たまたる子さんによるレビュー
キャラセレクト時にATを選択すれば、○連打するだけで終わります。 それ以外書くことがないですよ、これ
いわゆるタワーディフェンスになります。 クリアするだけなら適当にタワーを立てていれば良いのですが、各ステージの第二目標をクリアするのに若干頭を使います。 第二目標は全てを同時にクリアする必要はないので、複数の目標を別々にクリアすれば良いのですが 一部トロフィー絡みで複数目標の同時クリアを要求されますので、その点だけが若干難易度が上がるかもしれません。 もっとも1ステージは短くリスタートも即座に行われますので、繰り返しプレイもストレスなく行えました。 撃破数稼ぎに作業が必要だったり、一部ステージで若干詰まった事がありましたので ☆1.5程度の2かなと思います。
安かったためちょっと手を出してみました。 ここのノベル系ではお馴染の、凝ったシステムが搭載されています。 基本的にはR1でスキップしながら要点で△を押して、ARマーカーを探したりツイッターに返信を入れて行く流れになります。 良くあるノベル系の様にオートスキップで会話の選択肢を選ぶ様なタイトルではないので、調子乗ってるとフラグ立て損なって酷い目にあうので注意です。 攻略に関しては誠也さんのサイトを参考にさせていただきました。 分岐セーブも4つ程度で済みましたし、システムの面倒臭さを鑑みても簡単なタイトルになると思います。
PS3初期から続くアンチャーテッドシリーズの最終作です ついに終わってしまったんですね トロフィーとしては収集系のトロフィーが増えて作業感が増えましたが、プロでもエイムアシストやボーナスが利用できるので戦闘的には楽になったと思います ただタイムアタックやクラッシュ・バンディクーなど、今までと趣向の違うトロフィーがあるため若干注意が必要です ・タイムアタック パッチによってバグの利用はできなくなりましたが、ゲームデータを消せば問題ありません シャープシューターも同時に狙えるようですが、こちらはエイムアシストONなら普通にやってても取れるかと ・クラッシュ・バンディクーハイスコア なにげに一番苦労したトロフィーかも知れません ...
スキルもへったくれもありません。 作業でしかないアーケードクリアは、グランゾンとSRX辺りをお供に連射で放置です。 プレイの8割程度が放置ってのもひどい話ですが。
自身のクローンを作り、それらを乗移りながらクリアしていくという、よくある2Dパズルになります。 SFストーリーがスパイスになって居るので、そこはオリジナリティがありますね。 トロフィーとしては素っ気も色気もないトロフィーですがw オーブは91個ほど集めれば最後のターミナルまでアクセス出来るので、クリアに興味ない方はそこまで頑張ってください。
SFCから続く魔装機神シリーズ最終作です 3は散々な出来で物凄い不評でしたが、今作はバランス的にもシナリオ的にもよく出来ていると思います トロフィー的には前作と似たような構成ですね アカシックレコードは取り逃がしがあると周回確定になるため、wikiを確認してチェックリストなどを用意した方がいいかも知れません また中盤でマサキルートとテュッティルートに分かれますが、マサキルートではサイバスターとザムジード用のポゼッションパーツが手に入り、34話で全滅稼ぎが捗ります テュッティルートは強力なプラーナ増幅装置が手に入り、ガッデスとグランヴェールのポゼッションパーツが手に入ります プラーナ増幅装置は周回引き継ぎ出来ますので、全滅稼ぎをするつもりがないのならば一周目はテュッティルートの方がオススメです ゲーム的にも少し温めくらいの難易度ですし、用語集にさえ気を付ければ二周でトロフィーも集まりますのでかなり簡単な部類かと思います ...
GBの名作、聖剣伝説の忠実な移植作です マップやシナリオ、裏技などはそっくりそのまま、グラフィックや操作性などを改善され、移植作に望まれている事を全てクリアした作品と言っても過言ではないと思います 面倒な武器切り替えも、ショートカットのお陰で快適になり、BGMもアレンジとオリジナルが簡単に切り替えられたり、致せり尽くせりとは正にこの事です トロフィー的には、まずストーリークリアと時限要素のあるコレクション系が大きいです 武器防具アイテムなどは取り逃がすと二週目確定なので、チェックリストなどを利用して確実に回収した方が良いでしょう ブラッドソードなどクリアに関係ない武器も多いので、攻略情報の確認も必要です あとはLv99とステータス99のトロフィーですが、戦士と魔導士を交互に選んで行けばLv99でちょうどステータスも99になりますし マナの回廊ならエリア切り替えでリポップも容易なのでレベル上げも効率よくできると思います とても思い入れがあるゲームだけに丁寧な移植はうれしかったです...
