ZS-70さんによるレビュー
積みゲー消化の一環としてプレイ 予約購入したパッケージ版 ・〜の思い出 ・〜's コレクション ・〜の極上バカンス! まずは全キャラ分あるこれらのトロフィーを回収していきます 基本的にはビーチバレーを選択し、まんぞく度上げを最優先に ミッションは難しい物は無視して、達成出来そうなものだけを消化 但し、先の方のレビューにある通り、ビーチバレーの完封勝ちミッションだけは、 セーブデータ退避を駆使してでも必ず成功させておいた方がいいです 一部水着の高額なキャラは1周で買い切れないと思いますが、 どうせオーナーレベルを50まで上げる事になるので諦めてもう1周して下さい...
今時のコンシューマーゲーでは貴重なスノボ(とスキーとウイングスーツとパラグライダーと徒歩)ゲー しかもアルプスをオープンワールド化した新規IPと言う事で飛び付きました ゲーム自体は手堅く出来ており、新雪の上を滑る感触がとても心地良い リトライが非常に高速で行えるため、難易度の高いチャレンジでも快適に死にまくれる オンライン専用タイトルだが、プラチナ取得はぼっちプレイで可能 難点はマップが使いにくい事と、エラー落ちがやや多い事か 閑話休題 トロフィー取得のレビューに移ります トロフィーコンプにあたり必要な情報は、下記のページで揃います ...
フリプで落としたやつ 名作ADVのリマスターとの事だが、プラチナ取得を狙う場合は劣悪な操作性を強いられる 要は昔のバイオハザード等でお馴染みのラジコン操作なのだが、 ハシゴやエレベータに近付くだけで自動的に移動してしまったりして超ストレスフル カメラが引き過ぎてキャラが豆粒芥子粒になってしまい、 酷い視認難状態になるシーンも多々見られた 過去にラジコン操作ゲーを散々遊び倒して苦手意識皆無な自分でもかなり苦痛だったので、 慣れていなかったり苦手だったりした人は覚悟して遊んだ方がいいだろう 閑話休題 トロフィー取得のアドバイスです まずは操作可能になったら即タンクコントロールに変更 ...
桐生一馬最終章と言う事でトロフィー的に難しくなるのではと覚悟していましたが、杞憂でした ストーリーは賛否両論ですが、あのエンディングからの続きである事や 製作陣のヤクザに対する考え方を鑑みれば、そこまで非難する程でも無いかなと思いました (真島大吾冴島と言った東城会のレギュラー組が目立たないのは悲しかったですが・・・) 寧ろ、神室町のマップが狭まった事や低いフレームレート、劣化したアクション等 ドラゴンエンジン()どうなのよってプレイ中ずっと思っていました 以下、プラチナ取得にあたってのアドバイスです ・ストーリークリアにあたって 難易度は、余程の拘りが無い限り始終EASYで問題無し 驚くなかれ今回は虎落としゲーに非ず、まさかの飛び蹴りゲーとなっている ...
貴重な百合ゲーの続編 トロフィー的には今更説明するまでもなく超ブースト作 今作は推理パートやルート分岐も更に簡単!さすが会長! ストーリーは今作も質良く仕上がっており、変わらず好印象 次作が気になって気になって仕方が無い ・こんなの無くても余裕だろうけど一応プラチナへの道のり 各推理パートを失敗→Badエンド 百合アイコン青だけを選ぶ→Trueエンド 百合アイコン黄だけを選ぶ→終盤露骨な選択肢から分岐して各キャラエンド×3 全部見たらタイトルからExtra 最後にタイトルからGraphic,Music,Endlistを開く ...
フリプで落としたやつ 一人称視点で家内を探索しながら家族の行方を捜索する作品 詳細は割愛するが、百合要素のあるゲームです(重要) また、音響・ビジュアルの両面でプレイヤーのミスリードを 誘う演出が目立ちます いきなり攻略方法を見て最速コンプを目指すのもいいですが、 1週目はノーヒントで遊んでスタッフに釣られまくる事を勧めます 閑話休題 下記からトロフィー取得の解説です ・ホームランナー 玄関開けたら1分でクリア! 本作では最もプレイヤースキルを求められるトロフィー...
