renaさんによるレビュー

131件中 31 - 60件を表示
1 2 3 4 5
表示順
2021年 9月 28日
コンプ難易度 
 
2.0
これ、貸しだからね

前作メアリスケルターがかなりいい感じに琴線に触れたので楽しみにしていたものの、Vitaで出してくれなかったのでしばらく放置 DRPGは世界樹の頃から携帯機でやることにすっかり慣れてしまったので本作もVitaからリモプでプレイ ちなみに本作、2ではありますがクリア後要素として1のリメイクが収録されています トロフィーはありませんが 前作コンプ済み、レビュー済みです 注意したいのはエンディングが2種あり、いわゆるクリア後世界のようなものがないのでラスボス戦前に必ずセーブしておくこと 【信頼の証】 ...

2021年 9月 28日
コンプ難易度 
 
1.0
アドベンチャー
疾風怒濤の!元気一発!ガンヴァレル!ジャキーン!

5pbが送る科学ADVシリーズ第3弾 時系列的にカオチャより更に未来の話(作中2019年)となります ロボ物にいまいち興味が持てず、これまで積んできたのをようやくプレイ トロフィーは攻略なしだとかなり厳しいものがいくつか 本作はゲーム内のTwitter返信を行うことで進行していくのですが、これがなかなか分かりづらい 攻略は見ずにプレイしていたところ案の定取り逃しがありましたが、プレイ済みの箇所はかなり細かくジャンプできるので戻るのもあまり苦じゃありません ...

2021年 9月 18日
コンプ難易度 
 
1.0
マリオ&ソニックから中抜きされたオリンピック

東京オリンピックの公式ゲーム 開発はマリソニや過去のオリンピックシリーズ同様セガで、操作感なんかもだいたい似たような感じ PS nowでダウンロードプレイ なお、リアルの東京オリンピックは全く見てないので競技は知らないものも トロフィーはネットワークトロフィーがあるので時期に左右されそうな内容 今だからかはわかりませんが、外国人と結構サクサクマッチングしたのでそこまで過疎は気にしなくてもいいかも ダウンロード版と本体2台(PS4&PS5)があれば自家談合可能な模様 ...

2021年 9月 04日 (Updated: 2021年 9月 04日)
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(あ~わ
ツナへのこだわり

PS nowにてプレイ Flashゲーを思い起こさせるオーソドックスな脱出ゲー 特に詰まるところもなく難易度は簡単め スマホ版もあるようなので、おすすめはしませんがタイトルで検索をかければ答えもすぐ出ます 1つだけ気をつけることとして、ヒントを見ると取れなくなるトロフィーがあります □で開くメニューの左から2番目の項目がそれなので絶対に選択しないこと スタートメニューに戻ってきたあと追加されるもう一つの簡単なモードをクリアすると全トロフィー取得です ...

2021年 8月 23日
コンプ難易度 
 
2.0
無印のリメイクのDLC全部入り完全版のリメイク

ネプシリーズのプラチナトロフィー18本目、PS5にて爆誕! とはいえ基本はタイトルの通りRe;Birth1をベースとしたリメイクなので当時の攻略情報がそのまま使えます 私はトロフィー有のネプシリーズ全てトロコン済み トロコンには2周目の終盤までは最低限プレイする必要があります 最初にオリジナルモード・アレンジモードが選択できますが、これは周回しても選びなおせません なのでVitaのリバ1かPS4のリバ1Plusをコンプしている場合はアレンジ、そうでなければオリジナルでスタートするのがおすすめです 私はオリジナルでプレイしました ...

2021年 8月 14日 (Updated: 2021年 8月 14日)
コンプ難易度 
 
3.0
アクション
くのいち・・・くのいちどこ・・・?

前作4から7年越しの新作 キャラ&デザインを一新し従来作から大きく舵を切った結果は果たして 大河は未視聴、戦国無双シリーズは全てプレイ済みです 印象的には大きく変わった本作ですが、トロフィー的には従来どおりの無双といった感じ 若干変わったのはレア武器の入手方法くらい 【勲功第一】 無双演舞(ストーリー)の全てで総合Sランククリア ...

