okomekenさんによるレビュー
500円のソフトなので、そんなにボリュームはありません トゥルーエンドを見るために最終面の終盤を素早くクリアする必要はありますが、それ以外はクリアするだけで取得できます 時間制限に関してもそんなに厳しいものではないので、そんなに最速狙いでいかなくても大丈夫です 終始攻略を見てプレイすれば2時間もかからないと思います ですが、攻略を見ないと苦労する場面も意外と多いと思います 個人的には合成がなかなかできずに苦労しました ゲーム内容はシナリオや謎解きが超展開な部分が多く、シリアスで本格派なものを求める人には何これとなるでしょうが、個人的にこういうバカゲーは好きなので楽しめました 安いし、短時間でコンプ出来るのでおすすめです ...
3週連続DLCの第3段。 メイド編全4ミッションとも、全体的に他のミッションに比べて簡単に感じました。 これまで他のトロフィーを全部取って来た人なら、全く苦労せずにコンプできるでしょう。 DLCの3パック合わせても1日あればコンプ出来るので買って損はないと思います。
3週連続DLCの第2段 ミッションは全て本編と同程度の難易度と感じました。 スパイ編以上に短時間で取れると思うのでオススメ。
3週連続DLC配信の第1段 バイタルゲットレースが、他のミッションに比べて結構難しくなっており、これまでギリギリでゴールドを取ってきた人は苦労すると思われる。 それでも、挑戦を数時間重ねれば大体の人は問題なく取れるレベル。 値段も休めだし、それなりに上手い人なら短時間でコンプ出来ると思うので、結構おすすめ。
オフラインではCGアニメコンプリートがトロフィーwikiでのやり方でも取れないものがあって色々試行錯誤しながらやったので少し苦労しました あと、皆さんの通りアタシのトリックが最長っしょ♪ コントローラでやった方が簡単かなと思ってやってたのですが、なぜかターンが上手く出てくれなくて、かなり時間をかけて駄目だったので、スティックでやったら全く問題なく出るようになりました スティックがある人はスティックでやった方がやり易いと思います レバーに変えてからは、きちんと出してるのに全然繋がらないなーと思って何度も繰り返してもトロフィーが取れず、色々動画と確認したところ、最初のウォールの後に出していた技がスクリューじゃなくてトルネードだった事が判明 これさえ勘違いしていなければ、大分時間短縮出来ていました まあ、オフラインだけなら難易度は2レベルです 問題はオンライン 1キャラのRPを10、全キャラのRPを3以上にするのに、滅茶苦茶時間がかかります ...
重力を操り360度自由自在に移動していくアクションゲームです 操作に慣れるまで少し苦労するかもしれません シナリオだけについては簡単ですが、トロフィー的にはチャレンジミッション全ゴールドがやや困難です 重力スライド系はvita本体を傾けて操作するので、レースゲーム的要素があり、それが苦手な人は苦労するかもしれません 自分自身、レースゲームが最も興味のないジャンルという事もあったので多少苦労しました ただ、ミラーズエッジ等のタイムアタックに比べればタイム設定が楽目なので、何度も頑張れば誰でも大体取れるんじゃないでしょうか それ以外は特に難しいところはありませんでしたが、wiki等で攻略を見ないとさまよえる時空の旅人はかなり苦労すると思います ゲーム的にはまあそれなりに面白かったとは思いますが、世間での評判ほどではなかった印象です ...
ゲームの難易度はPS3版の3作品よりも結構簡単になっています 今までのシリーズに比べるとdragon sniperを使用する場面が矢鱈と多く、狙撃ゲーとなっています トロフィー的には従来の ・各難易度でクリア ・各武器で敵を○人倒す+格闘やぶら下がりで○人倒す ・宝物を集める といったものに加え、敵を倒すとランダムで手に入る戦利品の獲得が必要になってきます 微妙な変更点としては今まではどんな宝物でも10個毎にトロフィーを貰えてましたが、今回はミステリーと呼ばれるカテゴリー毎の宝物を全部集めないと取れないようになりました とはいえ、プラチナ獲得のためには全ての宝物を集めないといけないのは変わりません ...