フリプで落としたやつ よくあるパズル要素多目の2Dアクション 色で表現される様々な属性を選んでタッチで干渉させる手法は、"Dokuro"によく似ている やたら語り(煽り8割デレ2割)の入る一周目は簡単だが、これは些か長めのチュートリアルに過ぎない クリア後に解放される「裏面」虚無モードこそ、トロコン最大の鬼門と言えるだろう 「平和主義者」のトロフィーはやや難しいが、虚無モードならこの程度は日常なので頑張って下さい で、虚無モード 難しいとは言っても動画を見て解法を知ってしまえば、相当楽に進められます チェックポイントも適切に配置されているので、やり直しもしやすい方 ロードは長めだが死んでからのリトライは早いので、快適に死に覚えられるでしょう ...
フリプで落としたやつ メインは2Dシューターだが、カバー時だけはTPSと化すステルス推奨アクション ゲームの勝手が分からないうちは死にまくるが、装備やマニュアルが揃う頃には慣れてくるのでそれまでの我慢 武器は消音ピストル・麻酔銃が必須 麻酔銃は主にヘッドショットで即死しない黒い敵の排除用に もう1つは好みや状況次第 自分は強引に進むためにショットガンをよく使っていました マニュアルは精密射撃が必須 デフコンレベル次第だが説得術もほぼ必須 残り1つは武器と同じく好みや状況次第で 自分は武器と同じ理由で耐久力をよく使っていました 使える小技をひとつ ...
フリプで落としたやつ 移動手段と武器を兼ねた銃を駆使して進む2Dアクションゲー いわゆる死にゲーだが、難易度ノーマル以上は残機制でありコンティニュー回数に制限がある 死に過ぎると容赦なくステージの最初に戻される 今時の2Dアクションにしては珍しい硬派さ トロフィー構成は単純で、回数系のトロフィーも意識するほどの数ではない ・難易度ハードでクリア コンティニュー有限、跳躍時の経路予測無し 後者は然程でも無いが、前者が本当にキツい ノーマルを選ぶ意味は皆無なので触れなくていい ハード攻略中に収集物を出来るだけ集めておいて、 取り漏らした物は後でイージーで回収すればよい ...
フリプで落としたやつ 古き良き見下ろし視点の3D探索アクション 目新しい要素はないが、万人が楽しめる良作なのでフリプ積みしている人は是非遊んで欲しい スキル・謎解き・収集、全ての難易度が易しい 時限要素無し、リトライも細かく可能 トロフィーの難関はチャレンジのオールクリアを求められる「オールクリア」のみ とは言えこれも、各墓所最奥の1000cr宝箱でリセマラして装備を吟味すればかなり簡単になります トレジャーハンター付きのアミュレットと、攻撃特化のリング×2があればいいでしょう 武器はヘビーマシンガンがおすすめ 単発の威力高め、フルオート、弾薬消費少なめ、自爆無しと完璧な性能 説明するまでも無いかも知れませんが、リセマラの手順を書いておきます...
フリプで落としたやつ 蛇みたいなミミズみたいな細長い生き物を操り、方々に散った仲間達を探し出す2Dアクションゲーム アート的なアプローチが非常に強く、音との調和もかなり重要視されている印象 最難関となるのが「ホホクイック」のトロフィー 1時間と言う制限時間だが、ポーズ中も時間が経過するため攻略情報の確認がままならず、意外に難しい 不安なステージは個別に練習するなどし、全てを頭に叩き込んでから挑戦したい 攻略情報の受け売りだが、畑は野菜を何度も収穫して背景を緑にすればいい 同じく方眼紙の5個目は、ゆっくり動いて全体に色を行き渡らせればいい 他のトロフィーは全て指定の場所で指定の行動をする物ばかり...
アートかぶれな世界観が以前から気になっており、PS4版リリースを機に購入 液体を飛ばして物語を読みながら、シンプルな描写の一本道3D空間をひた進む雰囲気ゲーです ・ミニマリスト 真っ白な空間を移動させる、目と精神に非常によろしくないクソトロです 例によって動画を参考にするわけですが、おすすめはニコニコのsm19771280です 非常に分かりやすく解説されており、これを参照しながらヘッドフォンでプレイすれば容易に取得出来ると思います 言うまでもないですが、BGMは邪魔なのでミニマリストを狙っている最中は切っておいて下さい ・気球士 チャプターセレクト画面で未取得の風船が分かるので、1周目はそんなに必死に集めなくてもいいです 例によって動画を見れば簡単に集められますが、チャプター3-1「森」の1個目だけは動画を見てもやや分かりにくかった...
