Massiveさんによるレビュー
セールで11円で購入した激安ゲーム。1時間でトロコンできるのにプラチナありというブーストゲー。 普通にプレイしても30分程度で全クリなのでボリュームに関しては★1程度だが、シューティングゲームが苦手な人は死なずに50体倒すやラスボスの撃破に苦戦すると思います。自分は苦手で今まで全然やってこなかった部類のゲームなので苦労しました。とは言え1時間でトロコンできましたが、面白いと思わないゲームをするほど苦痛なことはありません。(どんなゲームか分からないまま購入しましたので)
韓国の新鋭スタジオによるソウルライクゲーム 他のソウルライクと比べてオリジナル(ブラッドボーンやSEKIRO)に似すぎている部分は多々あるが、仁王レベルに楽しくて(ディレイの多用や壁ハメ以外)品質の高い同ジャンルゲームになっていた 難易度としてはトロフィー構成自体はダクソみたいな面倒臭い収集はあまり必要なくて楽ですが、安定のマゾゲー故のトロコンの難しさは健在 ただPowerPyxで8.5と書かれているほどの難易度ではない エンディング全種獲得などのためセーブデータのクラウドを利用しても最低2周をこなす必要があり、周回ごとに難しくなっていく仕様ですが、最適解のビルドや攻略法を知れば逆に2周目以降のほうが楽になる 2周目以降に開放されるP機関のフェーズに強いものも多いので、個人的には1周目を乗り越えられればトロコンできると思います 未経験や苦手な人なら★4、ダクソ経験者なら★2.5-3.5程度 上手い人だったら~50hでトロコンできる じっくりやって70h-80h+程度かと思います 詳しい情報はグリム通信さんがオススメです 自分の攻略フローは... ...
フリプに来ていたのでプレイ 発売当初は評判が悪すぎてスルーしていたがスタジオのマメなアップデートによってかなり良くなったとのことでプレイしてみた ストーリーが酷いし難易度バランスも酷いし根本的にダメだと思うような部分も多々あったが、サバイバルゲームとしてはそれなりにできており、トロコンまで遊べるくらいには面白かった トロコン難易度はゲーム自体の難易度の高さはあるが、それなりに易しめ オントロあり(簡単) 1周+α 難易度系なし アップデートで変わる部分があるため現時点での状態で書くが、大半はゲームクリアの過程で獲得できており、その後は80個程度の収集物の回収や二個目のキャラクターでレベル7まで上げるとかの作業 効率重視なら35h程度、じっくりプレイして45h程度だと思う 一部運要素があるのでもっと時間かかる可能性も ★2程度 流れとしてはまずは普通にストーリープレイ 難易度はソロだと最低難易度でもやや難しいくらい ドンパチしているとCOOP前提と思わざるを得ないほど敵がわんさかやってきて大変なので、普通と謳うスカーミッシュはかなり大変だと思う ストーリーを進めながらこまめに探索をして自身を強くしていきながら服装アイテムも手に入れていく 収集物のためにもできるだけマップ全体を探索して隠れ家を解放して高速移動できるようにしておくと楽 道中で技術系も獲得するのもアリ そうしたら二人目のキャラを作ってレベル7まで上げて特性を獲得してプラチナといった感じ...
ゲームカタログに来ていたのでプレイ スナエリはV2からすべてプレイ済み 4はCOOPやマルチのオントロがめんどいのでトロコンを諦めたが、今作はオントロが簡単かつ少ないのでトロコンしてみた トロフィーとしては鬼門は最高難易度のオーセンティックでクリアとなる 敵強いしHUDが表示されなくなるので難しいのは確かだが、手動セーブでミスっても巻き戻せるので比較的楽だと思う その他はそこまで難しくもなく、経験者なら★2程度 未経験者や苦手な人でも★3程度なので、総合的には★2.5程度だと思う ゲームボリュームは繰り返しプレイを基本としているので1周は10時間程度と少なめ 効率的にいけば25h程度、じっくりやるなら35h-45h程度はかかると思う 私はトロコンするか迷いながらモジモジしてやっていたのでコンプ時間が伸びました 全体的な流れとしては、まずは好きな難易度で1周をする この際に侵入を許可にしておくこと 次は収集物の回収や技術的なトロフィーなどの諸々を獲得していく マルチを一戦して、サバイバルをプレイして、最後にオーセンティックをプレイするのが良さげ ...
