真・三國無双6

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赤兎馬 迅い!
「武器収集家」
行商人から安く買ってもお金が足りないと思って「水鏡免許皆伝」の時とは別に連コンで6時間くらい放置稼ぎしましたが、プラチナ取るときに同じくらい稼いでたので稼ぎはいらないと思います。

「声音収集家」
表を作って一人ずつチェックしていたのですが、「大徳」を取ってもこれが取れずに調べたらスキルの解放ミスが1人。チェックの仕方はギャラリーの台詞鑑賞で「共通」にボタンを合わせて押しても何も出てこなかったらスキルが解放されていない証。台詞一覧が出てきたらその武将はOK。

「迅速の将」
トロフィーWikiの「双剣のC2」の意味がわからず、弓で至近距離から弱攻撃を5回する攻略法でやりました。なかなかうまくいかず、難易度を変えたりおびき寄せに失敗したりとこれが自分にとって一番つらかったトロフィーです。

放置なしでも90時間かかり、これほど作業を強いられてつらかったゲームは久々でした。
クロニクル解放率45%の頃はゲームを起動するのがおっくうで1日のプレイ時間も少しでしたが、峠を越えると次のトロフィーも見えて早く終わらせようと意欲も出てコンプ達成。
攻略サイトは5つくらい行ったり来たりしました。

私と同じようにアクションが苦手で難易度の低いゲームを狙っているのでしたらこのゲームはおススメですが、とにかく時間がかかるので、一旦休んで他のゲームで遊んでモチベーションを高めたりといった工夫がいるかも。
自分にはこのあとEmpireのコンプが待っていますが、ひとまず別ゲーやろうと思ってます。
ゲームとしてはストーリーモードは面白いです。
無双4に続く名作
(Updated: 2015年 7月 23日)
個人的には無双4と6が至高だと思います。

コンプ難易度:2
面白さ:4
作業感:2
技術:2
運:1

全プレイヤーにおけるプラチナ達成度 5.7%(2015/07/05)

■プラチナトロフィー取得における大体の道筋

手順①:ストーリークリア
手順②:クロニクルモードクリア
手順③:音声収集家の為、「獲得武功増加」と「交流法」を付与し
     2つのコントローラーで闘技場百花繚乱戦を繰り返しプレイ

■オススメのキャラ・武装など

うる覚えで申し訳ないですが、自分は刀のC3を連打してました。
最後までヒットするとひるむので、追撃でさらにC3連打。
無双はカウンター用に

猛将伝をプレイしている最中に知りましたが
絶影+笛だとサクサクプレイできるらしいので、そちらが良いかもしれませんね

■感想

忘れもしない始めてのプラチナトロフィー取得作品でした。
難易度に関するトロフィーがない為、難しいトロフィーはありません。
ただひたすらにクリア&収集を続けるだけなので、楽チンです。

トロコン厨御用達の連コンが大活躍です。
所持していない場合は作業感が半端なくなると思われますので注意
作業系トロフィー
技術的なハードルは無いため
「取れずに困った」というようなトロフィーはありませんでした。
ただ、ひたすら作業感のあるプレイが発生するため、
根性の準備はしておいて下さい。

その気になれば誰でもプラチナが取れるため★2で!
長い作業が始まる
トロフィーに難易度指定のものがないので全て天国でコンプ可能です。
まず四勢力のストーリーをクリアすることをオススメします。
終わり次第、クロニクルモードを始めましょう。
大半のトロフィーが作業をようするものばかりですので、効率よくいくなら万遍なくキャラを使うことをオススメします。

「大陸の英雄」
プラチナ狙いならおそらく他のをやっているうちに終わるかと

「水鏡免許皆伝」
そんなん知るかとおもうような内容から簡単だなと思うような内容まで大量にあります。連コン放置を推奨しますが、やってるうちにさっきみたぞと思う問題がでてくるので地道にやるのもいいと思います