積みゲー消化の一環としてプレイ フリプで落とした物 4つの2Dフィールドを探索しながら進める、ドット粗めなごく普通の2Dシューターアクション 使い回しなボス達を倒して新たな能力を入手し、行動範囲を広げていく トロフィーは簡単な物ばかりで今更説明するまでもないでしょうが、下記の点に注意しておくとより捗ると思います ・プレイを開始した日時を記録しておく 「Speedrun」トロフィー入手のため ラスボスを撃破してエンディング鑑賞後、 ゲームを終了してPSNからサインアウトし、記録した時間の数分後ぐらいに設定 再開してそのままラスボスを倒せば簡単に取れます ...
積みゲー消化の一環としてプレイ フリプで落とした物 何とも分かりにくいゲームですが、新芽の部分を掴んで伸ばして底が緑色の浮島にぶっ刺せばOK 新芽は何本でも伸ばせるため、どれだけ変な伸ばし方をしても詰む事は無いのでご安心を Uplayでのクリスタル探知のリワード導入はほぼ必須 UBIのゲームをやっていてポイントが既にあるならば、ゲーム開始前に導入する事を強く推奨します 無いなら必要なポイントを稼ぎ次第すぐに導入 Uplay未登録なら登録を!これ無しのプレイなんて考えられません ジェットパック強化も余裕があれば導入しておきたい ゲームを開始したら、クリスタルを集めながらどんどん上を目指します ...
積みゲー消化の一環としてプレイ。フリプで落とした物。 某サンドボックスゲーと見間違い不可避な名称だが、本作はネズミの進路を作る2Dパズルゲーとなっている。 パズルゲーでお察しの通り、答えは決まっているので動画を見れば誰でも全ステージパーフェクトクリアが可能です。 ご自身のゲーマーとしての矜持と相談して、賢いご利用を。お前はどうしたかって?一桁ステージから見てました(ゲス顔 各ギミックによるRATROID撃破数や水中にいた累計時間は本編でないと稼げないので注意。 クリエイトしたステージでは駄目です。 難易度は当然★1です。
積みゲー消化の一環としてプレイ フリプで落とした物 2D-RPGと言うのは知っていましたが、まさかバトルが往年の名作グランディア系だとは! 相手の行動寸前に横槍を入れてキャンセル!素晴らしきかなこの感触!! まさか今になって味わえるとは思ってもいなかったので、狂喜しましたw ホタル野郎の存在もいい フィールドでもバトルでもいいアクセントになっている RPGとしてはボリュームは少な目で、レベルは非常に上がりやすい オキュライ合成でダイヤを作って入手経験値の底上げをし、出会う敵を全て倒して行けば稼ぎは不要 ダイヤ作り以外にも、オキュライ合成は積極的にした方がいい 困ったらエメラルド系を武器に装備 雷属性をダメージカットする敵は居ないので、純粋に火力の底上げが出来る 難易度カジュアルはただヌルいのではなく、程よく歯応えも感じさせてくれる素晴らしいバランス調整...
主人公である父親はどう見てもタコだが、周囲の人間にその事がバレないよう過ごしている そんなタコが両足や腕を巧みに動かし、家族サービス等に奔走する・・・と言うゲーム 意図的に操作性が悪くされており、そこを許せないとプレイはつらくなるだろう トロフィーはゲーム進行で必ず取れる2つを除けば、全てが特殊行動系となっている VITA版にあるネクタイ全回収のトロフィーはPS4版には無し トロフィーwikiにリンクされている取得動画を見れば特に問題無くトロコン可能と思います 各ActのWalkthrough動画も併せて見ておけば、進行に詰まる事もなくなるでしょう 難易度を小ダコ級にするのも忘れずに ゲーム中にタコとバレなくなります 劣悪な操作性にイラつきましたが、難易度は極めて低いので★1です...
