biohazard 4

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2.0 (3)
5475   1   1
biohazard 4

製品情報

ジャンル
サバイバルホラー
価格
4,490円
発売日
2011年9月8日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象

ユーザーレビュー

3 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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ゲイボーイ山田
(Updated: 2021年 12月 20日)
コンプ難易度 
 
2.0
言わずと知れた名作。
いままでPS2やPC版などで何十週もしましたが、どうせならPS4版買ってトロコンしようと思ってセール中に購入。

プラチナなしで内容も簡素。基本的にプロフェッショナルクリア目指せばすべて取れている感じ。
セーブは無制限かつチェックポイント細かい。
アシュリーはコス2の鎧着れば無敵。囮にすら使える。
体術があるので、使い方に慣れれば弾はかなり節約できる。
ボス戦には単発ロケラン買えば楽。クラウザー戦は多少苦労するが、節約した分を一気に使いまくれば楽。U-3ちゃんはセミショの移動速度バグ使えばダメージ食らわずに逃げれる。
シリーズの中ではかなり楽なほうです。

とはいえど、やはりバイオでゲームの難易度自体は高いので☆2.5程度です。

レビュー

コンプ時間
30h程度(効率的にやれば15h程度にはなる)
みなさんおっしゃっている通り、難易度プロクリアが一番難しいかと
ただ、別ハードでやっていたりする人ならそこまで難しいトロフィーは無いです。
難易度プロに挑むなら、別の簡単な難易度でフェイントをマスターしておくとかなり楽になります。(詳しい方法は各自お調べ下さい。)
フェイント→敵に攻撃を空振りさせる→頭をナイフで切る→体術の流れがうまくできればかなり弾薬を節約でき、クラウザー戦も多少は楽になるでしょう。
何度聴いても「もちっとした餃子」
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 
 
2.0
今作は、PS2版を難易度AMAで10周近くプレイし、エイダ編も一通りクリアしましたので、どちらかと言えば経験者です。(マーセは中途半端でしたが…)
当時ハマったゲームがトロフィー機能対応でHD化されたと聞き、是非もう一度遊びたいと思ったのでプレイしました。

難しいと思われるのは『A Heart of Steel』のみです。
沢山の攻略動画がネットに投稿されているので、それらを参考にすればそれほど苦労しません。
保護対象が無敵になるスペシャルコスチューム2推奨です。逆にこれ以外のコスチュームだと難易度が跳ね上がります。
私は動画を参考にしつつ弾薬や回復を節約してプレイしていましたが、中盤以降は余るようになり、わざと無駄遣いしたり売却したりしていたので、普通にプレイしても大丈夫だと思います。
昔は良い奴だった噂のクラウザーですが、ナイフでハメられます。動画を探してみてください。

・バイオ5のプロフェッショナル攻略との違い
        無限武器         GAMEOVERの原因となる相方
バイオ4   なし             無敵になるコスチュームがある
バイオ5   無限ロケラン       無敵化不可・隣に居るのに助けてくれない
個人的にはバイオ5の方が簡単でした。無限ロケランが強力すぎるからです。ただしストレスもバイオ5の方が大きかったです。

バイオ4のゲームボリュームならプラチナトロフィーをつけても良かったのではないかとも思いましたが、「ハンドキャノンを手に入れろ」とかあったらかなりキツイので、今作のトロフィーはこれで良かったと思います。

レビュー

コンプ時間
不明
失敗したら即セレクトボタン
(Updated: 2014年 9月 27日)
年末年始のPSストアバイオ1~5セールで購入。4は今回が初プレイです。

元々10年ほど前に発売されたゲームで攻略や研究もやりつくされた感があり、プレイ動画も充実しています。それらを参考にプレイすればそれほど苦労せずにコンプできるかと。難易度プロフェッショナルは敵の攻撃力や凶暴性が上がっているので多少厄介ですが、一度本編をクリアできるだけの技術と、無敵の鎧アシュリーさえあれば十分クリアは可能だと思います。

