Massiveさんによるレビュー
コエテクとPスタジオのコラボ、ペルソナ5のスピンオフ トロフィーか易しめな部類ではあるが、一つのトロフィーがゲームボリュームに対して結構の作業量があるので注意 ★1に限りなく近い★2です BANDスキルMAXは作業慣れしている人は一周でトロコンできますが、作業慣れしていない人は二周目RISKYに行ったほうが精神的に楽だと思います ・仮面マニア ルシファーは二周目以降 ・永遠の絆 他のゲームにしてみれば作業量はあまりないほうだと思いますが、ゲームボリュームに対してわりと面倒臭い作業量なので、豆腐メンタルの僕は早々諦めかけました まとめwikiにある通り、メタトロンのリクエストをマラソンするのが効率的ではありますが、精神的にはあまり良くありません ゲージの上り幅などが少ないので、徐々にやる気がなくなっていきます なので、時間をかけてでも、RISKYでタイムアタック的にストーリーを進めながらBANDレベルを99にしていったほうが楽だと思います ...
セーブデータでは120hと書いてありましたが、実際はもっと短いと思います 90~100h程度だと思います 前作トロコン済み DLCはプレイ済みで未コンプ トロフィー自体の難易度はかなり易しいが、ゲーム自体がマゾゲーで難しいので、確実に☆3です この手のマゾゲーやアクションゲームが苦手な人に関してはかなり難しいです しかし、陰陽スキルやまれびとなどの救済措置もあるので、根気よくやればクリアできる範囲かと ただ、前作よりも難易度上がったように感じた 前作では陰陽禁止縛りで初見挑んでクリアしたけど、今回は陰陽ないと無理だった 衰えかもしれないが ・古今無双の侍 逢魔が時ミッションはクリアしなくても良いです ...
突如配信となったMW2のリマスター 印象深い想い出の作品なだけあってうれしかった HDR,アニメーションなどなどがリマスターされました 今はマルチが開発されているとの噂 吹替が新録され、色々と話題になった翻訳がソニー様?のおかげで正されました 面白さはなくなりましたが トロフィーに関しては、キャンペーンのみの収録なので、オリジナルにあったスペオプなどのトロフィーはなく、難易度は格段に下がったと言えます しかし、恒例のベテランクリアがあるので、初心者はそこは注意です ★2程度だと思います まとめwikiも併用して攻略してください ...
大きくゲーム性を変えてきたナンバリング最新作 個人的には何かに固執するようなタイプではあまりないので、今回のRPG路線もすんなり受け入れて素直に面白いと思えた 春日一番は松岡修造すぎて好きになれないが、ストーリー自体はいままでのシリーズの物語を踏襲しつつ複雑に絡めまくった出来の良いストーリーだった 6の糞ストーリーに比べたら5億倍良い 肝心のトロフィー難易度だが、極端に易しくなった6に次ぐレベル RPG化でゲーム難易度の低下とEXHARDなどの難易度クリア関係なしでかなり楽 達成目録の代替となるバイトクエストも半分も達成すれば取れるなどのヌルヌル なによりミニゲームやらなくて良いっていうのが最高すぎる ただボリュームはいつも通りかなりあるので★2 すでにPS4Proさんがトロフィー攻略サイトが完成させていたので、検索してみてください ・飲みニケーション 飲食店を全員で行った時、キャラの好きな料理を注文すると発生 ひと店舗に沢山あったりするので、何回も食べましょう ...
フリプで時たまやってくるモトクロスゲー MXGP2以来にプレイしてトロコン トロコン難易度はかなり易しめ 基本的にレースの繰り返しなので面倒臭く感じるが、そこまで時間はかからないのでまだ楽だと思います ・マエストロ ・宝の山 トロコンをする過程で取れる人もいると思いますが、足りなかった場合は、レースオプションで長さをショートにする以外は+ボーナスが加算されるように設定し、選手権などで即リタイアすれば簡単にお金と名声経験値がたまります ・プロライダー セミプロにすると取れます ...
近未来ソウルライクゲーム 前作がかなり面白かったので、続編に期待した 前作よりも面白く感じた トロフィーの構成的にはかなり易しいのだけれど、案の定ゲームの難易度はそこそこ高いので比例してトロコンの難易度も高くなる しかし、今作は回復の機能が強化されていて、割と難易度は優しくなっているが、その代わりにパリィが若干難しくなっている 前作よりもトロコン難易度は易しめ エンディングに分岐がありますが、ラスボス直前のセーブデータをバックアップしておけば、一周+αでトロコンできます ・自業自得 デルベールの槍が扱いづらくて面倒臭い場合は、死ぬ直前にデルベールの槍にして倒せば獲得できます ...