2021年 7月 23日 (Updated: 2021年 7月 23日)
コンプ難易度 
 
2.0
RPG・SRPG
合法チルドレン

バンナムのゴッドイーターやコードヴェインの流れを汲む新規IP ディストピア感もあるサイバー系の世界観なのでそういうのが好きな方には刺さると思います 本作はゲーム内でPS4版からPS5版へのデータコンバートが可能で、これを行うとPS4版で取得したトロフィーがPS5版でピロンピロンする素敵な仕様 (PS5版→PS4版は不可) 主人公が2人で両方クリアが必要、時限トロフィーは特になし 両方のルートでクリアすることで主人公の切り替えが可能になり、1人目の主人公の状況(イベント・クエスト・絆等)を引き継げます 【分カチ合ウ想イ】~【無駄モ悪クナイ】 両主人公で全ての絆イベントを見ると取得 ...

2021年 7月 06日
コンプ難易度 
 
2.0
軌跡じゃない軌跡

ファルコムより2012年に発売された実質Zwei3というべき那由多の軌跡の移植版 碧の翌年、閃1の前年で本作の直後にはセルセタが発売されています Zwei2とほぼシステム的には同じで、RPGではなくアクションです Zwei2やったことない人にはステージ制になったイース6やフェルガナ、オリジンから難易度が下がった感じだと思ってもらえれば 私はPSP版プレイ済み トロフィー的には2周必須、最高難度のクリア必須で、時間こそそこまでかからないもののアクションが苦手な人にはそれなりに感じられるかも ボス戦などはギミック要素が強いうえ、ガード有効時間がかなり長いのでそこまで難しくはないです ...

2021年 6月 08日 (Updated: 2021年 6月 08日)
コンプ難易度 
 
1.0
エーリカといえばハルトマンだよなぁ?

インディーメーカーProduction Exabilitiesによるフライトシューティングゲーっぽいもの ファルコムのアジア向けパブリッシャーでもあるCLE社による販売なのでちょっと興味持って購入 パッケージイラストとタイトルからはノベルゲーかな?と思ってたんですがまさかシューティング系だったとは 良く言えばオメガブーストとかZOEとかああいう感じです アーマードコアみたいなカスタマイズ要素はありません トロフィーはとっても簡単、というかボリュームが非常に薄いので購入検討される方はその点留意しておきましょう この手のゲームに慣れていない方でも最低難易度ならサクサクだと思います というか最高難度でも割と爽快感に振ってるようなゲーム性なので...

2021年 6月 06日 (Updated: 2021年 6月 07日)
コンプ難易度 
 
2.0
アクション
オリュンポスの神々()

無双シリーズのお祭りゲー、OROCHIの3作目 私は過去作の初代、2は箱で、2HをWiiUでプレイしていたためトロフィーでは2Uのみコンプ済み 完全版にあたるUltimateが出ていますが、トロフィーは無印の追加トロフィー扱い(DLCみたいな形)で、当サイトにUltimate個別の項目がないので併せて扱います なお、難易度は無印の範囲(プラチナまで)を想定して書いています Ultimate範囲は後述しますが☆3~☆4くらいか 無印部分は↓の方が書いてくださってるので割愛 強いて言えば【修羅の頂】についてはその名の通り難易度修羅でクリアしないとだめです (より上位扱いの渾沌でクリアしても駄目) ...

2021年 5月 19日 (Updated: 2021年 5月 19日)
コンプ難易度 
 
4.0
虹色☆シズナ

G-XTHシリーズ4作目にして最終作 Ultimateはオリジナルのグレードアップ版(インフィニティ)にV1.1パッチをあて、再販されたもの (現在はインフィニティのパッチ配信は終了済み) Vita版はオペレーションアビス・バベルより前に発売されていますがこれらはリメイクなのでアビス(G-XTH1+2)、バベル(G-XTH3)の続編 私はWin版クリア済み、インフィニティ(パッチなし)トロコン済み トロフィーはVitaで出ているパッケージのDRPGとしてはインフィニティに次いで大変と思われます (Wiz亡霊?知らない子ですね) レアドロップの収集あり、裏ボスの要撃破、高難易度モードでの攻略、大量のアイテム収集といずれもかなり大変 時限要素はスタート時のタイトル画面で∞モードで開始する、の1点だけ ...

2021年 5月 03日
コンプ難易度 
 
1.0
バラエティ・パズル
『マケット』では、現代のラブストーリーでの他愛ない問題をあらゆるスケールで探検する。

2021年3月のPS5フリープレイ作品 内容はパズルゲーム・・・といっていいんだろうかこれは Steamにありがちなストーリーを垂れ流しつつインタラクトしていくタイプのゲームです トロフィーは基本的にステージクリア、各ステージのタイムアタック、一部ステージで特殊行動の3種類 タイムアタックの一部ステージが結構ギリギリなので、とりあえず1周目は考えずにプレイしたほうが楽しめます 謎解き自体はちょっと考える必要があるものもあって楽しめました ...

