Icoroさんによるレビュー

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2020年 4月 27日 (Updated: 2020年 4月 27日)
コンプ難易度 
 
4.0
モンスターを追加してくれるだけでいいのよ

PS4モンハンの大型DLC 新マップと新モンスターが登場するだけで十分です 相変わらず楽しいです でもクラッチクローは要りませんでした やってることは以前のモンハンと同じで、トロフィーも似たような構成です 追加された要素といえば、「観察依頼」と「オタカラ」関連ですが、私にはこの2つは退屈でした 以下、トロフィー関連 「一流の観察記録師」「蒐集家の極み」 観察記録とオタカラを集める...

2020年 4月 27日
コンプ難易度 
 
4.0
お手軽オンラインなモンハン

PS4のキレイなグラフィックでモンハンができること自体がとても楽しいです 入門用としても十分な完成度ですので、気になったらぜひ遊んでみてほしい 今作の特徴として「救難信号」システムがあり、クエストの途中から仲間を呼ぶ、途中から入るということができます 自分ひとりでは難しいと感じたら迷わず「救難信号」を出してください オンライン上の誰かが手伝ってくれるでしょう トロフィーもそこまで特殊なことを要求されないので、ひたすら狩っていれば自然と集まるものばかりです 人によっては環境生物集めが退屈かもしれません 大型DLCのアイスボーンをトロコンしたので、思い出しついでにレビューします ...

2020年 4月 08日 (Updated: 2020年 4月 30日)
コンプ難易度 
 
5.0
PSN配信タイトル(英数字)
良作非対称型対戦ゲー トロコンは鬼畜

殺人鬼対生存者のおにごっこ、かくれんぼゲーム 生存者は発電機を直しゲートを開ける 殺人鬼は生存者を追っかけてフックに吊るす 似たようなゲームは大けれど、シンプルなルールとダークな雰囲気は随一 トロコンを意識せずとも大いに楽しめるゲームです 動画などはYoutubeにいっぱいあるので、気になったら見てみてください トロフィーに関しては、通常プレイでは取れないような設定があり残念 このゲームではランクがあり、高ければ高いほどマッチする相手のランクも上がるため、 ...

2012年 12月 05日 (Updated: 2020年 4月 30日)
コンプ難易度 
 
2.0
アクション
この頃の桐生さんは本当にヤ○ザっぽい

龍が如くの第一章 1の桐生さんは他と比べるとかなりそれっぽいです これ以降の作品だとどうしても伝説の人という扱いばかりで桐生さんも落ち着いている気がする 個人的にはこちらの方が好き 人情にあふれた古き良きヤクザの物語として人気を博したシリーズの一作目 以降の作品よりも「桐生一馬」に焦点を当てて物語が進むのでできれば本作からやるのが理想 まだシステム面で荒削りな部分も多くHDリマスターで改善してくれるかと思いきやそうでもなかった とにかく名作と言われるだけあって面白いので気になったら買い 以下トロフィー関連 ...

2012年 12月 05日 (Updated: 2012年 12月 05日)
アクション
龍が如くの地位を確固たるものにした名作

龍が如く1、3、4、OF THE ENDはプラチナ会得済み 個人的に龍が如くシリーズの中で最もストーリーが好きな作品 桐生という男の人間臭さが最も出ていて物語に引き込まれる 演出等と相まってとても良いできになっている 特に中盤の雨に打たれながらたばこを吸うシーンの演出は良かった ゲーム的にも1の不満点を解消しており(特にスウェイ時の敵の補足など)アクション面も良い 5にも期待 以下トロフィー関連 まずバグから 自分は『ボス05撃破』だけが取れない状態に陥った 原因は不明だが2週目のEX-HARDで取れたので良し 不安ならセーブデータをもう一つ作っておくと良いかも 参考までに1週目はヒートアクション、2週目は虎落としで止めをさしました ...

