神音-カノン-さんによるレビュー
前作には出てこなかったいろはすが攻略できます! その他にも三浦、海老名、陽乃、めぐり先輩、更に折本まで攻略できます。 あと、前作と違って、今回の各エンディングは良かったです。 トロフィー的にも前作と違い、メンドくさいのが一切ありませんでした。 強いて言うなら攻略人数が増えた事ぐらいでしょうか…(;^_^A 個人的に、川なんとかさんルートは今回も大好きでした♪ (他にもガハマさん、いろはす、三浦ルートが好きですね)
P.T.の影響を受けた作品だけあって、 ゲーム中にオマージュの様な演出がありました ~本編~ ------------------- ※最低でも2周?(もしかしたら、3周?) ※エンディングの分岐条件は不明ですが、私の場合は下記の様な感じでプレイしました ・自画像エンド ①ネズミを3体取得 ②大穴にて自画像を引き上げる ③車椅子は押さない...
葉っぱの初代うたわれからプレイしている、一うたわれファンです トゥスクルの名前が出てくるだけで感慨深いものがあります(´;ω;`) (ぜひ、前作からプレイする事をおすすめします!) トロフィーについては特に難しい物はなく、 作業についてもそこまで酷い物はありませんでした ----------------------- ◆巨蟲討伐、祟神撃退 ⇒キャラが育ってからやった方が楽です ◆我田引水 ...
Ver1.19でプラチナ取得しました どの辺りのパッチからかわかりませんが、 通信対戦でしか選べないマップや 大道寺先輩&凛の百華繚乱記でしか行けないマップのぷるぷるフィニッシュが、 最初から購買部に並んでいるため、購入すれば通信対戦をやる必要がなくなったようです 見なきゃいけないぷるぷるフィニッシュ、見なくてもいいぷるぷるフィニッシュについては、 さすがに全部は覚えてないので、購買部を見て判断した方がいいと思います (スイマセン トロフィーに関しては難しい物はありませんでした 作業になる百華繚乱記に関しても一日一校(5人/日)でやっていたので、苦痛ではなかったです 他に作業になる物は『太い客』ですが、ストーリークリア・百華繚乱記コンプした状態から、 追加忍務の『主役は私!』で資金を稼ぎました...
EVEシリーズ(PC版、SS版、PS2版、ADAM含む)は全てプレイしていますが、 やっぱり、burst errorは別格ですわ♪(PSPの黒歴史版は"ある意味"別格でしたが…) 今のADVでは珍しくなった『コマンド選択式』なので、 少し面倒に感じる方がいるかもしれませんが、そういった方向けの便利機能が実装されていますので、 ストレス無くプレイできると思います ただ、便利機能に頼りっきりだとブロンズトロフィーを見逃す可能性が大ですが…(;^_^A と言いますか、小次郎もまりなもかなり面白いキャラなので、コマンド総当りしてても苦じゃないですよ! なので、攻略はコマンド総当りをオススメします ...
東方がPS4で出来る!という事で早速プレイした紅輝心 プレイヤーとしては咲夜さんとレミリアが選べます 難易度選択はないですが、咲夜さんの方が色々難しいかも ------------------------------- ◆誤解、てがかり、夏祭り ・ストーリーを進めていく中で自然に取得 ◆ハッピーエンド ・ストーリークリア後に選択できる様になる『迷宮』のB20Fにいる裏ボスを倒す ・裏ボスを倒した後に、再度『大工場』でラスボスを倒す ...
美麗なグラがなくとも、十分に恐怖を感じるというのを改めて認識させられました 考察要素が多いシナリオ 所々にあるビックリ要素 じわじわと来る精神的な恐怖・・・ 短いながらも十分に楽しめました! ◆トロフィー説明 ※3章まで分岐なし --------------------------------------- 【4章】精神病院を出たところ(奥に扉、手前に崖がある場所)で分岐 ・奥の扉から再び精神病院に入る ⇒ 【5章の上】...