2021年 5月 02日
コンプ難易度 
 
2.0
改名候補:ちむおとこ、ちむぐれーと、ちむまるだゆう

アーランドシリーズが8年越しにまさかの新作発表に目が点 さらにA20と記念碑的な作品・・・のはずが本作の2ヶ月前にお祭り作品なネルケを出すというよくわからないガストちゃん トロフィーの時限要素はエンディング関連のみ、そのエンディングも選択制なので構成としては簡単 ただゲーム自体の難易度がアーランドシリーズをプレイしていること前提なためか結構高め エンディング関連 ・キャラエンドは基本的に全員の交友値が80%超えが必要 オーレルは武器作成の必要がありますが、これがやることリストに載らないくらいが注意点か ...

2021年 4月 16日
コンプ難易度 
 
4.0
何か用かい(威圧)

百年戦争を題材にしたωフォースのゲームのリメイク版 以前フリープレイにも来ているのでプレイできる人は多いはず ωフォース製ですが無双というよりは決戦シリーズの流れを汲んだゲームなので爽快感とかを求めるとちょっと違うと思うかも トロフィーはかなり大変ですが、プラチナ取得率で見て似たようなパーセンテージのゲームと比べるとまだ楽な方かなとは思います プラチナまでの流れは大体こんな感じ ・百年戦争編を依頼消化したうえで英仏両ルートでクリア(特に★3からは全てSランク取得していかないと後が大変) ・ナイトメア編を全てSランククリア、ナイトメア編の兵法書・キャラクター回収...

2021年 3月 22日 (Updated: 2021年 3月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
買うな。俺は買うが。

コンパちゃんが送るガラパゴスRPG第5弾 ガラパゴスRPGの名が示すとおり極一部のファン層(冥界住人?)向けなので特にシステム面にとっつきにくさがあるかと思います 近年のコンパちゃんゲーの中ではかなり重い雰囲気のストーリーとなっているので注意 私はガラパゴスRPGの中ではまだオメガクインテットしかプレイしておらずほかは積んでますが トロフィーで気をつけたいのはエンディングの分岐と妹達の状況 以下、ネタバレを含むので気をつけてください ...

2021年 3月 06日
コンプ難易度 
 
2.0
クスリにリスクはつきもの、だからちょーっとおおめにみてね

7次元先と繋がるRPGのVita移植版 ノリがかなり独特なのでちょっと人を選ぶもののストーリー的には間違いなくガスト最高峰 本作の前日譚にあたるシェルノサージュはプレイ必須 プレイしていないとキャラ間の繋がりとかが意味不明になってくると思います 一応アルトネリコとのつながりもあるのでプレイしておくと終盤ニヤニヤできるかも 私はシェルノON・OFF、アルノPS3版コンプ済み ちょうどPS4版のDXが出たタイミングでPlusのトロコンしたのでレビューしておきます ...

2021年 2月 15日
コンプ難易度 
 
3.0
問題ないさ!心配ないさ!職業ない!

アトリエシリーズの中興の祖、アーランドシリーズの3作目 本作以降特にガストの音楽がよく知られるようになったんじゃないでしょうか 施設を建てて国を発展させていくというアトリエシリーズの中でもスケールの大きめな作品です 本作はアーランドシリーズで唯一2周必須なので、エンディング回収もそこまで大変ではありません 1周目では最低限エアトシャッター撃破しておけば2周目で全エンディング達成も楽に進められるでしょう 本作で大変なのは2周目の追加ボス群 特に○○の言霊が手に入る直前のリス3匹はきつめです ...

2021年 2月 15日
コンプ難易度 
 
3.0
毒舌天使トトリちゃん

アトリエシリーズの中興の祖、アーランドシリーズの2作目 みんな大好きモブ子ちゃんことトトリはシリーズ中でもストーリーは屈指の出来 本作はロロナの続編ですが、DXの元となっているのはVitaのトトリPlus、これはアーランドシリーズでは最初に出ているのでシステム的には最も古いものです 従ってプレイする順番はシステム的にはトトリ→メルル→ロロナ、ストーリー的にはロロナ(エンディングまで)→トトリ→メルル→ロロナ(延長戦)となります 個人的には後者の方がおすすめですが トトリは唯一PS3版の初代とDX版でトロフィー構成が同じなので、当時の攻略通りでトロコン可能です (細かいところで若干の調整は入っていますが) 注意したいのはやはりエンディング関連なので、以下の点を意識すれば全エンディング回収用のデータができるはず ...