「武器収集家」
秘蔵武器入手も天国でやっても無問題です

「声音収集家」
以降恒例となる台詞集めです。特技コンプと絆を最大にしないといけません。ストーリーで出番がある武将は特技については問題がないのですが、出番がない武将は百花繚乱戦や美丈夫争乱をマラソンしましょう

全体的に簡単ですが、「声音収集家」が面倒で時間がかかるため★3です。
ストーリーの出来が素晴らしい
(Updated: 2013年 4月 18日)
今までの無双シリーズはストーリはほぼ見ないできましたが、今回は飛ばすことなく見入ってしました。
クロニクルモードもやりこみ要素がばっちりで、やり込み好きな自分には最適でした。

ただトロフィーとなると話が変わってきます。
武器、武功、声音と収集要素が多くここらへんが地獄でした。

「水鏡免許伝」
連コンを持っていなかったので、最初はたのしんでやりましたが、残り70%ぐらいで全て答え合わせをしながら地道に行いました。

時間★4
運★2
技術★3
ゲームの出来★4
スキルがなくてもコンプ可。しかし作業が面倒。
ストーリーの出来はシリーズの中でも一番だと思っています。特に魏シナリオ。
トロフィーも難易度に関係するものがないためオススメの一作です。
ただし『声音収集家』を筆頭とする一部のコンプ系トロフィーに時間を取られます。

『声音収集家』は武将の特技コンプとクロニクルでの絆を最大にする必要があります。
他のレビュアーさんたちも申しているように何度考えてもシルバー以上の難易度です。

全武器を取らなければならない『武器収集家』は低難度でも大丈夫なので特に問題はないでしょう。

『大陸の英雄』の条件である名声1000000は好きな武将を鍛えていたこともあって『声音収集家』を狙っている内に取れました。

地味に面倒なのがクイズ。
連射パッドがあればそれに越したことはないのですが無いとイライラします。


プラチナトロフィー獲得に要求されるスキルは☆1レベルですが
作業面では☆3レベル以上で、これがあまり面白くないです。
総合すると☆2レベルですが『声音収集家』獲得までがクドかったので☆3を付けさせて頂きます。
歴代の三國無双では最高の出来
(Updated: 2013年 2月 17日)
ストーリーが今までと違ってちゃんとしていたため大変面白かったです。
トロフィー的にも難しいものは一切なく非常に簡単でした
…クイズだけ難しかったけど

しかしながら作業感が半端ないです。
絆に武功に名声にお金…今までの無双の難しくてイライラするのとは違うイライラ感が募ると思います。
ただ今までの作品をやりすぎたのかあまり作業に慣れてしまってイライラすることもなかったので、自分は飼いならされすぎているのでしょうね…

連射できるコントローラがあれば水鏡先生クイズもさほど難しくなく(連射放置)、またコントローラを二個用意できれば作業も減るので(2P同時に武功集め)おすすめです。

作業感は☆5に値します。ですがストーリーも天国レベルで問題ないし、過去作に比べて何一つ難しいものが無く、ただただ淡々とやればだれでも取れるので☆2です。
確かに今までのシリーズではNo.1だけど
難しいトロフィーはなし。
ひたすら作業の繰り返し、誰でもプラチナ取れます。
以下プラチナ取り終わった感想。
ストーリーは確かに面白い。
2Pプレイが出来ない事やキャラ選択が出来ない等、無双としてあり得ない様に感じるが、作り込まれた内容でカバーされてます。
厄介なのはクロニクル。
同じ様な戦闘の繰り返しと地味に長いロード時間がストレスを感じさせます。
最終的に、武功、名声、絆を稼ぐ作業になり、無双本来の爽快感を削り取られた様に感じました。
そして印の存在があることで使いたくない武器もある程度使わなくてはならないこともストレスの原因になります。
無双系のトロフィー収集は今回が初でしたが、もう2度と集めたくないと思いました。
とはいえ他の方もレビューしてる通り、歴代No.1の面白さなのは間違いないです。
普通に遊ぶだけなら良作ですが、トロフィー収集になるとストレスとの闘いになると自分は感じましたので☆は3にします。