2012年 8月 03日 (Updated: 2012年 12月 05日)
PSN配信タイトル(あ~わ)
膨大な時間(時々お金)が必要

現在の階級じゃ大尉、一日に6戦して地道に昇進してます 特にブースター系は買ってません ゲーム自体は敵を撃破したり陣地を取ったりと単純ながら奥が深いルール しかし、ある程度の慣れが必要で慣れていないのが1人でもいると勝つのは難しい そもそもスカイプ等で連携を取られているだけでかなり不利で固まって動くなど物量が重要 というか機体の性能差が全てを物語る 映像は割と綺麗な方で階級が上がれば自分で色の変更もできる点は良い 以下トロフィー関連 賞賛はロビーで募集を呼びかけて交換すればすぐに獲得できる 連続ログインも忘れずに入るだけで大丈夫 問題は大佐になるまでの過程 トロフィーWikiを参照すればわかるが昇進するまでには膨大な経験値が必要になる 課金しなければ1日3戦しかできないので実際の時間も必要 効率の良いやり方はトロフィーWikiに載っているのでそちらを参照 ...

2012年 8月 03日
安定の低難易度

L.A.Noire持っているならロックスターパスを先に買って全部のDLCを買うのが良い どれも低難易度でゴールドトロフィーもついているのでお買い得

2012年 7月 14日
アドベンチャー
Jak3部作の最高峰

Jakアクションゲームの3部作の最終章 前2作の不満点を解消しており非常に良い出来になっている ダークジャックに加えライトジャックになることで攻略を有利に進めたり 銃の種類が大幅に増えて使い分けることでミッション攻略はだいぶ楽に チェックポイントも増えたしライフも増えたのでⅡよりは難易度はだいぶ下がった 後半のいくつかのミッションは少し難しいがⅡをクリア出来た人には問題ない程度 アクション、演出、映像など全てが最高の出来栄え ぜひプレイしてほしい 以下トロフィー関連 お約束の収集物は頭蓋石200個とオーブ600個 頭蓋石は雑魚敵からほぼ無限に回収可能なので最初にシティに侵入するときにでも200個達成が可能 もちろんそこで粘らなくても攻略の途中でメタルヘッドはたくさん出るのでクリアまでには問題なく集められる 自分はクリア時に500個程余った 問題はオーブ600個 ...

2012年 6月 11日 (Updated: 2012年 6月 18日)
アドベンチャー
部分的に鬼のような難易度に

3部作の2作目で今作から銃を使うことができる 遠くの敵を倒すことができるようになるが、敵も銃などの飛び道具をよく使ってくる また、今作は前作と違いオープンフィールド型でミッションを受注して話を進める方式になった ライフは8あるがほとんどの敵から2ずつダメージを受けるので実質4で、敵の遠距離攻撃が豊富であることを考えると1作目より難易度は上がる それだけでなく敵自体の数も圧倒的に増えるので後半はクリアするのも大変 あと不満なのがチェックポイントの少なさ 敵を倒す系やダンジョンを進める系のミッションは途中で死ねばほぼ最初からになると思って良い 回復アイテムの数も非常に少ないので銃だけは惜しみなく使っていきたい 良い点としてはグラフィックの進化で、PS2のゲームであったことを感じさせないほど綺麗になっている(ダクスターの毛並みとか) PS2のモデリングを今使っても違和感のないキャラクターの動作などには恐れ入った、さすが無茶犬 以下トロフィー関連 まず恒例の収集物だが、プリカーソルオーブはBBミッションバグを使えば楽に集まる シークレットの解除には200個で良いのだがトロフィーのためには286個全部集める必要がある 通常ならステージの隅から隅まで血眼になって探す必要があり、もし1度しか行けない場所を見逃していたらコンプは不可能になる ...