DOA5(無印)をプレイ済み。 DOA5ではトロフィー取得が難し過ぎて、取得率が74%までしかいきませんでした・・・。 しかし、今作のDOA5Uはトロフィー取得条件がかなり緩くなっていたため、サクサクっとコンプできました! コンプ時間が短いのは、恐らくDOA5をプレイしていたからだと思います。(私自身は格ゲー苦手なんで) ちなみに持ちキャラは、あやねです。 コーエーテクモ、というかTeamNINJAは力の入れ具合が凄いですね(どことは言わないw 格ゲーなのに格闘の方がおまけなんじゃないかって思うぐらい(いいぞ、もっとやれw でもサスガに揺れ具合を最大にしたら、不自然すぎて気持ち悪かった(;^_^A やわらかエンジンも進化していく事でしょうし、次回作にも期待!
クリア難易度トロフィー、時限トロフィー、作業トロフィーがなく、純粋にゲームを楽しみながらプラチナが取れる、とても良心的なゲーム また、2D-ACTとしても、かなり完成度の高いゲームになっていて、ストレスなく最後まで楽しめました! ---------------------------------- ◆全料理制覇 ・アレンジ料理の発生条件は、旧作と違って該当の料理を3回注文すればOKです ・料理を食べた回数は、料理名の頭に付いているBONUS!!!の『!』の数で分かります ・全キャラでの累計ではありますが、キャラを跨ぐと、表示上は食べていない様に見えるため、 各キャラのストーリー内で出てきた料理は、可能な限り、そのストーリー中に食べてしまう事をお勧めします (もしくは他のレビュアーさんが仰っている様にメモを取るなどをした方がいいです)...
P4シリーズが今度は音ゲーに! もう、いい加減P5に移行しようぜ・・・ まぁこれはこれで面白いんだけどさ(;^_^A 私が普段やる音ゲーやリズムゲーって言ったら、スクフェスとデレステぐらいしかやりません コンシューマで最後にやったものって言ったら、ウンジャマラミーまで遡ります そんな私なんで、最初、ノーツとスクラッチのタイミングに慣れるまで苦労しました スクフェスのEX、デレステのMASTERのスピードに慣れているので、 『漢なら、猛ダッシュ』を装備してみたら、タイミングが合う様になり快適でした (遅い方が辛い) ストーリークリア後、フリーでHARDを3曲クリアして、『辰姫神社のお守り』を解禁 『人生逆回転読本』を装備かつノーツスピード"7"で、 ...
折角のCERO-Zなのに、日本版はグロ規制が激しく画面が暗転する (声だけで場面を想像するだけになる) ただ、最後ら辺にある地底湖を越えた先にある扉を開けた時の暗転だけは何が起きているのが想像すらできないw あとで規制がかかってない動画を見て、ようやく何が起きていたのか把握できた(;^_^A 作品の内容としては、 PS4の性能を活かして、映画さながらのクオリティとストーリー、 恐怖と絶望に陥った時の人間模様などの描写が良かった また、全ては解決されず、考察できる部分を残していたりと、結果的に満足のいくものでした システム面での問題が多々あったので、無駄に周回をさせられましたが、 スキップできない事に対しては、そこまでストレスに感じる事はありませんでした しかし、オートセーブとクリア後のエピソード選択だけはちょっと・・・ ...
vita版コンプ済み vitaの特性をフルに活かした名作であり、また、"2"の発売が公表されたのもあり、PS4版もプレイしました プレイして先ず感じたのが、ロード時間が大幅に減少していた事です マンホール間のワープが非常に早い また、何と言っても大きい画面で出来るし、画質が綺麗で見やすい! あとは、重力スライドがL2/R2トリガーに変更された事で、操作がしやすい!(これ重要) vita版のコンプ難易度は、一部のミッションが少し難しかったので、『★2』にしていましたが、 PS4版は全体的に操作がしやすくなったのと画面が見やすくなった事で、全く苦労せずにコンプできました よって、PS4版のコンプ難易度は『★1』にしたいと思います ...
