Devil May Cry 2 HD
人気
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製品情報
ジャンル
スタイリッシュアクション
販売
価格
4,990円
発売日
2012年3月22日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
2 reviews
地獄のBP
(Updated: 2016年 5月 06日)
1と3に比べるとかなり簡単です。PS2版プレイ済み
1周目ノーマル(ダンテ)
2周目マストダイ(トリッシュ)
3周目ハード(ルシア)
BPはアニメでも見ながらプレイするのがいいでしょう、5時間くらいかかります…
1周目ノーマル(ダンテ)
2周目マストダイ(トリッシュ)
3周目ハード(ルシア)
BPはアニメでも見ながらプレイするのがいいでしょう、5時間くらいかかります…
P
ただしゴート、テメーはダメだ
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度
2.0
Devil May Cryシリーズは未経験で、HD Collectionで初プレイとなり、今作は1コンプ後にプレイしました。
各所で散々クソゲーと呼ばれているので覚悟して挑みましたが、前作のDMD後にプレイしたせいか、与ダメ・被ダメ共に良心的で爽快感もあってサクサク進むので、楽しかったです。
マストダイモードも簡単で特に対策しなくてもクリアできました。
問題はやはりブラッディ・パレスですが、ゴート系以外は特に問題なく、このゴート系も少し混ざっているだけならアイテム未使用でも対処可能で「ゴート系のみ」の階だけが困難でした。
私は以下の順でコンプしました。
・ダンテノーマル
・ルシアハード
・トリッシュMD(ダンテ編)
・残りのトロフィー獲得
・ブラッディ・パレス(ダンテ)
『あらゆる者が懺悔する』
ダンテ編のマストダイをトリッシュでクリアしましたが、前作とは比較にならないほど簡単でした。
唯一、トリスマギア(顔3つのやつ)に苦戦しましたが、攻略サイトと取扱説明書を確認して、R1のロックオンとL3のターゲット切り替えという基本操作を覚えるだけで難なく倒せました。
『9000オーバー!』
今作の鬼門です。
前述した通り、ゴート系以外は大したことはありませんが、出現率がランダムなので運次第で苦戦を強いられ、最悪の場合詰みます。
私は3度ほど「ゴート系のみ」の階がありました。この時だけ、オフェンスハートに変えてアイテム大放出で突破しましたが、運悪くゴート軍団が続いていたらと思うとゾッとします。
面倒な敵にはR1でロックオンしつつ回避しながらミサイルランチャーが割と有効です。
犬
剣・ミサイル・DTで攻撃。何故か定期的に棒立ちするのでゴリ押しでも割といけます。
ラスト1~2体になったら移動(回避)しながらサブマシンガンで楽に処理できました。
時間はかかりますがゴート系より遥かにマシです。地上で戦っても定期的にDTで攻撃&回復すれば総合的な被ダメは少量で済みます。
ゴート系
こいつらの出現率がブラッディ・パレスの難易度になるといってもいいほど厄介です。
3体以下の場合:空中ゴートを優先して落として、他の敵の攻撃を回避しつつミサイルハメで1体ずつ倒す。
3体以上の場合:アイテム使用で地上ゴートを優先的に倒す。
アイテムはこいつらのために持ち込むようなものです。
サヴェッジゴーレム
面倒なだけで危険性皆無です。他の敵がいる場合はそっちを先に処理してこいつは最後でいいです。
瀕死になると吹っ飛びますが、R1でロックオンしていれば外れることはありません。
無限再生を利用してDT回復することもできます(私はやりませんでしたが)。
時間はかかりますが、ゴート軍団によるアイテム枯渇でリタイアする可能性を考えたら、逆に回復できるこいつはアタリの部類に入ると思います。
サルガッソー
DT引かれると非常に危険なので、見つけたら最優先で倒しました。
組み合わせによって対処が大変になるので、個人的にはゴート系の次に嫌いな敵でした。
9割ミサイルランチャーでもバグは発生しませんでしたが、6000階付近でミスって死亡してしまい1度再戦しました。
余談ですが、9000オーバーした後も続けたところ、9999でカンストしてボスラッシュが始まりました。ラスボスを倒してゴールかな?と思ったら、ボスラッシュ2周目に突入したので飽きて死にましたが、トロフィーが前哨戦だけで終わっていて良かったです。
『至高の名誉』
『上限なし』
マストダイより大変な印象でした。
ダンテ:ノーマルM9;最初の戦闘でランクSを維持して9分40~30秒まで狩り続ける方法でSランク
ルシア:ノーマルM1;最初と最後(強制戦闘)の戦闘をランクA以上で終了し、他の戦闘は無視して道中の赤オーブを極力拾うことでSランク
ルシアはM4が紹介されていますが、M1は雑魚相手にノーダメコンボを維持するだけなので、割と簡単だと思います。
因みに、トリッシュでSランクを達成してもダメでした。
『元気を出せ、ルシア』
クロノハートは、ルシアだと敵を吹っ飛ばしづらいので、トリッシュのスティンガーでやると楽です。
前作を☆3としたことと、ブラッディ・パレスから、難易度は☆2です。
セーブデータのプレイ時間
ダンテ編 9:45:38
ダンテ編BP後 14:13:02
ルシア編 4:22:59
各所で散々クソゲーと呼ばれているので覚悟して挑みましたが、前作のDMD後にプレイしたせいか、与ダメ・被ダメ共に良心的で爽快感もあってサクサク進むので、楽しかったです。
マストダイモードも簡単で特に対策しなくてもクリアできました。
問題はやはりブラッディ・パレスですが、ゴート系以外は特に問題なく、このゴート系も少し混ざっているだけならアイテム未使用でも対処可能で「ゴート系のみ」の階だけが困難でした。
私は以下の順でコンプしました。
・ダンテノーマル
・ルシアハード
・トリッシュMD(ダンテ編)
・残りのトロフィー獲得
・ブラッディ・パレス(ダンテ)
『あらゆる者が懺悔する』
ダンテ編のマストダイをトリッシュでクリアしましたが、前作とは比較にならないほど簡単でした。
唯一、トリスマギア(顔3つのやつ)に苦戦しましたが、攻略サイトと取扱説明書を確認して、R1のロックオンとL3のターゲット切り替えという基本操作を覚えるだけで難なく倒せました。
『9000オーバー!』
今作の鬼門です。
前述した通り、ゴート系以外は大したことはありませんが、出現率がランダムなので運次第で苦戦を強いられ、最悪の場合詰みます。
私は3度ほど「ゴート系のみ」の階がありました。この時だけ、オフェンスハートに変えてアイテム大放出で突破しましたが、運悪くゴート軍団が続いていたらと思うとゾッとします。
面倒な敵にはR1でロックオンしつつ回避しながらミサイルランチャーが割と有効です。
犬
剣・ミサイル・DTで攻撃。何故か定期的に棒立ちするのでゴリ押しでも割といけます。
ラスト1~2体になったら移動(回避)しながらサブマシンガンで楽に処理できました。
時間はかかりますがゴート系より遥かにマシです。地上で戦っても定期的にDTで攻撃&回復すれば総合的な被ダメは少量で済みます。
ゴート系
こいつらの出現率がブラッディ・パレスの難易度になるといってもいいほど厄介です。
3体以下の場合:空中ゴートを優先して落として、他の敵の攻撃を回避しつつミサイルハメで1体ずつ倒す。
3体以上の場合:アイテム使用で地上ゴートを優先的に倒す。
アイテムはこいつらのために持ち込むようなものです。
サヴェッジゴーレム
面倒なだけで危険性皆無です。他の敵がいる場合はそっちを先に処理してこいつは最後でいいです。