積みゲー消化の一環としてプレイ フリプで落としたもの 他には無いシンプル過ぎるトロフィー構成が特徴の2Dパズルアクション 敵は一切出て来ず、死因は落下死かエレベータの下敷きになるかぐらいです 世界観はやや難解ながらも魅力的 宇宙、地球外生命体、魂と肉体、記憶の転移、クローン・・・ こんなフレーズに魅力を感じるなら楽しめると思います 宇宙空間での操作性が非常に悪いのだけが欠点 既出の通り、トロフィーは全て「隠し端末にアクセス」する事で入手出来るものばかりです エンディングを見ずとも全トロフィーを回収可能です Walkthrough動画を見ながら進めれば、トロコンは容易...
flOwとFloweryに続く、thatgamecompany作の雰囲気ゲー のPS4版 2016/6/5~6にかけてプレイしましたが、やや過疎気味でした トロフィーの取得に困る程ではありませんでしたが トロフィーは特殊行動系・収集系がほとんどですが、総じて容易な物ばかり それでも敢えて鬼門を挙げるなら、やはりオンライントロフィーでしょうか とにかく出会ったパートナー次第です ・親友 エンディング鑑賞後、チャプターセレクトからチャプター7へ行き、出会ったパートナーと最後まで進めるのが一番楽 「同行」のトロフィーが取れていない場合は併せて取れると思います ...
積みゲー消化の一環としてプレイ フリプで落としたもの 特に隠す必要もなくロックマンっぽい作品だが、ボスから特殊武器は入手出来ない その代わりにキャラが3人て、三様のアクションが楽しめるようなっている ガンヴォルトは最も使いやすい と言うか強い 二段ジャンプは回避の面で極めて優秀 タメ攻撃は使いづらいが、ボスの隙を狙って当てられるとゴリゴリ削れて楽しい 「平和主義者」「無傷の勇者」「パーフェクト」のトロフィーはガンヴォルトで狙う事を強く推奨 えころはジャンプからのホバリングと、タメ撃ちを数回当てると雑魚を操れるのが特徴だが、 雑魚を操るまでにかかる時間を考えると、素直に倒した方が早いような気がしてならない ...
東方Projectは二次創作でほんの少し嗜む程度です PSNでも色々なジャンル東方同人ゲーが遊べるようになりましたが、 中でも本作は割と取っ付きやすそうなアクションRPGと言う事で遊んでみました プレイヤーキャラは自分の好みで咲夜さんを選択 レミリアより難しいとの事ですが、道中出くわす敵を余さず倒す程度に進めて行けば、 そこまで苦戦する事はありませんでした 強敵との戦いでは、不用意に接近せず距離を取ってナイフを投げながらスペルゲージを回収 蛇の噛み付きなど、回避が難しい攻撃に対しては、スキル使用時の無敵時間を利用 スペルが使用可能になったら隙をついて接近してぶっ放す・・・程度の戦術で十分です ジャンプアクションを求められる場面だけは少し面倒ですが、多くは無いので大丈夫でしょう ...
積みゲー消化の一環としてプレイ フリプで落としたもの WW1が題材だが、ドンパチする場面はかなり少ない 数少ないドンパチも戦車や砲台を操作するぐらいで、銃を撃つ事は一度もありません 上官に使い走られたり有刺鉄線を切ったり穴を掘ったり怪我人を治療したりと、 裏方的な仕事がメインのパズル要素多めな2D横スクロールアクションゲー クリア後のチャプターセレクトでトロフィー的な取り返しはつくので、 出来る事ならまずは何も情報を得ずプレイしてエンディングを見て欲しい ・兄弟の守り手 歩兵と足並みを揃え、敵接近を報せる吹き出しが出たら一時停止して連射するだけ ・救出名人...
積みゲー消化の一環としてプレイ フリプで落とした物 極端なデフォルメキャラならグロ表現はセーフ理論を地で行くゲームです ハピツリリスペクトでしょうね プレイヤーは決められた位置への飛び移りと、近隣のオブジェクトを触るか投げるぐらいしか出来ないので、 アクション要素はほとんどありません タイミングとパズル要素が肝ですね 残念ながら、凶悪なバグがあります バッグゲーだからかな? 死亡直後にスタートボタンを押して解除すると、復活出来ない事が多々あります こうなると、再度スタートボタンを押してリトライするかタイトルへ戻るしか出来ません 今死んだら復活すべきかリトライすべきか、常に考えておくようにして下さい ...