ほぼ完全にスト4ベースのゲームになっています トロフィー的にもいつものカプコンです とにかく ・スーパーアーツ(フィニッシュ300回、ヒット500回) ・クロスアサルト(フィニッシュ300回、発動500回) ・クロスアーツ(フィニッシュ300回、ヒット500回) ・パンドラ(フィニッシュ300回、発動500回) といった回数系のトロフィーがきつすぎます (これ以外の回数系も結構ありますが、特にきついのはこの4種類) 一応、バーサスモード可(1Pのみ)なので、そこでこなしていく事になるのですが、ゲージを溜める必要がないスーパーアーツ(必殺技溜め版を使用)、パンドラ(ハンディキャップで自分の体力25%以下に設定)は比較的スムーズに取得できますが、クロスアサルトとクロスアーツに関してはゲージを3つためなければならないので苦労します 僕は一八にランチアタック使用、相方ランチアタック使用でゲージ上昇アップのジェムと超簡単コマンドのジェムを使用して、一八ランチアタック→相方ランチアタック→ステステ→相手が立っている時に最風からのコンボ→ステステ…の繰り返しでゲージを溜めていきました ...
ソフトのタイトル通り、数独のゲームです 500円ですので当然、プラチナはありません 数独のルールさえわかれば、問題ありません ルールを知らなくてもゲーム内で説明があるのでなんとかなります あとは理論立てて解いていくだけです プレイ時間系のトロフィーは他のゲームではあまりバランスが取れていない事が多いですが、このゲームの24時間については全50問を解き終わった時に大体それくらいの時間になると思うので、かなりバランスが良い時間設定だと思います 注意するのはシャッフル15問連続正解 途中で中断してはいけないのを知らず、15問正解するまで中断しながらプレイしていたので、少し無駄に時間がかかってしまいました ...
全てのチャプターで最高ランクであるGランクを取得する超越者が最大の難関です それ以外はまあなんとかなるでしょう Gランクを狙う上で重要なのは ・全ての雑魚から武器奪いをする ・力の焔(大)を全て取る ・連打復帰を行わない ・落ちない 最初のうちは独特なノリという事もあり、ゲーム自体をクソゲーだと感じましたが、超越者を狙うとなると攻略を考える必要があってそれなりに楽しめました ですが、カメラが固定で距離や高さの把握がしにくいのに、ジャンプ失敗で落ちたら駄目とかいう仕様は如何なものかと感じました 難易度的には3か4の微妙なラインですが、攻略を練ればいけるかなという感じなので3にしておきます ...
このシリーズはソウルエッジ、キャリバー1~2をアーケードでちょっと触ったくらいなので、かなり久々のプレイでした トロフィー的にはオンライン、オフライン共に難易度がやや高めです オンラインでは50勝、D1ランクまで上げるのが目標となります 初心者はプレイヤーマッチに流れてるのか、ランクマッチは強い人が多いので初心者はかなり苦労するでしょう 僕は元々使っていたアイヴィーでやりましたが、勝率40%を割るくらいにしか勝てなかったので、結構厳しかったです それでもEランクの内は負けてもポイントが入るし、Dランクでも勝ちで+100程度、負けで△10~△20ポイント程度なので、勝率2割くらいでも時間をかければD1には上がれると思います オフラインはクイックバトルが厳しいです 240人全員を倒さなければならないので時間がかかる上に、Aランクはかなり強いです ...
ゴルフを題材としたゲームです みんなでGOLFは今回、初めてプレイでしたが、ファミコンのゴルフと基本的にはあまり変わらなかったのでそれなりにスムーズに入れましたが、プラチナトロフィー取得には難しいもの、時間がかかるものがありました 難しいのはステージ毎に定められた条件を満たしながら1位を取ると得られる王冠を全ステージ集めるキング・オブ・キングスです あとは、アイテム購入系についても最後までクリアしないと発生しないものがあるので、クリアさえ出来れば時間だけの問題とはなりますが、スキルが低いと全アイテムを購入する事はできません あと、自分は運よく中盤で出てくれたので苦労はしませんでしたが、アルバトロスも結構難しいと思います 時間がかかるのはアイテム購入系、愛着度上げです ゲームについては気軽に遊べて楽しいと思います ...
