BIOHAZARD 5
人気
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製品情報
ジャンル
サバイバルホラー
開発
販売
価格
8,800円
発売日
2009年3月5日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
ゴリラフック
(Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度
3.0
プラチナ7個目。
難易度プロフェッショナルはフレンドとローカルでクリアしましたが、
2人共TPSに不慣れでどうにもンデスとマシンガン系のエネミーが突破できずドチャクソ苦労しました。
うちのゴリラは何度殺されたか分かりません。耐久シーンやQTEの心労が半端ない。
そのほかはチャプターセレクトで簡単に終わりました。作業感もあまり感じず楽しかったです。
ゴリラが大岩をパンチで転がすの、今でも思い出して笑ってしまう。
難易度プロフェッショナルはフレンドとローカルでクリアしましたが、
2人共TPSに不慣れでどうにもンデスとマシンガン系のエネミーが突破できずドチャクソ苦労しました。
うちのゴリラは何度殺されたか分かりません。耐久シーンやQTEの心労が半端ない。
そのほかはチャプターセレクトで簡単に終わりました。作業感もあまり感じず楽しかったです。
ゴリラが大岩をパンチで転がすの、今でも思い出して笑ってしまう。
レビュー
コンプ時間
80h
世界を喰らう、無限の蛇。
バイオハザードのナンバリングタイトル第五作目となる本作。
戦闘面で役立たずな相棒との冒険に終止符を打てたこと、実に喜ばしい限りです。
さて、難易度に関しましては、ウェスカー戦に躓いて、合計して四時間ほどの時間を浪費したため、腹いせとして『普通』の評価とさせていただきます。
皆さまが鬼門とされるンデス戦には苦労せずに終えることが出来ましたので、主から申し上げるべき攻略情報はございません。
各種手榴弾をうっかり売らなければ、これといった手間はないでしょう。
金策に関してです。
主はリーパー狩りに精を出しましたので、比較的楽にお金を集めることが出来ました。
手順は以下の通り、
一、チャプター5-3を開始し、装備スロットに無限ロケットランチャー、必要最低限の各種無限弾武器をセットする。
二、開始直後、シェバに攻撃指示を出し、アサルト状態にさせる。
三、梯子を上り、寄り道ルートに進んで、サファイア(マーキス)を拾う。
四、シェバの行動パターンがアサルトになっていることを確認し、扉を開ける。
五、シェバに資源収集をしてもらいながら、リーパーを狩り、イエローデビルを集める。
六、最後のリーパーが落とすイエローデビルを拾い、ゲームを終了。この時、保存を行わないと意味がないのでご注意を。
衣装やフィルターを変更しながら、気を紛らわせつつプレイされるとよろしいでしょう。
では、失礼致します。
戦闘面で役立たずな相棒との冒険に終止符を打てたこと、実に喜ばしい限りです。
さて、難易度に関しましては、ウェスカー戦に躓いて、合計して四時間ほどの時間を浪費したため、腹いせとして『普通』の評価とさせていただきます。
皆さまが鬼門とされるンデス戦には苦労せずに終えることが出来ましたので、主から申し上げるべき攻略情報はございません。
各種手榴弾をうっかり売らなければ、これといった手間はないでしょう。
金策に関してです。
主はリーパー狩りに精を出しましたので、比較的楽にお金を集めることが出来ました。
手順は以下の通り、
一、チャプター5-3を開始し、装備スロットに無限ロケットランチャー、必要最低限の各種無限弾武器をセットする。
二、開始直後、シェバに攻撃指示を出し、アサルト状態にさせる。
三、梯子を上り、寄り道ルートに進んで、サファイア(マーキス)を拾う。
四、シェバの行動パターンがアサルトになっていることを確認し、扉を開ける。
五、シェバに資源収集をしてもらいながら、リーパーを狩り、イエローデビルを集める。
六、最後のリーパーが落とすイエローデビルを拾い、ゲームを終了。この時、保存を行わないと意味がないのでご注意を。
衣装やフィルターを変更しながら、気を紛らわせつつプレイされるとよろしいでしょう。
では、失礼致します。
と
となかい
ひとりよりふたり
(Updated: 2019年 5月 02日)
コンプ難易度
3.0
相棒が使えないためかなりストレスゲーでした。
気を取り直してトロフィーレビューを。
オルタナティブエディションを買ったのでバーサスや二つのおまけストーリーもついてきましたが、プラチナ獲得のためにはこれらのトロフィーを取る必要はないようでした。ですが100%を狙ってる人は気をつけましょう。
相変わらず改造が横行しており、特に無限卵は持ってない人の方が少ないようでした。
とはいえ役に立たないシェバを連れまわすのは辛かったので(プロフェッショナルでは特に)
基本的にオンラインcoopに勤しみました。
・因縁
ウェスカー&ジル戦でウェスカーを倒して撤退させる。
隠れて後ろからロケットランチャーを撃ちこみ、受け止められたところを撃って爆発させればOK。
ロケットランチャーは3-1で入手できますが、後回しにして無限ロケットランチャーを使うと確実。
・ハートアタック
なんの記述もないのでわかりにくいですがリッカーに対して発動できる体術のこと。
ショットガンなどを受けてあおむけにひっくり返ったリッカーに近づくと繰り出せます。
・キラースメル
卵(腐乱)は1000というライフル並みの攻撃力があるため、アマチュアのマジニに食らわせればほぼ確実に倒せます。
ただ、卵(腐乱)は敵ドロップでしか入手できない上、ドロップ率がかなり悪いです。