FFナンバリングシリーズ最新作 システムに好みが別れそうではあるが個人的には概ね大満足 映画好きに推したい超シネマライクなFFだった 龍が如くに近い そして一番に"ファイナルファンタジー"だった トロフィーは二周目以降限定の高難易度モードクリアトロフィーがあるがそこまで難しくない さらに初期所持のチートリングを使用すればもっと難易度は下がる 時限トロも実質存在しなく収集物系もなくて余計な意識をしないでよいのは気が楽 リニアとはいえどJRPGなのでストーリーのボリュームはたくさんで時間はかかるので要注意 チートリング不使用で★2.5、使用で★2程度 トロコン時間は最効率で70h程度 ゆっくりしっかりやって90h-110h程度 流れとしてはアビリティ全取得と高難易度のFFチャレンジクリア以外のトロフィーを一周目で獲得 最終ミッション前にすべてやり終える 二周目でアビリティポイントを稼ぎつつストーリークリアに向かう 特段複雑なことはない ...
スターウォーズのジェダイとなってダクソライクな剣戟を楽しめるリスポーンによるスターウォーズシリーズの第二作目 処理落ちと強制終了が頻発するパフォーマンスの問題が引っかかるが、それ以外は前作よりも格段に進化していて面白かった トロフィーとしてはかなり簡単 難易度縛りがないため最低難易度でもトロコン可能で収集物もそこまで多くない 寄り道で進めていく過程で各アイテムがマップに表示される機能が追加されるため、基本攻略見なくても集められる 通常難易度でプレイすれば★2、最低難易度なら★1程度 トロコン時間は40h-50h程度 流れとしては基本的にゲームクリアに向かいつつサイドも適度にこなし、クリア後に残りを集めていくという感じが通常 取り逃しは一つで仲間の指示を各10回を忘れるとやり直さないといけなく、仲間のボードが時限なので注意 忘れてもNG+ですぐに獲得できるので問題はないが あとは敵のスキャンを忘れないこと 私はゲームクリアと同時にトロコンしたかったので、ストーリークリア直前にやることすべてを済ましてからクリアしました...
ダクソライクのインディゲーム 超小規模のスタジオで小粒なボリュームながら遊びごたえるのあるマゾゲーだった トロフィー難易度としては至極シンプルな構成で分かりやすいし、収集要素も特段多くなくてゲームボリュームも少ないが、マゾゲー故のゲーム難易度がネックになる とはいえど極端に難しいわけではないので、The Surgeくらいの難易度と思えばよいでしょう 経験者なら★2、熟練者なら★1と感じるかもしれません 未経験者や苦手な人は★2.5-3 流れとしてはクリアまでの過程でできるだけ収集物を回収するよう意識することと、樽1000個の破壊作業を楽にするため道中の樽はできるだけ破壊しておく エンディングが5種類あるがラスボス撃破後の選択肢(ラスボス以外の全ボス撃破は必須)なので、5周する必要はなくラスボスを5回倒せばいい クリア後はどのボスもいつでも挑める その後に収集物の回収、レベルMAX、回復縛りボス撃破をして最後にチュートリアルのボスを撃破するという流れ ...
人気が根強かったシューターRPGの新作が満を持して登場 開発のTechlandがDyingLightに鞍替えしたのでシリーズ終了かと思えたが、開発スタジオを変えて再開発 ちゃんと前作の精神を引き継いでいて、パルクールのDLよりも鈍臭くなぎ倒していく本作のほうが圧倒的に好み みんな待ち望んでいたのもあってめちゃくちゃ売れているが、日本では案の定グロすぎて発売中止 海外版に日本語が収録されているので安心 トロフィーは基本的に簡単 難易度縛り無し、収集要素も殆ど無し、ミッション系をすべてこなす過程でほぼ獲得できている 簡単だが過疎次第で面倒なCOOPトロフィーとチャレンジにやや技術的に難しいものが少しだけ ★2程度 COOPはマッチングの仕様上ストーリーの過程でやっておいたほうが楽 ・ゾンビ殺しマニア 手裏剣で一度に3体のゾンビの部位破壊をする「ニンジャ」とジャンプキック技で一度に3体キックする「トリックキック」が厄介 ニンジャはベニスビーチのタトゥーショップに立てこもり、ある程度扉前に集まりだしたら下の隙間に向けて足に当たるように投げると獲得しやすい トリックキックはモナークスタジオのデカい蜘蛛がいるところは雑魚が多いので、そこで上手く引き付けてからキックする ...