日本語訳が悪いのかわからんが、詩的なセリフ回しが多すぎて意味がわからんゲーム しかし、アートディレクションは天才的でクセの強いインディーみたいなAAゲーム なぜか難易度も若干高い しかし、トロコンは至極容易であり、ボリューム自体も多くはないため、すぐ終わる ・超常的ユーティリタリアンマスター サイドをクリアしたり、メインをクリアしたりして獲得できます 秘密の場所という、その場所に到達すると1ポイントもらえるという場所があります 攻略サイトを参照してみましょう ・操作局記録官 多い!と思うかもしれないですが、ゲーム中にはその4倍くらいの収集物があるので余裕です ...
Jediの剣戟にフォーカスした秀作 ソウルライクで面白いが、やはりフロムゲーには敵わない ソウルゲーに慣れているのならば、ハードからその上でやると適度にマゾで面白い トロフィーはどの難易度でも獲得できるので、かなり易しい 収集物もさほどなく、短時間でトロコンできる ・コレクター マップで収集物状況細かく確認できるので楽だが、一部どこにあるのかわからないヤツなどあるので、それはPowerPyxさんのAll Collectiveリストを参照しましょう ・はるかかなたの銀河系 すべてのエリアを100%にしましょう 隠しエリアなど、細かいところで見落としている可能性もあるので、隅々まで歩き回ってみてください...
コジプロの処女作。特に難しいトロフィーはなく、難易度ハードで獲得できるLOLもノーマルやイージーとさほど変わりませんので、簡単です。★1です。 ただし、配達ゲームという仕様上のスローテンポなゲームスピード、親密度上げや、各評価軸60、LOL各種20に膨大な時間がかかるため、評価は★2とします。
ペルソナ5の完全版 オリジナル版はサタナエルを獲得するために二周しなければならなかったのですが、今回は一周のみのプレイでトロコンができ、簡単になっていました おそらく、本作は完全版ということで、オリジナル版をプレイしていた方を配慮したのかと思います 三学期へ突入するには、丸喜とかすみと明智のコープを進めておかなければならないそうで、それ以外は楽しんでプレイしていればトロコンできます オリジナル版で時間を要したトロフィーは、すべて新要素のプレイスポットなどのトロフィーに置き換えられています 基本的にはオリジナル版のトロフィー攻略を参考にしてもらって構いません よって☆1としたいところですが、なんせボリュームが半端なくて、まあ自分が本作をめちゃくちゃ楽しみたかったので、ゆっくりやってしまって、一周で184時間ということになりました (マジで面白すぎ・・・)オリジナル版含めて3周目なのですが、相変わらず楽しすぎて驚きます 話がそれましたが、時間はかかるので☆2とさせていただきます 求められるスキルとしては、断然☆1です...
トロフィーまとめWikiやPowerPyxさんで詳しく解説されているので、割愛します 難しいのが当たり前だったコールオブデューティ 本作は、とにかくかんたん スペオプは追加トロで、マルチのトロフィーもない 一体どうしたのだろうと心配するくらいに簡単になっている とはいえど、ベテランをクリアする必要があるので、FPSが苦手な方は苦労するでしょう しかし、本作のキャンペーン自体の難しさもいままでよりも簡単 マイルハイクラブみたいな地獄はない ブーストです ...
Fallout NVのオブシディアンが手掛けるFallout風ディストピアFPSRPG 理論上1周+αでトロコンはできますが、効率上からみて2周することを推奨 ストーリー自体Falloutみたいに長くはないので、苦労することはありませんし、なんせ分岐が多いので楽しめます 最高難易度でクリアしないといけませんが、そこまで難しくありませんので、ベセスダゲー系が慣れているのならば☆2 慣れていなければ☆3といったところでしょう 詳しい画像などはPowerPyxで ・The Outer Worlds 全難易度と書いてありますが、翻訳ミスで、いずれかの難易度でクリアです ...
UBI特有の収集物地獄が今作も・・・と身構えて待っていたら、まさかの収集物系が皆無という恐ろしいことに プレイ中も、じつはトロコンの過程で収集物集める必要が・・・などと勘ぐってプレイしてましたが、本当に必要なかった UBIに一体なにが・・・ 後日実装のレイド以外を獲得したのでレビュー ・話を聞かせてくれ PvPの受付のキャラに軍隊の過去を話すと取れます スキップしまくってると取れないので、ちゃんと聞きましょう ・王家に生まれて ...
SIE製インディーズタイトル 芸術性と娯楽性を両立させた、小粒だけど美しい、雰囲気のある良作ゲームでした トロフィーのほうは、値段を見ればわかる通り、ボリュームは少なめかつプラチナありで難易度は優しい 私は進行不能バグで最初からやり直したせいで時間かかりましたが、普通なら7時間程度でトロコンできるとおもいます ・スケッチ復活 PowerPyxさんが収集物一覧を公開しているので参照しましょう わりと分かりにくかったりするので、見ないと多少苦労すると思います ...