2012年 6月 01日 (Updated: 2012年 6月 18日)
アドベンチャー
良作アドベンチャーゲーム

昔やったのがHDコレクションとして発売したので購入 3部作が1つのパッケージに入っているのでかなりお買い得なうえトロフィーもプラチナ3個と大盤振る舞い 海外版なので昔あった日本語の音声等はありません ゲーム的にはスーパーマリオ64やバンジョーとカズーイの冒険と似ている感じで各ステージで謎解きやボスを倒してオーブとプリカーソルストーンを集めるのが目的 しかし難易度はそこそこ高くライフが3、緑オーブを頑張って50個集めても4しかならない 攻撃範囲が狭いので当てたと思ってもやられることも また、ジャンプが慣性でほとんど進まないため飛距離が結構短い ゲーム自体は短いのでブーストゲーとしては良い感じ 以下トロフィー関連 「Maximum Power!」を取るためにパワーセルを全部集める過程でほとんどが取れる プリカーソルオーブは全部集めると470個余るが累計で2000個必要 収集系もそこまできつくないので全体的に楽に取れるが、場所がいまいちわかりにくいのもあるので、動画サイト等で探すと吉 日本であまりはやらなかったせいか攻略Wikiも大した情報がないのが残念 ゲームシステムに上記のように不満が残るが、良アドベンチャーゲームだと思う...

2012年 5月 18日
PSN配信タイトル(英数字)
ちょっとした映画を見ている気分になれる

PSNの余ったポイントで購入 最初は何をすれば良いのかさっぱりわからなかったが、わかればすぐに出来る コンプ自体にかかる時間は30分もいらない程度なのでブーストご用達 映像自体も割と面白いので暇な時にでもやると吉 以下トロフィー関連 映像の中にある絵を探すだけなので攻略ページを見ればすぐに取れる が、最初は普通に映像を見て試行錯誤すると面白いと思う トロフィーが連続で解除されていく様はなかなか快感 誰が何と言おうと☆1が妥当

2012年 5月 18日
オフは簡単、オンは好みによる

ACⅡはプラチナコンプ済み シリーズ物の4つめで1以外はプレイ済み 3作の中で最もプラチナ会得が楽で、内容、操作性共に最も面白い しかし、いきなり始めると話が全く分からないので注意 特にフリーランニングの登り具合が非常に快適になっている 攻撃もカウンターや弟子などを駆使すれば楽 グラフィックもⅡ、BHとは段違いに綺麗になっているのも魅力 オンラインの対戦は好みが分かれる とりあえず煙幕が強すぎるので使えない序盤は攻撃もカウンターも失敗しまくるのが残念 以下トロフィー関連 ストーリークリアで結構手に入るのはもはやお約束 意識して行うもので面倒なのは、「電撃戦」「ネズミ取り」「指利き」くらい 「電機戦」は5人以上を集めて煙幕を駆使 「ネズミ取り」は5人以上集めてフックブレードで引っ掛けるのを繰り返す ...

2012年 5月 18日
アクション
羽集め以外は本当に楽

クリアしたものの羽集めが面倒で長らく放置してたものを最近コンプしました 15世紀のイタリアを観光旅行している気分になれるゲーム 基本的には暗殺を駆使し、表立って戦闘すると不利になることが多く緊張感のあるプレイができる 戦闘もカウンターを上手く使えば楽に進めることも 惜しい点としては人ごみに隠れている最中に×で早歩きをしたいのにスリが発動してしまうところ それと建物によっては登れそうで登れないところが多くいちいちルートを探すのが面倒 羽集めはかなり苦痛な作業であるところ それを考慮しても非常に面白いゲームであり新作が出るたびに改良されているのでぜひ遊んでほしいゲームの一つ 実はゴールドが1つしかないのでシルバーをたくさん取ってもトロフィーの数自体は普通のより多めだったりする 以下トロフィー関連 ストーリー関連を普通にクリアするだけでシルバーが大分集まるのでクリア時には大体60%くらいまでにはなる 意識して行うものの中で少し難しいのが「完全勝利」と「道路清掃」と「砂かけアサシン」くらい どれもヴェネツィアのサンマルコ広場で敵を集めて煙幕を投げてやれば簡単に取れる 「飛行の名人」は今買うと恐らくDLC込みのスペシャルエディションだろうからクリアしてしまっても多分問題ない ...

