renaさんによるレビュー
Vtuberと謎コラボしたねぷねぷ、プラチナの本数で言えば17本目という驚異 ねぷシリーズはネプシューター含めすべてプレイしていますが、Vtuberは全くのド素人です 動画で見たことあるVtuberはバーチャルおばあちゃんといるはーとくらいという・・・あくあちゃんなど何名かはアズレンのおかげで知りました トロフィーはとってもかんたん、下の方のレビューと併せてどうぞ 【惑星OWANDALの邪悪な強敵】 他の邪悪な~はボス部屋まで行けばいいだけですが、こいつだけは各マップのメンテナンスゾーンにある鍵を所持している必要あり 【正義...
戦国無双シリーズの中では初めて特定の武家にフォーカスした作品 同年放送されていた大河ドラマの影響で当初は突貫工事なんだろうなという印象がありましたが実際にプレイしてみると素晴らしい一本でした 本作、これまでの無双シリーズとは打って変わってトロフィーが楽になっており、経験者に伝わる形だと私の最後のトロフィーは10万人撃破でした 4系列はコンプ済み、大河ドラマは未視聴、Vita版でプレイしています 【風光明媚】 普通の戦場で手に入る装飾品のほか、探索のすべてのマップで手に入れるレア装飾品もコンプ必要 レア装飾品持ちの秘宝荷駄が出現する条件はおそらく1つ以上の項目100%かつ全体達成率が上がるほど遭遇率上昇 ...
アトリエシリーズも22年、21作目ながらシリーズ最高売上を記録してくれた一本 発売前からバズりまくっててファンとしては嬉しい反面、ガストちゃんによくあることなバグやフリーズが不安でした 私はリリー、ユーディーと現時点でルルアが未プレイです トロフィー構成は時限なし、エンディング分岐なしと一通りプレイすれば全回収も簡単 クエスト(ほぼ)すべてクリア、ランドマーク全発見、トレジャーボックス全発見、強敵の多くを撃破、が必要になります 【脳筋の錬金術士】 レベル50はアップデートにより上限99となった今通過点 ...
だいぶ前にフリプでもらっていたものを今更プレイ Severed=断ち切る、とかそんな意味 その名の通りバッサリ感が味わえます 【敵の切り身】 4体囲まれるところはいくつかありますが、私は8体くらいに囲まれるところで取得 何箇所かチャンスがある上、敵シンボルがなくなっても無限湧きの箇所で4体出てくることもあるので詰みはないです 私と同じ8体のところか、リング持ちの雲っぽいの4体出てくるところが楽か ...
アクアプラスが送るDRPG第三段 本作は前作にあたる2のIFストーリーといった具合で、難易度的にも2をプレイしたこと前提となっているためまだの方は2を先にプレイすることを強く推奨します ちなみにTH2のダントラ1とは繋がっていないのでそちらはお好みで 2、TH2共にコンプ済みです トロフィーで厄介なものは特になく、敵10,000体撃破くらい それも2では20,000体だったことを考えれば半減している上ストーリーは相当長くなっているので裏を攻略する前提なら全く問題なく到達できます そこまでは・・・という場合はある程度稼ぎが必要になりますが ...
2014年発売の戦国無双4にDLC全部入りの完全版 追加要素はDLCのみで同作のデータをネットワークセーブすれば本作で容易にトロフィーが取得できます 基本的なトロフィー構成は無印と同じなので、個別のトロフィーの詳細については無印版のレビューをご確認ください このレビューは「戦国無双4でプラチナトロフィーを取得している人がやるべきこと」です 初めて○○した、1つの戦闘で○○した 等については、戦闘関連のトロフィーは取り直しです 累計系は条件を満たしていれば1回戦闘すれば解除 (無印でDLC購入していなかった場合)流れは以下のような感じになるかと思います ...