運が良ければ一週目で拾えますがそうでなければ4-1の最初でブイキチワを狩るか、5-2の途中でリッカーを狩るか・・・
投げて倒すのに失敗してしまった時はリスタートすればやり直せます。
・トゥルートラスト
4-1の最初でブイキチワに捕まる→助けてもらう→○でお礼を言う、を繰り返せばすぐ取得できます。
オフラインじゃないと取得できないので注意。
閃光弾を投げてブイキチワを一掃すればウィークポイントのトロフィーももらえます。
・フィギュアコンプリート
何気に全ステージSランククリアが必要。
6-2はボスが出してくる黒い変なのを倒して撃破数を稼がないとSランクを取れないので注意。
プロフェッショナルクリアが一番きついところ。
ベテランをクリアして出すのは面倒なので適当にプロフェッショナルで募集してる人に参加させてもらえば
プロフェッショナルでプレイできるようになります。自分はマグナムとライフルしか無限にしませんでしたがそんなにきつくなかったです。それでもンデスには10回ほど負けましたが・・・
気を取り直してトロフィーレビューを。
オルタナティブエディションを買ったのでバーサスや二つのおまけストーリーもついてきましたが、プラチナ獲得のためにはこれらのトロフィーを取る必要はないようでした。ですが100%を狙ってる人は気をつけましょう。
相変わらず改造が横行しており、特に無限卵は持ってない人の方が少ないようでした。
とはいえ役に立たないシェバを連れまわすのは辛かったので(プロフェッショナルでは特に)
基本的にオンラインcoopに勤しみました。
・因縁
ウェスカー&ジル戦でウェスカーを倒して撤退させる。
隠れて後ろからロケットランチャーを撃ちこみ、受け止められたところを撃って爆発させればOK。
ロケットランチャーは3-1で入手できますが、後回しにして無限ロケットランチャーを使うと確実。
・ハートアタック
なんの記述もないのでわかりにくいですがリッカーに対して発動できる体術のこと。
ショットガンなどを受けてあおむけにひっくり返ったリッカーに近づくと繰り出せます。
・キラースメル
卵(腐乱)は1000というライフル並みの攻撃力があるため、アマチュアのマジニに食らわせればほぼ確実に倒せます。
ただ、卵(腐乱)は敵ドロップでしか入手できない上、ドロップ率がかなり悪いです。
運が良ければ一週目で拾えますがそうでなければ4-1の最初でブイキチワを狩るか、5-2の途中でリッカーを狩るか・・・
投げて倒すのに失敗してしまった時はリスタートすればやり直せます。
・トゥルートラスト
4-1の最初でブイキチワに捕まる→助けてもらう→○でお礼を言う、を繰り返せばすぐ取得できます。
オフラインじゃないと取得できないので注意。
閃光弾を投げてブイキチワを一掃すればウィークポイントのトロフィーももらえます。
・フィギュアコンプリート
何気に全ステージSランククリアが必要。
6-2はボスが出してくる黒い変なのを倒して撃破数を稼がないとSランクを取れないので注意。
プロフェッショナルクリアが一番きついところ。
ベテランをクリアして出すのは面倒なので適当にプロフェッショナルで募集してる人に参加させてもらえば
プロフェッショナルでプレイできるようになります。自分はマグナムとライフルしか無限にしませんでしたがそんなにきつくなかったです。それでもンデスには10回ほど負けましたが・・・
レビュー
コンプ時間
40~50時間
記念すべき1本
人生で初めてプラチナトロフィーを取った作品。
PS3の画質に驚きながらプレイしていたあの頃が懐かしいです・・・
トロフィーとしては今思えば、とても簡単な部類で、Sランクとるのが少し厳しいくらいですね。
TPS経験者は屁でもないかと。
とにかく思い出に残る作品で、たまにマーセナリーズをプレイしたいなと思う時がありますが、とっくに売却しました。
PS3の画質に驚きながらプレイしていたあの頃が懐かしいです・・・
トロフィーとしては今思えば、とても簡単な部類で、Sランクとるのが少し厳しいくらいですね。
TPS経験者は屁でもないかと。
とにかく思い出に残る作品で、たまにマーセナリーズをプレイしたいなと思う時がありますが、とっくに売却しました。
K
脅威のG(ゴリラ)ウイルス
(Updated: 2015年 7月 20日)
コンプ難易度:2
面白さ:3
作業感:1
技術:2
運:1
DLCのバーサストロフィーをコンプするのが難しいので
トロフィー取得率を気にする人は要注意
2012/10/10にプラチナ取得。
全プレイヤーにおけるプラチナ達成度 3.1%(2015/07/20)
■プラチナトロフィー取得における大体の道筋
手順①:ノーマルクリア
手順②:ベテランクリア
手順③:全チャプターで総合Sランク評価クリア
手順④:プロフェッショナルクリア
手順⑤:残ったトロフィー取得
■オススメのキャラ・武装など
得意武器を無限弾化すれば問題なし。
まずは汎用性の高いマグナムを無限弾化して
その後は、ロケランを無限弾化すればあとはご自由に
■感想
鬼門は難易度PROのンデス戦くらいです。
死に覚えゲーになるので、根気よくパターンを覚えましょう。
難易度PRO自体は無限弾が利用出来る為、
マグナム&ロケラン無双で楽勝です。
面白さ:3
作業感:1
技術:2
運:1
DLCのバーサストロフィーをコンプするのが難しいので
トロフィー取得率を気にする人は要注意
2012/10/10にプラチナ取得。
全プレイヤーにおけるプラチナ達成度 3.1%(2015/07/20)
■プラチナトロフィー取得における大体の道筋
手順①:ノーマルクリア
手順②:ベテランクリア
手順③:全チャプターで総合Sランク評価クリア
手順④:プロフェッショナルクリア
手順⑤:残ったトロフィー取得
■オススメのキャラ・武装など
