BIOHAZARD REVELATIONS UNVEILED EDITION

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3.5 (2)
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BIOHAZARD REVELATIONS UNVEILED EDITION

製品情報

ジャンル
サバイバルホラー
価格
4,990円
発売日
2013年5月23日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
オンライン配信:4,990円

ユーザーレビュー

2 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
長く遊べるタイトル
(Updated: 2016年 2月 16日)
キャンペーンに関してはそこまで難しくありません。
初見NORMALでプレイした時こそレイチェルやメーデーの中ボス、ラスボス:ノーマンの硬さに疲れましたが、RAIDモードのゴーストノーマンGSを安定してソロクリアできる程度まで実力をつけた後にINFERNALをプレイしたところ、ロケラン使わずに3点バーストのライフル1丁で3分程度でノーマン撃破できました。
結局単発ロケランを使用せず無限ロケランが手に入ったため、大事に保管してあります。

RAIDモードに関しては、寄生プレイが一番効率が良いですが、モチベーションが上がらず精神的に辛くなると思います。
私はDARK完全ソロ、DEEPソロ9割、ABYSSソロ2割の割合でプレイしました。

GSも強いパーツを獲得するまで寄生プレイさせて貰いましたが、運よく5回目程度でオートローダーⅠ、グラトニーⅠを、15回くらいでグラトニーⅣを獲得できた為、早いうちに寄生プレイから卒業できました。
(10回目くらいでオートローダーⅤも手に入っていますが、グラトニーⅤを未所持の為、宝の持ち腐れ…。無駄に運が良すぎでした。)

私の様なGS自力クリアしたいなど、変なプライド持ってる方、かつパーツ集めの運が悪い方は苦労すると思います。

コンプ時間はキャンペーン3周で20時間、RAIDモード50時間(GSだけで半分の25時間はプレイしてるかと)
合わせて70時間とします。

コンプ難易度は体感では☆3ですが、上記の運の良さがあり、苦労する人はすると思うので☆4とします。
ABYSSが全体的に鬼畜な為、完全ソロプレイでしたら確実に☆5です。
ラクーンシティの再来(バイオではよくあること)
(Updated: 2019年 2月 04日)
コンプ難易度 
 
3.0
トロフィーwikiにあるレイドで40時間はかかるという表記、あながち間違いじゃないです

キャンペーンについて
最高難易度のラスボスがクソ硬いです バイオ史上トップクラスの硬さです
素直にロケラン持ち越すことをおすすめします 無いと20分近く延々と心臓撃ち続ける作業になります
基本的にシステム周りが不親切(チャプター選択、レコード機能なし)なため、手形は取り逃すと精神的にきついです できるなら一周目で取りたい
「電気ショック」トロフィーはギオッゾ相手ではカウントされてない(?) 確かに3体巻き込んだはずですが取れなかった気がします

レイドモードについて
2015年2月現在、PSPlusのフリプもあってか人はたくさんいます
中にはバーストマグナムで勇敢に敵を倒していくプロフェッショナル(廃人とも呼ばれる)もいらっしゃるので、ちょっとくらい寄生プレイしてもバチは当たらないと思います
ただし寄生しすぎると10000体撃破トロフィーが途方も無い作業になってしまうのでほどほどに
自分は寄生してるときにショットガンのグラトニーを手に入れたのでソロプレイでも安定してGSクリアできるようになりました
問題の10000体撃破トロフィー「処刑人」(ブロンズ詐欺)ですが、パーツや武器狙いで粘着してる人なら楽しく取れるんじゃないでしょうか
逆に筆者みたいにあんまりレイド楽しめてない人からするととんでもねー作業です
やはり一番効率良いと思うのはDEEP7のテラグリジア ライトウェイトマシンガン持ったハンクさんで俺TUEEEするのが単純作業なのでおすすめ
最終的にカスタムパーツとアクレオッゾ無視でリザルト短縮してました 切羽詰まってる
前述の通りレコード機能も無く、RE:NETの数字もあんまりあてにならないので、心を無にして挑みましょう レギア・ソリスで焼き払いたい気持ちもよくわかる
ついでに言うと、トロフィー取得タイミングはリザルト画面ではなく10000体目倒した時点です

レビュー

コンプ時間
RE:NETいわく65時間くらい
【キャンペーン】

最初から難易度INFERNALを選択出来るので、一周でキャンペーン側のトロフィーコンプは可能ですが、武器弾薬カスタムパーツサブウェポンを周回引き継ぎ出来るので二周した方が無難。
NORMAL以上でノーコンティニュークリアすると、オートローダーというリロードしなくてもよくなるカスタムパーツが手に入るので、NORMAL→INFERNALがおすすめです。

