CLANkeyさんによるレビュー
ずーっと積んだままでしたが、たまには違った趣向のゲームをと思い気分転換にプレイ 1周目に2周目関連とサウザンドスロー以外のトロフィーを取得、2周目を引き継ぎで速攻クリアでコンプ 各トロフィーについて 『スターダスト・ハンター』 闘技場の全てのランクで★を獲得する 各ランク10回ずつ、計500戦をこなす作業トロフィー 私はストーリーの合間にレベルアップがてら少しずつこなしていてチャプター16開始時点でランク25まで終わっていたので、そこからの作業感はあまりなく特に苦痛もなく終わらせることができました 弱い敵の相手もしなくてはならないので強い武器が手に入る終盤にこなすのが効率的なのはもちろんですが、作業感という観点から見ると合間合間に少しずつこなしたほうが精神衛生上よろしいので強くお勧めします ...
ストライダー飛竜シリーズは未プレイ、私が好きなメト〇イド風横スクロール探索アクションと聞いてプレイしてみました 1周目ノーマル探索あり7時間、2周目ハード2時間半クリアでコンプ 各トロフィーについて 『特A級ストライダー』 難易度ハードでクリアする 敵のHPと攻撃力が若干上がった程度で、基本的にはノーマルと同じ感覚で進めると思います 困った時はオプションCで大抵どうにかなります 最も苦労したところはやはり最後のザコ連戦でした ...
積んでたので今さらながらプレイ、シリーズは1のみ一通りクリア済、2は途中で投げました 各トロフィーについて 『~エンド』系トロフィー 各キャラとエンディングを迎えた まず前提として、このゲームをコンプするには最低2周かかるということを頭に入れておいてください これら8つのエンド系トロフィーを取るだけなら運命の戦いまでにサキ:フィンネルのハートを1:1で進めて分岐ごとにセーブを分ければ1周内データで全てのEDを見ることが可能…なんですが、後述するトロフィーの存在によりこの方法だと逆にコンプまで3周以上かかってしまうことになりますのでご注意を 私は途中までこのことに気付かずに、危うく3周以上する羽目になるところでした ということで私は1周目にとことんサキに尽くし、2周目にフィンネル&ティリア&ココナEDをまとめて攻略する方針で進めました ...
ディスクを無くしてずっと遊べなかったタイトル フリープレイで再配信されたためやっとプレイすることができました PS+マジ感謝 ICOから引き続きプレイ ノーマル2周、ハード3周+αでコンプ タイムアタックはどちらも2周目の初めに全部終わらせました 各トロフィーについて ...
ICO×ワンダと巨像パックのワンダのソフトだけを紛失してしまったことでICOをプレイする気も削がれ、積みゲーと化していました フリープレイでワンダが再配信されたので、これを機にICOからプレイしてみました ICO初挑戦のため、取り逃すと面倒臭そうな隠し武器の取得方法以外、攻略情報は一切なしでまず1周 2周目はセーブポイントを回る余裕はなさそうだったので『長椅子めぐり』も1周目でゲット 動画を参考にしながら2周目をプレイして、2周目クリアと同時に『城の案内人』『せっかちな旅』『無傷の脱出』『スイカ割り』4つとプラチナトロフィー取得でコンプ ほとんどのトロフィーがストーリー中に必ず取れる、もしくはちょっとした簡単な条件で取れるので割愛 ICO唯一の難関トロフィー『城の案内人』 他の方々も散々仰られているので今さらではありますが、やはりこのトロフィーだけ飛び抜けて難しいです 最初は「自力でやったろー」なんてナメてかかってましたが、実際1周目やってみて比較的スムーズにいけた気がしたにも関わらず4時間半かかりました...
PS+のフリープレイにて、前作に引き続きコンプ 各トロフィーについて 『All Cleared』 ベテランモードの全ミッションをクリアする 数々の改悪により前作よりも難易度は上がっています(改悪内容は後ほど) ミッション10・ヤズド―放射能ラストの機銃戦が難所だと思われます クリアのポイントとしては、大量に増援が来て攻撃が激しい右側を優先的に殲滅すること また、この場所に配置されている救護キットをそのエリアに来た時点で取らないようにし、尚且つ機銃戦前のチェックポイントまでなるべく体力を温存して進むこと ...