ヴァニラウェアが放った本来の意味でのADVゲー 当初はVita版を予約していたのですが途中開発中止に・・・悔やまれますが待っただけのことはありました 何を書いてもネタバレになりそうなのでまずはプレイすべき トロフィーは普通に進めていれば問題なく全て集まります ヴァニラウェアなのにアクションじゃないのかーと残念がっていたのが懐かしい こんな複雑なストーリーなのに矛盾らしい矛盾もなく綺麗に終わります ぜひ何らかの横展開でもっと広げてほしいところ 最初の売れ行きはよくなかったようですが近年珍しくジワ売れしてるみたいで一安心 ...
オリジナル武将でオリジナルの生き様を実現するシリーズ 発売当初は悪い意味で有名になってしまいましたが実際ゲームとしてはいい出来です 6エンパコンプ済み、今作はPS4版購入してましたがフリプで来たVita版で主にプレイしました 【修羅制覇】 いつもなら結構大変で鬼門になりうるトロフィーですが本作のものはとっても簡単 というのも軍略コマンドの一つに降伏勧告があるため オリジナルシナリオで自勢力と他勢力1つだけのマップを作り、開始直後に降伏勧告で1ターン終了も可能 ...
SAOのゲームシリーズ第4作(RE:HF入れると第5作) バンナムの良心とも言えるくらいアップデートが頻繁にあるためなかなか積み崩しできないいい意味で問題作 私はVita版、Ver3.22でプレイしました (有料DLCは購入せず) HF、LSコンプ済み トロフィー面では↓の方のレビューと併せてどうぞ 【修練の果て】【スキルマスター】 現在のVerでは投擲の与ダメが0固定なので残念ながら投擲連打放置はできず ...
ドラゴンボールのRPG風味な原作再現ゲー 初報で大人悟空がシッポで魚釣りをしているのを見て大丈夫かこのゲーム・・・と思っていましたがZ世代としてはやらざるを得ない まだ見てない方は公式のトレイラーを是非 特にロンチPVはこれだけで涙腺が・・・ ゲーム性的にはSparking系を更にライト寄りにした感じですかね 私はアニメ見てたのはGTまでで改、超の知識はほぼありません トロフィーは基本的にストーリーを進めてクリアし、隠しボスを撃破するだけなので簡単 レベルの概念があり、強敵にもレベル上げすれば勝てるようになる親切設計です ...
アトリエシリーズの20周年記念作品にして歴代主人公勢揃いのお祭りゲー 今までにない街作りをメインにしたゲームということでそういうのが大好きな私としては大期待してました 実際には初代シムシティと初期のアトリエを混ぜたような感じになっています トロフィーはアトリエシリーズとしては珍しくストーリー系のトロフィーがゼロ 従って延長戦に入りさえすればあとは回数系トロフィーを稼ぐだけになります 特に課題8がきつめですが心配な方でも周回ボーナスという素敵なシステムがあるので簡単 強敵やボスは終盤他のアトリエシリーズと比べアイテムを作り込めないためそれなりにシビアです ...
トライエースの処女作にしてSFC最後期に発売されたハードの限界に挑んだRPG とはいえ本作は2ベースでリメイクされたPSP版FDの移植なのでオリジナルとはだいぶ違いますが 後のシリーズに通じるシステム部分は既に完成されており、特に2をプレイしたことがある人ならすんなりプレイできるかと 私はSO2こそビデオゲーム史上最高の1本だと思っている人間です トロフィーでは最短でも3PTを最後のセーブポイントまで連れていき、かつ任意のPTでクリア後ダンジョンを踏破、隠しボス撃破までプレイする必要があります SOシリーズは3まで必ず加入するキャラと任意で加入させられるキャラが別れているため、本作も二者択一が必要になります このため序盤でデータを分けて仲間キャラを回収していく必要があるので注意したいところ ...
イースシリーズ最新作、前作8が素晴らしい出来栄えだったのでハードルが上がりまくった続編の出来や如何に イースシリーズは全てプレイ済み、コンプ済みです あ、オリジンのVita版やってないからそろそろやらないと・・・ 1周目HARD、2周目NIGHTMAREでプレイ トロフィーはファルコムゲーの中でも非常に簡単で、いつものトロフィーリストといったところ 人物ノート以外はほとんど見落とす要素もないのでこれさえ気をつけていればいいでしょう 【完全なる地図】 ...