「一切の望みを棄てよ」
ロケットランチャーは周回しても一本しか手に入らないので、INFERNALのラスボス用に残しておくと便利と言われています。
あとパーカーは斧がとても強いので、コスチュームチェンジでパーカー1に変更をお忘れなく。


【レイドモード】

トロフィーよりも楽しむのが優先の場合、一緒に始めるフレンドが居た方が楽しめると思います。
野良でやると装備が整っている人がすごい速さで敵を倒して行くのを、ただついて行くだけになってしまう事が結構あり。
逆にいうとトロフィー取るだけなら、ボーナス狙いや助けて設定で部屋を立てれば簡単に取れます。
「半神」も「舵なき船は大海に消ゆ」も問題なく取れるはずです。

レイドモードを普通にCOOPで楽しむなら★3、「ツープラトン」以外全部一人でやるつもりなら★4といったところ。
一人でやる場合時間もかなりかかるかと思います。
レイドモード
(Updated: 2015年 1月 19日)
すでにレビューしてくださっている方たちのレビューが完璧なのであまりいうことがないですが

「キャンペーン」
いきなりINFERNALは難しすぎるので、CASUALやNORMALで装備を整えてからのほうがいいです。また低難易度の周回のうちに手形回収やノーコンティニュークリアのトロフィーをとっておけば、INFERNALのときにはクリアすることだけに集中できます。

リサーチ完了
エピソード11のマラコーダとかスキャンし忘れやすいので注意です。

「レイドモード」
オンライントロフィーは二人同時に最大ため体術を使う「ツープラトン」だけです。ですからこれだけ取れればあとはソロでもトロフィー取得可能です。
ですがソロの場合、ABYSSに入ってからが非常に厳しいと思います。
なので他の皆さんがおっしゃられているように、部屋を立てる、フレンドに手伝ってもらうなど協力者を募ることをおすすめします。

レイドモードでパートナーを援護する場合、ハンターやウーズ系の敵が出てきたときにはパルスグレネードを投げる。ギオッゾやスカルミリオーネが出てきたときには電撃グレネードを投げる、などグレネードでの援護をするとパートナーの負担を減らせると思います。
ただしスキャグデッドが出てきたら、グレネードなどこちらが爆風でひるむ可能性のあるものはひかえたほうがいいです。下手をするとひるんでいる間に即死攻撃を使われます。

やはり手伝ってくれる人がいるかどうかでプレイ時間、難易度は大幅に変わります。ソロだと5、協力者がいるなら3から4くらいだと思います。
なのであいだをとって4をつけさせてもらいます。
削除しました
(Updated: 2023年 11月 25日)
削除しました

レビュー

コンプ時間
55h
大事なのは協力してくれるフレンドを見つけられるかどうか
(Updated: 2016年 4月 04日)
今作のプラチナを目指す上での一番のポイントは「協力してくれるフレンドを見つけられるかどうか」です。
野良でもセッションを作って募集すれば猛者が来て助けてくれる場合もありますが、どうにも安定プレイには至りません。
私は幸い、レベル50到達済みの心強い協力者さんが一人いましたので、レイドモードも比較的スムーズに攻略する事ができました。完全シングルでプラチナを目指す場合、間違いなくコンプ難度☆5に匹敵するでしょう。
もっとも、プラチナを得るには「ツープラトン」というオンライン限定トロフィーを入手する必要がありますので、どのみちコンプを目指すならオンに接続できる環境にあるという事になります。したがって、フレンドが見つからなくても野良に協力を仰いで地道に進んでいけば大丈夫です。

【キャンペーン】
・「一切の望みを棄てよ」
最高難易度INFERNALのクリアが条件ですが、ステータス引継ぎ可能なのでジル編は問題ないでしょう。
問題はジル以外のキャラ編ですが、パーカーはコスチュームチェンジで斧バージョンにしておくと攻略が楽になるそうです。私はそれを知らなくて、デフォルトコスのまま正面突破しました(汗)
また、全ての周回通して一度しか入手できない「ロケットランチャー」は、このINFERNALのラスボス用に温存しておく事を強くお勧めします。正直、ロケラン無しでINFERNALのラスボスを倒すのは至難の業で、かなりの高等技術と運を必要とします。

・「生還者」
正確には、一度もコンティニューをしなければOKです。
ゲームオーバーになってもそのままタイトル画面に戻り、セーブデータをロードし直して再挑戦すれば問題ありません。
今作はコンティニューしてもロードしても、リスポーンする地点があまり変わらない仕様なので、どんどんロードし直して構いません。