2021年 2月 15日
コンプ難易度 
 
3.0
鉄腕怪力キャベツ娘ロロナちゃん

アトリエシリーズの中興の祖、アーランドシリーズの1作目 新ロロナをベースにDLC全部入りでPS4版になっているためアーランドのDXでオリジナルと一番違うのは本作 本作からアトリエシリーズの沼に足を踏み入れた人も多いのではないでしょうか 初めての方はアーランド三部作をプレイするのに以下の順番がおすすめ トトリ→メルル→ロロナ または ロロナ(エンディングまで)→トトリ→メルル→ロロナ(延長戦) トロフィー的には新ロロナと全く同じで全エンディングを見て、延長戦を含め全ての大ボスを倒せば基本的にOK ただ本作以降、特にゲーム内期限が撤廃された不思議シリーズやライザから入った方にとっては本作はかなり大変なので注意 ...

2021年 2月 12日
コンプ難易度 
 
2.0
バグといえば全てが許される世界

ToLoveるのVita向けゲーム第一弾 DSのゲームはやったことがありますが原作は無印の数巻しか読んだことがなくダークネスは全く知らないニワカです 未だにヤミちゃんが出てくるとイヴという名前が先に出てくるくらいには 2014年発売ですし今更感はありますがせっかくなのでレビューしておきます トロコンには最低2周必要 ほぼ全ての要素を引き継げますが、逆に面倒になってしまうこともあるので流れとしては以下の形がいいかと ...

2021年 2月 03日 (Updated: 2021年 2月 03日)
コンプ難易度 
 
3.0
このサルタヒコ、どれほど心配したことか()

角川による日本神話をベースにしたSRPG やる前は名前だけ引っ張ってきたのかな?と思ってましたけどやってみるとストーリーもちゃんと古事記ベース 昨年、一時期DLCが無料公開されていたので導入済みです 私はVita版でプレイ ほとんどのトロフィーについては↓の方の解説が丁寧なので是非参考に 【瑞穂を護りし者】【術技を極めし者】【生業を極めし者】【戦を極めし者】 DLCを導入することでオリヒメの依頼追加、更にオリヒメとモモタロウ等がキャラ追加されます ...

2021年 2月 03日 (Updated: 2021年 2月 03日)
コンプ難易度 
 
1.0
RPG・SRPG
これも日本人の責任だからね、仕方ないね

PS5のフリープレイに来たサメゲー 獲物(人間を含む)を食い散らかしてレベルを上げていくだけというシンプルな構成 トロフィーは収集物の制覇が必要になりますが、ゲーム中で場所がわかるので特に難しくはありません 頭カラッポにしてひたすらお食事していればいつの間にかプラチナ取得していることでしょう レベルが上がってからでないと収集できないものが多いため、序盤はあまり気にせずメインクエスト中心にすすめていき、中盤以降エリア毎にコンプしていくといいと思います 最優先したいのはファストトラベルできる洞窟の発見と、パラメータアップの為の○○消化スキルの獲得 エリア毎の収集要素を全て(あるいは、ほぼ全て)収集すると頂点捕食者が出現します ...

2021年 2月 03日 (Updated: 2021年 2月 03日)
コンプ難易度 
 
3.0
ツェツィ・トトリ・・・のアトリエ?

発売日が一旦決定しながら延期で未定になり、かつちゃんと発売にこぎ着けたという本作以外に類を見ない作品 私としては今までで最も遊んだゲーム機であるVitaで発売日に購入する最後のソフトになりました 前作ルフランは日本一初のDRPGながら素晴らしい完成度でDRPGが多く出たVitaゲーの中でもトップクラスでした 相変わらずトロフィー説明文は意味不明ですが、以下の2点で全て取得できます ・ゲームのクリア(裏含む) ・全ての奇品を取得(時限なし) 奇品についてはストーリー上必須のものもあれば必ずしも取得しなくてもいいものもあります ...

2020年 11月 29日 (Updated: 2020年 11月 29日)
コンプ難易度 
 
2.0
アクション
私の中のデーモンに触れてください?喜んで!

PS3の名作、ソウルライクゲーの始祖がPS5ローンチにてリメイク! フロムゲーって実は私あまりやってなくて、ダークソウルシリーズすら未プレイだったりします PS2ローンチのエターナルリングやACくらい ブラボは雰囲気が暗すぎて途中で断念、SEKIROは楽しんでプレイしてました トロフィーは基本的にPS3時代のものと共通しているものが多いですが、大きく違うのは武器強化関連がなくなっていること このため、PS3版よりは大幅に簡単になっています 注意点として最初のキャラメイクの際に贈り物を設定できますが、必ず「天為の指輪」を選択すること ...