楽しみながらプラチナ取れるか
yes ○no
残念ながら自分は楽しみながらは無理でしたが、無双系が大好きな方は大丈夫だと思います。
もっと難易度の高い、技術を求めるトロフィーがあれば楽しめたんですが...
女性キャラ可愛い・・・
(Updated: 2013年 1月 08日)
面倒なトロフィーは無く、楽しくコンプ出来ました!!一部コツが有るため、攻略サイトを参考に!!!コントローラーが2個あると、とてもスムーズに進める事が出来ますよ!!
連コン有で時間短縮可能
(Updated: 2013年 1月 07日)
無双シリーズの中でも今作は楽しませてもらいました。トロフィーに関しては全て難易度が関係無いので、やっていれば誰でも取得する事が可能です。
その中でも面倒だったトロフィーは他のレビュアーさん達も書いている通り、「声音収集家」。なぜこれがシルバーやゴールドじゃなかったのか…
他にも「水鏡免許皆伝」に関しては自力でクリアするには問題の量も多く、知識も必要となってきます。手っ取り早くクリアしたい場合には連コンで○放置。しかしここで注意する点は、全ての都城を解放した後でないと武器が解放されないので、全てを解放した後でやるのをお勧めします。
そして武功稼ぎの為に常に2Pも参加させておきたいところ。さらに簡単にクリアできそうなステージでは少しでも難易度を上げて武功獲得の底上げもお忘れなく。
時間はかかっても誰でもコンプ可能なので☆は2つとさせて頂きました。
現時点で三国シリーズの最高傑作

お馴染みKOEIから発売される無双シリーズ。本作はナンバリングシリーズ初のオンライン搭載など新しいシステム等が追加されています。また三国の終焉をもたらす晋勢力の参入と過去作に比べて大きな飛躍を遂げました。参加武将も過去最多を誇るだけあり、コンプには作業が必至。しかし作業感だけであり難易度縛りはないのでコンプは比較的楽な部類。

●水鏡免許皆伝
クロニクルモードの都城を全て解放してる事が条件に加えストーリーモードを4勢力クリアが必要になってくる。ストーりークリア後にクロニクルで都城解放後○連打放置で楽に取得可能。

●武器収集家
特定の条件でしかもらえない武器があるのでwiki閲覧推奨

●声音収集家
鬼門。なぜこれがブロンズなのか未だに謎。おそらく最後まで残りトロの一つです。「特技を全て取得」及び「クロニクルでの絆MAX」←ここが作業ポイント(救出戦で各勢力の絆を上げたら残った武将は個別で戦友として連れて行く)

●天下無双
三國無双戦にて3000人以上の雑兵が出てくるのでここで取得が楽

●迅速の将
魏ストーリーの黄巾の乱が最速で取得出来る場面

やはり今作も作業感満点です。しかし他の無双シリーズ(OROCHI、3Z)に比べると楽です(精神的にも)2コンあれば時間の大幅な短縮が可能です。プレイ開始から意識していけばそこまで作業感は感じずコンプ可能。ゲーム自体も非常に良く出来ており当方無双シリーズは2よりプレイしていますが、最高傑作です。パターン化した三国シリーズに晋という新勢力参入、レベルシステムの廃止と見事にマンネリを解消してくれてます。また三国志初心者の方でも分かりやすく作られたストーリーモードも新規プレイヤーには優しい措置になっています。これから無双シリーズを始める方にはマストバイなタイトルです。コンプ難易度は作業感を加味した上でも★2くらいかと
簡単!でも時間だけかかる
(Updated: 2012年 8月 18日)
まあ 普通に面白い無双ですね♪

自分は名声上げが最後に残って、コンプしましたが。
クイズは全部の面クリアーすれば、クイズし放題なので、連コン放置で勝手に100%になります!