・「最後の生存者」
秘密の手形の場所は、wikiの文章による説明ではなく、YouTubeなどの動画を参考にしましょう。
入手済みの手形は次の周回以降、その場所には現れません。
したがって文章説明だけで探していると、誤った場所を見て「入手済みだな」と勘違いして未入手の手形をスルーしてしまう危険性があります。動画映像でしっかりと正確な場所を見極めましょう。

・「逃がさん」
感染レイチェルが食堂に逃げるまでに倒すのが条件ですが、これはロケットランチャーを使用するのが一番手っ取り早いです。
レイチェルが登場した瞬間、ロケランで瞬殺してトロフィー取得を確認し、その後にゲームを中断してリトライすればロケランは元通りになっています。絶対にロケラン使用済みの状態でオートセーブ地点までいかないように注意しましょう。今作においてロケランは全ての周回通して一つしか手に入らない超貴重な武器であり、それはINFERNAL攻略においても特に重要な役割を果たすからです。

【レイドモード】
・全ステージSランククリア系
Sランクというと難しそうに思えますが、実際は条件はかなり甘いです。
ダメージに関してもそこそこ食らってもSになります。
ただ、難易度ABYSSになってくると一人でのSランクは大変厳しくなるので、COOPで相方に人柱になってもらうか完全寄生をお願いするのが無難です。
レイドモードでの寄生プレイはみんなが当たり前のようにやってる事ですので、恥ずかしい事ではありません(むしろそれを前提にしないと十分なアイテムが手に入りません)。

・「時は万物を運び去る」
レベル47を超えたあたりから急激に経験値バーが上がりにくくなり、48から50にかけては途方もないほどに大量の経験値が必要です。
経験値稼ぎにお勧めなのは、皆さんご存知で有名なABYSS第一ステージをマラソンするのが良いと思います。レベルキャンセラー装備で推奨レベル-10でクリアすれば、1プレイあたり3分で約6000の経験値が得られます。
ちなみにレベルキャンセラー無しでレベル上げに挑もうなどという無謀な考えは捨てましょう。
私が上記で説明した「途方もないほどに大量の経験値が必要」というのは、レベルキャンセラーを使用した上での話です。無い場合、途方とかいう次元じゃないので絶対にレベルキャンセラーは入手しましょう。

・「処刑人」
稼ぎにお勧めなのは、DEEPの第7ステージ「テラグリジア」です。
まず、自己レベルを45以上に上げます。
次にレベル43以上のM92Fに、バーストⅢとライトウェイト・タグ、装弾数アップを装着します。ピアッシング(貫通)もあれば尚OK。
次に、他の二つの武器(なんでもOK)にそれぞれコルヌコピアⅢを一つずつ装着します。
これによって、1プレイあたり約6分の間に83体の敵を狩ることができ、二つのコルヌコピアⅢによって弾薬も常に補充されますので、ストアで弾薬補充する手間を省きながら連続で撃退数稼ぎを続ける事ができます。
ただ、コルヌコピアⅢはレアパーツに分類されますので、二つ手に入れるのは場合によっては困難かもしれません。でも、その場合は普通にストアで弾薬補充すればOKなので問題ありません(時間にして15秒ぐらいの手間です)。
6分で83体、今のところこれを上回る撃退数稼ぎは無いんじゃないかなと思います。
ちなみに、この「撃退数10000体」という条件はレイドモード内でだけでカウントされます。キャンペーンで倒した数はカウントされませんので、RE.NETの総撃退数イコールこのトロフィーの条件ではない事に注意しましょう。

・「秘宝ハンター」
これは厄介なトロフィーです。
激レア武器は完全に運による入手で、どのステージでどんな成績を残そうと確率は一定です。
出ない時はとことん出ないので、運が悪いとこのトロフィーだけ未入手のままズルズル長引いてしまう可能性もあります。
私はプラチナ取得までの78時間で、ペイルライダー6個、村正7個、ドレイク1個が入手できました。このドレイク1個というのがミソで、この1個がいまだに出なかったらと思うとおそろしいです。ペイルライダーはストアで買えるそうですが…。 
こればかりは運頼み、神様頼みのトロフィーです。

・「半神」
ボーナスは全部で244個ありますので、そのうちの150個なら余裕を持って集められます。
DARKとDEEPのステージでトリニティを確保していけば大丈夫でしょう。
ただし150個のボーナスを手に入れたからといって、それでおしまいというわけにはいきません。
難易度ABYSSでトリニティを得ると、レジェンダリーパーツというのが手に入り、このパーツには「バーストⅢ」や「レベルキャンセラー」「コルヌコピアⅢ・Ⅳ」が含まれています。中でもバーストⅢとレベルキャンセラーは、プラチナを目指す上で必要不可欠なアイテムなのでそれを忘れないようにしましょう。