DL版がセールで500円を切るとのことで購入しました 2年前のタイトルとは言え、流石にこの値段はお得ですね トロフィーはオンとオフがありますが、オフはセーブデータが消えるバグがあるようです トロフィーを取り終えるまでは、オンかオフどちらかに絞って進めたほうがいいですね ・オフトロフィー まずハードとポイントのトロフィーを同時に狙いました ハードとポイントを狙うときは、弾薬庫から手榴弾やグレネードが無限に補給できるので ポイポイ放り投げてやればマルチキルも狙えて楽かと思います その後に収集物とステージ固有のトロフィーを狙ったのですが、何故か3ステージ目辺りで完全装備のトロフィー取得 ...
ストーリーとVRミッションクリアでほぼトロフィーは集まります VRはストーリークリア後にまとめてやったほうがいいですね ・ストーリー関連 未強化の上に機体が選択不可なのでちょっとイライラします ボリューム自体はそれほどないので、さくっとクリアしましょう ・VR関連 機体選択や強化などが開放されるので、ここからゲームの本番ですね 若干理不尽なミッションもありますが… ミッション90なんかは詰まりやすいかもしれません 俺はZⅡの射撃でクリアできましたが、そこはいろいろな機体を試してみてください ...
PS3初期のオープンフィールドタイトルです さすがに今の目で見るとキツイグラフィック… トロフィーとしては一部時限要素に気をつけないといけませんが、個々の難易度はとても低いので詰まる事はないかと ・マフィア殺害数トロフィー 時限要素ですが部下が殺害した分もカウントされるようで、部下と共に襲撃を繰り返せば中盤には問題なく取れるでしょう ・必殺スタイル こちらも時限要素になります 意識して埋めていけばニューヨークを制圧する頃にはコンプは可能かと ローフォールはギリギリまで削った敵を投げ飛ばしで殺さないとカウントされないので、狙う際は注意してください ...
AR系な格闘ゲームになります。 オントロフィーのラッシュアワーは談合にて取得しましたが、時間操作でもなんとかなるようなのでそこは取りやすい方を選択してください。 戦闘系のトロフィーはタッチモードにして侍の速斬りやプロレスのタックルを連発するだけで、特に詰まることなく取れると思います。 問題はコスチューム集めです。 クイックファイトを繰り返しましたが、4~5hはこの作業を行うことになるかと思います。 とにかく眠気との戦いが最大の壁になるかと。 ちょっとした精神的な拷問かと思いました。
2Dアクションには定評のあるヴァニラウェアの作品です 気にはなっていたのですが、プラスで配布されたのでこれを期に手を出してみました プリクラといいこれといい、とにかく食い物がうまそうなゲームです ・韋駄天 死狂クリア後にチャレンジ 砥石を拾いつつ進めましたが、2h30min程度でクリアできました マップありの攻略サイトがありましたので、そちらを参考にしました 次の幕を考えながら祠を使い青銅の鏡でワープすればかなりの時間短縮になります ・死狂トロフィー 本作の最難関トロフィーになるかと思います...