PS+のフリープレイで遊ばせてもらいました 各トロフィーについて 『Veteran』 ベテランのミッションを全てクリアする ぶっちゃけルーキーと難易度的になにが違うのか全くわからないくらい大したことないのでベテランという響きに惑わされないように ルーキーでも後半は敵の攻撃が割と激しいのでクリアする頃には自然と隠れながら撃つスタイルが身についていると思います 同じ要領でベテランに挑戦すれば特に苦労はしないんじゃないでしょうか 私はベテランよりもルーキー初見でのオペレーション6やオペレーション12のほうが難しかったように感じました ...
フリープレイにきていたので有難く遊ばせていただきました(^p^) 攻略情報があまりないゲームなので、最初は育成方針など戸惑う人も多いんじゃないでしょうか?というか私がそうでした ということでまずは育成について このゲームはユニットの回復手段が乏しいため、いかに相手から反撃されずに一方的に攻撃するかを考えることが大事です 反撃されないためには敵の射程範囲外から攻撃すればいい、そして敵のほとんどが射程2以上の攻撃を持っていません つまり射程を1でも延ばせればこのゲームはどんどん簡単になっていきます ただ、射程を延ばすには100以上のボーナスポイントが必要になるので、序盤でこれを上げるのは厳しいかと思います それに序盤で無理に射程を延ばしても攻撃力不足に陥るので、まずは射程1でも敵を倒せるように武装=攻撃力を上げるのが最優先でしょう そして武装と同じくらい重要なステータスが移動力です ...
イースプレイ歴は10年近く前にやった携帯アプリのナピシュテムの匣のみで、単調な戦闘と短いシナリオというイメージが強く残っていました(まあ携帯アプリなんで仕方ない部分もあったと思いますが) セルセタも同じようなものだろうとあまり期待せずプレイしてみてびっくり、まるで別物じゃないですか! テイルズの戦闘が好きな私がまさに望んでいたARPGに進化していて大満足な作品でした PS+ありがとう!これからイースシリーズは新作買いますわ(^_^) 1周目はノーマル、2周目はナイトメアでコンプしました 各トロフィーについて 『完全なる地図』 セルセタの地図を完成させた ...
DODは独特な世界観が魅力で当時すごくハマった作品なので期待してたのですが、発売後評判が悪かったので見送っていました だいぶ安くなってたので思い出したように購入 DOD・DOD2・ニーアは一通りコンプ済みです 各トロフィーについて 『Dエンディング』 D分岐をクリアする これは言わずもがな、最後のリズムゲームが全てでしょう といっても、音ゲーをかじってる人やリズム感のある人はそんなに苦労しないかと思います ...
正直ゲーム内容には期待してませんでしたが、フリープレイで未消化だったのでとりあえずやってみることに 前作は未プレイで、脱出ゲームというジャンル自体あまり触れる機会がありませんでした コンプ時間は全てHARDのみ&自力で、文章スキップは一切せずファイルも全て読み終えての総プレイ時間です 脱出パートはほぼ詰まることなく、ファイル回収も同時に行っていたので脱出パート自体はかなりスムーズにこなせたと思います 内容も複雑なものはほとんどなく、部屋をくまなく探してアイテムを集めたのちちょっとしたパズルを解く程度で、HARDでもある程度は仲間キャラが助言してくれたりなど脱出ゲーム初心者(?)にも安心の難易度だと感じました ノベルパートですが、これはゲームの設定上仕方のないこととは思うのですが、コンプするには同じシーンを何度も繰り返すことになります 既読文章が非常に多くなるので、私のように読書速度が遅いくせに文章スキップもしたくないというじっくり派な人はそれなりの時間を覚悟したほうがいいです といっても、全体の文章量は他の純粋なノベルゲーと比較するとかなり少ない印象ですが...
PS2オリジナル版のみプレイ、PS2インター版は未プレイ オリジナル版はステMAXや縛りプレイ等10周以上するほど好きでしたが、インター版は音声英語がどうしても気に入らず手を付けていませんでした 今回はインター版準拠の日本語音声ということで事実上の完全版がプレイでき本当に嬉しい限りです さて、各トロフィーについてですが、訓練場やダーク召喚獣関連は攻略情報が充実しているので時間をかければ誰でも取得できるものと思います プレイヤースキルが求められるのは他の方々も仰られる通りやはりミニゲーム関連ですね 〇チョコボライダー とれとれチョコボで0:0:0のタイムを出す これは覚えゲーな部分と運の要素が強いです ...