《まとめ》
ゲーム自体の完成度が非常に高いので、フレンドとのCOOPも相まって最後まで楽しくトロフィーを集める事ができました。
時間はかかりますが、やりがいのあるトロフィー集めだと思います。
バイオでハクスラ!
※コンプ難易度を3にしたのはコープ出来るフレンドさんがいるという前提です。

ゲーム内容はストーリー仕立ての「キャンペーン」モードと、敵を倒したりクリアすることによって武器、パーツをドロップし、その武器、パーツを上手く組み合わせて難易度が上がってゆく61ステージをクリアする「レイド」モードがあります。

[キャンペーン]
ソロ仕様のため、ある程度の難易度は覚悟してください。
といっても難易度自体☆×2.5~3程度だと思います。
収集系は「手形」と「敵全種をスキャン」というのがあります。
どちらもキャラが持っている銃の様なスキャン装置で道中拾って進みますが、敵種は新種が出るたび確実にスキャンしないと何を取りこぼしたのか不明になるため気をつけてください。手形はスキャンしたものから消失していくので、取りこぼしを発見しやすいです。
ネタバレですが、1点だけアドバイスを。
ステージ中盤~後半に強敵と遭遇する場所でロケットランチャーを1本入手出来ます。
これはあたかも「この強敵に撃て!」と言わんばかりにステージ設置されてますが、使わずに温存しておくと、後のハードモードに持ち越すことが可能なので、そのハードモードのラスボス第三形態まで温存することをおすすめします。
(ヘリのパイロットからの支援で落下してくるロケランとは別の場所のロケランです)

[レイド・モード]
各ステージでノーダメージ+敵を殲滅で得られる「トリニティー・ボーナス」というチャレンジがありますが、それを達成する必要はありません。
ただ、この「トリニティー・ボーナス」を各ステージで達成すると敵ドロップでは得られない強力なパーツが得られたりします。
難易度がドンドン上がる61ステージをクリアするためには良い武器、パーツが必須になるので(特にパーツ)、トロフィーに関係ないから…と、トリニティー狙いを避けて通れるかどうかはプレイヤーの腕次第となるでしょう。
しかしこのトリニティーさえ難易度がとても高い仕様なので、コープ・プレイで盾役を他プレイヤーに頼み、自分は安全にダメージを受けずクリアしていくと良いでしょう。
コープ・プレイはもちろん野良で無作為にできますが、やはり同ソフトを持っているフレンドさんにお願いするのが1番手っ取り早いです。

完全にソロプレイなら難易度☆×4~5
3DS版より難しいです
3DS版をプレイ済みです。3DS版と比べてシナリオ、レイドモードの難易度が上がっています。
キャンペーンは難易度インファーナルのクリアが少し難しいです。
また、レイドモードはレベルが3DS版と比べて上がりずらくなっており、プレイ時間の大半はレイドモードになるでしょう。

・一切の望みを棄てよ
私は難易度ノーマル→カジュアル→インファーナル クリアで取得しました。いきなり1周目からインファーナルをプレイすると弾薬や回復アイテム不足に苦しむことになるので、カジュアルかノーマルを1周して装備や弾薬等を引き継いでから挑むといいと思います。
スムーズに進めるにはM40A1にダメージUPとチャージショットのパーツをつけるとウーズも約1発で倒せるのでお勧めです。

・生還者
ゲームオーバーになってもコンティニューせず、メニューから再開すれば死亡したとみなされません。

・最後の生存者、リサーチ完了
秘密の手形については1度スキャンすると消えるので、どこの場所をスキャンしていないのか攻略本やサイト等でひとつひとつチェックしながら進めるといいと思います。リサ―チ完了については、ウォールーブリスターは倒してからスキャンすると安全です。

・深淵をのぞくとき、深淵もまた
レベルが上がりにくいのでSランククリアも苦労すると思います。COOP可能ですのでレベル50の人とプレイして取るのが一番ではないかと思います。

・舵なき船は大海に消ゆ
THE GHOST SHIPをクリアすれば取得できます。3DS版と比べて敵の配置が2パターンに増えた、敵の種類が一部変更、武器耐性持ちの敵が追加された等・・・難しくなっています。
ルートですが、船底リフトエリア→船倉→カジノ→ソラリウム→客室→船橋(敵をスルーして鍵を使って突破)→船首甲板 が安全だと思います。後半になるほど敵のレベルが上がっていくので船橋で敵をスルーすれば弾薬や回復アイテムが温存できます。

・時は万物を運び去る
レベルキャンセラーのパーツを入手できればレベル上げも多少楽になりますが、入手するためにはトリニティボーナスを取得しなければなりません。しかも、取得できても必ずしもレベルキャンセラーが手に入るとは限りません。COOPで自分が待機、パートナーが敵を殲滅という流れでとりました。
効率のいい経験値稼ぎ場所はABYSS1です。最後の厨房の敵だけ殲滅してクリアで経験値もそれなりに稼げます。
THE GHOST SHIPでも結構稼げますがクリアに時間がかかるので効率的とは言えないかもしれません。

