んでくるので取り辛い、その程度。
それでも3回程やれば取れるレベルなのであまり問題では無いでしょう。

回数系のトロフィーは意識していればさすがに11周もすればほとんど取れます。
「スナイパー」は最初から最後までタンクでナパームをブッパしてれば良いと思います、楽しいし。
ついでに「タンクマニア」も取れます。(「ラウンドアップ」にも影響ある?)
ただし調子に乗って乱発していると、
「ボクのアヴァロンが~~~!」とか「シンシアーーー!」とかになりかねないのでそこでは使用を控えるようにw
ナパームの爆風1発で沈むとか、どういう耐久力だよw

やはり難儀なトロフィーは、散々言われている「ルートコンプリート」と「ラストチェイス」だけだ。
もちろん難しいわけではなく、どちらもただただ面倒なだけ。
ただ、好きな作品や機体があれば周回はそんなに苦痛にはならないかもしれない。
周回毎に新しい機体が追加されるので、それを使うなりしていれば案外楽しめたりもする。
それが強機体なら楽にステージも攻略できるし一石二鳥である。
基本的に後になるにつれて追加機体が強力になるので、高難易度でクリアするのは10~11周目あたりにした方が良い。
Hi-νガンダム(通称「胚乳」)が強すぎるのでこれさえあればどうにでもなります。
サポートをストフリ、テンションアップ、HP回復あたりでやりくりしてやれば詰まるステージは無いかと。
個人的に、「鳥の人」とラストにはHP回復を入れておいた方が良いように感じました。

「ラストチェイス」は完全な放置ゲーです。
尋常じゃない回数をやらなければいけませんが放置できるのである意味楽です。
放置している間は他の事をやっていればいいのでほとんど苦にはなりません。
個人的には周回の方がよっぽど面倒でした。


コンプ難易度は、やってる事自体は単純で簡単なので★2。 スキル的にも★2程度の内容。
ただし、ゲームの出来や周回及び歌姫の悲惨さから、人によってはそれ以上にもなり得る。
正直、ゲーム及びトロフィー目的で買うような作品ではありません。 値段が安いのだけが救いです。
トロフィーが無ければ1ステージが終了する前に終了してたかと思います。 そういう出来です。
色んな作品が登場しますが、目立つのは主にマクロスF、アクエリオン、コードギアスあたりです。
というか、ほとんどマクロスゲーです。
「二人の歌姫」を始め、歌絡みのイベントは基本的に「NOT SKIP MOVIE」ときたから困ったもんだ。
2周目からはスキップできてもよかったんじゃなかろうか…。
あと、「不幸最低拳(ふこうのどんぞこ)」が最低すぎて笑えますw
気になる人は使ってみて、その性能(の低さ)に驚愕してみてください。
クソゲー
クソゲー
マジクソゲー
クソゲーすぎるよ!?
KOTYもんの本物のクソゲーだよ!?
こんなにクソゲーらしいクソゲー久々です
電化製品店のゲームコーナーで380円で買ったのだが内容が薄すぎて380円分も楽しめなかった
トロフィー的にも一部作業の時間がパナいです
延々とクソゲーをやらされるとか、もう拷問ですよ・・・
「~円のゲームだから~」みたいな割り切りが出来れば良かったのですが自分には、ムリでしたw
ガチのクソゲーなんで凡ゲーすらもクソゲーとか言っちゃう人は絶対買わない方がいいw
ちなみにトロフィーのデザインもガッカリ仕様なので予めPSNPとかで見てみるといい
メンタルの強さが求められる。
(Updated: 2012年 8月 12日)
★3.7
スナイパーやトップガンなどの作業にいかに耐えられるかです。


なお、二人の歌姫は完全な放置ゲーです。
でも、ここで敵を倒しておくとトップガンを取りやすくなるので、手が空いていればやっておくと後が楽です。

ゲーム自体は途中までは良いのですが…中盤から全ストーリーが単一ルートになるのでつまらなくなってきます。

まぁ、ほぼ何処でも破格の値段なのでw「所詮、○○○円のゲームだから仕方がないか」
と諦めがつくかもしれませんw
精神的につらい
ワンナイト以外は時間がかかっても簡単に取れる

本当につらいのは11回もランカの精神攻撃キラッ☆を見なければならない事だ

後は歌姫のところがつらかったです

ワンナイトは攻略動画を見て4~5回くらいでできました

全体的に同じところを何度もやらなければならないので取れるかどうかは気持ちの問題だと思う

まぁまぁ楽しめた
意識して取ればほとんど取れます

正直ちょっと操作性が悪くて慣れるまでに時間がかかりました

エクストラハードやハードなどは慣れればイージーと同じようなものでした
どうしてもクリアできなければストフリでSEED発動させればカッチカチになるので自分が落ちることはなくなるので後はボス等はHフルバースト連発してるだけでいけます。