角川ゲームスが送るミステリーアドベンチャー PS4版はレビューがありますがVita版はレビューがないので一応書いておきます 私はVita版でプレイ、内容はPS4版と全く同じですので好きな方でいいでしょう トロフィーは5ルートのエンディングを迎えればほぼプラチナ ルート分岐は各章冒頭で手紙の返信を選ぶという方式で決定されますが、全ての選択肢を選ぶトロフィーがあるため5周必須 選択肢の順番で1番目の選択肢を多く選ぶと、2番目を多く選ぶと・・・という形で分岐自体は非常にわかりやすいため難しいことは何もなし 3章のみ少し進めないといけませんが、章スキップがあるため返信すればすぐ次の章に行けてサクサク ...
艦船擬人化ゲーのCS版 兼任しゅきかんが多そうなVitaで出た某作品が原作の移植に近い感じだったのに対し、こちらはガラッとシステムごと変わっていて実質別ゲーになってます 某Vita版コンプ済み、あちらはトロコン相当大変でしたがこちらは非常に楽 私はアズレン本編は2018年のGWから始めて現在も毎日ログインしています、プレイ時間はともかく期間は何気に人生最長連続プレイゲーかもしれない 本編の方は技術pt9000弱と初級ゴリラくらいにはなっている・・・かな? トロフィーは【楽園の蒐集者】を目指せばすべてその過程でほぼ全て取得可能 【全てを見つめし者】...
円卓の生徒のリメイク版・・・と思いきやほぼベタ移植 変わったのはグラフィックというかキャラ絵くらいで、あとはほぼ一緒・・・MASTER削除されているものの神の座での報酬などはMASTER準拠なので一応調整はしてるっぽいですが 私は箱360版で実績コンプ済み 箱版の実績は正直相当きつかったですが、こちらのトロフィーは非常に楽になっています 本作には新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~がデフォルトでそのまま入っており、同作品のトロフィーも取得できるトロファーにとってお得仕様(ただし共有トロフィー扱いなのですでに取得していたら無理ですが) 新約の方もレビューしてあるので新約についてはそちらもご参照下さい 一応時系列的には本作→剣の街の異邦人なので順番を気にする方は本作を先にプレイしたほうがいいかも ...
フリューが送る500人との高校生活 全員が何らかのトラウマ持ちなので悩みを聞いて乗り越えるためのお手伝いをしてあげるゲームです ・・・うん、コンセプトはいいと思います その実はとっても作業ゲー トロフィー的な攻略は↓の方が非常に詳細に書いてくださっているので特に追記することもないのですが 現在は1.05が配信されており、その中で周回時のレベルアップとボス再戦ができるようになっています ・・・が、しょっぱい ...
眠りし自然の福音はどんな感じ?(本作) A19かつ不思議シリーズの最終作、堂々の完結 シリーズはほぼプレイしていますが本作は特にシステム・ストーリー両面で素晴らしい出来です ソフィー・フィリスをプレイする前提ですが間違いなくおすすめできます 私はソフィーをVita版で購入していた為本作までVita版でプレイ フィリスVita版では終盤のエラー落ちにかなり悩まされましたがこちらはトロコンまで一度も落ちませんでした 私は有料DLC「イルメリア参加」「クラーデル平原」を導入しています ...
CHAOS;CHILDの外伝的な本作、ヒロイン達とひたすらイチャイチャするだけ・・・かと思いきや CHAOS;HEADのLCCはかなりヒロインだけ変わって流れはほぼ一緒というテキトーさだったのでカオチャのLCCにも正直そこまで期待していなかったのですが こちらは実によくできています といっても当然本編TRUEルートをクリアしていることが前提なんですけど 約一名毛色の違うシナリオではありますが トロフィーは本編同様読み進めるだけなので特に問題ないかと YES/NOテストの選択肢はTRUEルートに行けるようになってからでないと開放されないものがあることと、 妄想せずにエンディングを迎える必要があることに注意するくらいですかね ...