瀕死になると吹っ飛びますが、R1でロックオンしていれば外れることはありません。
無限再生を利用してDT回復することもできます(私はやりませんでしたが)。
時間はかかりますが、ゴート軍団によるアイテム枯渇でリタイアする可能性を考えたら、逆に回復できるこいつはアタリの部類に入ると思います。
サルガッソー
DT引かれると非常に危険なので、見つけたら最優先で倒しました。
組み合わせによって対処が大変になるので、個人的にはゴート系の次に嫌いな敵でした。
9割ミサイルランチャーでもバグは発生しませんでしたが、6000階付近でミスって死亡してしまい1度再戦しました。
余談ですが、9000オーバーした後も続けたところ、9999でカンストしてボスラッシュが始まりました。ラスボスを倒してゴールかな?と思ったら、ボスラッシュ2周目に突入したので飽きて死にましたが、トロフィーが前哨戦だけで終わっていて良かったです。
『至高の名誉』
『上限なし』
マストダイより大変な印象でした。
ダンテ:ノーマルM9;最初の戦闘でランクSを維持して9分40~30秒まで狩り続ける方法でSランク
ルシア:ノーマルM1;最初と最後(強制戦闘)の戦闘をランクA以上で終了し、他の戦闘は無視して道中の赤オーブを極力拾うことでSランク
ルシアはM4が紹介されていますが、M1は雑魚相手にノーダメコンボを維持するだけなので、割と簡単だと思います。
因みに、トリッシュでSランクを達成してもダメでした。
『元気を出せ、ルシア』
クロノハートは、ルシアだと敵を吹っ飛ばしづらいので、トリッシュのスティンガーでやると楽です。
前作を☆3としたことと、ブラッディ・パレスから、難易度は☆2です。
セーブデータのプレイ時間
ダンテ編 9:45:38
ダンテ編BP後 14:13:02
ルシア編 4:22:59
レビュー
コンプ時間
約20時間
削除しました
(Updated: 2023年 11月 25日)
削除しました
レビュー
コンプ時間
15h
の
クソゲーオブザイヤーMVP
(Updated: 2013年 11月 25日)
私はアクションの中でもデビルメイクライが一番好きです。しかし・・・PS2版で1と3合わせて数千時間やり込んだ私もこの2だけは余りにクソゲー過ぎて2時間もしない内にサジ投げました。1で代表的だったスティンガーはもはや見る影もなし。これはDMCの海賊版です。
ハナっからこの2はやるつもりなかったですがDMC1と2を誤って起動したためトロフィー欄にこの2が表示されてしまいました。当時、全ゲームでトロフィー達成率が100%だったので泣く泣くやるハメに・・・今思えば詰まらない意地なんですがw
え〜中身はというと基本的に遠距離で敵を銃で虐殺するだけでサクサク進む簡単なゲームです。さすがにシークレットルームやブルオーブとかの位置を自力で探すと時間かかり過ぎるので攻略サイト見ながら進めました。 DMDモードのクリアも初代の1とは比較にならない程簡単な仕様です。アクションに自信ない方もDMDのクリアのトロフィー取得はさほど難しくはないでしょう。
トロフィーの最難関は言うまでもなくブラッティパレスの9000階の到達です。これまで書かれている皆さんのレビューの通り鬼門中の鬼門です。特別難しいとかはないですがとにかくストレスが半端ないのです。狼の大群や稲妻飛ばす山羊が出て来た時の失望感は半端じゃない。3連続で山羊が出て来た時は『また山羊かよ・・・ふざけんなや!このクソゲーが!』と叫んで中断してベッドの上に力無く倒れました。そういった余りの苦痛とストレスに途中で2回も30分休憩を挟みました。結果的にバグはなかったですがもし途中でバグとか起こしたら恐らくプラチナは諦めてたかも。ちなみに9000階に到達した時には回復アイテム半分以上は消費してましたw
技術的な難易度はシリーズ経験者なら☆1でもいいが、個人的にはストレスだけで☆5にも感じました。何度も言いますが決して難しくはないのでシリーズ未経験でも根気さえあれば誰でもプラチナ取れるゲームだと思います。
ハナっからこの2はやるつもりなかったですがDMC1と2を誤って起動したためトロフィー欄にこの2が表示されてしまいました。当時、全ゲームでトロフィー達成率が100%だったので泣く泣くやるハメに・・・今思えば詰まらない意地なんですがw
え〜中身はというと基本的に遠距離で敵を銃で虐殺するだけでサクサク進む簡単なゲームです。さすがにシークレットルームやブルオーブとかの位置を自力で探すと時間かかり過ぎるので攻略サイト見ながら進めました。 DMDモードのクリアも初代の1とは比較にならない程簡単な仕様です。アクションに自信ない方もDMDのクリアのトロフィー取得はさほど難しくはないでしょう。
トロフィーの最難関は言うまでもなくブラッティパレスの9000階の到達です。これまで書かれている皆さんのレビューの通り鬼門中の鬼門です。特別難しいとかはないですがとにかくストレスが半端ないのです。狼の大群や稲妻飛ばす山羊が出て来た時の失望感は半端じゃない。3連続で山羊が出て来た時は『また山羊かよ・・・ふざけんなや!このクソゲーが!』と叫んで中断してベッドの上に力無く倒れました。そういった余りの苦痛とストレスに途中で2回も30分休憩を挟みました。結果的にバグはなかったですがもし途中でバグとか起こしたら恐らくプラチナは諦めてたかも。ちなみに9000階に到達した時には回復アイテム半分以上は消費してましたw
技術的な難易度はシリーズ経験者なら☆1でもいいが、個人的にはストレスだけで☆5にも感じました。何度も言いますが決して難しくはないのでシリーズ未経験でも根気さえあれば誰でもプラチナ取れるゲームだと思います。
悠
言わずと知れたモッサリッシュアクション
PS2版は各キャラ1周ずつクリア済み。
1周目…ダンテ・ノーマルクリア
2周目…ルシア・ハードクリア
3周目…トリッシュ(ダンテ編)・MDクリア
トリッシュでブラッディ・パレス9000階まで
の順に攻略しました。
DMDは他の方も仰るようにクリア自体は簡単です。
問題はブラッディ・パレス9000階到達トロフィー『9000オーバー!』です。
とにかくダルいです。
ただでさえモッサリッシュなものを数時間も中断なしでぶっ続けプレイしなくてはならないので苦痛です。
そして恐ろしいのがバグによる進行不可。私は運よく1回でクリアできましたが、これをまたやり直しさせられることを考えるとゾッとします。
アイテムは私も所持数MAXにして挑みました。
厄介な羊のときだけ使うようにしていましたが、それでも半分以上消費しました。
また、各階でどの敵が出てくるかは完全ランダムなようで、羊や犬との連戦も十分あり得ます。
運が悪ければ強敵とばかり当たって回復が尽きて終了、ということも考えられるので決して油断しないようご注意を。
作業系トロフィーは効率のいい稼ぎ方もありますのでそこまで苦にはなりません。
DMDクリアも☆1~1.5程度ですが、ブラッディ・パレスの仕様・バグなどを加味して☆3とさせていただきます。
1周目…ダンテ・ノーマルクリア
2周目…ルシア・ハードクリア
3周目…トリッシュ(ダンテ編)・MDクリア
トリッシュでブラッディ・パレス9000階まで
の順に攻略しました。
DMDは他の方も仰るようにクリア自体は簡単です。
問題はブラッディ・パレス9000階到達トロフィー『9000オーバー!』です。
とにかくダルいです。
ただでさえモッサリッシュなものを数時間も中断なしでぶっ続けプレイしなくてはならないので苦痛です。
そして恐ろしいのがバグによる進行不可。私は運よく1回でクリアできましたが、これをまたやり直しさせられることを考えるとゾッとします。