基本的に読んで選択肢を選んでいくだけなので、特にスキルは必要としません スパイ編ではジャイロセンサー使いたいだけでは?といったシューティングっぽい要素もありますが、タイムリミットもなく、敵にタッチすればいいだけです 100%コンプが手間かと思うのですが、個人的には思ったより苦労無く、早い段階で取得出来ました まだ金のしおりを取る前に獲得できたので、99.5%以上で四捨五入しているか、結構読破不要な部分があるのかもしれません 少なくとも部屋チェックについては読む必要はなさそうです ゲーム内容的にはミステリー編はそこまで悪くないと思ったのですが、次第にギャグ要素ばかりになってきて、最終盤の妖怪編はノリについていけなくて、とてもじゃないけど読んでいられなかったのでボタン連打になってしまいました スキルは必要ないし、時間もそれほどかからないので、一応オススメしておきます 但し、自分の場合、寝ぼけながらプレイしてた際に誤って最初からプレイしてしまい、その上、最新のセーブに上書きしてしまった為、かなりやり直さなければならず大変な思いをしたのでセーブには注意して下さい ...
最初からvitaに入っている、vitaの機能を一通り体験できるゲームです この系統のパズルは得意なので全く苦労しませんせしたが、やりなれていない人は結構苦労するのでは。 !を押せば番号が出てくるので簡単にはなりますが、常時見れるわけではないので、元の絵がわかりやすい写真を撮るのも重要です あと、クイックタッチ1分以内もどんくさい人には結構難しいです ただ、納得のいくまで各ステージでやり直せるので、頑張ればなんとかなると思います 1時間以内でコンプ出来るとは思いますが、それなりにスキルもいるので★2とします
全体的に簡単な事は簡単なのですが、プラチナトロフィーがないのと、ゴールドトロフィーを取るために何度もCPU戦をクリアしないといけません。 全4ステージしかないとはいえ、使用キャラも敵キャラもデビ仁、デビル、シャオ、アリサの4キャラしかいないのに何度もクリアしないといけないので、飽きる可能性もあります。 自分自身は4キャラとも普段使わないキャラなので、アーケードの練習のためには良かったのですが。
鉄拳はシリーズ通して数百万つぎ込んできたゲームですので、個人的にはかなり簡単でした。 当時、PS2はこのゲームのために買ったのですが、基本的にアーケードだけでやってきたので、個人的に鬼門だったのは鉄拳ボウルでした。今回、200点を取るのに1時間くらいかかりました。 ストライクを取るコツは最初の地点からまっすぐ早く。 キング、アマキン、ファラン、仁といった標準的なキャラだとやりやすいでしょう。 鉄拳ボウル以外に関してですが、返し技返しやチェンジダイブボマー等、このゲームをしっかりやって来た人でないと、聞いても何の事かわからない事が多いと思うので苦労すると思います。 ウルトラハードをクリアは三島でスカ風決めるかトゥルーオーガでケツアルクアトルを起点に攻めていけばそんなに難しくありませんが、チェンジキャンセル(チェンジ時のスキをジャンプキャンセル(87)等の特殊移動で軽減する)等の基本的な知識がないと厳しいかもしれません。 鉄拳シリーズをやって来た人なら鉄拳ボウルさえ苦労しなければ2時間~3時間でプラチナを取れるのでとんでもないブーストゲーなのですが、そうでない人には色々と調べないといけない事や、それを実践していかなければならなかったりするので★1をつけるのは厳しいかとの判断で★2です。 鉄拳をやって来た人なら本当に簡単にプラチナを取れるので超オススメです。
イマージェンと呼ばれる魔物を仲間にして戦わせてるというのが基本的なシステムのRPGです やった事はありませんが、おそらくポケモンに近い感じのゲームかなと思います トロフィー的には ・250種のイマージェンを仲間にする「イマージェン博士」 ・120種のアイテムを合成で作り出す「合成超人」 が、大変です イマージェン博士は戦闘で仲間にしたり、進化させたりして増やしていきます 上で大変と書きましたが、楽しかったので全く苦にはなりませんでした 合成の方は残り5種くらいまでは採取や店売り、シナリオを進める中で手に入れたアイテムでなんとかなりましたが、そこからはクリア後にたまに出現するレア的な金色モンスターからのレアドロップ、レアスティールなアイテムを集めていかなければならないので結構大変でした ...