得意武器を無限弾化すれば問題なし。
まずは汎用性の高いマグナムを無限弾化して
その後は、ロケランを無限弾化すればあとはご自由に
■感想
鬼門は難易度PROのンデス戦くらいです。
死に覚えゲーになるので、根気よくパターンを覚えましょう。
難易度PRO自体は無限弾が利用出来る為、
マグナム&ロケラン無双で楽勝です。
安
無限ロケラン
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度
2.0
バイオ6とバイオ4の後にプレイしました。プラチナを取ったのは2013/2/21の昼頃で、この後すぐMETAL GEAR RISING REVENGEANCEをプレイしたのが懐かしいです。
無限ロケランが簡単に入手できるおかげで難易度はとても低いです。
『オリジナル・イレブン』
最高難易度でも無限ロケランを担いで侵略するだけで簡単にクリアできます。
強敵が相手のときでも逃げながら攻めていれば大丈夫です。
ンデス戦は、私は何度も死に、総合的に見ても鬼門でしたが、パターンを覚えて冷静に素早く対応すれば問題ないところだと思います。
相棒が死んだり、助けてくれなくて自分が死んだりすることがよくありストレスも感じますが、全体的に簡単な内容です。
『○○コンプリート』
卵集めが少々大変です。
一度所持したことがあっても手放してしまっているとトロフィーが取れませんので注意してください。同時に所持していないとダメです。
私は途中で処分したりしていたので「感知式爆弾」が最後の武器になってしまいました。
プロ攻略などはバイオ4よりも楽で、全体的にも難しいトロフィーはないので☆2です。
無限ロケランが簡単に入手できるおかげで難易度はとても低いです。
『オリジナル・イレブン』
最高難易度でも無限ロケランを担いで侵略するだけで簡単にクリアできます。
強敵が相手のときでも逃げながら攻めていれば大丈夫です。
ンデス戦は、私は何度も死に、総合的に見ても鬼門でしたが、パターンを覚えて冷静に素早く対応すれば問題ないところだと思います。
相棒が死んだり、助けてくれなくて自分が死んだりすることがよくありストレスも感じますが、全体的に簡単な内容です。
『○○コンプリート』
卵集めが少々大変です。
一度所持したことがあっても手放してしまっているとトロフィーが取れませんので注意してください。同時に所持していないとダメです。
私は途中で処分したりしていたので「感知式爆弾」が最後の武器になってしまいました。
プロ攻略などはバイオ4よりも楽で、全体的にも難しいトロフィーはないので☆2です。
レビュー
コンプ時間
不明
ホラー感は薄れたものの、ゲームシステムとしては4の正当進化だと思います。
(Updated: 2016年 7月 03日)
外伝を除き、本家シリーズでは事実上初めてオンライン協力が可能となったバイオハザード。
プラチナトロフィーを目指すだけなら技術は必要としません。武器の弾薬無限を使用してもトロフィーが解除される上に、オンラインにて上手なプレイヤーと巡り会えればそれだけで難易度も大きく下がるためです。
ただし、DLC(バーサス関連や脱出プロなど)は鬼のような難易度です。プラチナだけのブーストならお勧めですが、100%コンプリートを目指すなら相当の覚悟が必要です。
【オリジナル・イレブン】
プロフェッショナルは敵のほとんどの攻撃が一撃ダイイングなため、体力ゲージという概念がほとんど意味を成しません。
しかし、武器の弾薬無限が使用できる上に、チャプターを繰り返しプレイする事によって物資を大量に確保する事が可能なため、実際はそれほど苦労せずにクリアできます。
極端な話、ロケットランチャーの無限を装備して少し進むたびに撃ちまくっていれば安全に進めます。ただ、実際は無限ロケランは爆破の影響を自身も受けるため、効率と安全性を考えるなら無限ハイドラのほうが優秀だったりします。
また、本作は全てのチャプターを通して敵の出現位置は固定されています。ランダム要素はありません。敵の出現パターンさえ覚えれば、あとはそれに合わせて銃を撃つだけの簡単なお仕事です。
ン・デス戦が厄介と噂されていますが、あくまで「プロで唯一苦戦する所があるとしたら」の話であって、突破自体はアクションゲームの難易度として見てもそれほど難しくありません。
ン・デスが投げてくる大きな岩ですが、あれはン・デスが岩を地面から引き抜いた瞬間から機銃で撃ち続ければ、プレイヤーに衝突する直前で破壊可能です。ドラム缶爆破でもン・デスの行動をキャンセルする事が可能ですが、当然それは1回限りの手段なので注意。
また、この岩はクリスとシェバが二人で撃ち続けないと破壊できません。ソロならAIが自動で狙ってくれますが、問題はオンライン協力の場合です。この「二人で岩を撃つ」という行動を理解してないプレイヤーがパートナーとなった場合、おそらく何度やってもクリアは難しいでしょう。数回やっても気が付いてくれない場合は、メッセージで教えてあげるようにしましょう。
ン・デスの背中からコア(弱点)が出現した場合、必ず二人でそのコアを撃つことだけに専念しましょう。たまにコアが出現してるにも関わらず画面左右のマジニを退治しようとするプレイヤーがいます。コアへの攻撃を疎かにしてると余計なターンを費やすことになり、かえって難易度が上昇することになります。
【エッグコンプリート】
やはり最大の肝は、腐乱卵でしょうか。金の卵もなかなかにレアですが。
こればかりは運ですが、チャプター4-1か4-2でよく拾えます。運が良いときは2個拾える時もあります。
腐乱卵目当てで頑張ってるとなかなか出ないけど、普通に遊んでるとちょくちょく拾えてしまうという、なんとも不思議なアイテム。
でも、これも繰り返し遊んでいればいつかは絶対に拾えますので、大丈夫です。