アイテムは私も所持数MAXにして挑みました。
厄介な羊のときだけ使うようにしていましたが、それでも半分以上消費しました。
また、各階でどの敵が出てくるかは完全ランダムなようで、羊や犬との連戦も十分あり得ます。
運が悪ければ強敵とばかり当たって回復が尽きて終了、ということも考えられるので決して油断しないようご注意を。
作業系トロフィーは効率のいい稼ぎ方もありますのでそこまで苦にはなりません。
DMDクリアも☆1~1.5程度ですが、ブラッディ・パレスの仕様・バグなどを加味して☆3とさせていただきます。
C
・・・・
あまり面白くないゲームでした。HDコレクションを買って1の後にプレイしたのでなおさらそのように感じたのかもしれません。
私が気に入らなかった点は多々ありますが一番はやはりモッサリしたアクション。初代のような爽快感もなく特に楽しむような要素もなかったので攻略サイトをみて早めに終わらせようと決めました。
今回はwikiを参考ににして裏技コードを入力したあと、ノーマルをダンテ、ハードをルシア、MDをトリッシュ(ルシア編)でトロフィーをコンプしていきました。
「あらゆる者が懺悔する」
被ダメージも大したことはなく簡単ですがエネミーがとても硬いので、他の方が言うように連射パッドがあったほうがいいです。
「9000オーバー!」
今回のトロフィーでの最難関かと思います。特に面白い動きもせずただただ硬いだけのエネミーにミサイルを4~5時間撃ち込む作業となります。私はなりませんでしたがバグがあるらしいので8000階~はとても緊張しました。ミサイルを使うならアイテムはほとんど消費せずに済みますがバグの危険があるのでそこだけは注意してください。
あとはルシアのレッドオーブ関連のトロフィーがあるのですがダンテのように効率のいい稼ぎがないらしかったのでトリッシュで連射パッドを使いダンテの稼ぎ場で無理やり集めました。
DMC2でのプラチナへの壁はやはりパレスとなっていますがバグというプレイヤーからはどうしようもない不確定要素がありますので下手をすれば数時間が無駄になります。これからコンプしようという方がいましたらそのことを覚悟していただければいいと思います。
私が気に入らなかった点は多々ありますが一番はやはりモッサリしたアクション。初代のような爽快感もなく特に楽しむような要素もなかったので攻略サイトをみて早めに終わらせようと決めました。
今回はwikiを参考ににして裏技コードを入力したあと、ノーマルをダンテ、ハードをルシア、MDをトリッシュ(ルシア編)でトロフィーをコンプしていきました。
「あらゆる者が懺悔する」
被ダメージも大したことはなく簡単ですがエネミーがとても硬いので、他の方が言うように連射パッドがあったほうがいいです。
「9000オーバー!」
今回のトロフィーでの最難関かと思います。特に面白い動きもせずただただ硬いだけのエネミーにミサイルを4~5時間撃ち込む作業となります。私はなりませんでしたがバグがあるらしいので8000階~はとても緊張しました。ミサイルを使うならアイテムはほとんど消費せずに済みますがバグの危険があるのでそこだけは注意してください。
あとはルシアのレッドオーブ関連のトロフィーがあるのですがダンテのように効率のいい稼ぎがないらしかったのでトリッシュで連射パッドを使いダンテの稼ぎ場で無理やり集めました。
DMC2でのプラチナへの壁はやはりパレスとなっていますがバグというプレイヤーからはどうしようもない不確定要素がありますので下手をすれば数時間が無駄になります。これからコンプしようという方がいましたらそのことを覚悟していただければいいと思います。
み
難易度なんて飾り、本当の敵はブラッディパレス
(Updated: 2013年 6月 04日)
1コンプした後にプレイ。主人公は二人ともステータスは最大まで強化しました(ダンテはブラッディパレス、ルシアは最高難易度クリアのため)
正直コンプした今でもノーマルとmust dieの違いが解りません(敵がデビルトリガー引いてくるだけ?)
他の方の意見を拝見するとダンテで最高難易度をクリアしたほうがいいみたいですが、どちらでも変わらないと思います。どちらにも面倒なボスが一体ずつ配置してありますので。
作業過ぎて別の意味で難しいのが「9000オーバー!」。ブラッディパレスで9000階以上に到達すればいいのですが、このゲームとにかく面倒なだけの敵が多く、それが大挙して襲ってくるのですからたまったものではありません。
基本はひたすら部屋の隅でロケランを撃つ作業なのですが、それでは永久に倒すことができない敵がいます(フレキ&ゲリ、サヴェッジゴーレム、君たちの事だよ)
敵が壁をすり抜けるというバグもあるそうなのでそうならないことを祈るしかありません。
しかしスキルはいらず時間も短くて済むので★は1です。アクションが得意な人ならこれほどのブーストゲーもないと思います。
正直コンプした今でもノーマルとmust dieの違いが解りません(敵がデビルトリガー引いてくるだけ?)
他の方の意見を拝見するとダンテで最高難易度をクリアしたほうがいいみたいですが、どちらでも変わらないと思います。どちらにも面倒なボスが一体ずつ配置してありますので。
作業過ぎて別の意味で難しいのが「9000オーバー!」。ブラッディパレスで9000階以上に到達すればいいのですが、このゲームとにかく面倒なだけの敵が多く、それが大挙して襲ってくるのですからたまったものではありません。
基本はひたすら部屋の隅でロケランを撃つ作業なのですが、それでは永久に倒すことができない敵がいます(フレキ&ゲリ、サヴェッジゴーレム、君たちの事だよ)
敵が壁をすり抜けるというバグもあるそうなのでそうならないことを祈るしかありません。
しかしスキルはいらず時間も短くて済むので★は1です。アクションが得意な人ならこれほどのブーストゲーもないと思います。
(Updated: 2013年 3月 21日)
本作で一番厄介なトロフィー【9000オーバー!】は中断セーブが出来ないので時間掛かって大変ですが、それ以外は★ 2 位に感じたので、全体で見るとプラチナ取得難度は★ 2.5 位。
HD コレクションなので、大半の方が前作から続けてプレイすると思われますが、前作と比較すると難易度はかなり低いので、期間を置かずに続けてプレイする場合はサクッとプラチナ取得出来ちゃうと思います。
【9000オーバー!】挑戦中に敵が壁に埋まるバグには遭遇しませんでしたが、8000階辺りでカメラが壁に埋まる現象に遭遇しました(部屋の角付近で『ウォールハイク』をしたら発生)
キャラは動いてる様だったので、暗転した画面でしたがダメ元で○ボタンを押しながらウロウロしてたらワープゾーンに反応してくれて、次の階からはちゃんと画面が表示される様になり、無事に9000階まで辿り着けました(ダンテのロングコートだけが何故か消えてたので最後まで不安でしたが…)
HD コレクションなので、大半の方が前作から続けてプレイすると思われますが、前作と比較すると難易度はかなり低いので、期間を置かずに続けてプレイする場合はサクッとプラチナ取得出来ちゃうと思います。
【9000オーバー!】挑戦中に敵が壁に埋まるバグには遭遇しませんでしたが、8000階辺りでカメラが壁に埋まる現象に遭遇しました(部屋の角付近で『ウォールハイク』をしたら発生)
キャラは動いてる様だったので、暗転した画面でしたがダメ元で○ボタンを押しながらウロウロしてたらワープゾーンに反応してくれて、次の階からはちゃんと画面が表示される様になり、無事に9000階まで辿り着けました(ダンテのロングコートだけが何故か消えてたので最後まで不安でしたが…)
ブラッディパレス...