2よりもボリュームが落ちた感がありますが、内容はいつも通りのアンチャーテッドです トロフィー的には特定の場面で特定の行動を取る系が増えましたが、知っていれば誰でも出来るレベルです とりあえず1周目は攻略情報なしで練習、2周目で宝物情報を見ながらプロでクリアしました 難しい点でいえばやはりプロでクリアになるのかもしれませんが、戦闘回数が少ないおかげで1や2よりも簡単に感じました 戦闘そのものも特別1や2より難しいという事はなく、どちらかといえば簡単になった印象です (1や2をやってから2年以上経っているのであやふやな記憶ですが) 他で苦労したのはグレネードの投げ返しで2人を倒す投げ返しマスターでしょうか 自分は19章で柱を壊して機関銃を落とした直後の場面で、リスタート後少し左側の場面で2人の敵が攻撃してきてもぼっ立ちのままで攻撃が当たらない場所があったので、そこでグレネードが来るまで待って投げ返して失敗したらリスタートを何度か繰り返して取得しました 死なないで75体撃破は練習でやれば敵にやられる事はまずありませんが、落下死に注意です...
ダークソウルとアンチャーテッドの1週間程度の繋ぎとして買いましたが、繋げるほど持ちませんでした。 1周大体10時間かからないくらいでクリアできますが、シナリオをクリアするだけでは3割程度しか取得できず、隠しダンジョンのボスをたくさん倒さなくてはいけません。 ですが、その隠しボスたちも(エンカウントの運の良さも絡みますが)、30~40分あれば全部倒せてしまいます。 プレイ時間こそ短いですが、それ以上につまらなくて寝落ちする事が多く、余計な時間がかかりました。 プレイ時間よりも寝落ちによる睡眠時間の方が長かったように思います。
デモンズソウルのシステムでキングスフィールドを作りました といった感じのゲームです 元々キングスフィールドが大好きでデモンズに入った自分としては、キングスフィールド成分が増して、今作の方がデモンズソウル以上に楽しめました 他の人より大幅に時間がかかったのは非効率的にやっていたせいだと思います ・1周目はトロフィー情報全く見ずマルチプレイもせずに、にとりあえずクリア ・2周目リロイで録り逃し&オーンスタイン&スモウで大苦戦でここだけで10時間以上(1周目にスモウを後に倒してしまったからオーンスタインを後にせざるを得ないし、マルチプレイだと倒す順番失敗が怖いのでソロプレイでやった) ・3周目→リロイ装備を手に入れる為にオーンスタイン&スモウを倒さざるを得ない(ここでもかなり時間かかる) あと、復讐の証は全部ドロップで手に入れたので更に他の人より時間がかかっています 全体的な難易度としては他の人がいうほどデモンズより難しくなっているとは感じませんでしたが、とにかくオーンスタインとスモウで苦労しました ...
全エンディングを見るまでの過程で、殆どのトロフィーが貰えます。 エンディングについては5章の終盤でセーブを取ってシェア調整して各種EDを見ます。 大変なのはLV99と隠しボスですが、LV99に関してはLV80くらいまでは2周目ダンジョン、それ以降は無料DLCの追加ダンジョンでレベルを上げるのが効率的だと思います。 ラスボスはレベル99になってから戦いましたが、有料DLCのハリセンをネプテューヌに持たせてネプギアとのカップリングスキルを使ったら1回で4割くらい減ったので、レベルさえしっかり上げればそう難しくはありません。
MOVE専用のサルゲッチュです 敵や敵の飛び道具、アイテムを撃つガンシュー要素を行いながら、サルを網で捕まえるゲームです 見た目とは裏腹に難しいです 本来の対象年齢層であろう小学校低学年程度では1周目クリアも難しいでしょう 更にトロフィーを100%にするためには全てのステージでゴールドメダルを取る+レアサルも全部捕獲して達成率を100%にしなければなりません レアサルについてはこんなマイナーゲームにも関わらず全ての出現方法を記してくれているサイトがあるのでそれほど大変ではなかったのですが、やはりゴールドメダルが鬼門です ゴールドメダルを取るにはとにかくコンボをつなげなければいけないので、何度も繰り返してステージ構成や猿の行動、アイテム(バナナやバキューム)の出現場所等を覚えて、ここでパチンガーを使って一瞬足止めして…等しっかり攻略を立てなければいけません 猿の行動パターンやユーポーの出現場所はある程度の規則性はあるものの、毎回一緒の動きをするわけではないので反射神経や、どう来ても対処できる攻略法の確立が必要となります ...