仲の良いパートナーから譲り受けるのも一つの手です(っていうかこっちのが早いかも。トロフィーだけ取って、そのあとに相手に返すという方法も有効です。キラースメルに関しても、マジニを倒した瞬間にリスタートして装備準備画面で相手に返せばOK)。
【ウェポンコンプリート】
見落としやすいのは、スタンロッド。
また、特定の武器を限界まで改造する事で開放される特殊武器、ハイドラなどです。
「あれ?」と思ったら攻略wikiの全武器一覧を確認しましょう。
【バードハント】
やや、ちょっとしたスキルが絡むトロフィー。
でも決められた場所で、繰り返しトライしていればいつか取れるトロフィーです。結局これも偶然タイミングが合うまで、数をこなせば良いので大丈夫です。
《まとめ》
武器強化のための資金稼ぎとして若干の作業はあるものの、オンライン協力がものすごく楽しいので、それで遊んでいれば自然と資金も貯まっていきます。
楽しくトロフィー集めができるかどうかは、オンラインに接続しているかどうかに左右されると思います。
簡単かつ楽しみながらプラチナトロフィーが取れる、素晴らしいゲームだと思います。
プラチナトロフィーを目指すだけなら技術は必要としません。武器の弾薬無限を使用してもトロフィーが解除される上に、オンラインにて上手なプレイヤーと巡り会えればそれだけで難易度も大きく下がるためです。
ただし、DLC(バーサス関連や脱出プロなど)は鬼のような難易度です。プラチナだけのブーストならお勧めですが、100%コンプリートを目指すなら相当の覚悟が必要です。
【オリジナル・イレブン】
プロフェッショナルは敵のほとんどの攻撃が一撃ダイイングなため、体力ゲージという概念がほとんど意味を成しません。
しかし、武器の弾薬無限が使用できる上に、チャプターを繰り返しプレイする事によって物資を大量に確保する事が可能なため、実際はそれほど苦労せずにクリアできます。
極端な話、ロケットランチャーの無限を装備して少し進むたびに撃ちまくっていれば安全に進めます。ただ、実際は無限ロケランは爆破の影響を自身も受けるため、効率と安全性を考えるなら無限ハイドラのほうが優秀だったりします。
また、本作は全てのチャプターを通して敵の出現位置は固定されています。ランダム要素はありません。敵の出現パターンさえ覚えれば、あとはそれに合わせて銃を撃つだけの簡単なお仕事です。
ン・デス戦が厄介と噂されていますが、あくまで「プロで唯一苦戦する所があるとしたら」の話であって、突破自体はアクションゲームの難易度として見てもそれほど難しくありません。
ン・デスが投げてくる大きな岩ですが、あれはン・デスが岩を地面から引き抜いた瞬間から機銃で撃ち続ければ、プレイヤーに衝突する直前で破壊可能です。ドラム缶爆破でもン・デスの行動をキャンセルする事が可能ですが、当然それは1回限りの手段なので注意。
また、この岩はクリスとシェバが二人で撃ち続けないと破壊できません。ソロならAIが自動で狙ってくれますが、問題はオンライン協力の場合です。この「二人で岩を撃つ」という行動を理解してないプレイヤーがパートナーとなった場合、おそらく何度やってもクリアは難しいでしょう。数回やっても気が付いてくれない場合は、メッセージで教えてあげるようにしましょう。
ン・デスの背中からコア(弱点)が出現した場合、必ず二人でそのコアを撃つことだけに専念しましょう。たまにコアが出現してるにも関わらず画面左右のマジニを退治しようとするプレイヤーがいます。コアへの攻撃を疎かにしてると余計なターンを費やすことになり、かえって難易度が上昇することになります。
【エッグコンプリート】
やはり最大の肝は、腐乱卵でしょうか。金の卵もなかなかにレアですが。
こればかりは運ですが、チャプター4-1か4-2でよく拾えます。運が良いときは2個拾える時もあります。
腐乱卵目当てで頑張ってるとなかなか出ないけど、普通に遊んでるとちょくちょく拾えてしまうという、なんとも不思議なアイテム。
でも、これも繰り返し遊んでいればいつかは絶対に拾えますので、大丈夫です。
仲の良いパートナーから譲り受けるのも一つの手です(っていうかこっちのが早いかも。トロフィーだけ取って、そのあとに相手に返すという方法も有効です。キラースメルに関しても、マジニを倒した瞬間にリスタートして装備準備画面で相手に返せばOK)。
【ウェポンコンプリート】
見落としやすいのは、スタンロッド。
また、特定の武器を限界まで改造する事で開放される特殊武器、ハイドラなどです。
「あれ?」と思ったら攻略wikiの全武器一覧を確認しましょう。
【バードハント】
やや、ちょっとしたスキルが絡むトロフィー。
でも決められた場所で、繰り返しトライしていればいつか取れるトロフィーです。結局これも偶然タイミングが合うまで、数をこなせば良いので大丈夫です。
《まとめ》
武器強化のための資金稼ぎとして若干の作業はあるものの、オンライン協力がものすごく楽しいので、それで遊んでいれば自然と資金も貯まっていきます。
楽しくトロフィー集めができるかどうかは、オンラインに接続しているかどうかに左右されると思います。
簡単かつ楽しみながらプラチナトロフィーが取れる、素晴らしいゲームだと思います。
サ
サルサ
PS3協力ゲーの頂点
協力プレイって楽しいなとひしひしと感じる作品.
終始フレとの協力プレイでしたが,このゲームだけで何十時間も遊べちゃいました.
条件が面白いトロフィーも沢山あってトロフィー埋めが楽しかったです.
まだ92%なのでいつか100%にしたいところですが,マナーの悪さには本当辟易します.
何人ブロックしたことか.
終始フレとの協力プレイでしたが,このゲームだけで何十時間も遊べちゃいました.
条件が面白いトロフィーも沢山あってトロフィー埋めが楽しかったです.