科学ADVシリーズの一つ、CHAOS;HEADの続編 トロフィー有のものはCHAOS;HEAD NOAHとその外伝であるLCC(らぶChuChu)があります 前提とされる知識があるので前作プレイをおすすめ わりとヒロインが七海以外○○○○な前作と比べると本作のヒロイン達はとってもまとも 各ルートは基本的にそのヒロインの妄想トリガーをポジティブ、それ以外をネガティブにすればいいのですが、一人だけ全部ネガティブ、1箇所だけポジティブにするヒロインがいます 1周目はどのみちエンディング固定なので最大限楽しみたいなら攻略サイト等も抜きに楽しむといいでしょう おすすめは↓の方も仰っているその道の人には有名なサイト ...
Steamで密かなブームになった高難度RPG、150万本以上売れているらしいです ローグライクと紹介されてますが実際プレイするとよくあるローグライク(シレンやトルネコみたいなもの)とは全く違います ヒーローになりきるゲームではなく、例えるならブラック企業の経営者の如くヒーローを使い捨てにする立場で遊ぶと面白さがわかるかと トロフィーは非常に難易度が高いので要注意です 永久封入特典としてDLCが3つついていますが、インストールしたあと下手に有効化するとただでさえ高い難易度が更に上がります 他の2つはともかく「赤の宮廷」だけはクリア後に有効化したほうがいいでしょう タイトル画面でいつでも有効化できますが、一度有効化すると無効化はできませんので有効化する場合はよく考えてしましょう ...
コンパちゃんのDRPG、特に繋がりはないですがシステム面を考慮すると実質メイQの続編的な感じ 主人公が美少女総理大臣とぶっ飛んだ設定ですがまぁコンパちゃんだし別にいっか・・・ フリープレイに来てたのでプレイできる方は多いハズ、私はもちろん発売日購入組ですが 本作なぜかFPS/TPSカテゴリにあるのですがどうやって直すんだろう、とりあえずレビュー書いておきます 面倒なトロフィーは【ガジェッティアリストコンプリート】くらい 【モンスターリストコンプリート】 見逃しやすいのは深淵の揺り籠B1F~B10Fに出現する竜術士が変身するロストドラゴンくらい...
女性キャラが魅力的な格ゲーシリーズ最新作 私は正直格ゲー全然やらないのでトロコンする(できる)つもりはなかったのですが意外と大丈夫でした パッドでプレイ、既シリーズはDOA5無印以来久々 ガチ初心者でもなければ問題ないと思いますが、私のように格ゲーに苦手意識を持っている方は以下の流れでプレイしていくといいです コマンドトレーニング→チュートリアル→DOAクエスト→コンボチャレンジ→オンライン 【エクササイズ初心者】 コマンドトレーニングを任意のキャラで制覇 ...
うたわれが偽りの仮面ベースで無双風アクションゲーに タムソフトちゃんが開発なのでカグラやネプU・四ON等と同じような感じです 難易度はかなり控えめなのでサクッとプレイできます トロフィーは↓の方のレビューが非常に詳細に書かれているので特に追記することもないので流れだけ トロコン狙いの場合は ・戦記クリア(経験値2倍取得) ・自由任務ALLクリア(副目標含む) ・戦闘回想(通常・難しい)ALLクリア(副目標含む)(自由任務と合わせてBP1.5倍取得) ...
VR機能が追加されたねぷねぷ第14弾 これだけのために買ったと言っても過言ではないレベルです 画質こそ荒いものの、目の前に大ネプが出てきてくれるのはなんというか生きててよかったレベル ゲームの方はストーリーこそVIIの焼き直しですが、システム面はかなり変わってるので実質リバースといっていいくらいかも トロフィーも一新されており、女神チップスがなくなった代わりにUレア装備集めが出現 私は本作より前に出たネプシリーズ全てコンプ済みです 【Uレアコーディネーター】【金色の女神】 まともにやるとかなり大変なトロフィーですが、実はコロシアムを使うことで相当簡単になります アプデで追加されたコロシアムのラッシュ戦、【Uレアコーディネーター】は馬?UMAラッシュ(シーシャ、エスーシャ)かこいつらッシュ(ビーシャ、ケーシャ)がおすすめ ガーダーラッシュ(うずめ)が一番楽に見えますが敵が硬いので無駄に時間がかかります ...