積みゲー消化の一環としてプレイ。フリプで落とした物。 ジャジーなBGMが良かった(小並感) パズル要素が強めの3Dアクションで、敵は「劇中」にのみ登場します。 パズルの回答や収集物の位置は安定の動画参照で。 難易度は文句なしの★1です。 時間がかかっているのは、馬鹿なのに無理してパズルを自力でやっていたからです。
積みゲー消化の一環としてプレイ フリプで落とした物 アラスカ先住民に伝わる民間伝承を基に製作された、「ブラザーズ」の様な2キャラ操作ゲーです トロフィーはゲーム進行で取れるものと、ステージ各所に居るフクロウに近付き、 「歴史的背景情報」と言う名の収集物を集めるものの2種類だけです 収集物は、割と分かりやすい所に置かれているものばかりです 攻略情報を見ずにプレイしましたが、取り洩らしたのは「森」の1つだけでした 勿論後からチャプターセレクトで取りに行けるので、取り洩らしても心配はありません 説明文を読んでいれば大丈夫と思いますが、「知恵深き者」のトロフィーは、 「歴史的背景情報」を集めるだけでなく再生しないとダメなので一応覚えておいて下さい...
強迫性障害と鬱病に悩まされた経験を基に作成されたと聞いて興味を持ち、プレイ。 が、実際やってみるとほとんどそう言う感じはしませんでした。 もっとキチっぽいのを期待してたんですが・・・ とは言え、要所の描写はそこそこキツめで、軽く遊べるホラーゲーとしては悪くなかったです。 (人形に殺された時の演出がすき) トロフィー的には、全ルートを踏破して全エンディングを見るだけで終わりです。 アクション・ステルス要素は申し訳程度のささやかな物です。 難易度は文句なしの★1です。
積みゲー消化の一環としてプレイ パッケージ版 コンプした人が少なく取得率も低いのである程度の覚悟はしていましたが、想像を絶するイライラゲーでした 3D紙芝居ゲー特有のもたもたスキップ、着せ替え時の細かいロード、要所での長いロード、不親切なUI・・・ ロード中にフリーズするおまけつき コンプまでに2回 そもそも何でゲームデータのインストールが無いのか 技術力不足かな? DL版ならもしかしたら快適なのかも知れませんね 今更試したくもないですが 嘆いていても仕方ないのでトロフィー攻略 本作のPC版を詳しく攻略されているブログがあり(fc2のあそこです)、そこだけで必要な情報のほとんどが揃います 一部PS3版との違いがありますが(ネコミミパーカーの有無など)、熟読する事を強く推奨しておきます ...
積みゲー消化の一環としてプレイ パッケージ版 音ゲーは、5年ほど前までIIDXシリーズをそこそこやり込んでいました 本作はタッチパネルだけでプレイする音ゲームのため、リフレク・maimai・スクフェス・デレステなんかを よく遊んでいる人なら取っつきやすいと思います 周知の通り、鬼門となるトロフィーは全曲全譜面で超大盛況の評価を得る「極!」ただ一つです 音ゲーが苦手だと相当きついと思います そうでなくても、ロング譜面は集中力を持続させるのが大変です スタートボタンで一時停止はコトバ繋ぎの確認だけでなく、一息つくためにも活用したい 以下、私が超大盛況取得が難しいと感じた曲について、簡単に注意点をまとめてみます ・箱庭ディストピア...
積みゲー消化の一環としてプレイ 格ゲーはPS1の頃にストZERO2やジャス学、鉄拳2あたりを嗜んでいましたが、 その後に台頭してきたマブカプやギルティギアのハイスピード・コンボ重視な傾向に ついていけずドロップアウトしたクチです 昇龍拳などの基礎的なコマンド入力が一通り出来る事だけが取り柄の、 格ゲーど素人のレビューである事を前もってお断りしておきます ・運命の糸 ベリーイージー、1R、30秒に設定すれば余裕 ・スクールガール スキル的にはこれが最も難しいトロフィーとなる ...
シリーズは3と4をプレイ、コンプ済 今作も難易度は始終イージーでOK アイテム拾得のモーションはオプションでカット出来ます 今までの動物達は狩るだけでしたが、今作では手懐ける事で大活躍させられます 極端な話、動物だけでほとんど拠点やかがり火を制圧可能です 探索中の用心棒兼タクシーとして大活躍のサーベルタイガー、 ステルスキル用のジャガー、洞窟でのタグ付け用のケイブライオンは最優先で仲間にしたい また、高性能ドローン扱いであるフクロウも非常に役立つので早めにスキルを強化したい そんなこんなで、今作のトロフィーコンプは極めて楽です 普通に進めるだけでほぼ集められると思います ...