・処刑人
敵を10000体以上倒すのは結構時間がかかりました。RE.NETで撃退数を確認できます。

・半神
ボーナス150個で取得です。DARK、DEEPでトリニティボーナスをできるだけ多く、ABYSSはレギュレーションとジェノサイドをとる感じでいけばボーナス150個はいくと思います。

総じてレイドモードのトロフィーが作業的に大変です。COOP可能ですのでフレンドや野良で部屋を作って協力プレイすればはかどると思います。
飲みに行くか?え?w
(Updated: 2013年 10月 21日)
3DS版からの移植作。3DS版は未プレイです。
原点回帰と名打つだけあってストーリー中の雰囲気や難易度の高さなどが戻ってきたバイオです。
4以降のナンバリングのガナードやマジニと違って、大半の敵が硬くて手ごわく、難易度低くしても1週目では何度か死ぬことになると思います。

キャンペーンは難易度INFERNALで始めれば一周で済みますがとてつもなく苦労するため、素直にノーマルかカジュアルで一周しておくことを推奨。
弾薬や武器がそろった状態で始めればさほど苦戦はしませんでした。

5や6でのエンブレムに相当する秘密の手形は一度スキャンすると周回しても消滅するうえ、チャプターセレクトもないため取り逃せば周回決定。
一応各チャプターごとにセーブできますがいちいちしていると結構時間がかかりますので・・・
手形をスキャンしてもチェックポイントにつかずにリトライしたり、死ぬとスキャンしてないことになるため、特にマラコーダ戦ではご注意を。
また、全敵スキャンの「リサーチ完了」ですが普通のスキャグデッドとプロムナードにいるメーデースキャグデッドは別物としてカウントされているようなのでこれも気を付けて下さい。

レイドモードのレベル最大上げと敵10000体撃破が今作の鬼門。
半神も若干厳しいですがDARKでトリニティを上手く稼ぎ、ボーナス狙いで部屋を作っていればそのうち取得できるでしょう。

レベルはとにかく上がりにくく、そのくせひとつステージをクリアすれば次のステージは推奨レベルが1つ上がってるような有様なので
同じステージを何度もプレイすることになるのは避けられないです。deepの2、abyssの1で経験値マラソンは必須。
カスタムパーツのレベルキャンセラーは必ず入手すべきですがソロでは無理ゲーなほどに厳しいです。
自分はabyssの9の「ボーナス狙い」で部屋を作ったら何も言わずに取らせてくれた親切な野良さんがいましたが・・・
RE.NETのイベントキャンペーンなどでも入手できるかも。

40超えたあたりから本格的に上がらなくなるため、ゴーストシップで「助けて下さい」部屋を作ってガチ勢を待つのが効率的。

敵10000体撃破は人によっては全ステージSランク取る過程や、レベル上げの中で取得できるかもしれませんが、大抵これが最後に残るトロフィーかと思われます。
キャンペーンの撃破数は含まれているのかどうかということは未だにあいまい。

deepの7で強力なサブマシンガンを持ってマラソンするのが主流。弾薬入手パーツをつければ終わるごとに消耗品チャージを買わなくてもすぐに始めることができます。ロード時間など込みで7分ほどで83体倒せます。単純計算すると1時間で664体くらいかw

実力、作業共に必要でバイオの中ではコンプは難しい方。難易度abyssは投げ出したくなるほどの難易度でした・・・
いいオンラインプレイヤーに出会えるかどうかがコンプ時間を左右することになるかも。
キャンペーンに関しては難しいのはありませんが手形30が割とめんどくさい
5や6のようにとったら復活せずに消えてしまうのでどれをとっているのかが分かりづらいので
自分は1週目ノーマル 適当にクリア 2周目infernal 手形30と全敵スキャンをとってクリア
3周目 カジュアルでレイチェル逃がさずに撃破 ロケランを使わずに撃破をとりました

レイドモードですが寄生プレイをすれば30~40時間程度で終わります
自分は同レベルのフレンドとひぃひぃいいながらやりました
レイドで鬼門となるトロフィはLv50と敵10000キルです
Lv50に関してはゴーストシップを助けてください部屋で立てていれば猛者が入ってくるので寄生して
レベルをあげてもらうのがいいと思います ソロでやる場合はABYSS1でレベキャンとフルバーストをつけたHGをもってクリア
しまくるのがいいです 
敵10000キルのほうですがDEEP7でハンター狩りをすれば6分当たり81体倒せるのでここを回せばいいと思います
自分はこのステージを5時間くらいやってましたw
難易度は4が妥当じゃないかと思いました
3DS版と比べて
(Updated: 2013年 7月 22日)
3DS版を60時間ほどプレイした経験があるためなかなか購入に踏み切れず、今の時期にプレイ。
3DSではキャンペーンHELLクリア、ハーブ無しクリア、レイドモードを50レベル、すべてS、始祖ウィルス感染を何度かするほどまでやってます。