Life is Strangeの最新作。DONTNODではなくbefore the Stormのスタジオからの新作です。初代ほどゲームシステムや設定に目新しさはないものの、初代にリスペクトを込めたディティールが素晴らしかったです。クロエのようなキャラのステフやコミュニティ内の物語、音楽、TRPG、ミステリー要素のあるプロット。 トロフィーは想い出の回収をすればよいだけなので至極簡単な内容です。毎シーンで行動できるようになったら行動できる範囲の場所はすべて訪れていくと初見でも平気だと思います。
バレットストームの開発スタジオによるルーターシューターTPSゲーム PSPLUSにきていたのでプレイ COOPゲーは往々にしてエンドコンテンツを含むトロフィー内容で膨大な時間と作業を要することがありますが、本作はソロプレイ可能でエンドコンテンツをほぼ含まない内容となっています サイドをすべてこなしつつストーリークリア時には全体の8割ほど獲得しており、クリア後には達成状況にもよりますが少し作業をするだけでトロコンできます 時限はありません 40h程度でトロコンできると思います 感触としては★1でも良いですが、多少作業があるのとCOOP前提で若干難易度が高めに感じたので★2にします ・最高のアウトライダー 鬼門というか最後に残るトロフィーだと思います 自身のクラスの栄誉をすべて獲得する それぞれスキルを沢山使用して撃破する必要がありますので、ストーリープレイ中に逐一達成目録を見ながら、今使っているスキルはどれだけ達成しているのかを見て満遍なくスキルを使うようにしてください どれか一つだけのスキルをずっと使っていると、それだけ作業量が増えてクリア後に痛い目に遭います ...
(追記) 2023.04.10 アップデートでマーセナリーズが追加され、各マップでSランクを獲得するとハンドキャノンが報酬として獲得できるようになりました そのおかげでプロS+でクリアしなくてもトロコンができるようになり、グッと難易度が低下しました ですが、ハードコアS+でプレイする際には村クリアまでは自力でプレイしなければならないので★3のままにしておきます 厳密には★2.5程度が適当と感じます ですが、有償で武器特殊改造チケットも販売されましたのでそれを購入すればCh2から無限にしてプレイできますのでさらに楽になります 伝説の名作のバイオ4のリメイク作品 7以降のホラー性やREエンジンの感触を活かしつつアクション性の強い4を蘇らせた傑作 めちゃくちゃ面白かった トロフィーに関してはハンドキャノンを手に入れるためのプロS+クリアが鬼門となる ハードコアS+まででいいんだと思ったら、全武器入手でプロS+いかないといけない悪質なトラップ 今回のS+は新規セーブでプレイしないといけない...
発売当初にプレイして途中でゲオった本作がPSplusにやってきたのでプレイして3年越しのトロコン ゲーム自体のボリュームは多めですべてをコンプするとなると膨大な時間がかかりそうですが、トロフィーはその一部分のみを達成すれば良いので難易度的にも時間的にも思っているよりは簡単です ★1.5-2、時間は40h-60h程度 ・暗黒を退けしもの ネタバレ注意 裏ボスのミラを撃破する クリア直後のレベルが主要キャラは大体70-80弱でミラが100レベなのでそのままだと無理ゲーに近いと思います レベ上げ情報がトレーニングのボニュー中級を繰り返しプレイするというのが多いですが、私は修業レベルMAXにした状態でクリア後に出てくるサブストーリーのクリアや生き返らせた敵たちを撃破するのが一番作業感がなくて楽だと思います (アプデで変わったのかも?) ...
SEKIROの二番煎じ感のあるチーニンの死にゲー最新作だが、ハイテンポでパリィを決めまくって反撃する快感は面白くて楽しい 集める物を集めればそこまで難しくも無くなる優しさも好き わざわざPS5版買わなくてよいかと思って某サブスクのほうでプレイしたのでここに書くのもアレですが、許してください トロフィー自体の難易度としては難しくない 非常にシンプルで取りやすくてフロムゲーみたいにあらゆる装備などを収集しなくていいので、クリア後にちょこっと取り逃しを探せばトロコンできて楽 ただゲーム自体の難易度はフロムほどではないものの普通よりは難しいので注意 基本クリア時間の40h程度に+αと考えてよいです 難易度は★2.5 各種収集物は各々攻略サイトを参照するとして、注意点としては食鉄獣こと反転パンダと書簡、セミの脱げ殻は収集状況の確認ができないので、初見から攻略サイトみて確実にとっておくか、取れなかったところor取ったところを覚えておくとよいです あとからどこで取り逃したか分からなくなると少し面倒 ...