ただひたすら走ってゴールを目指し、たまに出てくる敵にやられないようにしていくアクションゲームです 最初期にトロフィー対応になったゲームなので、昔からトロフィーを集めてる人は結構このソフトをやっているかもしれません 下手糞な上に発売日に買って以来ちびちびと他のゲームの合間にやって来たので、次回プレイ時に忘れている事も多く、普通の人より時間がかなりかかってると思います シナリオクリアは最高難易度でも極端に難しくはありませんが、問題はタイムトライアルとスピードランといったタイムアタック要素です ですが、ただシナリオを楽しむ為にクリアするだけなら結構微妙なゲームですが、このゲームを楽しむ事が出来るのもこのタイムトライアルやスピードランだと思います タイムトライアルでは最低4ステージで★3評価を取らないとならないので、そこが一番苦労すると思います (DLCを購入すると簡単になるようです→ステージが増えて★3を取らなくても良くなる?) ★1→道に迷う事無くクリア、★2→大きなミスする事なくクリア、★3→細かなミスも殆ど許されないとった感じで、★3はかなり厳しい時間設定になっています 動画を見たとしても高めのスキルが必要となってきます ...
いわゆる落ちモノパズルゲームです。 落ちてくる物体(テトリミノ)を横一列に隙間なく埋める事が出来るとラインを消す事ができるゲームです。 初心者には一見落下速度が速くてきつそうに見える(ゴールドトロフィー取得に関わる)レベル15やRADICALですが、回転しまくればくっつくまで結構猶予があるので、意外となんとかなります。 個人的に一番難しかったのはトリガーハッピーですが、これはローカルでテトリス(4段消し)しまくれば狙いやすいと思います。 オンラインのチームバトルは運が良かっただけかもしれませんが、部屋立てして5分もかからずに集まって出来たので特に苦労はしませんでした。 難易度的には★1か2で迷ったけど2で。
無双シリーズ初プレイでしたが、とにかく作業ゲーだと思いました 難易度天国で全てのトロフィーを取れるのでスキルは全く必要としませんが、武功、絆、名声獲得に時間がかかるので★2で
本編はアドベンチャーなので、攻略を見れば殆どのトロフィーは簡単に取れます。 2周目以降に入っても、その周回でまだ読んでいない部分はスキップ機能が働かないので連射コントローラーがあると楽です。 アイテムを手に入れたりしては時間を戻して…というのが基本システムになるので、少しずつシナリオが変わっていくとはいえ、何度も何度も似たような展開を見るハメになる為、そういうのが苦手な人にも連射コントローラー推奨です。 難しいのはエンドレスファイト20日以上クリアです。 wikiで攻略を見れば、それなりに難易度は下がりますが、冷静な判断力も必要になりますし、すぐ焦るような人には少し難し目です。 誰でも★1をつけられるほど簡単でもないと感じましたし、それなりに時間もかかるので★2とします。
子ども向けの為、アクションゲームとしての難易度は極めて低く、クリアするだけなら誰にでも出来ますが、それだけでは殆どトロフィーは取れません その他にある膨大なコレクションを全て集めなければならず、プラチナトロフィーに掛ける時間の殆どはクリア後の収集要素となります 使える魔法の関係で1周目では絶対にコンプできないので2周目以降をプレイする必要があります ・レッドブロック ・ゴールドブロック ・真の魔法使い ・ピンチの生徒 ・紋章 ・使用キャラクター といった収集要素があり、紋章は章ごとにコンプリートすれば貰えますが、他のものは基本的に全部集めないとトロフィーが貰えません プラチナトロフィーまでしっかりプレイする人は最後に次々とトロフィーが集まるので良いのですが、有る程度あつめられれば良いという人には非効率的なのでオススメできません ...
簡単です。 ミニゲームをプレイしただけで取れるトロフィー(しかも4種あるのでブロンズ4個)まである新設設計。 スコア系のトロフィーも難しくありません。 1回目でやり方を把握できなかったが為に達成できなかったとしても、もう1回やればまず取れます。
説明されても具体的にどうすればいいのかよくわからないところが多く、手さぐりでやって時間がかかったところが結構ありました。 ボトル収集はボトル自体がなくなっているので、ありません。 買い物+シナリオ⇒チャレンジといった感じ。 チャレンジはシナリオでやったような事をもう1回やらされるのが多いです。 使用キャラやミニゲームも増え、1や2よりは難しくなりましたが、★3にはちょっと届かない。 このシリーズ、全部★2をつけましたが、1が★1寄りの★2、2が普通に★2、3が★3寄りの★2といった感じかな。
ボトルを30個集める以外は買い物しながらシナリオを進めるだけです。 1に比べると怪盗っぽいアクションゲームになっています。 ボトルが結構広範囲に散らばってるので少し大変でしたが、それ以外はあまり苦もありません。