2012年 4月 25日
RPG・SRPG
フレンドとのマッチングは根気よく

デモンズソウルのプラチナ会得済み 前作のプラチナを取った後にすぐにプレイ開始 内容的にもデモンズと大分違い、大きなフィールドを散策出来るので違った楽しみ方ができる ダンジョンを攻略するだけでこんなにわくわく出来るゲームはなかなかない 対戦だと神の怒りとフォースが強すぎるのが残念 難易度は相変わらず高いので協力出来るところは協力してやりたい ただ、マッチングがP2Pなので、もし特定の人とやりたい場合はスカイプ等で連絡を取りつつ同時にロードをしてチャンネルを合わせてやれば良い 初めてプレイする人は魔術師か聖職者推奨 距離を保ったまま安全に戦えるので難易度がぐっと下がる そして他のプレイヤーを見て剣士系が使いたくなるはず 以下トロフィー関連 まず2週目以降の効率を上げるため巨人墓地の小さな骸骨相手に人間性集めをやること推奨 制約による奇跡だったり、アイテム発見力を上げたり、単純に協力プレイを募るためにもたくさんあった方が良い デモンズソウル系があ2個、一部が3個いるので3周と大狼のシフを倒しアノールロンドまで進める必要がある ...

2012年 4月 23日 (Updated: 2012年 6月 12日)
RPG・SRPG
JRPGの最高峰 DARK SOULSもぜひ

RPG系はどうも遠慮がちでしたがやってみるとかなり面白い とにかく難易度が高く雑魚敵にもやられることがよくあるため一切気を抜けないダンジョン また、即死級のトラップもたくさんあるため文字通り覚えゲーです ステージのボスも難しすぎずなんとかクリア出来るレベルで何回もやる気を起こさせる ごり押しが出来ないのでとにかく自身の腕を磨くことが最重要 協力プレイも出来るのでどうしてもクリアに困ったら助けを呼ぶの吉 以下トロフィー関連 まずアイテム増殖バグを使うか否かで難易度がかなり変わります 使わない場合は刃石、髄石、薄雲石の3つはほぼマラソン必須なうえ1つでは揃わないのでとにかくがんばる 黄色と純血のデモンズソウルが4つ必要なので4周と塔と坑道をクリアする必要があります 4周目は敵が結構強いが1周目から2週目ほどの難易度上昇ほどではないので協力者を募ればなんとかなります ただ、周回を重ねれば重ねる程人がいなくなるのでマッチングはしにくくなります 増殖バグを使う場合は上記の鉱石を集めたら増やすだけ デモンズソウル系も増やせば武器だけなら1周で集まり、エンディング含めれば2週で終わります ...

2012年 3月 19日
MW2の第2章といった感じ

WaW、MW2、BOはプラチナ会得済み CoDの最新作なので購入 IWから人がだいぶいなくなった中でMW2と同程度の物を作れただけ良かった ストーリーはいつもと同じ感じで特殊任務系が多い ゾンビモードならぬサバイバルモードが追加されたが、完全に劣化ゾンビだったのが残念 トロフィーもこれといって難しい物がないのでFPSの入門にも良いかも スペシャルオプスのミッションだけはそれなりの腕が必要 オンラインも思ったほど悪い物ではないが、キルスト合戦に糞リスが合わさって純粋なFPSゲームではなくなっている 以下トロフィー関連 ストーリー系のトロフィーは難しくは無い ベテランクリアもBOやWaWと比べれば優しいので落ち着いてクリアリングを繰り返すだけで進める ”○○のミッションで○○をする”系の物も意識して行えばさして難しくは無い いくつか上げるとすれば『誰がために鐘は砲る』の4つ目の的は車ではなく人で、なぜか1発で倒せないことが良くあるので2,3台目を1発でやるか4つ目の的を狙う時は場所を予想してかなり早めに撃つと良い 『デンジャークロース』はほとんど運頼みなので繰り返すのみ ...