【キャンペーン】
難易度ノーマルを死なずにクリア→難易度インファーナルクリア、カジュアルを途中まで進めてレイチェルを逃がさずに倒すという流れでクリアしました。
死なずにクリアも死ぬたびにタイトルに戻ればいいので難易度は低い。

最高難易度は3DS版に比べ調整されてプレイしやすくなっている。
確かに敵の数は増えたが、弾薬が多いため2週目プレイだとクリア時に弾が余るほど。
メインはAUGでサブとしてチャージショットM40。3つ目の武器は弾の関係上持たず。ライフルだけで行き弾薬調整したチャプターあり。
M40は体に当てればどこでも一撃なので楽々。
リトライ時に時間制限がきつかった場所も楽になり、ラスボスのノーマンも3DS版ではハイドラ250発打っても足りなかったのにそんなことはなくなった。

致命的に心がおれそうになる場所は特になかったです。

【レイドモード】
難易度やレベル上げにかかる時間が3DSに比べはるかにあがっています。
3DS版であったウィルス感染によって得られた強パーツがアビスのトリニティボーナス取得によってパーツ取得に切り替わっています。

一緒に購入したフレンド(3DS未経験)と毎日プレイしていましたが、アビスは敵の配置が増え固くなっているので初回はレギュレーションボーナスをとるのだけでも一苦労。
ゴーストシップも各所に置いてあった弾やハーブが無いため弾切れしやすい。
プレイし始めた時期が、ちょうどコルヌピア1がストアで売られていたイベントが終了した直後。半泣きでアビス11、18のトリニティボーナス取りました。
レベルキャンセラーは39レベル時に1回で取得。まさに奇跡です。
これが取れてなかったらプラチナまで2倍近く時間がかかったかもしれない。

トロフィーについてはレベル50になるまでほぼ取れるが、そこまで行く精神力が持つかどうか。
一万体撃破もdeep7で20回程度稼いで取得。
ボーナス150はアビス18クリアしたくらいに取得。

プラチナ難易度は4。野良やフレンドに完全寄生プレイすれば楽しさは減りますが2か3だと思います。
過去作のバイオと比較してもプラチナ取得難度は大分上昇してる作品でしたが、作業量は★ 3 相当に感じたので、★ 4 に極めて近い★ 3 という事で★ 3.4。
鬼門となるのは、スキルを必要とする【半神】【深淵をのぞくとき、深淵もまた】と、時間のかかる作業系トロフィー【処刑人】

244 個中、150 個のボーナスを取得しなければならない【半神】が何気に厄介。
ABYSS の後半ともなると、中途半端な装備ではクリアするのも大変なので、DARK で『トリニティボーナス』を多めに取っておきたいとこ。ABYSS は『レギュレーションボーナス』だけで足りたので、DEEP では『レギュレーションボーナス』と『ジェノサイドボーナス』を多く取得しておきましょう。

ABYSS の全てのステージをSランクでクリアするトロフィー【深淵をのぞくとき、深淵もまた】は、推奨レベルよりも高くレベルを上げてから挑むのが無難。
レベル上げに関しては Wiki に記載されている方法で効率良く上げられるので、それ程苦労はしませんでした。

【処刑人】に関しては、『RE.net 』に登録していれば敵を倒した総数が確認出来ますが、キャンペーン中に倒した敵もカウントされている様です。参考になるか解りませんが、キャンペーンを 2 周した私は 11500 程で【処刑人】が取得出来ました。

今作のテーマとなる「原点回帰」という言葉通り、1 や 2 の様な恐ろしさが復活し、バイオらしさがやっと戻って来た印象。
システムは過去作の良いトコ取りなので、一本道ではないマップや弾薬に関するバランス、TPS としての爽快感が上手く継承されています。
トロフィー難易度は過去作と比較すると高めですが、本来の『バイオ』がやりたいなら買って損は無いと思います。
プラチナ取得後もずっと遊んでいたので、個人的には凄くオススメの作品。
夢で終わらせない
キャンペーン最高難易度は今までのバイオと大して変わりませんでした。
1週目→カジュアル(手形コンプ、敵サーチコンプ)
2週目→ノーマル(ノーデス、その他トロフィー)
3週目→インファーナル
最短1週でのコンプも恐らく可能ですが、かなりの腕が必要になります。引継ぎがあるので周回すればある程度難易度が下がります。