二人の歌姫は周回プレイで使ったやつ以外は最後にまとめてやりましたがほぼ放置してテレビ見たり、PSPやったりして時間潰してやってたのであまり苦にはなりませんでした。

バグは最初から使って早く終わらせたほうがいいです


時間★★★
スキル★★


要はやる気の問題
普通に周回してるだけで4割、意識してプレイすれば7割くらいは取れると思う

トロフィーコンプには最低11周、多いと13周(NORMAL、HARD、EXTRA HARDモードを別にやった場合)する必要がある

噂通りの「二人の歌姫」の周回がかなりめんどくさい
未操作でも絶対に死なないため、適当にボタンを押しつつ画面切り替えをしながらプレイすることをオススメします

攻撃『〇〇』で~体撃破とかのトロフィーは、意識しないと取れないものばかりなので、周回の途中でwikiを見つつ一つ一つを計画的に取っていくと気が楽になるかも
オーバーフリーズ、フルバースト、ムラマサブラスター、ワン・ナイト、戦いの血・役者の血などは狙ってやらないとまず取れない

敵はさほど強くなく、HARDもEXTRA HARDも大して変わらないので、強めの機体を選択すれば簡単にいける
キングゲイナーやVF-0A、アーバレストなどがオススメ

どのトロフィーもじっくり時間をかけてやれば確実にとれるトロフィーばかりなので、頑張ってみてください
N
割と楽しめた
発売当初、前作と比較し、あまりの出来の悪さに絶望して1周もしない内に売却したという人間も多いはず。自分もその一人です!
今でこそ中古価格が低いのでお得感はありますが、発売日に新品で買った人間としては少なからず衝撃を受けたと思いますね・・・勿論悪い意味で。
ただし、そういった苦い経験のある皆さんにこそ改めてお勧めしたいブースト用タイトルになっています(多分)

周回で使用する機体についてですが、これはwikiに載ってあるおすすめ機体に従ってチョイスしたほうが何倍も効率的です。
ボス系の機体が出るステージでは「キングゲイナー」、雑魚がてんこ盛りのステージは「ナイキック」、「クァドラン・レア」等と、自分で固定して構わないと思います。とにかくストレスを感じたくないのなら所謂「強い機体」をどんどん使っていきましょう。無論ポイント増殖バグなんかも使わない手はないはず。

特に行き詰まった場面はありませんでしたが、トロフィー攻略なんかよりもずっと怖かったのはプレイ中のフリーズの存在。
自動セーブ機能があるので、そこまで恐れる必要はないのかもしれませんが、トロフィー『ラストチェイス』の為に、二人の歌姫で放置していても気がつくと画面が止まってるー!、っていう状態に何回かなったので十分に注意を。
自分では解決方法を見つけることができませんでした・・・。

一部のバランスが悪いことを除けば、悪くないゲーム内容だったと私は思っています。周回で解除される隠し機体もなかなかのもので、周回すること自体は苦ではなかったです。
ただ、1000体撃破ミッションの最後の最後でフリーズしたのは、本当に嫌な思い出というか頭がおかしくなりそうだったのは言うまでもありませんね・・・。

以 上
M
実は歌姫は辛くない、本当に辛いのは周回
歌姫が辛い辛いと言われているが
1週目で出ている機体で歌姫をプレイすると気分的にもかなり楽
そうすると残りは隠しで歌姫をクリアするだけ、精神的にも凄く楽

最初からチェックシートを使い、チェック漏れがないように。

なんだかんだで周回が辛すぎた
キングゲイナーで手榴弾を投げる作業
時間のかかるミッションにキレて頭がおかしくなるかと思った

兎に角歌姫は1週目で全ての機体を終わらせておくこと、おじさんとのお約束。
なぜACEシリーズが、こんなにもクソゲーにならなければいけなかったのか
都合12周も必要とする本編
ストレスの溜まる操作性やシステムに苦しめられながら、敵の攻撃力だけが理不尽に上がったExハードクリア
マクロスFアンチを作るために設定されたとしか思えない二人の歌姫

はっきり言って苦痛でしかなかった

内容自体は、エクストラハードクリアが若干スキルを要するくらいで
他はひたすら苦痛な作業の繰り返し
スキル的には☆2に近いが、ラストチェイスなどくだらない作業が多いので総合では☆3程度