2011年 10月 18日
炎攻撃のおかげで大分楽に

Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,落日はプラチナ会得済み 今作には攻撃に炎の効果を追加出来るのでうまく組み合わせれば攻略は簡単 □→□→△の△の直前に炎を追加して敵に爆弾?を仕込んでやればひるむのであとは繰り返すだけ ゲーム自体の出来は安定して面白い ラスボスも最初は難しいもののコツをつかめば倒せる適度な難度になっている 炎の描写がとてもきれいで良い やっかいだったのが雑魚敵がつかみ攻撃を多用してくるのでいちいち攻撃を遮られることが多かったこと 以下トロフィー関連 「バーニングセンセーション」は敵を500体も燃やす必要があるのでプレイ中に少し意識して燃やしていきたい 数が足りなくても闘技場で稼げばよい 「トレジャーハンター」は闘技場でサイクロプス×2相手に魔法の左を連打すれば赤オーブを稼げる 多分ついでに「大ヒット!」も取れる ハードのストーリークリアも炎攻撃のおかげで敵をひるませられるので他作品よりも楽に出来るかと 唯一と言っていいほどの難所が終盤の鎧サイクロプスとケレスの生霊×2 ...

2011年 10月 14日
やはり良作

Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,降誕共にプラチナ会得済み PSP版は買っていなかったので今回も非常に楽しみにしていた 相変わらず期待を裏切らないクオリティなので買ってみると良い 若干だが回避後のスキが大きい気がした 何よりクリア後のメイキング映像がなかったのが非常に残念だった 以下トロフィー関連 ハードモードでストーリーを1周するだけで大体のトロフィーは集まるが「巻き添え」だけは忘れないようにしたい 「マトンに罰を」も5匹同時に現れるところでリトライし続ければ取れる 「名作」はハードでやっていればいつの間にか取れるだろう ハードの難易度もⅢ>落日>降誕くらいなのでそこまできつくはない 最後の連戦では体力が減った状態でチェックポイントに入るとその後が非常にきついので、思い切ってロードし直すのも手 毎度おなじみの神々の試練は試練2のノーダメージクリア以外はそれほどつむことはない チートが使えたⅢよりは難しいので☆は2くらいが妥当

2011年 9月 30日
こりゃ日本で発売できないわけだ

BO、MW2はプラチナ会得済み CoD4もベテランクリアまではやった BOでレズノフに惚れたので購入、相変わらずかっこよかったので安心 他作品との大きな違いは日本兵が出てくる点 天皇陛下万歳!といって突撃してくる日本兵を火炎放射機で焼き殺したり、Kamikazes!と特攻してくる零戦を撃ち落としたりするゲームです なかでもベテランクリアに関しては歴代で1、2を争う程難しく、フラグがものすごい数飛んでくるので1個くらいならば常に投げ返すことを意識していきたい また、現在オンラインが過疎っており間違いなく外人と接続されるので外人のいる時間帯でやると良いかもしれない ゲームの出来としてはBOと似た感じで全体的に暗いが非常に面白い 日本語訳がPCのMODしかないが、ある程度英語がわかればベスト版を買ってみると楽しいかも 以下トロフィー関連 みなさん仰る通りベテランクリアはシリーズ通して最もひどいフラグの嵐でかなりの難関 特に何度もリトライしたのが「Their Land, Their Blood」「Burn 'em Out」「Heart...

2011年 9月 23日 (Updated: 2011年 9月 23日)
ICO
アクション
10年前の作品とは思えない、とても作りこまれた動き

好きな人は大好きになる作品 派手なアクションもかっこいい音楽もなく、ただただ少女と城の中を冒険 ちょっとしたノスタルジーに浸る作品 カメラ仕様が少し使いづらい点もあったが全体を通してに不快に感じることはない はしごをつかむ判定が少し甘いので思ってもみないところで落ちたりするのが残念 以下トロフィー関連 ストーリーを1周クリアするだけで半分くらい取れる 出来れば1周目でも隠し武器「メイス」を取っておく 2週目で同じことを繰り返せば良いだけ 「長椅子めぐり」も1周目で取っておきたい 滝のところのセーブポイントは忘れる可能性があるので注意 意外と時間がかかったのは「無傷の脱出」 失敗した場合はコンテニューしなければ良いのだが、正門前の最後のセーブポイントからイコ一人で剣を抜き女王を倒すところまではノンストップになるので、最初のダンジョン部分はともかく王女の攻撃には細心の注意を払いたい これだけならば☆1程度なのだが「城の案内人」が大問題 ...