前作とは違い、今作はDRPGになったのでプレイしました トロフィーについては、 既にツナサラダさんが詳しく説明していらっしゃるので、 大部分は割愛しますが、私の方でも気づいた点をいくつか ------------------------------------ ◆各マップについて ・トロフィー取得上では踏破(マップを全て埋める事)までする必要はありません ただ、歩き回った分だけ色々と稼げるので、可能な限り歩き回りましょう (出来るだけ高難易度で) ...
可愛いキャラクターとは裏腹に、少し歩けば一撃死のホラーテイストな死にゲー ただ、死にゲーとしての難易度はそこまで高くはありません 他のレビュアーさんが仰っている様に、トロフィーの取得条件に時限要素はありませんので、 本編クリア後にゆっくりと消化(収集)していく事が可能です 但し、クリア後は散策中によまわりさんに拉致られる事が多々ありますが(;^_^A また、トロフィーの中で一番の鬼門は『夜長』です 通常のプレイではどう頑張っても50時間なんて行かないので、長時間の放置(輪ゴムなど)が必要となります 無駄にvitaの寿命を縮める…('A`)ヤメテホシイワァ フリーズバグがあるので、私の場合は自分が起きている間かつ5時間毎にセーブしながら行いました ...
発売当日からプレイし始めたものの、『リリィマスター』のトロフィー取得が非常にメンドくさくなり、途中で放置 再開したのが先月っていう(;^_^A ゲームとしては、よくある無双系のアクションゲーでしたが、そこはネプシリーズ! 中々に楽しめました!!!ヽ(`▽´)/ 唯一苦痛に感じた『リリィマスター』ですが、 私は"1F~22F(ぐらいだったハズ)"をひたすら繰り返してました ←ランク1から10になります 『メダルマニア』を取得していない場合は"フィーバースロット"を装備しておくと効率がいいと思います あと、チートスキルは"常時変身"、"一撃必殺"、"∞SPゲージ"をONにしてました ...
PS3で久々にやった縦STGであり、羞恥ブレイクが購入の決め手となった作品 個人的にはリリスとソフィア、それとニーナがお気に入りですわ(*´ω`*) ※PS4版をトロコンしたので、一部修正 (2017/10/19) -------------------------------- ◆未熟な進軍/浅慮な逃走 [エボリューション、アーケード] ⇒2面後と4面後のミッションで100%を達成する ※『平隊員の私服』はエボリューションのみ ◆遙かなる道標 ...
前作の『凛祢ユートピア』とは違い、今作では特殊な条件のトロフィーがありません その為、進めていくだけでサクサク取れます( ´∀`) しかも、周回を重ねる度に鞠亜のセリフが変わっていくので、殆どストレスを感じませんでした♪ 攻略自体は『誠也の部屋』さんの攻略情報が安定の分かり易さです ◆選択肢コンプリート (唯一作業感があるトロフィー) 取得の為に全ての選択肢を、一度は選ぶ必要があります 一度選んだ選択肢を既読色に変える設定にしておけば、把握しやすいと思います ※バグかどうかわかりませんが、1日目夜に出る選択肢が一部既読色にならなかったです ...
『パンツコレクター』さえ取れれば、プラチナは取れた様なものです というのも、下のレビュアー(兔/ゆの、、)さんが仰っている様に、『パンツコレクター』は全キャラで全難易度をクリアする必要があるからです 音ゲーに慣れていない(というか、苦手)な私にとっては、『難』はかなり難しかったです・・・(ヽ´ω`) 『この時を待っていた!』については、『難』の曲をクリア出来るレベルであれば、『普』の詠でフルコンボを達成するのは容易かと ※『普』ではレベル15に達するのは詠だけなので 『難』ではフルコンボを達成するのは難しいので、『普』で取得するのをオススメします ◆個人的に感じた難易度 大道寺先輩 > 詠、焔、日影 > 柳生、未来、春花 > 飛鳥、斑鳩、葛城、雲雀...