今作ゴーストはCODシリーズで最もトロフィーコンプが簡単です 〇キャンペーン ベテラン1周のみでコンプ可能 どのトロフィーも非常に条件が緩く、意識せずにプレイしても取れちゃうトロフィーも多いくらいなので気負わずチャレンジして大丈夫です ほぼ全てのトロフィーが1回で難なく取れましたが、唯一数回やり直したのが水中で6人の敵兵をナイフキルする『下から来るぞ!』です これに関してはベテランだと結構運が絡むと思うので、苦手な方は難易度を下げて挑戦したほうが確実かもしれません 私の場合、序盤で1キル・屋外戦で1キル・駐車場戦で4キルで獲得したので、どうしてもベテランでクリアしたい方は前半あまり頑張り過ぎなくても後半の駐車場戦で取り返せることを覚えておくといいかもです キャンペーンに関してはトロフィーよりも普通にクリアするほうがやり直す回数は多かったですw 数か所敵の火力が凄い場面があって、各箇所2~3回ずつやり直しました なのでキャンペーンをベテランでクリアできる実力さえあればトロフィーで詰まることはないと思います...
PS2版は通常版をノーマル1周のみクリア 1周目…ダンテ・ノーマルでクリア 2周目…バージル・インターナショナルノーマルでクリア(兄貴初挑戦のため) 3周目…バージル・インターナショナルハードでクリア 4周目…ダンテ・ベリーハードでクリア 5周目…ダンテ・DMDでクリア 6周目…ダンテ・HOHでクリア ブラッディ・パレスをダンテでクリア 確かこの順で攻略したと思います DMDクリアの『地獄よりも恐ろしい…』は、普通にプレイする分にはDMC1と同等かそれ以上の難易度だと感じました ただし、ベリーハードクリア特典のスーパーダンテを使えばかなり難易度を下げれます ...
PS2版は各キャラ1周ずつクリア済み 1周目…ダンテ・ノーマルクリア 2周目…ルシア・ハードクリア 3周目…トリッシュ(ダンテ編)・MDクリア トリッシュでブラッディ・パレス9000階まで の順に攻略しました DMDは他の方も仰るようにクリア自体は簡単です 問題はブラッディ・パレス9000階到達トロフィー『9000オーバー!』です とにかくダルいです ただでさえモッサリッシュなものを数時間も中断なしでぶっ続けプレイしなくてはならないので苦痛です ...
PS2版は一通りプレイ済みです 1周目…ノーマルクリア(シークレットミッションコンプ) 2周目…ハードクリア 3周目…DMDクリア 4周目…ノーマル・スーパーダンテで遊びつつエネミーファイルコンプ の順に攻略しました 本作で最も難易度の高いトロフィー『可燃性の!』ですが、敵の各攻撃への対策を怠らなければスキルの低い人でも十分狙えます 被ダメージは高いですが、来るのが予測できても避け辛いという風な理不尽な攻撃はほとんどありません つまり「当たらなければどうということはない」です DMCでボスを倒せない方はゴリ押し戦法をとる傾向があるのではないでしょうか ...
タイトルからなに恥ずかしいこと言ってやがんだこいつプププw、と未プレイの方は思うことでしょう 私は至って真面目です この広い世界でたった一人のかけがえのない人と出会い、共に過ごし、愛することでお互いを支え合い、時にはどうしようもなく辛いこともあり、また時には楽しさを分かち合い、恋人として、家族として絆を深めていく 人を愛することで負う責任、人を愛することで得る幸せ、人を愛することで形を成す新しい命、そんな人生の教訓がたくさんつまった、人生の縮図ともいうべき作品が『CLANNAD』です 私はこの作品に出会うまですごく遠回りをしました いえ、正しくは"知っていたけどプレイしなかった" 理由は簡単、キャラのデザインが気に入らなかった、それだけです ほんと愚かでしたね あの頃の私、馬鹿じゃないの?春原並みじゃないの? ...
PS2版P4未プレイ、発売後2か月ほどでコンプ済み 未プレイということで、1周目は攻略情報なしでノーマルを普通にプレイ、2周目に攻略情報ありでリスキーをプレイしてコンプしました 1周目に意識せずステータスMAXにできたので2周目は自由行動にだいぶ余裕ができ、雪子のコンセントレイトをはじめとしたバイクスキルも妥協せず習得することができました 他の方も仰る通り、『熱心なりせファン』が要注意トロフィーでしょう ゲーム内で各セリフのカウント確認ができないのが地味に痛いです これは自分で表などを作ってチェックしていくのが無難です 私はwikiのりせナビ一覧をコピーさせてもらってエクセルに貼って作りました 状態異常・能力低下系のナビは各キャラごとにあり、これらのバッドステータスを付与してくる敵に遭遇した時はパーティ全員分聞くまで粘るようにすると結構なカウントを稼げます ...