時間さえかければ、誰でもプラチナ取れる、超簡単無双
/(.^.)\
終始単調作業で楽でしたが、作業量が多くコンプ時間も★3相当だったので、全体的に見ると★3に極めて近い★2という事で、プラチナ取得難度は★2.4位。

【大徳】取得や武功稼ぎは勿論、【印収集家】の取得も時間かかった記憶がありますが、鍛冶屋へ常に依頼を出しながら 2P プレイで「三國無双戦」をやってると効率的です(1回終わる度に R3 を押して武将が都城に来てるか確認すれば更に効率 UP)
連射コントローラーを所持していると、【水鏡免許皆伝】の取得が簡単になったり、放置でのお金稼ぎが可能になったりします。所有していない方は、他のゲームでも重宝しますし、これを機に購入してみても良いかも。

正直、無双シリーズの音楽で印象に残った曲は今まで無かったのですが(思い出せないだけかも)、「成都攻略戦・晋」が流れた時は良い意味でちょっとビックリしました。一つ前にプレイした三國系は「真・三國無双5 Empires」でしたが、ソコから飛び抜けて面白くなった!と感じられなかったのが、個人的にはちょっと残念な点…。
作業だけ。ただ時間がかかる。
特に難しいものはない、
時間がかかる。本当にそれだけ。
クイズはまともにやるのはお薦めしない。
攻略サイトを見ましょう。

時間さえかければだれでも取れるので星2。
難易度不問でコンプ出来る
難しいのはクイズだけ?w
戦闘自体は難易度天国でもトロフィー取れる
で 残るのはお約束の作業で
これも2コンでやれば両方に武功が入るので
2コンは絶対あった方が良い
いつも通りの無双
(Updated: 2012年 6月 14日)
ストーリーとクロニクルを全ステージやれば、ほぼ大部分のトロフィーは取れる

難易度に依存するトロフィーは無いので、天国でサクサクっと全ステージをクリアしたら、お金と名声を稼ぐことを考慮しつつ、各キャラの信頼度上げと特技習得をする

信頼度上げをしたいキャラを戦友にして、救出戦などをすると2人分同時に上げることができるので、時間短縮になる

特技習得をするには、闘技場などの武将しか出てこないステージをするか、三國無双戦を繰り返してプレイするのがオススメ

全キャラの特技を習得したら、修学士のクイズをひたすら解く
◯連打すれば時間はかかりますが、楽に取れます
攻略wikiなどに回答が載っているので、それを見ながらコツコツ解いていくのもあり
全キャラ特技を習得しないと出してこない問題がありますので、かならず最後に解いていってください

回答率100%になったあとに5問中4問を解くと、武器屋では買えない武器が貰えます
この時点でもうお金は有り余っていると思うので、そのお金で武器をガンガン買って行きましょう

この時点で名声が1000000になっていない場合は、解放戦を繰り返してやると名声が楽に貯めることができるのでオススメ

新勢力が加わった過去最大のキャラ数とボリューム
時間をかければ誰にでもコンプは可能です
N
かなり面白い
今更ながらレビュー
特に難しいトロフィーは無し
少し作業がありますがそこまで苦でもなかった。

2P放置でやれば敵を倒した分の武功が2Pにも入るので
かなり短縮できます。
名声は完全収集家を取る頃にはとっくに解除されているはず

全キャラを使い武功を稼がないといけないのが少々面倒
時間はかかりますが誰でも取れる
レベルなので難易度は☆2程度

頑張ってプラチナ狙いましょう。
元姫いいですねー
最近レビュアーになったので、今更ながらレビューさせていただきます。

このゲームに関しては難しい物はなかったように思います。
楽しみながらプレイすれば、すべての取得は可能でしょう。

キャラも誰でも好きなキャラを使えばいいので、お気に入りキャラの使用だけでもいいです。
武器に「○○天稟」の印を付ければ、誰でもその武器が得意になりますし。
ただそれをしていると、武功稼ぎが非常に面倒になりますが……
私は王元姫をカンストまで使用しました。

難易度としては、時間だけかかるので、☆2。

コンプ時間ですが、プラチナ取得は結構前にしたので、今セーブデータ見たらこんな時間になってました。
あてには全くなりませんので気をつけて下さいね。
シリーズ屈指の出来
ゲーム自体の出来が良いので作業しててもあまり苦痛はありませんでした。ただ、無双好きな方と嫌いな方では難易度が★1つ分以上違うと思うので無双があまり好きではない方は手を出さない方が良いでしょう。