ザ・チームラゲーなDRPGのリメイク 公式でも言ってるようにゲーム自体がかなり高難度なDRPGになっていますので、慣れていない方は注意 チームラゲー自体初めてという方はまず本作ではなくオペレーションアビス辺りから入ってみるのがいいかと思います 私は前作(黒の宮殿)トロコン済み、箱360版(白の王宮)実績コンプ済み 【新釈・凍りついた真実】 旧版(黒の宮殿)では時限だったトロフィーですが、本作では時限ではなくなった? クリア直前、最後のクエスト開始と共にイベントがなくなり、取得できないのが旧版だったのですが、本作ではイベントが発生しなくなっても氷の廟の当該マスを踏むことで解除されました おそらく気にしなくてよくなったと思います 【新釈・竜の神に選ばれし者】 クリア後の裏ダンジョン(黒の宮殿)をクリアで取得 ...
世界はブロックでできていたシリーズ第二作 前作にどハマりして私にしては珍しくトロコンしたあともしばらく遊んでいたくらい 満を持して発売された本作も面白さはそのままで睡眠時間が大変なことになりました トロフィーは基本的にストーリーを進めていけば大半は取得できます いくつか解説 【フロンティアスピリット】 かいたくレシピ全60個のうち、30個を達成すれば解除 比較的楽なものに絞って達成していけばそれほど大変ではありません ただ作物10種は後述の【スーパーペットブリーダー】達成のために必須になるので早めに達成しておきましょう ...
巨女&百合&ステルスガンアクションなコンパちゃんのゲーム 落下死がほんっっっっっとウザいのですがアプデすれば2周目以降はサクサクなのでトロコンは簡単 とはいえ6周するのは流石に割と面倒です 【スペースミリオネア】【ショッピングクイーン】 前者は10万ではなく100万 まぁミリオネアだし当然か PSN上のトロフィー説明文は直ってますが、PSNP他では10万のままなので勘違いに注意 後者がどのみち170万ほど必要になるため大した影響はありませんが 5章クリアの入浴時間+1分、クリア特典の+3分と無限を使えば簡単に稼げます 2周目以降全部を+1分でやるか、他のトロフィー取得後に+3分で数回回せばいいかと ずっと+3分とかでやると流石に稼ぎすぎです...
ドラゴンスレイヤーシリーズから派生した英雄伝説シリーズの軌跡シリーズの閃シリーズ、ここに完結 軌跡シリーズとしては本作で9作目にあたり、これまでの総仕上げといった趣になっているため全てプレイしていることが前提の作り 私は暁を除き全てプレイ&コンプ済みです トロフィーについては↓の方が非常に詳しく書いてくださっているので是非参考に 私は閃3と同じく1周でいけそうかなーと思っていたのでナイトメアで1周目プレイしましたが、人物ノートと絆トロフィーは両立不可のため2周必須です ちなみにゲームとしての難易度は過去作と比べても結構緩めで、1周目ナイトメアでも特に問題なくプレイできるかと思います ナイトメアで辛いのは序盤くらいで中盤以降は戦闘行動の選択肢が増えてくるため、過去作のハード程度の感覚でプレイできました 【伝説のⅦ組】 APは336がMAX 310あれば甲零級に届くので、ロスは26まで可能 ...
ダンガンロンパスタッフ作成のDRPG ゲーム性は昔のゲーマーなら聞いたことはあるであろうダンジョンマスターそのもの 今風に言えばDRPG+サンドボックスからクラフト要素抜いた感じ・・・ですかね? しばらくプレイしてどこかでやったことあるなぁ、と感じてたらダンマスを思い出しました ゲーム性・ストーリー共に傑作の域なので是非 私はVita版でプレイしました トロコンの上で最も大変なのはシガバネ集め 特定の死に方をすることにより、その耐性を得るシステムなので死ねば死ぬほど強くなる・・・のですが 中には狙わないと厳しいものが結構あったりします また、難易度Iだと状態異常にならないとのことなので、下記状態異常関連のシガバネが集まりません ...