レイドモードに関しては、パワーレベリング(寄生)させてくれるフレンドを確保して、
・アビス9TBでのレベルキャンセラー取得
・アビス18・19TBでのコルヌコピア取得
・GS真ノーマン撃破マラソン
これくらいやってくれる猛者のフレがいれば☆2くらいまで下がります。私はほぼ見つけられずに地獄を味わったので☆4をつけました。
アビス1マラソンでレベルをカンストさせようとするとファンタジー北島並みの作業量が必要になる為、GS「助けてください」で部屋を立てて猛者を待ちましょう。内容はまあまあ面白かった。
R
BIOHAZARD <●> REVOLUTION
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 
 
4.0
3DS版未プレイ。
原点回帰ということで真っ先に思い浮かんだのは、謎解き、戦闘は回避がメインの一般的なイメージではなく、少ないアイテム所持枠にキーアイテムもガッチガチに詰め、アイテムの入れ替えのためだけに戻される面倒くさい仕様の方だったが、その辺は4以降の仕様で助かりました。
キーアイテムの組み合わせは復活させても良かったんですがね・・・

それではトロフィーについて。
既に先のレビュアーが挙げているように、プレイ時間のほとんどはRAID MODEに費やされることになります。
【CAMPAIGN】
・一切の望みを棄てよ
初周INFARNALでプレイ、クリアしたので、その視点で。
引き継ぎなしのプレイの場合、カスタムパーツをつけることができるEp2-1までハンドガンは役に立たず、緊急回避が必須。
どのチャプターでも弾薬はギリギリなので、出来るだけ無駄撃ちを避けたい。あくまで怯ませて、その間に逃げるつもりで。
レイチェル初撃破辺りから余裕が出来はじめるので、そこまで持ちこたえられれば、初周でもクリアは可能。
ロケットランチャーはラスボスまでとっておきましょう。
引き継ぎの場合も、Ep2-1のスカルミリオーネ回避だけはできるようにしておくといいだろう。

・最後の生存者
手形スキャンは1周で全て集めるようにした方がいいかもしれない。5,6と違い再配置されないので、どこを見逃しているかが分かりにくくなります。

【RAID MODE】
詳細は下のレビューの通り。
これを短時間でこなせるかどうかは、ABYSS7,8,9のトリニティボーナスで取れる、「レベルキャンセラー」をいかに早く取得できるかにかかっている。
一人でトリニティを取れない人は、ABYSS9で一方を放置し、一方が敵を殲滅してクリアする寄生じみたやり方が最も楽な入手方法として挙げられている。
完全放置で弾を1発も撃たずにクリアしても特に問題なくSランクを取ることができます。
協力者が必須なので、私は攻略wikiの募集に返事を出し、談合をすることで獲得。フレンドがいる場合はこの手間すら省けるかと。
ただし、この場合、ソロより難しくなっているので、固くなった敵を殲滅できるだけのプレイスキル、および武器は必須。

難易度について、INFARNALは確かに難しいものの、1発瀕死の状況がほとんどなく、即死の機会も比較的少なめだったことから、個人的には5のプロクリアよりよっぽど楽だった。
しかし、RAID MODEでの作業が多く、また、難易度も高いのでソロではかなり厳しい。
DARK,DEEP攻略のうちは、取得BPの少なさから、ABYSSは敵の固さと多さからペアでやっても苦戦必至。
INFARNALだけなら☆2か☆3にしていたが、作業、実力共に必要なことから☆4とします。

発売日からプレイし、初周INFARNALクリアに満足してしまい、ダレてしまったことからここまで時間がかかってしまった。
3DSのベタ移植ということでぱっとはしてませんが、近作のバイオでは一番面白かったです。
何で6はコレをベースに作らなかったのか?それだけが疑問です。
RAID MODEのパーカーの台詞とオブライエンのアヘ顔はもう忘れられませんw

飲みに行くか? え?