(COOP前提のシステム以外は)最高のボーダーランズシリーズ 2はプレイしていて、周回必須で面倒なのと、時間がかかって諦めましたが、今回は1キャラのみの1周でトロコン可能でした ソロプレイには、ペットがいるFL4Kが一番おススメ ソロプレイであればウェーブ式に襲ってくる殺戮サークルが難しいので✯3、COOPができるお友達がいる野郎共は✯2といったところでしょう ・最強のバッドアス トロコン目指していれば、自然と獲得できます ・チップに感謝 サンクチュアリのバーのカウンターにあるキスマークのオブジェクトにチップを入れましょう ...
Wikiに大変詳しく情報が載っているので、私が書くまでもないです。 マタ・ハリの流儀 これが収集トロフィーとしては鬼畜の所業。どの場所にいるかランダムで、海外サイトを見ながら、ひたすらマップをあちこち回ること数時間~十数時間程度。やっとこさ見つけた。このトロフィーは本当に酷い。最悪。 このトロフィーさえなければ☆1は確実なのですが・・・精神的苦痛を与えてくるので✯2です。
大きく群集モードとキャンペーンの二つがある どちらも同じくらいに難しく、その上VRのため、かなり苦労するとは思うが、ゲーム自体がかなり良質で面白いので、やってみる価値は十二分にあると思います ・警官が到着した! 群集モードと呼ばれる、いわばBOのゾンビモードみたいな、ウェーブ形式で襲ってくるゾンビを倒すモード 狭いマップはドラム缶とフェンスのくぼみが安置なので、そこに籠って撃っていれば600体いけますが、なんせ600体倒すのに時間がかかるので、集中力が必要 少し油断しているとあっさり殺されて最初からなんていうのが普通にあったので、根気よくやりましょう 詳しくは、Youtubeで海外勢が動画を投稿しているので、見てください ・VRクリープ! 放置 ・ガン・コレクター...
ちょっと前に獲得したので、詳しいことは忘れてしまいましたが、ミニゲームレベルのボリュームとはいえど、案外難しくて苦労しました ・破競走 最後のシタデル戦で車をぶつけるのだが、ぶつけようとすると相手のミサイル攻撃で車が大破したりして、かなり苦労した 根気よくやること ・ゴースト とにかく面倒臭い ・バーベキューパーティ ...
フリープレイでやってきたのでトロコン GoWとダークソウルを掛け合わせたようなゲームで、本作を製作したGunfireは次作にRemnantというソウルライクのゲームを製作している そうした観点でも、ソウルライクに寄せてきているゲームであるため、トロコン条件にある高難易度クリアは難しい また、トロフィー情報から見てDLCやアップデートが配信されていて、海外のトロフィー攻略でもNewGame+を含めた難易度で掲載されている しかし、日本語版だからなのか分からないが、Verが1.00のままでNG+やDLCは全くない その点は要注意 一周目で最高難易度アポカリプスをプレイするのが理想 NG+がないので、トロコン難易度は★3が妥当でしょう ダクソ経験者ですが、それほど上手くはないので苦労しました 時限トロフィーあり...
映画のような体験ができるVRアクション フルプライスじゃないのでお察しの通り、そこまでボリュームはなく、トロコン時間も総じて短い VRなので個人差が激しいと思うが、そこまで大差はないと思う ただ、普通の手ごたえある難易度だとは思うので★2とします VR酔いが酷かったり、室内が狭くて思うように動けなかったり、そもそも銃の扱いが先天的に下手くそな人は★2.5くらいだと思います 基本はストーリークリアを軸に、特定のチャプターで〇〇をする みたいなトロフィーや、収集物などを集めて終わりという感じ 戦闘チャプターの★スコアはトロコンに必要ないやと思ってしまうかもしれないが、スキンを全部集めるのに全部★5でクリアしなければならない ・トニーの秘密 探索プレイ中に「たしかタイタニック号の年だったよな・・・」というセリフがあるので、1912です ...
メタスコア72という微妙な評価となってしまい、デベロッパーの実績のなさから不安視してた自分は見事当たりたくもない不安を的中してしまい落胆 実際にプレイしてみたところ、普通に面白かった 特にPVで話題をかっさらったあのゾンビ戦は最高に楽しかった トロコン難易度はかなり低め 全クリする過程でほとんどが取れている ストーリーが結構長いが、面白いので平気 収集物は75%までとかなり易しめ ・ナイフ達人 近接スキルツリーにあるブーツナイフの攻撃力二倍を取ってからのほうが良いと思います ・...