大事なのは、無駄弾を使いすぎたり敵の攻撃を喰らったりして「今のはもっと上手くやれたな」と感じたら、セレクトボタンから即リトライすること。本作はコンテニューポイントが細かく用意されてるので、慎重に進んで初見での突破を狙うよりは、何度もトライ&エラーを繰り返しながらベストのプレイができたときだけ先に進むようにした方が後々楽になります。特に各種グレネードやロケットランチャーなどの強力な武器を使うときは、妥協せずに一番いい場所に撃ちこむようにしましょう。

個人的には武器が弱くて最大HPも少ない序盤が一番キツく、武器にも体力にも余裕が出てくる終盤の方が楽に感じました。序盤さえ乗り切れればこの手のゲームが苦手な人でも頑張ればトロフィーコンプできると思うので、頑張って挑戦してもらいたいですね。これでマーセナリーズ関係のトロフィーがあれば、難易度が星ひとつくらい上がっていたかもしれませんが…。
新たなB.O.W.プラーガーとの戦い
GCやPS2でプレイされた方も多いのではないかと思います。
難しいトロフィーは難易度プロフェッショナルクリアでしょうか。

・Do Not Shoot the Water!
デルラゴ戦の前にボートの近くで、何発か水辺に撃ちまくっているとイベントが発生し、トロフィー取得となります。

・The S Stands for Stylish!!
本編とエイダシナリオの「the another order」をクリアすれば取得できます。

・A Heart of Steel
本編の難易度プロフェッショナルクリアですが、何回かリトライしてもゲーム難易度は変わりません。実力が試されます。基本的には壁を背にして安全な状態を確保してから戦うといいでしょう。各ボス戦は無理そうでしたらロケットランチャーを購入し弱点にヒットさせて倒しましょう。さて、クラウザー戦ですがナイフが有効で足元に切り付ければダウンするのでそこからマグナムを頭に撃つの繰り返しで倒せました。
クラウザーをハメ殺し
難易度プロのクラウザーのQTEも嫌らしいが・・・
一番厄介なのは一騎打ちの場面。何度かゲームオーバーに
させられたけどハメ殺しが成功すればナイフのみで倒せる。

しかし本作品はゴールド止まりなので無理にプレイする必要性はない。
恩恵が難易度に比例していないのだから。

鈴木史朗さんなら正攻法でいとも簡単にクリアさせてしまいそうですが・・・
あの人には勝てる気がしないなーw 勝ち負け話ではないですが。
しかし本作のお陰でアクションゲーム攻略精度は上達したのは確かもしれません。
プロのゾンピは最初の時点からチェーンソーがいるので難易度がキチガイです。
まぁ、慣れゲーですから本シリーズは・・・
難易度プロのクラウザー次第?
過去GCで既にプレイ済でした。
バイオハザード5や6をプレイしていると武器チェンジが煩わしいです。
ストーリー面や演出は今プレイしても良い雰囲気を醸し出していると思います。

トロフィー獲得での鬼門はタイトルどおりプロフェッショナルでのクラウザー戦くらいでしょうか。
クラウザー変異前まではマシンピストルで削って接近されたらナイフでダメージを与えつつ進み、
変異後はナイフのみで、密着された瞬間にクラウザーの足元を切りつけ→顔面への攻撃を繰り返せば
比較的イージーにこのステージを抜けられるでしょう。

その他は、雑魚戦やなどでムダ弾減らしつつ進み、ボス戦は難しく感じたのならロケランを購入しましょう。
追加コンテンツの「アナザーオーダー」をクリアすればアシュリーが無敵になるコスチュームが得られるなど、
鬼のような難易度を感じることはほぼないので☆2つとさせていただきました。
クラウザーめ・・・・・・
このHD化で初めて4をプレイしました。