レビュー

コンプ時間
CAMPAIGN13h弱、RAID MODE60h強
レベル上げと撃破数が鬼門
タイトルにあるように、レイドモードのレベル上げと撃破数稼ぎに大半の時間を割くことになります。

・キャンペーン
【一切の望みを捨てよ】
周回で武器を引き継いでいれば道中はさほど苦労しませんでした。
ジルの装備を奪われるところやパーカー操作のところは回避が上手く出来ないと人によっては詰まるかも知れません。
ラスボスは3DS版と同じように、行動パターンが2段階変化するまではバーストのショットガンでひるませ、変化したら攻撃ごとにアイテムBOXを開いて回避しつつ攻撃を繰り返せば楽に倒せるかと思います。

【秘密の手形】
周回含め1つのセーブデータで30個ですが、どれをスキャンしたか確認できないので攻略サイトと比較しながら進めていくのをお勧めします。

・レイドモード
【深遠をのぞくとき、深淵もまた】
人によって詰まりやすい場所に差がありますが、個人的にSが出にくかったのはABYSSの15・19・20となります。
ABYSS15はソラリウム→プロムナード→甲板で十分、19は4階と道なり、後は道なりに殲滅をすればおk、20は極力ダメージを食らわないようにすればSはとれるかと思います。ほぼノーダメなのにS取れない人は命中率が90%近くあるか確認してください。

【時は万物を運び去る】
鬼門の1つです。難易度DEEP2とABYSS1の推奨レベルで延々と経験値を稼ぐ事になります。
レベル32まではDEEP2、ABYSS1で39まで上げた後はABYSS9でトリニティボーナスからレベルキャンセラーを取得、その後ABYSS1でレベルキャンセラー+ライトウェイト装備の推奨レベル-10で最初と最後だけ殲滅することで2~3分くらいで経験値5000~6000を取得する事が出来ます。

【処刑人】
同じく鬼門の1つです。このトロフィーが一番最後の取得になるかと思われます。
他のトロフィーを埋めた段階で撃破数は大体8000ぐらいになっているので(Re.netで確認)、2000~3000体ほど稼ぐ必要があります。
レベルが50あるのであれば、DEEP12の展望台が効率がいいのではないでしょうか。敵はファルファレロとトライコーンなので黙っててもこちら側に近寄ってくれますし、特に部屋移動などもないため狩り続けることが出来ます。
私はジェシカでライフルにオートショット装備で、エレベータ前である程度殲滅→敵が再出現する前に真ん中周辺へ移動→殲滅後ドラギナッツオが中央に降ってくるので板が落ちてきた瞬間に電撃グレ投下→メダルを割るの流れを繰り返してました。
慣れてくると2分くらいで29体撃破することができ、ボーナス関係もノーダメ以外特に入らないので早いかと思います。
もっと効率のいいところも有るかもしれませんが、ストアのオートセーブが苦痛になってくるので3回に1回くらいしか使用しないここを選びました。

【半神】
150/244のボーナスを取ればいいのでそんなに難しくはありません。DARKでトリニティ多め、DEEP+ABYSSでジェノサイド+レギュレーションを取る感じで取得していけば精神的に楽だと思います。

3DS版と違い、レイドモードは敵が増えていることがほとんどです。感染ミッションがなくなっている代わりにレジェンダリーパーツがGS限定や各ABYSSステージのトリニティボーナスで入手だったりと3DSより難しくなっていると感じました。
それにしてもNOMALの上がINFERNALしかないのに、なぜ最初から選べるのかよくわかりません...。
引継ぎなしだと従来の弾が少ない+逃げが多いバイオみたいになるので面白いと言えば面白いんですけどね。

最後になりましたが、3DSでプレイ済みであり、アクションとしては難しいところは限られてくる為☆3にします。
トライコーンのウザさは異常

★3にしようか★4にしようか非常に悩みましたが、昨今のバイオシリーズでは一番難しかったので暫定的に★4に設定します。
トロフィーに関しては「キャンペーン」と「レイド」の2種類に分かれており、それぞれ鬼門があります。

キャンペーントロ
「一切の望みを棄てよ」
最高難易度INFERNALでクリアですが、ジル編以外のサブパートの難易度が高めです。こればかりは本人のスキルによるので何度もリトライすればクリア出来ます。(EP11-2が最難関かと)

レイドトロ
「Sクリア関係」
難易度DARK、DEEP、ABYSSの3つの難易度で全20ステージSクリアですが、ABYSSになるとクリアするのだけでも一苦労です。全20ステージ×3=60ステージをSクリアしなければなりません。コツとしては●ダメージを極力食らわず●弾を外さず●敵を全殲滅●迅速にクリア。この4つを意識すればSはとれると思います。オンラインでもSはとれるので上手い人とプレイすれば若干緩和出来るかもしれませんが、ABYSSともなるとやはり自身のスキルが相当必要。

「処刑人」
レイドモードで敵を10000体以上倒すですが、おそらくこれが最後に残るかと思います。自分はABYSSまで全Sクリア時点で6000くらいでした(RENETで確認)あとはひたすらクリアしやすいステージをマラソンです。これが非常に辛い

PS3に出てるバイオシリーズは全てプレイ済みですが、個人的に今作が一番難しかったです。3DS版の攻略でだいたいは進められますが、最高難易度になると3DS版HELLより難易度が高いのでそれを加味した上での★4にします。

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