テイルズシリーズほぼプレイ済み、発売後1か月ほどでコンプ済み ジュード編→ミラ編とプレイ プレイヤースキルが必要となるトロフィーはありません テイルズシリーズには珍しく、Lv上限が100だったりサブイベントが少なかったりとやりこみ要素が少なく、時間もそれほどかかりません 収集系称号はどれもかなり余裕があるので気にせず進めてもいずれ取れてしまうレベルです 『誰よりもサブイベンター』もいくらか余裕があるようですが、これは攻略サイトなどで漏れなく進めたほうが無難です 回数系称号もそれぞれ150回ずつとかなり抑え気味のノルマなのですぐ終わるでしょう レイアのアイテムスティールが多少面倒なので普段からレイアとリンクして稼いでおくと吉 隠しボスも1体だけなので特に苦労はしません ...
3か月ほど前にコンプ、DLCもやっと配信されましたなー 本作で最も難易度が高いトロフィーと言われている死狂クリア条件の『神業・隠村正千影万華』と『美技・朧剣百花繚乱』 HP1の一撃死モードと言われればもの凄い難易度を想像されるかもしれませんが、この作品にはオートガードなる機能があり、この機能を理解して活用することでクリア難易度は大幅に変わってきます このオートガード機能ですが、□ボタンを連打している限りオートガードは発動し、敵の攻撃をガードしている間は刀の霊力(耐久力)がどんどん減っていきます 霊力が0になると刀が折れてダメージ(=死)となり、霊力の減り方も敵の攻撃によってさまざまです つまりこの死狂モード、敵のどの攻撃がどのくらい霊力を削るのかを知ることがクリアまでの近道になります いつも刀が折れて殺されるという方は常に霊力ゲージを気にかけるように癖をつけるといいでしょう どの敵も攻撃の種類はそう多くないので、一撃で刀が折られるような強攻撃は回避に専念、折られる心配のない弱攻撃なら多少ゴリ押しと、敵の攻撃を見極められるようになるとだいぶ世界が変わります また、刀がよく折れるという方の中には奥義をぶっ放す傾向がある方もいるのではないでしょうか?...
最初に、このゲームをコンプしたのは半年ほど前ですw メタルギアシリーズ、高難易度アクション共に大好物です^q^ 『雷神の化身』 全案件を難易度リベンジェンスでオールS ぶっちゃけボス戦よりザコ戦のほうが苦戦を強いられます 基本的に各ボーナスを狙うよりノーダメージボーナスを狙ったほうが手っ取り早いので、ダメージを受ける→ロードして再挑戦、の繰り返しになると思います この場合、最も厄介なのは小攻撃をペチペチ打ってくるタイプの敵なので、まずはコイツらから駆逐しましょう 特にスライダーは迷惑極まりないので対空攻撃で最優先で落としましょう ウィッグBを使えばほとんどの場面で無双ができるので、こだわりのない人は使うのもアリです ボス戦はもう完全に覚えゲーですね...
ニンジャガイデン初挑戦です 難しいアクションゲームは好きなのに、何故かスルーしていたタイトル 特にやるものがなかったので今回プレイしてみました ①ノーマルで1周クリア ②ミッション全てクリア ③ドークマラソン→MNで2周目クリア(全チャプター超忍評価) ④ヒーローモードで残トロフィー消化 以上の順番で攻略しました ...
私は『危険な労働環境』が精神的に辛かったですね 特に芋ポイントがないWINTER BREAKとHOSTILES ON THE RANGEに苦戦しました 他の3ステージは紹介されている芋ポイントがかなり安定するので数回のチャレンジで問題なくクリア出来ましたが、この2ステージはどうしても安定せず、結局普通に戦って何度もやり直してクリアしました あの無能AIの気まぐれ突撃→瞬殺には本当にイライラさせられました WINTERではS字のようにコンテナが配置された通路、RANGEでは洞窟のようなコの字通路付近が個人的にやり易かったです 対して、キャンペーンのトロフィーではそこまで苦労したものはなかったです 各ミッション、チェックポイントはないものの1つひとつが非常に短いので初見ベテランでも各ミッション数回のリトライでクリアできました CoDの過去作のベテラン難易度経験者ならば特に問題はないでしょう ...