まだ92%なのでいつか100%にしたいところですが,マナーの悪さには本当辟易します.
何人ブロックしたことか.
か
かまくら
最強の敵はジル
CO-OP対応のおかげでますます怖さがなくなったバイオハザード。女子どもにもオススメだぜ!HAHAHA!
まぁやっぱりとにかくプロフェッショナルが厳しいですね。
瀕死になったら助けてもらうしかないので、仲の良い友達と一緒にやりましょう。
プロフェッショナルでのジルの機械外すのは本当に苦戦しました。失敗して吹っ飛ばされた時のためにあらかじめ友達にそちら側に待機しておいてもらって即スプレー!これはERアドベンチャーか。
まぁやっぱりとにかくプロフェッショナルが厳しいですね。
瀕死になったら助けてもらうしかないので、仲の良い友達と一緒にやりましょう。
プロフェッショナルでのジルの機械外すのは本当に苦戦しました。失敗して吹っ飛ばされた時のためにあらかじめ友達にそちら側に待機しておいてもらって即スプレー!これはERアドベンチャーか。
K
ジルェ・・・・
私は、バイオシリーズが大好きなので買いました!
グラフィックが4より格段に綺麗になり、クリスVSウェスカーの因縁の対決は、見ていて本当に興奮しましたwww
さてトロフィーについてですが、とりあえずプロをクリアしたらプラチナとったも同然です。
とりあえず、ジルがすごく強かったです。私は、ンデスは楽勝に勝てましたがジルには、すごく苦戦しましたw
あとは、金ですとりあえず金です。
グラフィックが4より格段に綺麗になり、クリスVSウェスカーの因縁の対決は、見ていて本当に興奮しましたwww
さてトロフィーについてですが、とりあえずプロをクリアしたらプラチナとったも同然です。
とりあえず、ジルがすごく強かったです。私は、ンデスは楽勝に勝てましたがジルには、すごく苦戦しましたw
あとは、金ですとりあえず金です。
B
ンデスェ・・・・
(Updated: 2013年 1月 27日)
やはり鬼門はプロクリアです。ンデス戦で何回リトライしたことか・・・
こいつと戦うときは素直に操作タイプを変更しておいたほうがいいでしょう。QTEが目に見えて楽になります。
それ以外は無限ショットガン・マグナム・ロケランでなんとかなりますが、立ち回りを意識しておかないとあっさり死ねることもあるので油断しないように。
無限武器は火力よりも利便性を重視したほうが得だと思いました。おすすめは
ショットガン:J-ブレイカー
マグナム:S&W M500
です。
プロクリアがありますが時間がかからない:結局は覚えゲーということを鑑みて☆2とします。
アンチャーテッドシリーズをコンプした方なら余裕だと思います。
こいつと戦うときは素直に操作タイプを変更しておいたほうがいいでしょう。QTEが目に見えて楽になります。
それ以外は無限ショットガン・マグナム・ロケランでなんとかなりますが、立ち回りを意識しておかないとあっさり死ねることもあるので油断しないように。
無限武器は火力よりも利便性を重視したほうが得だと思いました。おすすめは
ショットガン:J-ブレイカー
マグナム:S&W M500
です。
プロクリアがありますが時間がかからない:結局は覚えゲーということを鑑みて☆2とします。
アンチャーテッドシリーズをコンプした方なら余裕だと思います。
キングオブTPS
(Updated: 2013年 9月 27日)
私は、このゲームが大好きでサブアカウントを含めて、20回プラチナコンプしました。難しいのは、プロのンデスくらいです。未だに、CO-OPは盛んなので、まだ遊んで無い方はこの機会に是非っっっ!!!100%にしたい方は、いつでも相談に応じます!!!メインアカウントのaya-191128、もしくはKATO-CHAN_MIYOにご一報下さい♪
じ
わんわーん!
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度
3.0
元々バイオシリーズに手を出していなかったが、6発売間近のキャンペーンを機にプレイ。
当時は先に1をプレイしていたが、途中で詰んで投げていたため、実質初バイオ。
今回のバイオはカプコン渾身の出来の触手ゲー。あれ?
今更ということもあり、知り合いはもう既にプラチナor100%の人ばかり。
さすがに協力を仰ぎ辛いので、全て自力でプレイし、
NORMAL1周(この時にエンブレムコンプ)→作業でマグナム、ライフル無限化→NORMAL5時間切り&Sランク→VETERAN1周
→作業でトレジャーコンプ→PROFESSIONAL1周→武器全強化
という流れでコンプ。
ここまで全てソロで出来たが、相手が野良プレイヤーだろうとオンラインでのプレイを勧める。それぐらいAIが酷い。
PROFESSIONAL攻略自体は無限マグナムと無限ライフル、無限ロケラン+αでどうにかなる。というか、こうでもしないとかなりきつい。
難所の一つとして挙げられるンデスは、落ち着いてやれば問題ない。
二人でプレイしている場合はクリス側がンデスを、シェバ側が周りの雑魚(特に火炎瓶マジニをマーク)を担当すれば、弾丸の出の速さの違いから多少楽になる。
QTEも予備動作が分かりやすい分ウェスカーの銃撃や槍持ち先住民のジャンプと比べれば回避はよっぽど楽。
繰り返しになるが、まずは落ち着くこと。
知り合いのプレイを見て、AIが想像以上のクソさと知り、自分も慌ててプレイしたが、意外にもプラチナまではソロでなんとかなるレベル。
全てオフラインで行なって☆3のレベル。協力者がいれば☆2-2.5位になります。
"Can't be serious!!" この一言に尽きるが、シェバ、お前にだけは言われたくない。
当時は先に1をプレイしていたが、途中で詰んで投げていたため、実質初バイオ。
今回のバイオはカプコン渾身の出来の触手ゲー。あれ?