ストーリークリア後に、VSやプラクティスモードで細かいトロフィーを回収する形になります。 ストーリーは理不尽なハンデにうんざりしますが、ゲーム内通貨でチートを購入できますのでスリップダメージ辺りでも適当に買っておけばクリア自体は猿でもできます。 シークレットミッションもストーリークリアで意識せずともほとんど回収できますが、もし足りなければwikiを参照してください。 ステージギミックとシチュエーションフィニッシュ辺りが若干の作業を要求しますが、原作との再現度でも確認するためと思って多少の我慢。 KOTYレベルの評判と投げ売りっぷりで有名ですが、少なくとも最新パッチ適用下で遊んだ限りでは原作絵の再現度が高い凡レベルのキャラゲーって感じですね。 格闘ゲームの割にはチート機能もありチェーンコンボと波動拳さえ出せればクリア可能と、難易度は異常なまでに低いです。 500円程度ですしジョジョが好きならば話のネタ程度にはなるかと。
アメコミ界で隠れた名作と言われたモービルマンを、忠実に再現しゲーム化した本作はまさに皆が待ち望んだ傑作です 途中で何のゲームなのか分からなくなりそうになりました なぁ、お前もそうだろバッツ? ・完全無欠 無料DLCのチャレンジの☆もカウントされるので、コンバット系などで適当にクリアしていけば余裕です ・うずくトラウマ 格子越しのテイクダウンが狙いにくいので、消防士救出ミッションなど取れるところで取っておいたほうがらくですね あとはVRなどで数回にでも分けながらやれば問題ありません ・大暴れの基礎 こちらは完全犯罪のサブミッションで取得しました...
基本的にPS3版と同じですが、セーブなどは若干VITA版の方が早くなります。 どちらか片方だけプレイするのであればVITA版がおすすめです。
各キャラのストーリーを収録したファンディスクになります。 PS3とVITAで別トロフィーなのでトロフィーブーストにもおすすめです。 内容はメール収集やCG回収など、ノベル系のスタンダードなトロフィーですね。 しかしシステムセーブの上書きを毎回聞く必要ありますかね?
本作は映画エイリアンの主人公エレン・リプリーの娘、アマンダ・リプリーを主人公とし原作の1と2の間を補完したゲームになります 特に1のイメージを強く押し出しており、原作ファンとしてはちょっと感動するくらいの再現度です というかエイリアンの怖さが半端ないです ひと時も心休まることがなく、ずっとロッカーに隠れていたかった… トロフィーは理論的には一周でプラチナまで取得可能です 一周で狙う場合は難易度ハードで始めノーデスノーキルクリア後に、人間殺害と100回死亡のトロフィーをミッションロードから狙う形になります が、ただでさえ難易度の高めの本作を初見のハードでノーデスノーキルは流石にハードルが高いかと しかもIDやログにフライトレコーダーまで同時に集めるのは非効率的かと思います 実際にプレイした際には1周目をベリーイージーで収集物を集めつつ普通にクリア、2周目にハードでノーデスノーキルを目指しました しかしこれは失敗でしたね ...
2DのアクションRPGです。 基本的にハードで始めてプラチナ狙いになると思いますが、ハードの敵の火力はありえない高さなので覚悟しといてください。 装備が整うまでは殺られる前に殺るの精神が重要です。 また宝箱やフレンドなどもスキル解放後でないと取れないものが多いので、無理に狙わずクリア後に難易度をオプションでイージーなどに下げてから回収したほうが早いかも知れません。 チャレンジのトロフィーは動画を参考にしたり数回挑戦すればクリアできる程度ですが、タイムはかなりシビアなのでアクションが苦手な人は詰まる可能性があるかも知れません。 フィジットと△ボタン組み合わせの技で火力押しができるゲームですが、序盤の回復手段の少なさやチャレンジで若干のスキルを要求されますので☆1.5くらいかなと思います。
カメラを使ったパーティゲームです。 コントローラーなどの機能をフルに使いスマホとの連携アプリも活用します。 ゲーム自体は簡単なミニゲーム集ですのでそこまで難しくはないのですが、カメラはもちろんコントローラー二個にスマホも必要になりますので環境を準備する方が大変かもしれません。
逃げないで、我々は友達。 インベーダーそのままのゲームです。 ただ装備を強化した後のインフレ具合はなかなか笑えるレベルです。 ミッション2のマザーシップはなかなか手強いですが、火力強化とオプションを一つくらい付けておけばクリアできると思います。 死ぬ直前にクイックセーブしてやり直せばさらに簡単です。 ただこのクイックセーブ、死んでしまうと上書きされステージの初めからになってしまうので注意が必要です。 エイリアン捕獲トロフィーが最後まで残ると思いますが、序盤から意識しておけばwave100をちょっと過ぎたくらいで取れると思います。
可愛いキツネとのアクションだと思ってたのに…何故こうなった… ゲーム内容は二人を交互に操作してクリアしていくよくあるアクションアドベンチャーです。 収集物もありますがチャプターに取り逃がしも表示されるので、集めること自体はさほど難しくないと思います。
アクションパズルとタワーディフェンス要素も含んだRTSと言った感じのゲームです オンラインが鬼門とのことでしたが、VITAとの自家談合で消化することができたのであっさり片付きました 動画を参考にすれば60面までは作業でしかありません 箱舟のトロフィーは少し面倒くさそうですが、最終的に残る動物が2匹づつならば問題ありません 例えばペンギンを全て使い切り全滅させても他の動物の生き残りがペアならトロフィーは取れるので、計算する時はそこら辺も考慮に入れれば簡単になると思います 一番の問題はやはりオブジェクト全破壊のトロフィーですね こればっかりは地道にローラー作戦するしかありません 時間もスキルも不要なのでオンラインを談合で処理できるのであればすぐにプラチナまで到達できると思います ...