基本的に詰まるところはありませんでしたが、プロフェッショナルのクラウザー戦がしんどかったです。
戦いの参考となるサイトや動画を見なかったためか、苦戦し、ここだけで180回近く死んでいました。
クラウザーの攻撃に合わせてのボタン操作による回避アクションが、ボタン間違い、少しでも遅れると一撃死なためさすがに気が狂いそうになりました。

時間★2
運★2
技術★4
フルモデルチェンジ★5
何周しただろうか…
私はバイオ4を、PS2、GC、 wiiをすべてプレイしていて、クリアした回数は30回は超えていますwww

さてトロフィーですが、プロをクリアしたらあとは簡単です。
プロクリアは下の方のレビューに書いてあることと一緒です。
ボトルキャップは落ちついて狙ったら取れます。慣れたら簡単だと思います。

何周しても飽きない、私の人生で一番楽しかったゲームです(^_^)
鬼門トロフィーは一切無し。非常に簡単です。
(Updated: 2013年 1月 20日)
基本的に本編とサブシナリオをクリアして、そのあとプロフェッショナルをクリアするだけでコンプできます。
シューティングの景品であるボトルのコンプに関しても、いくつか的を外しても景品くれるので簡単です。
「Do Not Shoot the Water!(湖の主を呼び寄せた)」のトロフィーだけ、レオン自らが水面に攻撃を加えないと取得できません。
ハンドキャノンの入手(マーセナリーズで全キャラ全ステージ星五つ獲得)に関するトロフィーが無く、シカゴタイプライターや無限ロケットランチャーの入手も条件に含まれていませんので、相当激甘なコンプ難度だと思います。
でも個人的にはマーセナリーズの制覇のトロフィーは作って欲しかったなと思います。

プロフェッショナルはそれなりに難しいですが、バイオ4ではゲームオーバーになっても直前のチェックポイントから再開できますし、基本的にブッパでゴリ押しもできますので繰り返し挑戦してれば普通にクリア可能です。
アシュリーのコスチュームを甲冑にすれば、攻略がかなり楽になります。
序盤で金の卵をしこたま量産しておくのも1つの手ですね。

ちなみに私はじっくりプレイする派なので(ステージの景色や雰囲気を堪能したり)、コンプ時間も結構長めです。
サクサク進むタイプの人ならもっと短い時間でコンプできると思います。
PS2で経験済み
(Updated: 2013年 1月 21日)
PS2時代に経験済みなので、プロのクラウザー以外は楽勝でした!クリアしていけば、自然とコンプ出来ます!騎士アシュリーに萌えました・・・トロフィーとは関係有りませんが、無限武器のハンドキャノン・シカゴタイプライター・ロケランそして、プロクリア後に獲得出来るレーザーは爽快です!病み付き間違い無し!!!!!!!!!
Alli esta!
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 
 
2.0
GC,PS2,Wii,PCのいずれも未プレイ。
当初は5より先にプレイする予定だったが、AIとオンライン事情への懸念から、5→4の順にプレイ。

トロフィーについては、Normal1周→The Another Order1周→Professional1周の順序になる。

4のProfessionalは5のように、どの攻撃を受けても一撃死ということはほとんどなく、変わってくるのは弾薬の使用数くらい。
ちょっとばかり敵が固くなっているので、ナイフや落下ダメージ、ドラム缶等を利用し、どれだけ弾薬の消費を少なくできるかもポイント。
また、The Another Orderクリア特典のコスチュームを使用することで、難易度も激減。
これにより、アシュリーがダメージを受けない分、むしろNormalより難易度が下がった気さえもした。

言い換えると、Normalクリア時のプレイスタイルをもとに、適宜追加対応するだけで十分クリア可能です。
ただ、過剰な回復に頼ったプレイをした場合はそうでもない。回復のタイミングを適宜見極めること。