今更ということもあり、知り合いはもう既にプラチナor100%の人ばかり。
さすがに協力を仰ぎ辛いので、全て自力でプレイし、
NORMAL1周(この時にエンブレムコンプ)→作業でマグナム、ライフル無限化→NORMAL5時間切り&Sランク→VETERAN1周
→作業でトレジャーコンプ→PROFESSIONAL1周→武器全強化
という流れでコンプ。
ここまで全てソロで出来たが、相手が野良プレイヤーだろうとオンラインでのプレイを勧める。それぐらいAIが酷い。
PROFESSIONAL攻略自体は無限マグナムと無限ライフル、無限ロケラン+αでどうにかなる。というか、こうでもしないとかなりきつい。
難所の一つとして挙げられるンデスは、落ち着いてやれば問題ない。
二人でプレイしている場合はクリス側がンデスを、シェバ側が周りの雑魚(特に火炎瓶マジニをマーク)を担当すれば、弾丸の出の速さの違いから多少楽になる。
QTEも予備動作が分かりやすい分ウェスカーの銃撃や槍持ち先住民のジャンプと比べれば回避はよっぽど楽。
繰り返しになるが、まずは落ち着くこと。
知り合いのプレイを見て、AIが想像以上のクソさと知り、自分も慌ててプレイしたが、意外にもプラチナまではソロでなんとかなるレベル。
全てオフラインで行なって☆3のレベル。協力者がいれば☆2-2.5位になります。
"Can't be serious!!" この一言に尽きるが、シェバ、お前にだけは言われたくない。
レビュー
コンプ時間
30h程
二度目のコンプ
(Updated: 2012年 9月 29日)
箱版を何年も前に遊んで、実績コンプしましたが、
バイオ6が出る前にPS3オルタナ版を購入し、
再度遊びました。
感想としてはやっぱりバイオ5は面白いです。
もう何年も経つのに、オンラインの人数は半端ないです。
だから今回も楽々にプラチナ取った上になかなか楽しませてもらいました。
追加コンテンツのトロフィーは追加シナリオ分しか取っていません。
100%目指すならかなりきついと思います。
故に100%目指すなら星四つです。
単純にプラチナ取るだけなら星ひとつです。
バイオ6が出る前にPS3オルタナ版を購入し、
再度遊びました。
感想としてはやっぱりバイオ5は面白いです。
もう何年も経つのに、オンラインの人数は半端ないです。
だから今回も楽々にプラチナ取った上になかなか楽しませてもらいました。
追加コンテンツのトロフィーは追加シナリオ分しか取っていません。
100%目指すならかなりきついと思います。
故に100%目指すなら星四つです。
単純にプラチナ取るだけなら星ひとつです。
KH
レビュー数凄い(O_o)WAO!!!
(Updated: 2012年 8月 19日)
バイオ5は相当面白かったです。
ほとんど、上手いフレンドと一緒にやって手伝ってもらいました(^_^)b
自分では、ほとんど何もしてないです(笑)
おいしくプラチナ取れました♪
しいて言えば、ンデス戦はオフで自力でやったぐらいだけど。。そんなに難しくなかった!
バイオ6はもうちょっと怖くして欲しいかな。
バイオ6に期待☆
ほとんど、上手いフレンドと一緒にやって手伝ってもらいました(^_^)b
自分では、ほとんど何もしてないです(笑)
おいしくプラチナ取れました♪
しいて言えば、ンデス戦はオフで自力でやったぐらいだけど。。そんなに難しくなかった!
バイオ6はもうちょっと怖くして欲しいかな。
バイオ6に期待☆
ケ
ケンケン
黒人虐殺ゲー
Coopに惹かれて購入
アマで一周→野良でプロ攻略中の人に乱入してプロ解除→作業で無限マグナム解禁→無限マグナムを使い無限ロケランを解禁→卵増殖バグでアップグレードコンプリートを取得→エンブレム回収→トレジャー回収→プロ攻略
とかなり遠回りしてプラチナを取得しました
実質6週くらいしてます
プロ攻略はロケランとマグナムが必須です。
余裕があればドラグノフも無限化して持って行きましょう。
これらの武器があればソロでも楽勝です
また、ンデス戦はソロのがよろしいかと…
あまりゲーム自体とは関係ありませんが、野良Coopのプレイヤーのマナーの悪さがBOとか超えてるレベルです。
フレとやったり縛ったり、普通に遊ぶのにも楽しいのでおすすめの作品かと
アマで一周→野良でプロ攻略中の人に乱入してプロ解除→作業で無限マグナム解禁→無限マグナムを使い無限ロケランを解禁→卵増殖バグでアップグレードコンプリートを取得→エンブレム回収→トレジャー回収→プロ攻略
とかなり遠回りしてプラチナを取得しました
実質6週くらいしてます
プロ攻略はロケランとマグナムが必須です。
余裕があればドラグノフも無限化して持って行きましょう。
これらの武器があればソロでも楽勝です
また、ンデス戦はソロのがよろしいかと…
あまりゲーム自体とは関係ありませんが、野良Coopのプレイヤーのマナーの悪さがBOとか超えてるレベルです。
フレとやったり縛ったり、普通に遊ぶのにも楽しいのでおすすめの作品かと
ぽ
けっこう難しいかも
(Updated: 2017年 5月 06日)
レビュー3本目
鬼門はプロフェッショナルの一部のみ。他は無限弾とかで乗り切れる。
鬼門はプロフェッショナルの一部のみ。他は無限弾とかで乗り切れる。
バイオ4より簡単。
最高難易度に関しては引継ぎができるので楽です。
ンデスに関しても私はなぜか楽にクリアできました。
おすすめ武器は無限マグナム&無限ロケラン。
卵やトレジャーは攻略サイトを見れば大丈夫。
しかし武器の改造などはお金が足りないため作業が必要。
特に難しいところもないと思いますので星2です。プラチナまでは。
追加エピソードに関しては星3ぐらいあるかと思います。