トロフィー追加された日から毎日ログインしていました。 フレンドトロフィーのためにラウンジで手伝ってくれる方を探したりなんだか懐かしいです。 初期構想ではトロフィーギャラリーも設置されると言われてましたが、結局実装はされませんでしたね…
ストーリやキュウビなどは初期バージョンでメテオを使いクリアしましたが、マガツはオンラインで手伝って頂いてクリアです。 モンハン系はどうも相性が悪いのかマガツはクリアできそうにありませんでした。 マガツはオンで手伝ってもらったため難易度はわかりませんが、それ以外のトロフィーはすべて☆1レベルの難易度です。
インファマスシリーズの最新作ですね。 PS4に移行したことによってグラフィックがかなり進化しています。 雨の街や夜のネオン街なんかを見た時は「ゲームもここまで来たものかぁ」と感慨深くなりました。 ゲームの方はオープンワールド物としてはごく基本的なものばかりでトロフィーを集める上でも鬼門もなく、善悪二周で無事コンプです。 プラカード持ちや活動家、ミュージシャンなどは善ルートでも見つけたら潰しておいたほうがいいかもしれません。 時限要素もなく収集物も気にするようなものはないですし☆1ですかね。
アキバにそんなに詳しい訳ではありませんが、割と再現度高いですよねこれ これでシームレスなオープンフィルド的に遊べたら楽しかったかもしれません。 ゲームは脱衣アクションとよくわからない感じですが、プレーヤーの腕はあまり関係なくクリアできる親切仕様です。 ロードやキャラクターのポップがひどく技術的な面ではちょっとイマイチなのが残念です。 トロフィーは都合四周必要なのと図鑑埋めが若干面倒くさい感じです。 二周目以降はスキップ気味に進めるとはいえやはり冗長な感じは否めません。 難しい訳ではありませんが感覚的にはギリギリ☆2くらいかなと
左右のアナログスティックそれぞれで兄弟を操作するというありそうでなかったゲーム。 ないよね? ストーリとは別に寄り道を繰り返してトロフィーを取っていく形になります。 鳥たちの恋路だけは1章で鳥を助けていないと取得できませんので、忘れずに逃がすようにしてください。
すでに他のレビュアーがおっしゃられているように収集物のために二周必須になります。 若干煩雑ですが、ゲーム自体はとても良い雰囲気です。 ICOや風ノ旅人が好きな方なら気に入るかもしれません。
アヌビスはPS2版もプレイ済みです。 当時は一通りクリアする程度でさほど思い入れもありませんでしたが、今回HD版をプラチナまでクリアした結果とても良く出来たゲームだと気付かされました。 PS2の限界まで挑戦したグラフィックはリマスター化されたことでより存在感をましており、10年も前のゲームとはとても信じられません。 前作ZOEから改善された操作性は快適で、システム面もとても良く出来ています。 ミニゲームなど遊び心は豊富ですしLR押し込みによるADAとの会話もぜひ聞いてみてください。 肝心のトロフィー内容ですが、周回は必須ですのでゲームを楽しみながら気楽に一周しトロフィーに集中するのは二周目でもいいのではないかと思います。 二周目ならば獅子奮迅も縦横無尽もあっさり取れてしまいますし。 トロフィー的にもゲーム的にも文句ない出来です。