1・2・3プラチナ取得済みです。
ブラッディパレス以外難しいのはないです。
ですが、ブラッディパレスが★3にしている。
とりあえず長いのににバクが起きる。同じ事の繰り返しであきます。
私の場合は6000階くらいの時、ブレイカーがおちてしまったので最初からになりました。
全体的に見たら糞ゲーですが、それなり面白いのでプレイしてみてください。
ブラッディパレス以外難しいのはないです。
ですが、ブラッディパレスが★3にしている。
とりあえず長いのににバクが起きる。同じ事の繰り返しであきます。
私の場合は6000階くらいの時、ブレイカーがおちてしまったので最初からになりました。
全体的に見たら糞ゲーですが、それなり面白いのでプレイしてみてください。
B
ノンスタイリッシュTPS風アクション
裏技3周(Hardダンテ→Normalルシア→ルシアのMDトリッシュで)でコンプ。
噂に違わぬ糞がっがりゲーである。これがあるから3以降があるのだと前向きに捉えよう。
連コンはあった方が良い。8割方□ボタンか○ボタン連打しているため。
トロフィーは地味に辛い。
まずSランククリアが他のシリーズの感覚で取得は困難。
どれだけランク維持できるかにかかるが、そうするためには□か○ボタン連打しなければならない。地味に手が疲れる。剣での攻撃は隙がありすぎるため、多用はできない。
最高難易度はルシア篇をトリッシュでやったがホント調整が適当。
特にミッション8のタテオベスの強さと言うよりも理不尽さは異常。安置からナイトメアγを撃って倒すのに1時間以上かかる。正攻法だと常時ステルスでロックオンがされないためまず倒すのはかなり困難。ルシアのMDをトリッシュでクリアを目指すのはやめた方が良い。ダンテ編で行うべき。
なんと言っても難関がブラッディパレス。ただでさえ糞ゲーで長時間プレイするには忍耐力が必要不可欠なのに、セーブできずひたすら雑魚戦と戦い続けなければならない。早く終わらせるためにはかなりの運が必要。運が良ければ、角で、ロケラン連射しているだけでクリアできるステージや、コウモリだけ出現するステージ等奥の階層でもすぐにクリアできる場合がある。
逆にアイテムカンストさせ望んでもパターン次第では使い切る可能性は十分ある。難敵のうざさに関しては他のレビュアが書いてあるとおり。羊、ゴーレム、犬ばっかだとコントローラーをぶん投げたくなる。
時 間:★1
スキル:★2
運 :★3
噂に違わぬ糞がっがりゲーである。これがあるから3以降があるのだと前向きに捉えよう。
連コンはあった方が良い。8割方□ボタンか○ボタン連打しているため。
トロフィーは地味に辛い。
まずSランククリアが他のシリーズの感覚で取得は困難。
どれだけランク維持できるかにかかるが、そうするためには□か○ボタン連打しなければならない。地味に手が疲れる。剣での攻撃は隙がありすぎるため、多用はできない。
最高難易度はルシア篇をトリッシュでやったがホント調整が適当。
特にミッション8のタテオベスの強さと言うよりも理不尽さは異常。安置からナイトメアγを撃って倒すのに1時間以上かかる。正攻法だと常時ステルスでロックオンがされないためまず倒すのはかなり困難。ルシアのMDをトリッシュでクリアを目指すのはやめた方が良い。ダンテ編で行うべき。
なんと言っても難関がブラッディパレス。ただでさえ糞ゲーで長時間プレイするには忍耐力が必要不可欠なのに、セーブできずひたすら雑魚戦と戦い続けなければならない。早く終わらせるためにはかなりの運が必要。運が良ければ、角で、ロケラン連射しているだけでクリアできるステージや、コウモリだけ出現するステージ等奥の階層でもすぐにクリアできる場合がある。
逆にアイテムカンストさせ望んでもパターン次第では使い切る可能性は十分ある。難敵のうざさに関しては他のレビュアが書いてあるとおり。羊、ゴーレム、犬ばっかだとコントローラーをぶん投げたくなる。
時 間:★1
スキル:★2
運 :★3
H
ジャックポtt・・・あれ?
(Updated: 2012年 11月 09日)
裏技コード使用で、ダンテハード→トリッシュMUSTDIE→ルシアノーマル→BPの順で攻略。
MUST DIEモードでも1のハードにも満たないほどの難易度だと感じました。特にアイテムも使わずに攻略できます。
ブラッディ・パレスもアイテムをカンストさせて挑めば問題なし。逆に調子に乗ってアイテムを揃えずに行くと苦戦します。私がそうでした。少ないアイテムでもクリアできないことはないですが、運が悪いと山羊頭が連続で出て対処しきれないなんてコトにもなり得ます。
ルシアは一周だとオーブが足りないので、ミッション12のエレベーターか、ミッション4のSランク取得などでためると良いです。
Sランク取得はルシアはミッション1がオススメ。
ニューゲームでいきなり狙ってもとれます。
最初の広場にあるゴールドオーブがある所での戦闘と最後の強制戦闘となるサヴェッジゴーレムをSランクコンボで倒せば取得できます。(他の敵は無視)
ダンテはミッション7や9あたりが取りやすいと感じました。
7でとる場合は、最初の戦闘でSランクコンボを決めて(倒す必要はない)エレベーターまでダッシュ。サブマシンガンでコウモリを倒して、コンテナヘ。 コンテナでダメージを受けずにコンボを繋げられれば後はクリアするだけです。
シリーズ最低難易度ですが、攻撃のバリエーションが少なく、敵もやたら硬かったりして戦闘が単調になりがちです。本編は短いのでそれほど苦になりませんでしたが、ブラッディパレスは精神的にきつかった。これでバグが起こったらたまったもんじゃないですね。
正直1,3だけやって2をやらないという選択肢もありなのではないかと、、
スキル★2
時間★1
MUST DIEモードでも1のハードにも満たないほどの難易度だと感じました。特にアイテムも使わずに攻略できます。
ブラッディ・パレスもアイテムをカンストさせて挑めば問題なし。逆に調子に乗ってアイテムを揃えずに行くと苦戦します。私がそうでした。少ないアイテムでもクリアできないことはないですが、運が悪いと山羊頭が連続で出て対処しきれないなんてコトにもなり得ます。
ルシアは一周だとオーブが足りないので、ミッション12のエレベーターか、ミッション4のSランク取得などでためると良いです。
Sランク取得はルシアはミッション1がオススメ。
ニューゲームでいきなり狙ってもとれます。
最初の広場にあるゴールドオーブがある所での戦闘と最後の強制戦闘となるサヴェッジゴーレムをSランクコンボで倒せば取得できます。(他の敵は無視)
ダンテはミッション7や9あたりが取りやすいと感じました。
7でとる場合は、最初の戦闘でSランクコンボを決めて(倒す必要はない)エレベーターまでダッシュ。サブマシンガンでコウモリを倒して、コンテナヘ。 コンテナでダメージを受けずにコンボを繋げられれば後はクリアするだけです。
シリーズ最低難易度ですが、攻撃のバリエーションが少なく、敵もやたら硬かったりして戦闘が単調になりがちです。本編は短いのでそれほど苦になりませんでしたが、ブラッディパレスは精神的にきつかった。これでバグが起こったらたまったもんじゃないですね。
正直1,3だけやって2をやらないという選択肢もありなのではないかと、、
スキル★2
時間★1
ブラッディパレス攻略
(Updated: 2012年 11月 04日)
本編は本当に簡単です。DMD難易度もDMC1のハードより低いです。
ミッションセレクトも出来るので取り残したアイテム収集も楽。
で、問題はブラッディパレス9000階のみ。
皆さんと同じで基本攻略は角でロケラン連発でいいのですが、壁バグありました。幸い低層だったので特に苦労はありませんでしたが、常にロケラン使う場合はバグの不安があります。(ので後半はあまり使わない方がいいです。)