2011年 8月 06日
PSN配信タイトル
日本語版がないが残念 でも1位は日本

北米アカウントのプレゼントでもらったゲーム 無料にしてはもったいないほど面白かったうえにトロフィーも難しくはない 日本では発売出来ないであろうほどのグロ表現なので、そこが楽しめる人向け 難易度もすごく簡単なのから結構難しいのまであるので初心者にも優しい 格闘攻撃の攻撃範囲がちょっと狭すぎる 後半に行けば強力な武器も手に入るので中盤くらいが一番の山場かもしれない また、オンラインの協力プレイはほぼマッチングしないのでオンラインでフレンドとやるか隣で一緒にやるくらいしか使い道がない 以下トロフィー関連 難易度を変えて最低3週、うまくやれば協力含めて3周で済む どれもやることは同じだがアーマーは持ち越せるため最初のプレイでアーマーとアイテム全獲得をやってしまうと2週目以降が楽 地味に面倒な車500台破壊も意識すれば3週目以内に取れる 序盤はライフル溜め撃ち、中盤がきついが火炎放射機とラッシュに格闘で切り抜け、終盤は派手にふっ飛ばせば良し サブマシンガンとショットガンは使わなくても火炎放射機が手に入ればなんとかなる 最後はランチャーやらショッカーで派手に戦えば良し ...

2011年 8月 06日
PSP版の移植 おまけとして考えれば高評価

映画の続編が出るので前作に当たるイツワリノウタヒメを購入 ステージは10個と少ないがおまけのゲームにしたらグラフィックは綺麗で割と面白かった PSPのマクロスゲームをそのまま移植した感じ 加えてトロフィーもあるので文句なし どのステージも避けながら撃っていれば良いので単純 ゴールド以外は難しくないがセーブが出来ないため一気にやる必要がある 所詮おまけなのでゲームとしての過度な期待はしない方が良い 難易度自体は☆2くらいが妥当なのでマクロスが好きな人はぜひ

2011年 8月 04日 (Updated: 2011年 8月 05日)
やっと出たNMH完全版 2もぜひ

Wii版、Wii版2、楽園プレイ済み ここまで来たらコンプしたくなるのが人の性、ってことで購入 Wii版よりはもちろん楽園よりもグラフィック向上、ロード時間短縮 むしろなぜ最初からこれで作らなかったのか疑問 特にロード時間が短くなったことが、以前あった退屈感を感じさせない もし購入を検討しているならば初回特典が付いている今が買い時(8月4日現在) この初回特典があれば最初から電力無限椿mk-Ⅲが手に入るので難易度がぐっと下がる 以下トロフィー関連 楽園版のトロフィーとほとんど同じだがロード時間が短くなっているので全体的にかかる時間は減った 上にも書いたが今作では初回特典でいきなり電力無限椿mk-Ⅲが手に入るので、それがあるとないとではかなり難易度が変わる 持っていなくても最初はSWEETで1周クリアすればあとはかなり楽になる 難易度を変えてSWEET→BITTER→VERY SWEETが最短 2週目までで全てのカードを集めて3周目はSランクを目指し速くクリアすることを心がけると楽 特にランクキング1位戦はVERY...