ンデスに関しても私はなぜか楽にクリアできました。
おすすめ武器は無限マグナム&無限ロケラン。
卵やトレジャーは攻略サイトを見れば大丈夫。
しかし武器の改造などはお金が足りないため作業が必要。
特に難しいところもないと思いますので星2です。プラチナまでは。
追加エピソードに関しては星3ぐらいあるかと思います。
NN
プラチナ取れましたが100%は・・・
(Updated: 2012年 6月 14日)
バイオ5はXbox360版でアマチュアを1回クリアして売ってたんですがPS3版のAEを購入しました。
ソロでノーマル⇒フレとノーマル⇒ソロでベテラン⇒フレとプロフェッショナル
で4周クリア。(箱版もあわせると5周)
ノーマル2周目クリア時に無限ロケランゲットしました。
プロフェッショナルは死にまくりますが、配置とかの覚えゲーです。
即死トラップ満載のロックマンやってるみたい。
無限武器もある程度作ってからプロフェッショナルに挑んだので特に苦戦することなくクリアしました。
お金稼ぎのリッカーマラソンが超飽きます。3時間くらいやった気がします。
CPUのAIが結構あほなので、一緒にやるフレンドいないともう少し苦戦しそうです。
本編でプラチナ取得と、DLC2つをとりあえず1回クリアで、トロフィーコンプ率は74%でした。
100%目指そうとするとバーサスの4人プレイが面倒すぎるので諦めました・・・
コンプ時間は、途中無駄にマーセナリーズにハマってずっとやってたので実際は30時間以下くらいです。
前半だらだらやってたんで、効率求めれば25時間くらいでコンプできるかも。
プラチナ取るだけなら★3、コンプ率100%を目指そうとすると★4くらいですかね。
ソロでノーマル⇒フレとノーマル⇒ソロでベテラン⇒フレとプロフェッショナル
で4周クリア。(箱版もあわせると5周)
ノーマル2周目クリア時に無限ロケランゲットしました。
プロフェッショナルは死にまくりますが、配置とかの覚えゲーです。
即死トラップ満載のロックマンやってるみたい。
無限武器もある程度作ってからプロフェッショナルに挑んだので特に苦戦することなくクリアしました。
お金稼ぎのリッカーマラソンが超飽きます。3時間くらいやった気がします。
CPUのAIが結構あほなので、一緒にやるフレンドいないともう少し苦戦しそうです。
本編でプラチナ取得と、DLC2つをとりあえず1回クリアで、トロフィーコンプ率は74%でした。
100%目指そうとするとバーサスの4人プレイが面倒すぎるので諦めました・・・
コンプ時間は、途中無駄にマーセナリーズにハマってずっとやってたので実際は30時間以下くらいです。
前半だらだらやってたんで、効率求めれば25時間くらいでコンプできるかも。
プラチナ取るだけなら★3、コンプ率100%を目指そうとすると★4くらいですかね。
S
プロフェッショナルの一撃死が辛い...
オンラインの知り合いと一緒にやるために購入しました。
ゲーム内容としてはかなり楽しめたと思います。
トロフィーですが、コレといって難しいものはなく
自然と取れていった感じですが、プロフェッショナルについては
無限ロケットランチャーがないとキツイです...。
Co-op で制限プレイなど遊びまくっていたので
こんなコンプ時間ですが、トロフィーだけを狙っていくのであれば
プラチナは30時間もあれば取れると思います。
最後まで残った「バードハント」は、チャプター1-1の最後付近で
屋根を渡ってくるマジニを狙えば、比較的楽に取れました。
全体的な難易度は☆2.5という感じなのですが
プロフェッショナルのあまりに一撃死っぷりには萎えるので☆3というところでしょうか。
しかし、コレを契機にバイオにはまったのですが
ORC の出来映えにはガッカリでした...、バイオ6に期待です。
ゲーム内容としてはかなり楽しめたと思います。
トロフィーですが、コレといって難しいものはなく
自然と取れていった感じですが、プロフェッショナルについては
無限ロケットランチャーがないとキツイです...。
Co-op で制限プレイなど遊びまくっていたので
こんなコンプ時間ですが、トロフィーだけを狙っていくのであれば
プラチナは30時間もあれば取れると思います。
最後まで残った「バードハント」は、チャプター1-1の最後付近で
屋根を渡ってくるマジニを狙えば、比較的楽に取れました。
全体的な難易度は☆2.5という感じなのですが
プロフェッショナルのあまりに一撃死っぷりには萎えるので☆3というところでしょうか。
しかし、コレを契機にバイオにはまったのですが
ORC の出来映えにはガッカリでした...、バイオ6に期待です。
ま
プロフェッショナルは面倒
今更ながらレビュー
リアトモと遊び用に買いコンプ
全てCoopでやったので何とかなった。
面倒なトロフィーはプロフェッショナルでクリア。
プロフェッショナルは無限ロケランがあれば簡単
Coopでやっていたのでさらに簡単でした。
ンデスが強すぎて何回もリトライさせられた
もう二択でコマンドを押していたら運よくクリアできました。
コンプリート系も面倒ですが難しくは無いので、何とかなります。
ンデスのせいで難易度は、☆3
リアトモと遊び用に買いコンプ
全てCoopでやったので何とかなった。
面倒なトロフィーはプロフェッショナルでクリア。
プロフェッショナルは無限ロケランがあれば簡単
Coopでやっていたのでさらに簡単でした。
ンデスが強すぎて何回もリトライさせられた
もう二択でコマンドを押していたら運よくクリアできました。
コンプリート系も面倒ですが難しくは無いので、何とかなります。
ンデスのせいで難易度は、☆3
摩
6に掛けるしか…
(Updated: 2013年 3月 27日)