ハリーポッターで有名なウィザーディングワールドの念願のオープンワールドRPGゲーム化 洋ゲーでは類まれな人気で売り切れ続出だったのは原作の力を感じた そして王道のオープンワールドアクションRPGのシステムを原作ファンも納得なディティールをもってホグワーツ学園生活に落とし込めた秀作で楽しかった トロフィーについてはJRPGほどのボリュームはないものの、収集物集めが多くてストーリー以外にそれなりに時間はかかる 各寮分の序盤はプレイしないといけないので、1週+α 難易度縛りや技術的に困難なものはなく、基本的には簡単 コンプ時間はまったりやってゲーム内表記が58hだったので、それ前後 効率重視なら50h程度、ファンで寄り道しまくると70hはかかるかも ★2程度 ★参考サイト (PowerPyxは必須) フィールドガイドのチェックリストがあって把握しやすい ・https://gamewith.jp/hogwartslegacy/article/show/387807...
発禁ながら最強修理工アイザックさん( 圭)で日本でもお馴染みの本作 またもやコンシューマ版は国内未発売ながら待望の公式で日本語収録 トロフィーとしては難しいように見えてそこまで難しくない 鬼門は難易度インポッシブルクリアになると思うが、ハードにセーブ削除のパーマデスやオートセーブ無効の縛りを加えたもので、慣れた2週目以降だったら極端に難しくはない そのパーマデスも死亡したと思った瞬間にポーズメニュー押してメインメニューに戻ってロードすれば消されないという致命的欠陥 裏技的にはクラウドにアップロードすれば平気だし、1.04現在だと死亡時に削除するかハードに落としてコンテニューするか選択できるが、ハードに落としてクリアしても何故かトロフィー取得してしまうバグもあり、現在では取得難易度は高くない ★2.5程度 アプデ次第では★3程度で、リスペクト元のバイオのRE2と同等かそれ以下レベル 効率重視なら2週プレイで20h程度でトロコンできるけど、普通に3週してトロコンしたほうが無難 大体25-30h程度...
スクエニから独立した会社の新作 メタスコアは散々だったが予想外に面白かった ちょっと厳しすぎるような気がする FF15的なARPGに仕上がっており、ハイスピードかつ迫力あるアクション性は面白い その他はオープンワールド系のUBIゲー感のある単調で反復性の強い探索要素 そこは賛否分かれる トロフィーとしては難易度縛りがないうえにアクセシビリティが充実しているため、かなり楽 結構広いワールドだが主人公の歩行速度の速さや一個一個のイベントの短さもあって、見た感じのボリューム感よりかはサクサク進められた 収集要素はすべて集める必要はなく時限要素もないため、ゆる~くトロコンできる 効率重視なら40h前後、普通にプレイしながらでも50h前後、完全にクリアするなら60h強はかかるかな ★1.5程度 詳細はPowerPyxさんを参照 またはPS+会員なら公式ヒントがあります ...
こちらもVRセールかフリプでの積みゲー 宇宙船が舞台のSFローグライクFPS オーイズミ特有のクソローカライズ、終始単調で面白くないのに無駄なジャンプスケア多用するし難易度がやや高めだから面倒でやめそうになったけど根気でトロコン 最初はVRでプレイしたが、VRでプレイするうまみがあまりなかったのでVR無しでプレイ トロフィー自体の難易度は至極低めだが、ゲームがアップグレード系が整っていない終盤以外はわりと難易度が高めなので面倒 若干運要素のあるものもあるが、収集物系とかは無くてボリュームも少ないのが幸いか ★2-2.5程度 ★参考サイト [YuTatsuアキバ日誌] https://dearness2020.hatenablog.com/archive/category/THE%20PERSISTENCE トロフィー解説の前にまずゲームの攻略法 ステージが4つまであり、3以降から敵の与ダメージがキツくなってくる...
PSVR2で続編のCh2が出るのとPSVR2へ鞍替えにあたって初代はお役御免になるので、以前100円でセールの時に買って積みゲーになっていた本作をプレイ 適度なプレイボリュームとローグライクなサバイバルホラーですこぶる楽しいゲームだった トロフィーに関してはそこまで難しくない VR故に操作性が複雑、ハードコアな感じでゲーム自体の難易度は高めだが、やさしい難易度も用意されているのでそちらでプレイすれば平気 ひとつの時限を除いてクリア後のフリーロームでも獲得できるので気楽にできる ★2程度 収集物やその他技術系などの解説は英語ですがPSNPのガイドを参照してください ★参考サイト [PSNProfiles The Walking Dead: Saints & Sinners Trophy Guide] ...