探索型横スクロールアクション SFCのスーパーメトロイドやPSの悪魔城ドラキュラX以来だったので、それなりに楽しめました 使用BGM少なすぎ・・・( ゜皿゜)ラスボスが専用BGMじゃないってどーゆう事だ! 1周目:ノーマルで9時間 (『疾風迅雷』、『特A級ストライダー』以外を取得) 2周目:ハードで3時間 (『疾風迅雷』、『特A級ストライダー』を取得) 一番難しいと思ったのは、下記レビュアー(ぬるゲーマー)さん同様、『ラスボス手前のザコ敵との連戦』でした ただ、【マグネティックカタパルト】があると、かなり楽になりますので、『疾風迅雷』を狙っている場合でも取得する事をオススメします トロフィーについての説明は、今までのレビュアーさんが説明していらっしゃるので割愛します ...
VSシリーズはスピード感があるので、結構好きです ただ、熱帯はレベルの高いユーザが多いので注意 私も何度フルボッコされた事か・・・(´;ω;`) ※私の持ち機体※ 対人用:ガンダム、ルナザク CPU用:ストフリ、隠者など トロフィー取得で、特に時間がかかったのは下の2つです ◆伝説の白い悪魔 ⇒ひたすら作業です 私はひたすらGP02の核でザクを一蹴する簡単なお仕事でした ...
2003年にPS2で発売されたZOEシリーズの第二作目 PS3でHDリマスター版として、第一作目のZOEとセットで帰って来ました! やっぱり、ADAは最高です!!! これからプレイされる方は、修正パッチを当ててから始める事をオススメします (フレームレート&解像度が格段に向上する為) ZOEも面白かったですが、ANUBISはもっと面白い! ハイスピードロボットアクションの名の通り、スピード感ある戦闘が堪りません!(*´ω`*) トロフィー的には良心的すぎるぐらい簡単でした♪( ´∀`) 『フレームコレクター series.A』があるので、2周必須です まとめwikiでも書かれていますが、【クリアデータを上書きしてはいけません!】 ←完全にトラップw ...
2001年にPS2で発売されたZOEシリーズの第一作目 PS3でHDリマスター版として、第二作目のANUBISとセットで帰って来ました! やっぱり、ADAは最高です!!! これからプレイされる方は、修正パッチを当ててから始める事をオススメします (フレームレート&解像度が格段に向上する為) トロフィー的には『アンティリアの守護者』以外、特に詰まる物はありません 『アンティリアの守護者』ですが、問題なのは【二番目に出現するTOWN.1の救助ミッション】です この救助ミッションはテンペスト戦における建造物破壊率がそのまま引き継がれる為、 『テンペストにどれだけ建造物を破壊させないか』が重要になります 私のテンペストとの戦い方は、最初のレビュアー(ZERO)さんが記載されている戦い方と同じだったので割愛します ...
「CLANNADは人生」 泣きゲーで有名なブランド『Key』から発売された神作品のPS3移植になります。 CLANNAD含め、Keyの作品(kanon、AIR)は全て大好きです。 いやぁ当時、蔵の発売まで何年待ったか・・・(ヽ´ω`) そんな感じでPC版もプレイ済みです。 トロフィーとしては、攻略サイトが充実しているのでコンプリートは容易です。 その為、説明は割愛します。 ホント、鍵作品は泣きます・・・号泣します・・・(´;ω;`)
1998年にLeafから発売されたゲームをPS3に移植した作品 しかし、ただの移植ではなく、完全な新作と言っても過言ではないぐらい、クオリティが向上しています あと一番重要なのが、初期作の『あのメンドくさいスケジュールシステム』がなくなっています! これだけで十分やる気が出てきます♪(∩´∀`)∩ トロフィーについてですが、 ADVなので基本的に【各キャラ攻略、CG収集、BGM収集】で取得できます・・・が! 問題は『各キャラの会話イベントコンプリート』です こればっかりは攻略サイトを参考にリストを作って、確実に会話イベントを潰していった方がいいと思います (選択肢の色が変わる以外、既読か未読か判別が付かない為、消化漏れが発覚した時の絶望感がハンパないです・・・) 私がクリアした順番は【マナ⇒美咲⇒はるか⇒弥生⇒由綺⇒小夜子⇒理奈⇒ノーマル】でした 個人的には『理奈エンド』が一番好きですわ、今も昔も(*´ω`*)...