メトロ初の半オープンワールド 半というのは、サイコブレイク2のように、一つの広大なマップではなく、やや広いフィールドがいくつかあるタイプのゲーム このゲームの鬼門はレンジャー・ハードコアクリアだと思いますが、バイオ2で高難易度慣れしているためか、そこまでの難しさを感じなかった チェックポイントは普通の難易度と同じで細かくされる上に、ドンパチを強いられる箇所は少なく、基本ステルスでいけば何とかなるので、苦労はしない ただ、油断は禁物 いつもの通り、グッド・バッドの二種類があるので、二週は必須 三つの広いフィールドにそれぞれ仲間の分岐があるので、3人中2人をいい方向へと導けばグッドエンドになります 基本はストーリーを攻略していく上で取れますので、意識する必要はほとんどない ...
フルプライスではないので、ボリュームはいつもより少なめ いつもと変わらずトロコン難易度は低い PowerPyxさんの動画を見ましょう ・ホワイトゴールド 遭遇したらすぐさま回収しましょう 私は忘れていてあとからとるとなるとランダム出現を待たなければならなく、敵が襲ってきてすぐ爆発してしまい時間がかかりました 基地近くで待っていると良いです ・パラディンの秘密 墜落した飛行機内の真ん中にあるノートパソコンを□でインタラクトすると、奥の部屋でサムフィッシャーの服が出てきます ちなみに、スプリンターセルの主人公のコスチューム ...
バイオ・バイオ派生シリーズにあちがちなトロフィー構成で、クリアとSランク・HARDCOREクリア、縛りクリア、収集物、特定状況下トロフィーなどとなっています クリア特典のチート武器がいつもの通り存在するので、それを使えばHARDCOREも難しくないはず 私は、トロフィーに拘らず、クレア・レオンともにHARDCOREをS+で取りました S+は無限ナイフ以外は無限武器使用不可なので厳しいです トロフィー目的だけなら無限ナイフと無限サムライエッジでHARDCOREいきましょう 片方をSクリアしておけば、無限SMG手に入って楽になります 攻略情報と下のレビュアーさんが詳しく説明しすぎているので、私が特にいうことはありませんが、一応書きます 無限武器獲得条件 無限コンバットナイフ=ラクーン人形15個破壊 無限サムライエッジ=STANDARD Sでクリア 無限SMG=HARDCORE Sでクリア ...
ダークシーカー編完結 シリーズ史上クライマックスな位置にあるが、トロコン難易度は最も簡単 縛りクリアが一切ないのは嬉しい この位がちょうど良いと思うが、個人的にはプラウドクリアだけはあったほうが良いと思った まあ各々やればよろし ・隠れ王様・トレジャーハンター 検索すれば出てきます ・クリエイター トイボックスをクリアするともらえるキーブレードにラックアップがついているので、そのキーブレードを意識的に使ってアイテムを集めたほうが良いでしょう おかげで、クリア後のリスト埋めはあまり苦になりませんでした 満たされる系や凍てつく系などはアレンデールにいるドラゴンから ミスリル結晶やオリハルは3つ目のグミシップエリアにある岩を破壊すると出てくる バトルポータル12をやると、みなぎる系が集まりやすい ...
発売日から日がたっていないのにも関わらず、トロコン率が高いので、簡単だと思ってしまうが、アクションゲームが苦手である場合はかなりキツイ難易度になるということを予め承知していただきたい (ちなみに、私は本リマスターで鬼武者初プレイ) バイオ7と同じく、ゲーム本編は初見7時間程度で終わるサックリとした内容 そしてトロフィーも〇〇でクリアみたいな縛りプレイのトロフィーが多い かえで操作、ストーリーの関係上、マップが変形するなどして、取り逃しをしてしまうともう取れなくなる時限要素が多々あるが、短縮してしまえば2時間以内にクリアできてしまい、一周に時間がかかるわけではないので、初見楽しくしたい人は一周目は普通にプレイしたほうが良い 一応私のトロコンするまでの過程を ①まず、初見は「薬嫌い」を獲得 かえで操作時の蛍石を取り忘れたため、「鬼の願い」は獲得できず、鬼魂も開放できなかった 鬼石も取り忘れた クリア後、直前のデータを読み込んで、使わなかった回復アイテムを使いまくりながら魔空空間をクリア ②二週目は「腕に覚えあり」を獲得 強化はしないが、鬼石は集めておいて、クリア後に直前のセーブデータ読み込んで鬼石を5個使った ③二週目で蛍石を20個集めたため、鬼魂が開放された 鬼魂の12ステージクリア ④最強で称号「鬼武者」「韋駄天」を獲得 トロコン...