2011年 7月 30日 (Updated: 2011年 7月 30日)
洋ゲーチックなアクションゲー

Wii版、Wii版2プレイ済み 完全版が出るとのことで怖いもの見たさで購入 まずグラフィックが圧倒的に綺麗になっているのでそれだけで大分満足 リモコンでなくコントローラーでやったが、どちらかと言えばリモコンの方が良いと感じる数少ないゲームだった アクションゲーとしてはとても良くキャラやストーリーもそこそこ良かった ただ、テクスチャが甘いので壁に引っかかって出られなくなったり、ロード時間が非常に長いのでテンポが悪くて周回プレイが苦痛に感じるのが残念 あとはフリーズが多い気がしたのでこれも残念 今では完全版が出ているのでこちらを買うメリットはほとんどない 以下トロフィー関連 周回プレイで3回やればストーリー系は大抵取れる カード系は一度取り残すと取れないのでWikiで確認しながら ○○を撃ち返す系は攻撃に合わせて剣を振る必要があるのでタイミングを覚える 椿MKーⅢの電池無限を取ってしまえばアクション系はかなり楽になるのでなるべく早く取っておきたい Tシャツも今では取れるので収集物も落ち着いて取れば問題ない ...

2011年 7月 30日 (Updated: 2011年 8月 05日)
一つの映画を体験している気分になれる良作ゲーム

警官から始まり刑事となって様々な事件を解決していくゲーム 1周終わってみてトロフィーのために2週目をやってみると新たな発見があったりする もし時間を短縮したいのなら最初からWikiとにらめっこしながら進めることで時間は半分くらいになるがオススメはしない アクションシーンも尾行のシーンも最悪スキップ可能なのでアクションが苦手でもプラチナまでは取れる DLCも事件一つでゴールドがもらえるのでトロフィーブーストゲーとしても純粋に推理サスペンスとしても楽しめる 以下トロフィー関連 Wikiを見ればほとんどのストーリー系のトロフィーは取れる 箱庭といえば収集物だが、面倒なのは「ハリウッドランド」と「カーマニア」か どちらもひたすら地道に集めるしかない 特に車に関しては場所である程度固定出来るが最終的にはランダムなので気長にやるしかない この収集物以外で面倒なトロフィーはないので全体的に楽しめながらトロフィーを集めることができるだろう アクション自体は難しくないが収集物が面倒なうえ運が絡み単純に時間がかかるので☆3くらいが妥当かと DLCも今のところ全て☆1くらいが妥当なのでロックスターパスで全ての事件を買っても良いだろう

2011年 7月 30日
アドベンチャー
難易度、完成度共に高い良パズルゲー

パッケージからは分かりにくいがかなり難易度の高いパズルゲーム パズル系が苦手な自分は大変苦労した パッチによりイージーならだれでもクリア出来るようになったがプラチナまでの道のりは非常に厳しいので注意 ゲームとしての完成度はとても高く綺麗なムービーや豪華な声優など評価が高いのもうなずける マルチエンディングなのだが、出来れば過程の段階で複数のシナリオを用意してくれていればもっと良かったと思う パズル系が得意な人はぜひやってみてほしい 以下トロフィー関連 最初はイージーでこのゲーム独特のコツをつかみたい セーブデータを残しておいてなるべくたくさんのエンディングを見ると良い 2週目はハードで悩みを解決しつつ攻略 パズルとラプンツェルはいろいろな場所に動画があるので見ながらでも攻略できる ただ、実力がないとバベルで苦労することになる こちらに関しては完全に実力勝負になるので気合と根性が必要 一応2人プレイをすることで難易度が下がるので、どうしても出来なければ2人分操作すれば良い ...