ケモナー大歓喜で話題になったオープンワールドアクションRPG 評価は散々だが、ジャンルの最低限要素は出来ているためハードルをあげなければそれなりに楽しめる ストーリーは日本語訳の酷さもあって頭に入ってこず意味不明なので全無視推奨 トロフィー難易度としてはかなり簡単 難易度縛りなし 収集物やサイドはストーリーのボリュームに対して膨大だが、すべて集める必要はなく、Farcryシリーズくらいの時間でトロコンできる 最初から効率重視なら25h程度 クリアまでマイペースにやりながらだと35h程度、トロコン関係なくコンプするなら50h~くらい こつこつトロフィーコンプのサイトを見たら一目瞭然ですが、ちょっとした注意点を簡潔に書きます まず、ボス戦に関する時限トロフィーがあります ボス戦はリトライ不可なのでボス戦前にはセーブしておきましょう ...
FF7の前日譚にあたるPSPソフト クライシスコアをリマスターした作品 トロフィー難易度は★2.5程度 攻略情報は有名タイトルで潤沢 RPGなので裏ボス以外はマテリア等を成長させれば楽になる 一部バランスブレイカーみたいな感じで強いのもあるため、裏ボスも極端に難しくはない 難易度ハードは通しでやる必要はなく、ミッションを全埋めしたころには運要素であるDMWも殆ど埋まっている スクエニ特有の作業量はさほど感じられずにトロコンできて個人的には満足 ただし時限トロ多めなので、不安な人は初見からグリム通信さんの時限要素一覧を見ながらプレイすると楽です 参考になる攻略サイト ★ [ゲームエイト CCFF7攻略]...
Dead Spaceのクリエイターによるスタジオのサバイバルホラーゲーム 日本語のフル収録があったのにも関わらず、グロすぎて日本未発売 海外版に日本語が収録される形となった 前評判通りのグロさで個人的には満足 トロフィーとしては至極シンプルな構成 技術系がちょっと、意識すれば攻略情報なしでも集められる程度の収集物、あとはストーリー系と分かりやすい ゲームの難易度が高いので、最高難易度でのクリアが正攻法であればネックになるかもしれないが、アクセシビリティの設定で難易度を緩和できるし、戦い方はクセはあるが複雑ではないので鬼畜というほどではない しかし、現バージョンだと最高難易度トロフィーが取得不可能のバグがあるらしいので、グリッチ使って取得したほうが安全 (現在はパッケージ版所有者限定) 正攻法であれば★2.5-3 グリッチ使うならば★1.5-2.0といったところ 最低難易度でも数の暴力や即死攻撃多くて普通に死にまくる ...
スクエニとディズニーのタッグ作品であり、世界的人気を誇るアクションRPGゲームのスピンオフ 音ゲー PSPLUSに来たのでプレイ これまでのキンハーと同じく、コンプリート系が多いので作業量が多め 連射コントローラーがあれば作業量は結構減らせる 一部プラウドでのクリアが音ゲー苦手かプレイ環境最悪(遅延等)の人はキツイかも 音ゲー経験者は★2、未経験や苦手な人は★2.5程度 流れとしては、ワールドトリップを最初に全クリアする どっちにしろ全曲全難易度でクリアしないといけないので、達成項目をコンプしてから次のワールドへと行くのが良い オリジナルメンバーでのレベル99がトロフィーにあるので、極力オリジナルメンバーでプレイしていく 全クリの頃にはビギナーの楽曲のクリアはほぼ埋まっていると思います そのあとはバーサスモードか自由プレイで適宜全クリ、各難易度フルコン50譜面を目指していくことになります ・プラウドプレイヤー...