全てがフルアニメーションで作られた新しいRPG。 発売前に期待しすぎたせいで、プレイして落胆・・・。 シナリオも終始シュールですし、ゲームバランスもおかしいし、何だかなぁ(´ε`;) 難易度としては、RPGとしてもトロフィー的にも簡単な部類です。 ただ、基本的に所謂『お遣い型』のシナリオである為、メンドくさくて仕方なかったです。(戦闘も途中で飽きましたw) コンプ時間はRPGとしては短めの時間ですが、 体感的にはその倍ぐらいはやってた感じがします(ヽ´ω`) その為、プラチナ難易度としては☆1ですが、体感(ストレス)的には☆2かなぁ・・・。
ここからがネプの本気だ!(`・ω・´)← そんなワケで無印と比べ物にならないぐらい、色々クオリティが向上したネプシリーズ第2作。 第2作とはいえ、1作目の無印とは全く繋がりがない為、mk2から始めても大丈夫です。 トロフィーも基本的に良心的です。 一部作業がありますが、そこまで苦ではありませんでした。ただ、EDが多い・・・(;^_^A 私のクリアした順番としては『ノーマル&メーカーEND⇒各都市END⇒支配END⇒真END』でした。 支配ENDは色んな意味でスゴいので、『真END』の前に見る事をオススメします。
テイルズシリーズ15周年として、初めての取り組みが色々行われた作品 (キャラデザが藤島さんといのまたさんの両名だったり、シナリオが異なる主人公が2人いたり、 アニメ制作がufotableになったり、OP画が2種類あったりする等) 上記に記載した通り、主人公が2人いるので「ジュード⇒ミラ(⇒ジュード)」の順でプレイしてコンプしました 3周目のジュードは復習的な意味合いw 操作キャラはひたすらレイア♪空中戦楽しい♪(=´▽`=) ストーリーについてですが、正直サブイベントをこなさないと辻褄が合わない部分が多々ありました あと、あからさまにTOX2に繋げる為の伏線を張っていた部分も目立ちました ただ、そこまで悪い物でもなかったと思います もちろん個人の感想ですが(;^_^A ...
個人的にテイルズシリーズで一番好きな戦闘システムでした ソフィを操作した時のスピード感ある戦闘が堪らない♪ ソフィかわいいよ、ソフィ(*´ω`*) 『TOG』は『(TOG-fの)未来への系譜編』をやって、初めて完結する作品になっています 私としては結構好きになれるシナリオでしたが、ムービーが少なすぎる点が少し不満でした トロフィーについてですが、PS3初のテイルズであるTOVと比べると、かなり良心的になりました ただ、やはり作業を伴う物が多々あります(;^_^A 特に『ジェントルマン撃破!』と『エレスポットマキシマム』の作業はほんとダルいです 説明については、まとめwikiに記載されているので割愛します ...
チュンソフトのサウンドノベルシリーズの一つである『街』が大好きだったので、本作も嬉々として購入 結果、「うーん・・・」な感じでした 決して面白くないとかではなく、 単純に『街』と同等、もしくはそれ以上の期待を持っていたせいで、落胆してしまいました あくまで個人的な感想ではありますが、「面白い事は面白いが、街ほどではなかった」という印象でした トロフィーについてですが、3種類に分かれます ◆ストーリー(本編)系のトロフィー ◆サイドストーリー系のトロフィー ◆BADEND回収のトロフィー ストーリーのトロフィーとBADENDのトロフィーは特に問題ないですが、 ...
シュタゲシリーズ、全コンプ済み シュタゲ大好きな私、神音です ストーリーについてですが、線形拘束は比翼恋理以上に、無印をプレイしていないと内容が理解できない部分が多々あります その為、無印のプレイが必須になります(;^_^A 今作はシナリオ毎にライターさんが違うと謳っているだけあって、良し悪しがハッキリしていました (個人的な感想) ダルかっこいいですw トロフィーについてはいつも通りですw 攻略サイトが充実しているので、そちらを参照すれば効率よくコンプできます 難しい物もありません ...