攻略を確立するほどやりこんでいないのですが、1000階以降で一部の敵は以外と厄介で準備を怠ると死亡も十分あり得ると思います。
5000階ぐらいまでは角でロケラン連発、DTゲージは全て撃破後の回復に回し慎重に進み、それ以降はアイテムが切れることはないと確信してヒーリングハートからオフェンスハートに切り替え、ロケラン控えめの攻めで行きました。
結果3時間半でクリアできましたので、お勧めしてみます。1000階まではあっという間に行けるので実質は80階です。
コンプ難易度はブラッディパレス含め「やや簡単」の★2個。
ミッションセレクトも出来るので取り残したアイテム収集も楽。
で、問題はブラッディパレス9000階のみ。
皆さんと同じで基本攻略は角でロケラン連発でいいのですが、壁バグありました。幸い低層だったので特に苦労はありませんでしたが、常にロケラン使う場合はバグの不安があります。(ので後半はあまり使わない方がいいです。)
攻略を確立するほどやりこんでいないのですが、1000階以降で一部の敵は以外と厄介で準備を怠ると死亡も十分あり得ると思います。
5000階ぐらいまでは角でロケラン連発、DTゲージは全て撃破後の回復に回し慎重に進み、それ以降はアイテムが切れることはないと確信してヒーリングハートからオフェンスハートに切り替え、ロケラン控えめの攻めで行きました。
結果3時間半でクリアできましたので、お勧めしてみます。1000階まではあっという間に行けるので実質は80階です。
コンプ難易度はブラッディパレス含め「やや簡単」の★2個。
Y
ブラッディパレスなげぇ・・・
DMC2初プレイ 1は初見でプラチナ取得済み
難しいトロフィは特にありません
しいていえばブラッディパレス9000階のトロフィがめんどくさいです
私は挑む前にwikiのダンテm9のオーブ稼ぎをしてアイテムをカンスト
させてから挑みました
バグで敵が壁に埋まることがあるのでやり直しをしなければならない可能性も
あります(私は2801階で一回敵が埋まってやり直しました)
とくにうざい敵はサヴェッジゴーレム ゴート系 犬 がかなりめんどくさいです
サヴェッジゴーレム 速く倒さないと復活して体力が全快するのでめんどくさいです
しかも一度に10体でたりするのでトドメをさすときにほかのゴーレムにロックオンがいったりして何回も復活されて非常にうざいです だからなるべく体力を赤ゲージくらいまで減らしたらDTを使って一気に倒したほうが安全です
ゴート系 特に空中に浮いて雷の弾っぽいのをうってくるやつが非常にうざい
一発喰らうとヒットストップで一気に持っていかれるしコンボ中に邪魔をしてきたり
ホーミング付きとまさにうざさmaxです 歩いている個体にDTを使われるとひるまなくなるのではめられたり本当に散々です 一応部屋の隅っこでひたすらランチャーをうっていると多少は被ダメがおさえられるのでおすすめです めんどくさい場合はデビルスターをつかって一気に倒すのもあり
犬 こいつらは無駄に体力おおい 15体くらいわく しかも硬いとひどい敵です
フロアの真ん中で剣をひたすら振ってDTゲージが貯まったら発動 射撃のループです
本編は難しいところは特にありません
私はノーマルダンテ→ノーマルルシア→ブラッディパレス→ハードダンテ→ハードルシア編(トリッシュ使用)→DMD
の順にやりました
敵の強さは正直全然変わらないので余裕です
難しいトロフィは特にありません
しいていえばブラッディパレス9000階のトロフィがめんどくさいです
私は挑む前にwikiのダンテm9のオーブ稼ぎをしてアイテムをカンスト
させてから挑みました
バグで敵が壁に埋まることがあるのでやり直しをしなければならない可能性も
あります(私は2801階で一回敵が埋まってやり直しました)
とくにうざい敵はサヴェッジゴーレム ゴート系 犬 がかなりめんどくさいです
サヴェッジゴーレム 速く倒さないと復活して体力が全快するのでめんどくさいです
しかも一度に10体でたりするのでトドメをさすときにほかのゴーレムにロックオンがいったりして何回も復活されて非常にうざいです だからなるべく体力を赤ゲージくらいまで減らしたらDTを使って一気に倒したほうが安全です
ゴート系 特に空中に浮いて雷の弾っぽいのをうってくるやつが非常にうざい
一発喰らうとヒットストップで一気に持っていかれるしコンボ中に邪魔をしてきたり
ホーミング付きとまさにうざさmaxです 歩いている個体にDTを使われるとひるまなくなるのではめられたり本当に散々です 一応部屋の隅っこでひたすらランチャーをうっていると多少は被ダメがおさえられるのでおすすめです めんどくさい場合はデビルスターをつかって一気に倒すのもあり
犬 こいつらは無駄に体力おおい 15体くらいわく しかも硬いとひどい敵です
フロアの真ん中で剣をひたすら振ってDTゲージが貯まったら発動 射撃のループです
本編は難しいところは特にありません
私はノーマルダンテ→ノーマルルシア→ブラッディパレス→ハードダンテ→ハードルシア編(トリッシュ使用)→DMD
の順にやりました
敵の強さは正直全然変わらないので余裕です
ブラッディパレス長すぎ・・・
(Updated: 2012年 5月 22日)
DMC2はPS2版でハードまでクリア済み。
本編は特に難しくないです。攻略サイトや本参照。何周もやるのがつらいだけです。
ただミッションクリア後のSランクの取得が難しく、ダンテはミッション4で取る方法を1時間ほどやりましたが取れず、ミッション9で取る方法やってみたら30分ほどで取れました。ルシアは本編攻略中になぜか取れました。
ブラッディパレスがとにかくきついです。精神的に。
本編があまりに余裕だった為、余裕ぶっこいてアイテムをあまり持たずにブラッディパレスに挑んだので6700階で死亡・・・仕方ないのでオーブ集めてアイテムをフルに持って再挑戦してクリアました。
今から挑む方がいたら、毒消し以外のアイテムをカンストさせて挑むのをオススメします。オーブ荒稼ぎ技で1時間ほど?稼ぐとアイテムカンストできます。
基本的にダメージさえ受けなければ進んで行けるので、極力ダメージを受けないようにして進めばクリア出来ると思います。
自分は以下のような方法でクリアしました。
・雑魚多い部屋では、部屋の隅でロックオンせずにロケットランチャー連射で近づいてくる敵を吹っ飛ばしまくる。
・飛んでいるゴート(羊)の攻撃が一番うざいので、いたら真っ先に倒す。(ゴートが多い部屋だった場合デビルスター使用してすぐ倒す)
・サルガッソーがいたら真っ先に倒す。(デビル化が超うざい為)
・フレキ&ゲリはロックオンせずにひたすら剣振り回す⇒少なくなったら銃で。
本編楽だったので★2にしようと思いましたがブラッディパレス長いので★3です。
本編は特に難しくないです。攻略サイトや本参照。何周もやるのがつらいだけです。
ただミッションクリア後のSランクの取得が難しく、ダンテはミッション4で取る方法を1時間ほどやりましたが取れず、ミッション9で取る方法やってみたら30分ほどで取れました。ルシアは本編攻略中になぜか取れました。
ブラッディパレスがとにかくきついです。精神的に。
本編があまりに余裕だった為、余裕ぶっこいてアイテムをあまり持たずにブラッディパレスに挑んだので6700階で死亡・・・仕方ないのでオーブ集めてアイテムをフルに持って再挑戦してクリアました。
今から挑む方がいたら、毒消し以外のアイテムをカンストさせて挑むのをオススメします。オーブ荒稼ぎ技で1時間ほど?稼ぐとアイテムカンストできます。
基本的にダメージさえ受けなければ進んで行けるので、極力ダメージを受けないようにして進めばクリア出来ると思います。
自分は以下のような方法でクリアしました。