高難易度が必須になる場面はほぼ無いのでプレイヤースキルは基本的には必要ありません。

大半の稼ぎ作業をこなすステージがボスステージになるため、あまり無双感が無いです。(コレ重要)
R
ゲーム自体は面白い
 まずストーリーを終わらせて、クロニクルモードですべてのトロフィーを取得しました。
 今回の無双はとても面白い!ただ武器縛りがないので、結局誰でも良いみたいな感じで愛着とかなくなってしまいました。

 クロニクルでは、2Pプレイで2Pを放置して武功をかせぎながらマスを埋めていき、強い武器を取得していました。その間も使わない武器に未取得のスキルを取得して、しばらく稼いだら今度は救出戦を戦友を連れながらひたすらやって絆をあげる。
 その後は名声が60万くらいまでしかあがっていなかったので、ひたすら修羅で開放戦をやって終わりました。
 クロニクルはやることが多すぎて、同時進行しながら進めていったので純粋にゲームを楽しめずにただただ作業でした。
 ただアクションスキルは全くいらないのでだれでも時間をかければ取得可能です。
簡単でした
楽しくゲームプレイできました。

十分遊んだ、と思った頃に残ったトロフィーは「音声収集家」です。
これを取ればゴールドの「完全収集家」 も
プラチナの「真・三國無双」も自動でついてくるようなものでした。

その為に全員の武功を上げなければならないので
その作業のみ少しだけ大変でしが、難易度的にはコンプは簡単。

普段トロフィーコンプリートまでやり込まない方でも、
無双6を楽しくプレイした方であれば是非プラチナゲットしてほしいです。
トロフィー獲得に関してはかなりの作業
総評:作品自体は非常に面白いが、トロフィーに関しては完全に作業となる部分が多く、スキルはほぼ必要ないが、とにかく時間がかかる。


わらわらと群がる敵を蹴散らす爽快感がウリの無双シリーズ。今作は登場武将も多すぎるくらいに豊富で、成長システム、爽快感とどれをとっても満足できる作品である。
だが、トロフィーに関しては全キャラを成長させる=好きじゃないキャラも使い続けなければならないため作業は必然である。登場武将もかなり多いため、とにかく時間がかかり、それが余計に作業感を増すだろう。

最初に述べたとおり、スキルはあまり必要としない。ストーリーやクロニクルモードなどは難易度天国で棒立ちの敵をなぎ倒していけばいいだけだし、武功も天国で溜められる。
クロニクルモードのクイズだけは5問ずつしか出題されないので、毎回必ずやったほうがいいだろう。三国志好きの人以外はわからないので、wikiを参照して答えるといい。ただ、質問はランダムなので、答えを探すのもけっこう面倒…。

そうなると、最終的には全武将のギャラリー用ボイスをすべて獲得する「声音収集家」が残ることになると思う。これは全武将との絆を最高にし、さらに武功を溜めて全武将の特技を習得する必要がある。
この武功稼ぎが非常に苦痛。好きではない武将も含めて全武将を使いこまなければいけず、本当に作業以外の何物でもない。コントローラーが2つあれば2Pでキャラを放置させて、それだけでもうひとり分の武功が手に入るので、作業時間は半分になる。この作品ではこのトロフィーを取得するのにほとんどの時間を費やすこととなるので、コントローラーは2つあると非常にラクである。ただ、分割画面になって見にくいので、余計に作業感が増す。私はクロニクルモードの美丈夫争乱をひたすらやり続けて絆と武功を稼いだ。

ということで、トロフィーコンプの効率的な進め方は、なるべく多くの武将でプレイしながらストーリーとクロニクルモードを進め、クロニクルモードの途中では必ずクイズを行い最後に作業プレイをするというのがいいだろう。
ゲーム自体は無双シリーズの中でも非常に出気が良いと感じたので、時間があるならプレイして損はない作品である。
コンプ難易度は長時間のプレイが必要なことから★2が妥当であろう。
クロニクルモードが鬼門
(Updated: 2011年 8月 30日)
無双シリーズの中では5エンパに次いで難易度は低いです。
ただ良くも悪くも作業ゲーになるのでその点は留意しておいた方がいいでしょう。