GOW最新作。リブート前作からの続編で北欧神話編の完結作。GOTYノミネート作品。前作から大きく変化したところはないが、相変わらず何もかもが最高傑作レベルのクオリティ。最高だった。 トロフィーとしてはファーストタイトルらしく易しめで適度な難易度。難易度縛りがない。基本的なゲームのやりこみ要素を片っ端からやっていけばトロコンできる内容で、ハマった人は無意識にトロコンできている親切設計。ここがファーストタイトルの良いところ。 収集物系は分からないところがあればPowerPyxさんとかで参照すること。基本的にはマップが優秀なので、無視しなければ殆どは取れているはず。
雰囲気ゲーかと思いきや意外とゲーム性があった本作 GOTYノミネート作品 雰囲気ゲーなりにトロコンの難易度は易しいが、ひとつ「キャント・キャッチ・ミー」だけがイライラゲーでクソ 避けられない前提ような出方で襲ってくる雑魚を避けなきゃいけない ゲーム側に避けさせようという気持ちを感じられないのにトロフィーの条件にあることがムカつきすぎてストレスフル 不快な難しさ それ以外は攻略サイト見るなり、PSPlusに入っていれば公式ヒントが見れるので簡単です 2週はほぼ必須 ...
IWのCOD最新作 前作MWがマルチ、キャンペーン共に神ゲーだったのに対し、今回はいたるところが残念な出来に 特にキャンペーンの無駄なゲーム性の導入と協力プレイの不親切さ、フリーズや強制終了多発のバグも酷い なんでこうなった トロフィーの難易度は前作よりも高め キャンペーンがアーマー持ちが出てきたり、隠密メインのパートが多数あって面倒臭いのが多い それよりもスペオプ(協力プレイ)がとにかく面倒だった 二人前提の難易度設定だけども、野良だと連携が取れなくて難しい 一人だとタイムアタックがシビアになる キャンペーンのみだったら★2、スペオプの難しさや面倒さで★3といったところ キャンペーン各チャプターの技術的なトロフィーはPowerPyxさんや攻略サイトに載っていますので参照してみてください ...
スイッチで発売された完全版をPS4に移植。ボイス追加は良いものの、手抜きのベタ移植でグラ劣化、追加の冒険の書は真裏ボス以外2Dのみ&やけに重い動作と、ところどころ手抜きも見られる完全版だった。凝りようが半端ない本編に相反して、追加要素が中途半端すぎる。 基本的には無印版と変わらないので攻略情報は潤沢に存在し困らない。Sで追加されたヨッチ村の冒険の書巡りとその先にある真裏ボスがトロコンの条件に含まれている。おしゃれ装備をコンプするにはSで追加された真裏ボスを倒す必要がある。 真裏ボスはパーティレベル99、最強装備揃えて限界まで強化された状態で挑むのが前提の恐ろしい敵なので、RPG特有のレベルを上げれば楽になるという行為が通用しない。属性ダメ軽減と状態異常を無効にする装備を全員分作り、それぞれの立ち回りを考えないとレベル99で最強装備そろえていても普通に死ぬ。幸い攻略情報はあるので、その通りやればある程度楽にはなるが、それでも難しい。これで難易度は2-2.5レベルにはなると思う。
PS3時代末期の名作をPS5でフルリメイク トロフィーはオリジナルよりも大幅に易化。DLCのレフトビハインドがメイントロフィーに統合されたが、マルチ非搭載、難易度クリア廃止(バグ技使えば変わらないが)で難易度もコンプ時間もかなり短くなっている。ラスアスだけでなくファーストタイトル自体がその傾向になりつつある。 フルリメイクだが追加要素的なものはないのでPS3の情報を参考にしてもいいし、PowerPyxが例のごとく攻略情報を出しているので、収集物系はそちらを参照すればOK
Biowareを瞬く間に有名にしたMass Effectシリーズのシェパード三部作のリマスター&トリロジー作品です 名前は耳にしていましたが、やっとこさプレイ 評判通りの神ゲーでした 三部作それぞれにプラチナトロフィーがあり、加えてレジェンダリーエディション(以下LE)のトロフィーも追加されるので、計4タイトルの追加となる LEはプラチナなし LEのトロフィー以外の三部作のトロコンは超絶簡単で、リマスター作品故に既に攻略情報が整っていることもあり、このページですべて簡潔にレビューします ME1-3までのトロフィーは楽です 基本的に攻略情報をみなくても普通にやりこんでプレイしていればトロコンできます しかしながら、LEのトロフィーにある「難易度インセインで全作クリア」がやや難関となります インセインとは最高難易度のことで、敵が恐ろしく硬くなり、被ダメが増え、エイムがチート級になって襲い掛かってきます 初期バージョンではバグ技を使って1作目のラスボスのみインセインで攻略することで全作のトロフィーを獲得できましたが、修正されました 日本ではDL専売なのでバグ技は使えません (ME1のみ使える) ...