・雑魚多い部屋では、部屋の隅でロックオンせずにロケットランチャー連射で近づいてくる敵を吹っ飛ばしまくる。
・飛んでいるゴート(羊)の攻撃が一番うざいので、いたら真っ先に倒す。(ゴートが多い部屋だった場合デビルスター使用してすぐ倒す)
・サルガッソーがいたら真っ先に倒す。(デビル化が超うざい為)
・フレキ&ゲリはロックオンせずにひたすら剣振り回す⇒少なくなったら銃で。
本編楽だったので★2にしようと思いましたがブラッディパレス長いので★3です。
S
BP以外は楽勝
(Updated: 2012年 5月 07日)
DMC2初プレイによるレビューです。(DMC1のみHD版にて済み)
難易度は低いですが、面倒なトロフィーが多い感じです。
ダンテN→ルシアN→ダンテH→ルシアH(トリッシュ使用)→ダンテDMDとプレイしました。ダンテ編は1周3時間、ルシア編は2時間ぐらいでクリア出来ます。両編ともにのMAPの使い回しが多いので、5周もするのはちょっとしんどかったです。
BPについてですが、単調作業を約4時間やらないといけません。バグも発生するので一度でパーになる事をあり得ます。ある程度の腕も要求されますが、DMDクリア後にやれば問題ないでしょう。
↓注意すべきトロフィー↓
①「あらゆる者が懺悔する」…DMDクリア
DMC1のハードぐらいの難易度です。
後半は難しい所もありますが、アイテム使用でのゴリ押しで余裕です。
特に詰むところはないでしょう。
②「生命力最大」…ライフゲージ最大にする
収集系トロフィーです。ダンテ、ルシアどちらでも良いということなので、DMDとBPをプレイするダンテを上げました。万が一取り逃してもミッションセレクトで取り直せます。
③「至高の名誉」…ダンテでSランク取得
自分の場合はミッション9で取りました。他の方法でも駄目だった方、試してみてください。
必要なもの…サブマシンガン、溶鉱炉でのレッドオーブを稼ぐテク(wiki参照)
(1)溶鉱炉の時空神像前に行き、フラムバットを沸かせます。
(2)レッドオーブ稼ぎの場合ここで溶鉱炉の中に入りますが、中に入るとダメージを受けるため、そのまま時空神像前でランクを上げます。出来れば1度もダメージを受けずにSランクまで上げましょう。
(3)Sランクまで上げたら溶鉱炉の中に入り、フラムバットを倒してアイテムを回収したら、出来るだけ早く溶鉱炉を出ます。この時必要なオーブは2000オーブのみ。長居し過ぎてダメージを喰らいすぎないようにしましょう。
(4)螺旋階段のところはエリアルハートを使い、真ん中から飛んでいくと早くつきます。あとは道なり。
上手くいけば5分以内に収まり、ダメージランク以外Sランクが付くはずです。(ダメージはAランク)
④「9000オーバー!」…ブラッディ・パレスで9000階に到達する
本編を1周するよりも時間がかかります。
途中セーブが出来ないので、時間の取れる日にやりましょう。
難易度的にDMDクリア後にプレイするのをお勧めします。
敵モンスターですが、ストレスが貯まる敵が非常に多いです。
・サヴェッジゴーレム
トドメを刺さないと無限に蘇るエネミー。しかもトドメを刺すタイミングが数秒しかなく、ロックするのさえ難しいです。コツは下半身状態になる直前に魔人化して銃で連射するといいでしょう。恐らくこいつが大量に出てくる階が一番時間をかけたと思います。
・フレキ&ゲリ
ロケラン連射で倒しました。部屋の隅にいたら集まってくるので、まとめて攻撃しましょう。結構な被ダメージを喰らいますが、そのぶん早く片付きます。(安全第一の場合はお勧めしません)
あと全てのエネミー共通にいえることですが、「無駄にHPが高い」「一度に大量に沸く」「空中にいる敵は攻撃をあてにくい」等面倒くさい点が多いです。ただ被ダメージは低いので、クリアは難しくありません。
バグが発生するということだったので、5000階まではロケラン連射で倒し、それ以降はロケランを出来るだけ使わずに倒しました。結果は5000階までに2回バグが発生し、それ以降は発生しませんでした。
コンプにはあまり時間がかかりませんが、BPには苦労を強いられるでしょう。
難易度は低いですが、面倒なトロフィーが多い感じです。
ダンテN→ルシアN→ダンテH→ルシアH(トリッシュ使用)→ダンテDMDとプレイしました。ダンテ編は1周3時間、ルシア編は2時間ぐらいでクリア出来ます。両編ともにのMAPの使い回しが多いので、5周もするのはちょっとしんどかったです。
BPについてですが、単調作業を約4時間やらないといけません。バグも発生するので一度でパーになる事をあり得ます。ある程度の腕も要求されますが、DMDクリア後にやれば問題ないでしょう。
↓注意すべきトロフィー↓
①「あらゆる者が懺悔する」…DMDクリア
DMC1のハードぐらいの難易度です。
後半は難しい所もありますが、アイテム使用でのゴリ押しで余裕です。
特に詰むところはないでしょう。
②「生命力最大」…ライフゲージ最大にする
収集系トロフィーです。ダンテ、ルシアどちらでも良いということなので、DMDとBPをプレイするダンテを上げました。万が一取り逃してもミッションセレクトで取り直せます。
③「至高の名誉」…ダンテでSランク取得
自分の場合はミッション9で取りました。他の方法でも駄目だった方、試してみてください。
必要なもの…サブマシンガン、溶鉱炉でのレッドオーブを稼ぐテク(wiki参照)
(1)溶鉱炉の時空神像前に行き、フラムバットを沸かせます。
(2)レッドオーブ稼ぎの場合ここで溶鉱炉の中に入りますが、中に入るとダメージを受けるため、そのまま時空神像前でランクを上げます。出来れば1度もダメージを受けずにSランクまで上げましょう。
(3)Sランクまで上げたら溶鉱炉の中に入り、フラムバットを倒してアイテムを回収したら、出来るだけ早く溶鉱炉を出ます。この時必要なオーブは2000オーブのみ。長居し過ぎてダメージを喰らいすぎないようにしましょう。
(4)螺旋階段のところはエリアルハートを使い、真ん中から飛んでいくと早くつきます。あとは道なり。
上手くいけば5分以内に収まり、ダメージランク以外Sランクが付くはずです。(ダメージはAランク)
④「9000オーバー!」…ブラッディ・パレスで9000階に到達する
本編を1周するよりも時間がかかります。
途中セーブが出来ないので、時間の取れる日にやりましょう。
難易度的にDMDクリア後にプレイするのをお勧めします。
敵モンスターですが、ストレスが貯まる敵が非常に多いです。
・サヴェッジゴーレム
トドメを刺さないと無限に蘇るエネミー。しかもトドメを刺すタイミングが数秒しかなく、ロックするのさえ難しいです。コツは下半身状態になる直前に魔人化して銃で連射するといいでしょう。恐らくこいつが大量に出てくる階が一番時間をかけたと思います。
・フレキ&ゲリ
ロケラン連射で倒しました。部屋の隅にいたら集まってくるので、まとめて攻撃しましょう。結構な被ダメージを喰らいますが、そのぶん早く片付きます。(安全第一の場合はお勧めしません)
あと全てのエネミー共通にいえることですが、「無駄にHPが高い」「一度に大量に沸く」「空中にいる敵は攻撃をあてにくい」等面倒くさい点が多いです。ただ被ダメージは低いので、クリアは難しくありません。
バグが発生するということだったので、5000階まではロケラン連射で倒し、それ以降はロケランを出来るだけ使わずに倒しました。結果は5000階までに2回バグが発生し、それ以降は発生しませんでした。
コンプにはあまり時間がかかりませんが、BPには苦労を強いられるでしょう。
T
ブラッディパレス攻略は4時間くらいかかる。シリーズでは低難易度。
(Updated: 2012年 6月 03日)