5程プレイ中のストレスがなく、思いの外簡単だったのだが、当時詰め込められるだけ詰め込んでいたようで、ストーリーがかなり長い。
少しばかり時間がかかるので、難易度は☆2が妥当かと。
プラチナがないのは残念ですが、余計な条件のトロフィーを追加されなかっただけよしとします。

最後に、初周クリア時のセーブ回数はまさかの80回超え。
正直、1で詰みかけたのも納得がいきました。(詰みかけた原因は、「インクリボンの枯渇」)

レビュー

コンプ時間
35h程
フルモデルチェンジしたバイオハザード

当時バイオ4の為にGCを購入した思い出の作品です。そして同年PS2にて発売されると聞いた時のショックもまた良い?思い出になってます(笑)時は巡り、HDリマスター版発表に伴いプラチナトロフィーが無い事で第2ショックを受けた忘れたくても忘れられないバイオ4…
従来の『バイオハザードシリーズ』とは大きく異なるゲームシステムを採用している為に賛否両論がありますが、ゲームとしては非常に楽しめる名作です。

トロフィーリストを見てもらえば分かる通り難しいトロフィーなども無くただクリアすれば100%になります。

●A Heart of Steel
最高難易度なのでそれなりに難しいです。が、the another orderクリア特典のスペシャルコスチューム2を使うと一気に難易度が下がるので使用推奨。

●What Are They Worth?
ボトルキャップ収集には本編に登場する射的場の景品。
ある程度のスキルを求められるが慣れればパーフェクトも十分に可能。コツは積極的にヘッドショットを狙っていけば高得点を狙えるので時間短縮にも繋がる。


個人的に通常コスのアシュリーが一番萌える(笑)いろんな意味で


バブルス。
簡単ですね。
時間をかければ誰でもコンプ可能かと思います。
プロではナイフを積極的に使ってあとは弾に余裕を持たせつつクリアを目指せばいいと思います。 (もうひとつはショットガンを積極的に使ってもクリア可能かと)

プロをクリアした時点でほとんどの人は100%でしょう。

最期に プロのクラウザーで積んだかたはナイフを使えばいいと思います。

クラウザーでのナイフの威力はマグナムを撃ってるのと同じです。
ps2版をやりこんでいればコンプは楽。未経験者はきついかと思います。
特に細かいトロフィーはないかと。
ps2版をある程度やっていたので、
最高難易度もそこまで難しくはなかった。
ボトルキャップは射撃屋の景品です。
マップを探しても見つからないので注意。
またコスチュームはエイダのシナリオもクリアしなくてはいけません。
個人的には星2だが、未経験者を配慮したら星3ぐらいかと思う。
最高難易度の引継ぎが出来ないのはやはり辛いかと。
ps2からの
Ps2のときにトロフィーなんぞ存在してないにも関わらず、最高難易度をクリアしたゆういつの作品。

プラチナがないのは本当に残念がやる価値はあります!

アシュリーに甲冑を着せれるためプロフェッショナルもやりやすくなります!
トロフィーは微妙・・・
私はps2のバイオハザード4をすでにクリアしていたのでこれといって
難しいところもありませんでした 簡単なところでダメージをうけたら
リスタしていたので思いのほか回復があまりかなりのヌルゲーになってしまいましたw
きつかったところはショットガン連射&回復使いまくるで対処したため
そんなにきついとはおもいませんでした
あの頃が懐かしい…
PS2時代にハマって何回もクリアし最高難易度もクリア済みの人間のレビューです。
HD画質になったらもはやその辺のPS3と同じじゃないかっ?!くらいの画質です。ゲームのシステムは当時は革新的に思えたが今やると移動しながら銃が撃てない、ボタン配置的にどうも操作しにくさが最後まで気になりました。
1番難しいトロフィー難易度プロフェッシュナルクリアが二周目に選択できるようになるので最低二周しなければならないです、 ゲーム自体はそこまで難しくはないですが(隠しコスチューム2を使うと劇的に難易度下がります)それより個人的な理由になってしまいますが、過去に何回もクリアしているゲームをまた何回もプレイするのにはかなり辛かった…更に購入後にプラチナトロフィーがないという事が発覚!かなりモチベーションを下げる結果に…
トロフィー難易度は2といった所です、個人的な理由を入れると3です。
今後、デビルメイクライもHD版でるみたいですがカプコンさんぜひプラチナトロフィーをお願いします。
普通にバイオ4を楽しんでもらえたらよろしいかとw
でもいろいろなハードででているから飽きてる人がいるかもしれませんねww
プロもコスチューム2を取ってアシュリー保護出来れば難易度が少し変わります
トロフィーはおまけ程度
(Updated: 2011年 10月 19日)
総評:ゲーム自体は名作であり、面白い。トロフィーも難しいものはないが、なにしろブロンズ9シルバー2ゴールド1しかないので、おまけ程度に考えたほうがいい。