ストーリーモードについて
ストーリーモードはそんなに脚色してる感じもなく普通に楽しめました。
ただ呉、蜀は途中からIFシナリオみたいな展開になるので注意。
晋は魏後期と解釈しておけば問題ないと思います。
あと晋のストーリーは演義ベースじゃないので蜀の書かれ方がよくないです。嫌いな人は注意。
戦闘では武将速効撃破を心がけて、積極的に武器を購入してればクロニクルが楽になります。
※方天戟も虎牢関で呂布を速攻撃破すれば入手できます。

クロニクルモードについて
始めればわかりますがまずマスが膨大で、ストーリーモードほどストーリーもないので完全な作業ゲーと化します。
救出戦や行商人から援軍要請購入、2Pプレイなど出来る限りの絆上げを最初からやるのがいいでしょう。
全全武将のスキル獲得については闘技場で育ててないキャラを使いまくるのが一番良いです。ただものすごく苦痛ですので無双好きじゃないなら覚悟を決めておきましょう。

私のように好きなキャラをクロニクルで使いまくってしまってしまったりしなければ80時間ぐらいでコンプできると思います。
武功・絆が面倒
ストーリーモードは1勢力約5,6時間で終わる。
ただ自分の場合、ストーリーモードは若干急いでプレイしていたので、じっくり進めればもう少し時間がかかる。
絆上げは、即クリア可能かつ武将が出現する救出戦ステージをただひたすらプレイすれば、気付けば終わっている。
自分はクロニクルモードのステージクリアを好きな武将のみでプレイしていたので、最後は武功上げで時間を食ってしまった。
★2でもいいと思ったがやるべきことはそれなりに多いので★3としておく。
プラチナ獲得後もやり込めた良作
(Updated: 2011年 8月 03日)
難易度依存トロフィーはないので天国モードのみでプラチナ可能。(一部稼ぎには高難易度推奨のものもあり)
本編とクロニクルモードだけで全てが集まる仕様である為、まずは何も考えずメインストーリーを進めれば良い。
無双といえばやはりザックザク敵を狩って行く爽快感であると思っている自分にとっては、今作は今までの無双の中で最高の一作。シリーズが進むにつれ空気感が強くなってた無双攻撃も、6ではしっかり”必殺技”としての地位を取り戻しており、そこもファンとしては嬉しかった。

魏、呉、蜀、晋のストーリーを終えたら、以後はクロニクルモードでのプレイとなる。ここからのやり込みがプラチナへのスタートと言ってもいい。

『大徳』...全ての武将との絆MAX
『大陸の英雄』...名声100万
『武器収集家』...全ての武器収集
など、とにかくやりつくさないといけない事が多い為、作業感は否めないが、キャラクター一人一人が個性的であり、システム、シナリオの完成度がそれを補ってくれる。(逆に言えば無双好きでなければかなりの苦痛を伴う行程となるので要注意)

個人的にはあまり効率を考えず、一人一人の武将を着実に育てていくスタンスでやっていた為、全員を遊び終える頃には自然と殆どのトロフィーは集まっていた。2Pプレイや稼ぎプレイなどを攻略サイト併用でやればプレイ時間はもっと短縮できると思う。
最後まで残っていたのは『声音収集家』 これがブロンズなのは正直いただけないが、OROCHI、戦国3とやってきた身としては、無双の作業量に悪い意味で慣れてしまっていた為か特に苦痛にも思わなかった。

プラチナ獲得から結構な時間がたっているのであまり詳細なレビューが出来ず申し訳ないですが、個人的にプラチナ取得後も長い間遊べた数少ない一作 ということで今更ながらレビューを。

無双好き、芝狩りゲーの爽快感を求めている方にはお薦めです。
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