2011年 7月 20日 (Updated: 2011年 8月 05日)
アクション
前作から確実に進化

前作の終わりから始まるので出来れば前作からやってほしい グラフィックにアクション性など全てが前作を上回る 1周のクリア時間も長くはないので善悪の2週も苦にならない もし検討中ならばトロフィーブーストとしてもアクションゲームとしても絶対に買い 以下トロフィー関連 1周目悪ハード→2週目善ハード 難易度は最初のビースト戦の直後あたりで変えておかないと反映されないのっで注意 ハードといってもさして難しくはないし、トロフィーも少し意識しながらするだけでほとんどは取れる 「あともう一つ…」も「大いなる力」で技を全て会得すれば簡単 早めのとっておきたいのは「暗闇でノックアウト」と「宛先間違い」くらい 前者は停電エリアがなくならないうちに、後者はヘリが出てくるミッションで意識して狙う 若干だが時間がかかるのは「UGCのベテラン」と「人民のヒーロー」 緑色のクレイトミッションを見つけたら評価の高めな簡単のをお気に入りに入れて繰り返すだけで良い 「人民のヒーロー」は善ルートの時にマークを見かけたら必ず立ち寄ることを意識すればストーリーの終わるころに達成可能 ...

2011年 6月 16日 (Updated: 2011年 8月 08日)
アクション
処理落ちするほどゾンビを出さないで!

龍が如く最新作 操作に難があると思うが慣れればなんとかなる 龍が如くシリーズを全部やってきたが、最もストーリーが薄い 喧嘩アクションがなく全般がシュティーングなので龍が如くブランドで出す必要は全くなかった でもゾンビ、特に実験体のアラハバキの描写などはすごく良かったので別ゲーに期待 スピンオフとしては十分に楽しめると思う せめて喧嘩のアクション+銃のアクションで新しい物を作ってくれたらゲームとしての評価も高かったと思う 以下トロフィー関連 最初はイージー推奨 1周目のうちにサブストーリーとアンダーグラウンドは全部やってしまおう エンドレスアンダーグラウンドで地下50階まで行くトロフィーがあるがこれはもはや苦痛 地下40階を超えたあたりから変異種と火炎瓶野郎の数がだいぶ増えてくる 狭い通路の縦に3人くらい火炎瓶が集まって来ると本当に厄介 炎をくらう→ハエオトコの攻撃→炎→イワダルマが道をふさぎ移動できない→炎、等の理不尽なコンボを食らうことも ...

2011年 6月 16日
良作の箱庭ゲー

電撃が自由に使える男を操作して遊ぶので優越感に浸れる 次回作では氷や炎もあるみたいなので期待してる 話が進むごとに使える技が増えていくので飽きない 箱庭洋ゲーにありがちな収集物やお使いミッションなども多数ある 全体的につくりは良いのでベスト版で買ってみると良いかも 以下トロフィー関連 1周目は悪でクリアして2週目をハードの善でクリアした 1周目の内に破片を全部集めたのだが、自分の場合は結構適当にやっていても全部集められた 周辺を探してストーリーの合間に集めるのが苦じゃない人ならそんなに難しくはない 悪でのスタントは結構厳しかった 善の方が浮かせた後に敵がゆっくり落ちてくるのでいろんな技を当てやすいので出来れば善でやる方が良い 2週目の善は特に詰まることなくクリア ラスボスは善の方が攻撃しやすいので2週目でも難なく出来た 収集物とスタントが面倒だがどれも頑張れば取れるレベルなので☆2...

2011年 6月 16日
アクション
ガンダム草刈りゲー

ダブルオーにユニコーンまで出てくるガンダムのお祭りゲー 原作のストーリーを知らないと分からない部分が多いのでガノタ向け 絵柄が以前と大分変ったが、これはこれで好きなので良し 以下トロフィー関連 なんといっても終盤は作業なので根気がいる パートナーを効率よく選び共感度を上げられると良い 難易度は基本的に優しいのだが、最後のミッションだけはなかなか難しいので、1機だけは最強の機体を持っておくこと また、オンライン対戦を100回行うというトロフィーがあるが、参加するだけでも良い なので参加して放置するのもあり 強い機体で階級が低い人の部屋へ入り1000機撃墜したら、今度は逆に弱い機体で階級が高い人の部屋へ入り死なないようにすみの方で放置 こうすれば弱い機体でも強い設計図が手に入るので、特定ミッションの解除に必要なゴトラダンやらカプールでも強い機体で無双出来る まぁ嫌われるのでやりすぎ注意 オンラインが面倒だがどれもやってることの難易度は低いので☆2...

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