言わずと知れたバイオ4、PS2で発売されたもののHD版である。ソフト自体にはコードベロニカも入っているが、バイオ4とトロフィーは別扱いになっている。コードベロニカは起動しなければトロフィーリストには追加されない。そのためバイオ4だけやりたくて、トロフィーもバイオ4だけ100%にすれば満足という方も安心して購入していいと思う。

トロフィーはひとつを除いて「A Heart of Steel(最高難度クリア)」をとる過程で達成できる。
唯一注意しなければいけないのは「Do Not Shoot the Water!(湖の主を呼び寄せた)」である。
これはwikiに書いてあるとおり、ボートに乗る前に水面を撃って食われる必要がある。

さて、話は最高難度クリアに戻るが、最高難度プロフェッショナルを選択するにはノーマルでクリアする必要があるので、トロフィーコンプには2周しなければならない。また、「The S Stands for Stylish!!(すべてのコスチュームを入手した)」をとるためにはthe another orderのクリアも必要となり、これも本編のクリアが必要である。
他の方のレビューにもあるが、the another orderのクリアで選択できるようになるコスチュームはアシュリーが鎧を着て無敵になるので、これでプロフェッショナルに臨むのがもっともラクである。
したがって、効率的にトロフィーをとりたいのであればノーマル⇒the another order⇒プロフェッショナルの順番でやるのがいいだろう。

プロフェッショナル自体もそこまで難しくなく、しっかり位置どりと武器の選択・ナイフでの弾薬節約をしていけばなんとか進んでいけると思う。ボスが倒せないときは最終手段のロケットランチャーもある。上記の鎧アシュリーがいれば、敵のど真ん中に置いておくとかなり引きつけてくれるので、ずいぶんとラクになる。工夫次第でクリアできる難易度だと思う。
私はレッド9、ライオットガン、セミオートライフル、マインスロアー、マグナムで進め、マシンピストルはケース内の空き確保と他の武器の改造に資金をまわすために購入しなかった。弾数改造でフル装填になるので、マインスロアーやマグナムは弾を使いきってから改造するといい。また、閃光弾は寄生部分が露出したガナードを一撃で倒せるので、プロフェッショナルではいざというときのためにこれをできるだけストックしておくといいだろう。

バイオ5は未プレイなので比較はできないが、他のゲームと難易度を比較し、プレイ時間もそれほど膨大な時間を必要するわけでもないので、コンプ難易度は★2が妥当だと思う。
もっとも、トロフィーポイントの少なさから、トロフィー目当てでプレイするよりは懐かしの作品を楽しむ気持ち、あるいは未プレイの名作をプレイしたい方のみにオススメできる作品である。
アシュリーの鎧最強・・・
トロフィー取得には2週クリア必須です。
Normal→ADA→Proの順番でクリアするのがいいと思います。
ADAをクリアするとスペシャルコスチューム2がゲットできるのでそれで、Proをクリアするのがいいと思います。