総評:銃の連写で親指が痛くなる。連射機があるとずいぶん違うと思う。
デビルメイクライの2作目だが、
1と大きく違ってひたすら銃を連射するだけでボスが倒せるという作品である。
とにかく銃を連射する。何も考えずに連射あるのみ。
だから連射機があるとずいぶんラクだと思うが、
私は持っていないので腱鞘炎になりかけた。
以下、注意すべきトロフィーを挙げていく。
「あらゆる者が懺悔する」
最高難易度DMDクリアだが、これも1をコンプしたような方なら被ダメージもたいしたことなくラクにクリアできるだろうし、
そうでない方もアイテムの使用でどうにでもなる。
ここに行き着くまではダンテノーマル→ルシアノーマル→ダンテハード→ルシア(トリッシュ)ハード→DMD
と5周はしなければならない。
アイテムに関してはダンテのミッション9でいくらでもオーブが稼げるので、これで最大限アイテムを買って持って行けばいい。
「至高の名誉」「上限なし」
ダンテ、ルシアそれぞれでミッションSランクだが、
ダンテはトロフィーwikiを参照でいけるし、スメルオブフィアーを使わなくても(3回バリアを喰らっても)Sランクになる。
これとまったく同じ形がルシアのミッション3でもできるので、同じようにしてSランクをとればいいと思う。
それほど難しく感じなかったが、難しいと感じる方が多いようである。
なお、ルシアに関してはミッション3での稼ぎのほうが効率がいいように感じたので、
そちらで「極限まで」(全武器最大レベル)もやってしまうといいだろう。
「9000オーバー!」
本作の最難関はこのブラッディパレス9000階到達だろう。
あまり難しいとは言えないが、とにかく時間がかかる。
途中でセーブできない上に4時間くらいかかるので、十分な時間を用意して取り組むとよい。
戦略としては必ず100階ワープで進むこと。
デビルハーツはクイック、フレイム、ヒーリング。
アイテムはフルで持っていくが、以下の戦闘方法であればほとんど使わずにクリアできる。
戦闘は部屋の角でロックオンせずに(近くの的に)ロケランを乱射。
囲まれたり、空を飛ぶ敵が出たら魔人化で脱出&一気につぶす。
これだけで体力は少ししか減らずにクリアできるし、減っても魔人化の回復で補える。
ゴート系の空からの稲妻も部屋の角ならほとんど当たらないし、当たっても気にしないでロケラン乱射。
なお、ロケランでのバグが存在するようであるが、私は1度の挑戦でバグは1度も発生せずに9000階到達できたので、
どの程度のリスクがあるかは判断しかねる。
注意すべきはサルガッソー、サヴェッジゴーレム、フレキ&ゲリ。
サルガッソーはトリガーを引かれると面倒なので、優先して倒していく。
サヴェッジゴーレムは再生が面倒なので、体力を減らした最後は魔人化で銃連射。
フレキ&ゲリは部屋の中央でひたすらジャンプ→エボアボ連射が確実であるが、それだと20分はかかる。
本当にめんどくさいし指が痛くなる。
なので、ひたすら剣で切りまくる。
部屋の隅にさえいかなければロックオンせずに剣を振り続けるだけで全然倒せてしまう。
攻撃はある程度喰らうが、ゲージが溜まったら魔人化していけば終わる頃には体力半分減る程度で済むし、
10分もかからずに終わる。
場合によってデビルスター等のアイテムをフレキ&ゲリで投入してしまってもいいくらいである。
これでかなりの時間の短縮になる。
このようにしてブラッディパレスは時間こそかかるが、それほど苦労せずに攻略はできる。
以上、めんどくささと時間がかかるが、難易度自体は高くない、さらにDMC1を★3と評価したことからすれば、
DMC2のコンプ難易度は★2が妥当であろう。
デビルメイクライの2作目だが、
1と大きく違ってひたすら銃を連射するだけでボスが倒せるという作品である。
とにかく銃を連射する。何も考えずに連射あるのみ。
だから連射機があるとずいぶんラクだと思うが、
私は持っていないので腱鞘炎になりかけた。
以下、注意すべきトロフィーを挙げていく。
「あらゆる者が懺悔する」
最高難易度DMDクリアだが、これも1をコンプしたような方なら被ダメージもたいしたことなくラクにクリアできるだろうし、
そうでない方もアイテムの使用でどうにでもなる。
ここに行き着くまではダンテノーマル→ルシアノーマル→ダンテハード→ルシア(トリッシュ)ハード→DMD
と5周はしなければならない。
アイテムに関してはダンテのミッション9でいくらでもオーブが稼げるので、これで最大限アイテムを買って持って行けばいい。
「至高の名誉」「上限なし」
ダンテ、ルシアそれぞれでミッションSランクだが、
ダンテはトロフィーwikiを参照でいけるし、スメルオブフィアーを使わなくても(3回バリアを喰らっても)Sランクになる。
これとまったく同じ形がルシアのミッション3でもできるので、同じようにしてSランクをとればいいと思う。
それほど難しく感じなかったが、難しいと感じる方が多いようである。
なお、ルシアに関してはミッション3での稼ぎのほうが効率がいいように感じたので、
そちらで「極限まで」(全武器最大レベル)もやってしまうといいだろう。
「9000オーバー!」
本作の最難関はこのブラッディパレス9000階到達だろう。
あまり難しいとは言えないが、とにかく時間がかかる。
途中でセーブできない上に4時間くらいかかるので、十分な時間を用意して取り組むとよい。
戦略としては必ず100階ワープで進むこと。
デビルハーツはクイック、フレイム、ヒーリング。
アイテムはフルで持っていくが、以下の戦闘方法であればほとんど使わずにクリアできる。
戦闘は部屋の角でロックオンせずに(近くの的に)ロケランを乱射。
囲まれたり、空を飛ぶ敵が出たら魔人化で脱出&一気につぶす。
これだけで体力は少ししか減らずにクリアできるし、減っても魔人化の回復で補える。
ゴート系の空からの稲妻も部屋の角ならほとんど当たらないし、当たっても気にしないでロケラン乱射。
なお、ロケランでのバグが存在するようであるが、私は1度の挑戦でバグは1度も発生せずに9000階到達できたので、
どの程度のリスクがあるかは判断しかねる。
注意すべきはサルガッソー、サヴェッジゴーレム、フレキ&ゲリ。
サルガッソーはトリガーを引かれると面倒なので、優先して倒していく。
サヴェッジゴーレムは再生が面倒なので、体力を減らした最後は魔人化で銃連射。
フレキ&ゲリは部屋の中央でひたすらジャンプ→エボアボ連射が確実であるが、それだと20分はかかる。
本当にめんどくさいし指が痛くなる。
なので、ひたすら剣で切りまくる。
部屋の隅にさえいかなければロックオンせずに剣を振り続けるだけで全然倒せてしまう。
攻撃はある程度喰らうが、ゲージが溜まったら魔人化していけば終わる頃には体力半分減る程度で済むし、
10分もかからずに終わる。
場合によってデビルスター等のアイテムをフレキ&ゲリで投入してしまってもいいくらいである。
これでかなりの時間の短縮になる。
このようにしてブラッディパレスは時間こそかかるが、それほど苦労せずに攻略はできる。
以上、めんどくささと時間がかかるが、難易度自体は高くない、さらにDMC1を★3と評価したことからすれば、
DMC2のコンプ難易度は★2が妥当であろう。
Q
BPがなければブーストだった
(Updated: 2017年 9月 02日)
コンプ難易度は、スキルほぼ不要・時間はかからない・BP、以上3点を考慮し☆2。
K
コンプできる時間はソフトとPS3の機嫌次第
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度
3.0
PS2にてシリーズ全作経験済み。
コンプリートには難しい項目はなく、どちらかと言えば面倒くさいものが多い。
ここでは幾つかのトロフィーについて語る程度に留める。