2020年 11月 22日
コンプ難易度 
 
2.0
PSN配信タイトル(英数字)
ぅゎょぅι゙ょヵゎぃぃ

スマホ音ゲーの草分け的存在のCS移植版 結構前からやってみたいなーと思いつつセール待ちしてたらネットのPSストアからVitaが消される憂き目に 最早セールもないだろうと諦め普通に購入することにしました トロフィーではアドホック通信が必須なものがあります 従ってトロコンするためにはVita2台(操作はほぼ不要)か、リアルで付き合ってくれるフレンドが必要です アカウント(ソフト購入)は1つで大丈夫、2台のVitaに同一アカウントでダウンロードできます 私はスペアのVitaを使用、なおVitaTVは不可です ...

2020年 11月 15日 (Updated: 2020年 11月 15日)
コンプ難易度 
 
1.0
アクション
いくぜ、100万台。

遂に時代はPS5へ 恒例になってきた無料配布される新ハードの技術見本ゲー PS5全体に対して1つ注意 最初にまずネットワーク設定、ユーザー登録を行う際に、必ずPSAppとの連携をし、アバターがいつも使っているものかを必ず確認しましょう 私は最初ユーザー作成→ネットワーク設定→自分のアカウントのメアドとパスワードでログインし、しばらく本作をプレイしたあとレストモードへ その後、再ログインの際にログアウトされていたので何も考えずPSAppと連携ログイン(QRコード)したところ、セーブデータが別扱いになって空データで上書きされていました トロフィーは取得したことになっていたのでアカウントは同期されていたのですが・・・ ...

2020年 11月 08日
コンプ難易度 
 
3.0
へくちっ!

戦場のヴァルキュリアの流れを汲む硬派なRPG Vita版でプレイ、戦ヴァルは未プレイです ちょうどプレイしようとしたときにセールが来ていたのでシーズンパスを半額で購入 経験値10%アップ装備がもらえますがゲーム中でも開発可能なので特に必要なし ただストーリーの補完的なイベントが結構あるので気に入った方は買ってもいいかと、定価でも500円とお安いですし 【親睦記念メダル】だけは一定の条件にかかるとその周回内では取得不可になる点にだけ注意 滅多に発生するものではありませんが ...

2020年 10月 06日
コンプ難易度 
 
3.0
ピンクのしおり

トライエースによるヴァルキリープロファイルのセルフオマージュっぽいなにか 初期Verでは取得不可なトロフィーあるのでアプデ必須、現在は1.04 私はVita版でプレイしました エンディング分岐が3+1種類あり、トロフィーのためには全て見る必要があります エンディングの詳細はwikiに譲るとして、4つのうち1つは2周目でないとカナタ1人でラスダン&ラスボスに挑むことになるため実質2周がほぼ必須 【スピードラン・ビギナー】~【スピードラン・マスター】 初期Verでトロコン不可となった原因の1つ...

2020年 10月 05日 (Updated: 2020年 10月 05日)
コンプ難易度 
 
3.0
【朗報】サラ先生、寿退職 ※

遂に折り返し地点を迎えた(らしい)軌跡シリーズの10作目(那由多入れると11作目ですけど) 相変わらず盛り沢山な内容の上、新主人公Cルートもあるので新鮮な感覚 私は暁、零碧の改以外プレイ・コンプ済み 今作はシーズンパスのみ購入、リィンとCの隊士服似合いすぎて凄い・・・女性陣の和装も素晴らしい出来 ロイドは・・・ジャニーズかな? 10月1日に配信された大型アプデを当てないとかなりの作業があるので注意 なお、大型アプデで追加される要素は基本的にはトロフィーの対象外、具体的にはEXと付くもの ...

2020年 10月 05日
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(英数字)
おまたせ!コーヒーしかなかったんだけどいいかな?

Steamでよくある謎のADVみたいなもの・・・というか実際にSteam版の2週間ほどあとに発売された移植作品 流石にアセットそのままってことはないんでしょうけど盛り盛りの設定の割に中身はちょっと 下の方と同じくセールで100円程度だったので購入、ブーストしました なお、日本語版非対応で前編英語オンリーなので注意 とりあえずKazumiがAIってことだけ覚えとけばストーリー理解の端緒となるかと トロフィーはととねこ氏のブログで詳しく解説されているのでそちらを参照されるといいかと思います ...

131件中 31 - 60件を表示
1 2 3 4 5

© 2024 プラチナトロフィー