Normalクリアで大体8割トロフィーが取得できます。
Proで全取得可能です。
但し、Normalでお金集めてもProには引継ぎが何も出来ないのが辛かったです。
Proは一発喰らうと大ダメージなのでけっこう厳しいですが、スペシャルコスチューム2のアシュリーが無敵?なのでアシュリーに関しては楽になります。

コンプ難易度は2.5ぐらいです。
周回プレイはちょっとめんどくさいです。そこぐらいです。

ちなみに、100万貯めると無限ロケットランチャー等買えるので、3週目は無双できます^-^b
バイオシリーズの傑作
(Updated: 2012年 2月 12日)
発売から相当な年数が経過した今、このゲームやり直してみると、続編の「5」が舞台をアフリカに変える事で、「闇」一色の陰鬱な世界から、「闇」に「光」のコントラストを与える事によってゲームの印象を変えた程度で、他の新機軸は全くと言っていい程、見当たらない事が皮肉にも、再認識された。
(勿論、COOP等、技術的なファンダメンタルズが進化している事は言うまでもない)

それほど、本作は従来のシリーズを根本から構築しなおしたエポックメイキングな作品と言っても良いだろう。

難易度については私的な感想だが、これも「5」より難しいと思う。

「5」の場合は最高難度のモードでも敵を火力で圧倒出来る仕様だったが、本作のプロモードはそうはいかない。

マーセナリーズなどを今でもやり込み続けている人もいるらしいが、納得の出来。

私も「ハンドキャノン」、ゲットしたいよ(笑
プラチナないとか..なけるぜぇ..
Normal→ADA→Pro。初めはPro選択できないので2周必須。
ADA特典で鎧のコスチュームを手に入れてからPro推奨!
「クリアデータ引継ぎは同じ難易度だけです!」
 wii版でかなりやり込んだため比較的に楽にクリアできました。初めての方はProで苦戦すると思います。体力緑でも殺されるw
金と鎧とロケランさえあれば基本詰みません。敵無視で短縮もあり。
装弾数改造したら全補充されて返ってきます!マグナムとかはかなり便利です覚えておきましょう。
改造・特典・ロケラン等で難易度下げられますので★2が妥当ですね。
「アシュリーのパンツ見すぎには注意です!」
ID: x_-_Perfume_-_x
Normal→TAO→PROでコンプリート
GC版で何度もプレイしていたのもあってサクサク進める事ができました
ボスをほぼ一発で仕留めることができるロケットランチャーをいつでも購入できるという点が、このゲームの難易度をグッと下げていると思います。それほど高くないしね
TAOは初挑戦でしたが苦戦する事はありませんでした。

武器は威力の高いレッドナイン、限定仕様で装填数100発になるセミオートショットガン、ほとんど硬直が無いセミオートライフルで進めました。
1、2体の場合はハンドガンでヘッドショット→体術→ナイフで切り刻み、対多数の場合はショットガンを多用し、遠くの敵及び寄生体はライフルで応戦。これであまりダメージを受けずに進めるでしょう。
道中の宝を欠かさず拾って換金していれば、これらの武器を強化しても常にお金に余裕ができるハズです。
全ての武器を強化してからは、なるべく敵はショットガンでダウンさせてスルーしました。
どの銃も渋らずにガンガン撃つべきです。意外と余ります。
TAOクリア後に出るコスチュームはアシュリーが無敵になるので、PROではアシュリーを待機させて敵に注意を向けさせ、こちらから一方的に攻撃する手段が非常に有効なのでオススメです。
ロケットランチャーを買えるだけのお金を保持しつつ進めれば詰まるところは殆どないでしょう。マシンピストルもマグナムも、無くて困る事はないです。
森ネズミの襲撃
PS2版プレイ済。
私はNomal→Ada→Proの順番でやりました。
正直何故かProよりAdaの方がきつかったです。
難易度は2をつけようと思いましたが、ある程度根気がいるので3にしました。

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