難易度関連は、強制戦闘が少ないため、ランクを気にしなければゴールまで突っ切るだけでいい。
MustDieはダンテの方がおすすめ、ルシアは常時透明化でロックオンのできないボスを相手する必要があり、時間がかかってしまう。これを相手するくらいなら、DMC2の中では唯一規格外な性能を持つダンテパートのラスボスを相手したほうがよっぽどマシ。
地味に難しいのがチャプターSランク。
評価基準が3と同様の、時間、獲得オーブ、コンボランク、被ダメージ、アイテム使用の5つだが、コンボランク、被ダメージの2つが難易度を引き上げてしまっている。
特に、コンボランクはクリアまでに発生した全コンボランクの平均で決められるという点に注意。Dランクでコンボが途切れるだけで、高評価は絶望的。
被ダメージが難しいとしたのは、仕様上コンボランクの評価でSを取りにくく、その挽回のためにほぼノーダメージでクリアする必要があることと、攻撃の回避キャンセルができないため、1や3と同じ感覚でやると簡単に被弾してしまうこと。
自分はダンテ:NORMAL M1、ルシア:NORMAL M4で獲得した。
一番苦労したのがブラッディパレス。
9000階到達というだけでも時間が掛かるのに、時折バグで先に進めないことがある。
トリッシュの浮遊を使用すれば、兜割り暴発で床や壁をすり抜け、
ダンテでロケラン連射すれば、敵が壁をすり抜ける。
下の時間では5-6時間としてますが、クリア直前でバグ発生、ということがあり、
実時間はその数倍かかっています。
自分はトリッシュの浮遊を使い攻略。
遠距離攻撃持ちの相手が少しきついので、その対処例を幾つか。
どの敵も、デビルトリガーのゲージがあり、敵がデビルトリガーを引いていなければ、
遠距離攻撃持ちをターゲットにしたらR1で即固定、デビルトリガーを引いて怯むまで銃乱射、怯んだら解除してHP0までひたすら乱射である程度は問題ない。
特に皆がうざいと言うゴート系は、接地しているものを殲滅後、隅っこで銃を撃つだけでいい。少しは被弾するが、律儀に相手するより負担が少ない。
ゴート系と他の遠距離攻撃持ちのセットの場合も同様。空中にいるのはとにかく無視。ゴリ押しではあるが、これが一番安定する。
以上です。
過去にクソゲーとして散々叩かれ、ファンから黒歴史認定されている本作。
PS2の頃のバグ(というよりプログラムミス)は修正されていたが、新たなバグでまた苦しめられた。
最後にプラチナ難易度。
Sランクや強化系トロフィーの作業感こそあれど、クリア自体は敵をガン無視すれば一周2-3時間で終わる。
これだけなら☆1クラスだが、BPの作業とバグが難易度を引き上げている。
総合的に見て☆は3くらいかと。
コンプリートには難しい項目はなく、どちらかと言えば面倒くさいものが多い。
ここでは幾つかのトロフィーについて語る程度に留める。
難易度関連は、強制戦闘が少ないため、ランクを気にしなければゴールまで突っ切るだけでいい。
MustDieはダンテの方がおすすめ、ルシアは常時透明化でロックオンのできないボスを相手する必要があり、時間がかかってしまう。これを相手するくらいなら、DMC2の中では唯一規格外な性能を持つダンテパートのラスボスを相手したほうがよっぽどマシ。
地味に難しいのがチャプターSランク。
評価基準が3と同様の、時間、獲得オーブ、コンボランク、被ダメージ、アイテム使用の5つだが、コンボランク、被ダメージの2つが難易度を引き上げてしまっている。
特に、コンボランクはクリアまでに発生した全コンボランクの平均で決められるという点に注意。Dランクでコンボが途切れるだけで、高評価は絶望的。
被ダメージが難しいとしたのは、仕様上コンボランクの評価でSを取りにくく、その挽回のためにほぼノーダメージでクリアする必要があることと、攻撃の回避キャンセルができないため、1や3と同じ感覚でやると簡単に被弾してしまうこと。
自分はダンテ:NORMAL M1、ルシア:NORMAL M4で獲得した。
一番苦労したのがブラッディパレス。
9000階到達というだけでも時間が掛かるのに、時折バグで先に進めないことがある。
トリッシュの浮遊を使用すれば、兜割り暴発で床や壁をすり抜け、
ダンテでロケラン連射すれば、敵が壁をすり抜ける。
下の時間では5-6時間としてますが、クリア直前でバグ発生、ということがあり、
実時間はその数倍かかっています。
自分はトリッシュの浮遊を使い攻略。
遠距離攻撃持ちの相手が少しきついので、その対処例を幾つか。
どの敵も、デビルトリガーのゲージがあり、敵がデビルトリガーを引いていなければ、
遠距離攻撃持ちをターゲットにしたらR1で即固定、デビルトリガーを引いて怯むまで銃乱射、怯んだら解除してHP0までひたすら乱射である程度は問題ない。
特に皆がうざいと言うゴート系は、接地しているものを殲滅後、隅っこで銃を撃つだけでいい。少しは被弾するが、律儀に相手するより負担が少ない。
ゴート系と他の遠距離攻撃持ちのセットの場合も同様。空中にいるのはとにかく無視。ゴリ押しではあるが、これが一番安定する。
以上です。
過去にクソゲーとして散々叩かれ、ファンから黒歴史認定されている本作。
PS2の頃のバグ(というよりプログラムミス)は修正されていたが、新たなバグでまた苦しめられた。
最後にプラチナ難易度。
Sランクや強化系トロフィーの作業感こそあれど、クリア自体は敵をガン無視すれば一周2-3時間で終わる。
これだけなら☆1クラスだが、BPの作業とバグが難易度を引き上げている。
総合的に見て☆は3くらいかと。
レビュー
コンプ時間
約15時間(内BP5~6時間)
DMDは簡単
(Updated: 2012年 4月 02日)
ブラッディパレスと言う9001階以上クリアの
トロフィーが有りますがこれ以外に特に特筆する
ようなものはありません。
このBPがとにかく時間が
掛かる上にスキルも必要です。
稲妻?を飛ばしてくる奴がいますが
こいつだけがウザイです。
こいつは体力もそこそこ有り集団で飛んで稲妻を出してくるだけで
こいつの出現確率によりクリアできるかが分かれます。
倒してもまた一匹と出てこられるとコントローラーを投げたくなる。
こいつが次のステージでも連続で出てくると補助アイテムは一気に消えます。
しかもこいつの出現確率は高めだと思われます。
ただただ集団で稲妻攻撃をシューティングゲームの如く撃ってくる様が余計に
やる気をゲンナリとさせます。
ハッキリ言って補助アイテムはこいつを倒す為にあるようなものです。
トリッシュの浮遊を使うよりもダンテのロケット連発の方が強力で
割りと安全なのでクリアし易いかも。
トリッシュで詰んでいましたらダンテのロケット無双を使われてみてわ。
他のトロフィーはDMDを含め簡単に取れます。
トロフィーが有りますがこれ以外に特に特筆する
ようなものはありません。
このBPがとにかく時間が
掛かる上にスキルも必要です。
稲妻?を飛ばしてくる奴がいますが
こいつだけがウザイです。
こいつは体力もそこそこ有り集団で飛んで稲妻を出してくるだけで
こいつの出現確率によりクリアできるかが分かれます。
倒してもまた一匹と出てこられるとコントローラーを投げたくなる。
こいつが次のステージでも連続で出てくると補助アイテムは一気に消えます。
しかもこいつの出現確率は高めだと思われます。
ただただ集団で稲妻攻撃をシューティングゲームの如く撃ってくる様が余計に
やる気をゲンナリとさせます。
ハッキリ言って補助アイテムはこいつを倒す為にあるようなものです。
トリッシュの浮遊を使うよりもダンテのロケット連発の方が強力で
割りと安全なのでクリアし易いかも。
トリッシュで詰んでいましたらダンテのロケット無双を使われてみてわ。
他のトロフィーはDMDを含め簡単に取れます。
野