★3.2
ストーリーがなんか薄い感じがするバイオハザード5
プロフェッショナルはソロでやる場合は難しいですが、coopなら相手もそれなりの装備で来てくれるでしょうし、こちらも予め無限ロケランをとマシンガンorショットガンorマグナム 等のサブウエポンを持っていけば普通にクリアできます。
プラチナを取った後は売ってしまう(プレイしない)と言うのであるならばまず、アップデートコンプリート以外のトロフィーを全取得。(DLCは除く)
そして最後に強化して売ってを繰り返せば楽なはずです。
金が足りなくなったら3-1で稼ぎましょう。
「ガトリングソルジャー」は固定砲台ではなく、ガトリングという武器があります。
間違えないようにしましょう。間違えた人が此処にいます。
ストーリーはアマチュアクリア→coopで適当なステージを検索→プロの難易度の部屋で1チャプタークリア→プロが追加されるので1-1から通しでクリア(coopでもおk)が一番楽だと思います。 アマチュアやらなくても最初からcoopでプロ解禁すればいいじゃないか!とか思うと思いますが、アマを5時間以内?(wikiに確かな数字があります。) でクリアして無限ロケランをせめて持っておかないと太刀打ちできません。それにcoopでやるならストーリー解らず右往左往していると相手の方にも迷惑をかけてしまいます。
よって最低2周をお勧めします。
理論上では1周&1チャプターで行けますが…
ストーリーがなんか薄い感じがするバイオハザード5
プロフェッショナルはソロでやる場合は難しいですが、coopなら相手もそれなりの装備で来てくれるでしょうし、こちらも予め無限ロケランをとマシンガンorショットガンorマグナム 等のサブウエポンを持っていけば普通にクリアできます。
プラチナを取った後は売ってしまう(プレイしない)と言うのであるならばまず、アップデートコンプリート以外のトロフィーを全取得。(DLCは除く)
そして最後に強化して売ってを繰り返せば楽なはずです。
金が足りなくなったら3-1で稼ぎましょう。
「ガトリングソルジャー」は固定砲台ではなく、ガトリングという武器があります。
間違えないようにしましょう。間違えた人が此処にいます。
ストーリーはアマチュアクリア→coopで適当なステージを検索→プロの難易度の部屋で1チャプタークリア→プロが追加されるので1-1から通しでクリア(coopでもおk)が一番楽だと思います。 アマチュアやらなくても最初からcoopでプロ解禁すればいいじゃないか!とか思うと思いますが、アマを5時間以内?(wikiに確かな数字があります。) でクリアして無限ロケランをせめて持っておかないと太刀打ちできません。それにcoopでやるならストーリー解らず右往左往していると相手の方にも迷惑をかけてしまいます。
よって最低2周をお勧めします。
理論上では1周&1チャプターで行けますが…
A
とにかくプロフェッショナルでクリアするのがキツいです。
自分は無限ロケランを持っていなかったので、大好きなJブレイカーとあまり好きではないLホークを使ってました。
あ、それとバードハントも地味にキツいです。
自分は無限ロケランを持っていなかったので、大好きなJブレイカーとあまり好きではないLホークを使ってました。
あ、それとバードハントも地味にキツいです。
河
ンデス(笑)
記念すべきプラチナ5個目となったクソゲー
ストーリーとかつまらなさすぎる・・・正直鬼門の「オリジナル・イレブン」よりゲーム内容の悪さが苦痛だった
鬼門となる「オリジナル・イレブン」
これに関しては無限ロケランを撃ち続けて死んではを繰り返していればいつか取れる
プロのンデスも大して言うほど強くなく2回目で倒せた
・・・こんな脱力感ぱないレビュー書いて怒らんかね?
ストーリーとかつまらなさすぎる・・・正直鬼門の「オリジナル・イレブン」よりゲーム内容の悪さが苦痛だった
鬼門となる「オリジナル・イレブン」
これに関しては無限ロケランを撃ち続けて死んではを繰り返していればいつか取れる
プロのンデスも大して言うほど強くなく2回目で倒せた
・・・こんな脱力感ぱないレビュー書いて怒らんかね?
む
もうホラーゲームではないバイオハザード
このバイオハザードはもうホラーゲームではありません。
普通のTPSですが、普通に楽しめます。
一周目はアマチュアでプレイしてプロの準備をしましょう。
二周目は他人の6-3のベテランに入ってすぐにクリアしましょう。
そうすればすぐにプロが解放されます。
三周目はプロですが、協力プレイと武器の無限化を推奨します。
マグナムとロケットランチャーさえ無限化できれば楽になると思います。
ちなみに個人的にはンデスよりもジルの胸の装置を外すほうが難しかったですww
ウェスカーは初戦では発狂するほどの行動をとり焦りますが、
2周目以降は簡単です。無限化をしてればすぐに屑になります。
あとはお金稼ぎ系の作業ぐらいなので簡単です。
個人的には楽しめた作品です。
普通のTPSですが、普通に楽しめます。
一周目はアマチュアでプレイしてプロの準備をしましょう。
二周目は他人の6-3のベテランに入ってすぐにクリアしましょう。
そうすればすぐにプロが解放されます。
三周目はプロですが、協力プレイと武器の無限化を推奨します。
マグナムとロケットランチャーさえ無限化できれば楽になると思います。
ちなみに個人的にはンデスよりもジルの胸の装置を外すほうが難しかったですww
ウェスカーは初戦では発狂するほどの行動をとり焦りますが、
2周目以降は簡単です。無限化をしてればすぐに屑になります。
あとはお金稼ぎ系の作業ぐらいなので簡単です。
個人的には楽しめた作品です。
一