もし間違ってこのゲームに手を出してしまったのなら
初回からきちんとバグを使って、さっさとクリアしてしまうのが吉
トロフィー目的とはいえ、ストレスしかたまらなかった
P
Another Century's Episode R
(Updated: 2011年 1月 05日)
11周もしなければならないので非常に面倒です。
共通ミッションがスキップできれば大分コンプ時間も短縮できたのでは?
エキストラハードもそれなりに難しいです。ナメてかかると詰む恐れあり。

周回が苦痛なので☆3といったところでしょうか。
ルートコンプリートやラストチェイスは特に時間かかります。

ゲームを買う時にはトロフィーの面も考慮しようと考えさせられた1本でした。
個人的にはコードギアスが目立ってくれていたので良かったですww

時間はかかる
大半が作業。
〇〇で〇〇機撃破という系統のトロフィーは、意識しながらやれば11周する過程でだいたい取れます。
トロフィー目当てならバグ利用も吉。

大変なのが「二人の歌姫」のトロフィー。
クリア機体のチェック漏れがあると絶望的なので、チェックリストを利用しましょう。
いつもの事ながら・・・
いつもの事ながらキャラゲーであり○ゲーです
面白くないならないなりに
すんなりコンプさせてくれれば腹は立たないのに
毎度このメーカー(バンダイ側)のゲームは
トロフィー、実績を割り増しに使う傾向がありますね

ほんとに時間の無駄なんで
勇気がある人は今すぐこのゲームは売ってきたほうが賢明だと思います
作業作業また作業
(Updated: 2012年 2月 12日)
難易度関連はMAXまで強化した強機体とパイロットを使えば比較的簡単
面倒なのは「各シナリオクリア」と「ユニットコンプリート」に必要な周回プレイと「二人の歌姫」くらい
機体毎のトロフィーは攻略や参考動画見れば容易に取得可能です

スキルはほとんど必要ないが時間だけがかかるのでこの難易度にさせていただきます。
時間の無駄
とにかく作業
シナリオをクリアするのも作業
本来なら☆3だがあまりのおもんなさと作業と時間で4にした

マジ人生の時間の無駄
胚乳、ストフリ、キンゲあたりの強機体(チート機体)で臨めば難易度関係なくスムーズに攻略できるでしょう

トロフィーに難しいものはありませんが全体的に作業なのでそこは覚悟しなきゃいけません
ワン・ナイトのベひんモスは正面(というか真下)からでも攻撃当たるから後ろに回り込んだりするなよ、いいか絶対するなよ

歌姫は知らない原作のDVD鑑賞タイムにもってこいです
アルトきゅーん(U^ω^)
E
和ゲーに多いプレイ時間水増しトロフィー系
人気ロボットアクションシリーズの最新作だが,
前作から操作方法やシステム等が一新されている.

以下,前作までは良かったが今作で改悪されたと思う点
・3Dアクションなのにカメラが自由に動かせない.
・テンションシステムのせいで武器が少ない,一部の弱い武器が使われない.
・敵の強力な攻撃(WARNING!)でロックオンが外れて戦闘のテンポが途切れる.
・大型ボスに格闘攻撃が当てづらく,格闘系機体は大抵射撃が貧弱なのでボス戦に弱い.
・周回プレイ前提なのに所々スキップできないムービーがあり,ストレスがたまる.
・周回プレイ必須なのにルートが少ない.

トロフィー取得上の難関は
◯体同時撃破と,1つのミッションで1000体撃破,全機体で二人の歌姫クリア,コンテナ破壊10未満,全ルートクリアの5つ.
個人的にはワン・ナイトが運が絡む為,最も難しかった.
他のトロフィーは意識しながらプレイすれば大抵取れる.

初回クリアに7時間程度,1周に4時間程度×10,二人の歌姫に11時間程度で大体60時間程度で取れるはず.(2周目以降会話スキップ前提)

このゲームに限らないが,日本のゲームは単純作業の繰り返し(しかも10時間以上掛かる)で取得するトロフィーが多いと思う.
NOT SKIP MOVIE
トロフィー目当ての人にはオススメな、かなりのぬるゲーです。
高難易度でもボスはオータムフォーでゴリ押し可能。ファンネルやドラグーンを付けると更に凶悪になる。
投げ、ロック投げ、シールド、自動迎撃、コンボ、ファイタータイプ、オーガスのタンク、VF-0Aの一定撃破数に関しては意識して使うようにしていれば11周する頃には終わってます。
バースト、リミットブレイクに関してはセラフが使えるステージで取ると楽です。

一番の難所はNOT SKIP MOVIEの二人の歌姫を何度も見ないといけないことですが、放置でクリアできるので、テレビを見ながらでも片手間に作業していればあっという間に終わります。
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