renaさんによるレビュー
ダンガンロンパスタッフ作成のDRPG ゲーム性は昔のゲーマーなら聞いたことはあるであろうダンジョンマスターそのもの 今風に言えばDRPG+サンドボックスからクラフト要素抜いた感じ・・・ですかね? しばらくプレイしてどこかでやったことあるなぁ、と感じてたらダンマスを思い出しました ゲーム性・ストーリー共に傑作の域なので是非 私はVita版でプレイしました トロコンの上で最も大変なのはシガバネ集め 特定の死に方をすることにより、その耐性を得るシステムなので死ねば死ぬほど強くなる・・・のですが 中には狙わないと厳しいものが結構あったりします また、難易度Iだと状態異常にならないとのことなので、下記状態異常関連のシガバネが集まりません ...
欧米では発売中止になった問題作 おそらくうららの悶絶覚醒のせいでしょうけどw 前作コンプ済み、今作も前作同様Vita版でプレイ 【マスターキー】 ↓の方も言っているように鑑定と温泉がバストサイズで4種あるのが問題 トロコン目前になれば白紙やZ胸の本が余ってくるはずなので、庭園4あたりに持ち込むのが楽です 庭園4だと15F以降にチュッパが出てくるので14Fでセーブ→バックアップ、15F以降地図の本を使いつつ温泉探し 見つけたらZカップにして鑑定&温泉、チュッパの攻撃を受けて・・・とやればすぐに埋まります Z→K→Jだけで3種集められ、ノーマルサイズは学園および出発前の温泉で埋められます 【絶舌マスター】...
数あるアクアプラスの名作の中でも最高峰と言われることも多い作品のリメイクです かつて鍵派だった私は恥ずかしながら所見プレイなのですが 基本はノベル+SRPGで一本道なので気軽にプレイできます 私はVita版でプレイ 【協撃百景】 ドリィ&グラァ、グラァ&ドリィで別カウントなことに注意 回収する際はちゃんとどっちも取得しましょう 【連撃無双】 1800ダメージはストーリー後半でBPを攻撃力に注ぎ込めば簡単に超えるため問題なし 柵や岩に対する特攻持ちで必殺込みなら6000とか出ますし...
人気アニメ・漫画のゲーム版 ストーリー的にはほぼアニメ1期、原作3巻あたりまでに加え、ゲーム独自のアレンジを加えている感じ 本作の少し前に出たうまるちゃんのようにちょっとだけ育成要素のあるノベルになってます 攻略対象が8人x2(ノーマル・グッド)+青葉のパラメータによって移行するエンディングが10種です 作業感はあまりありませんので気楽にプレイできるかと 【「八神 コウルート」グッドエンド】~【「桜 ねねルート」ノーマルエンド】 誰のルートに行くかは基本的に好感度(ハートマーク)の数の多寡なのですが、お仕事イベントも6種くらい見ておく必要があります 例えばコウ(ハート5個、お仕事5個)とうみこ(ハート7個、お仕事3個)ではコウルートに行きました 初周はともかく、エンディング回収をする場合は狙ったキャラと青葉エンドの条件をある程度合わせておくといいでしょう ...
何故かSRPGになった三國無双 7ベースですが流石にキャラ数はちょっと削減されて全64名・・・いや十分多いですね ゲーム自体の難易度はSRPGとしては低めですが、トロフィー狙いだと相当程度の作業を要求されます 似たゲーム性・作業量では激ノワの上位互換といった表現が適切かと トロコンには2周必須です 私はVita版でプレイしました 鬼門になるのは【天衣無縫】と【武器蒐集】 後者は無双シリーズおなじみです トロコンまでの流れは大体こんな感じ 1.1周クリア(後半で仲間にできる馬超・馬岱、姜維はできれば取り逃がさないように、2周目でも仲間にはなりますが) 2.仲間キャラ全開放(2周目でしか仲間にならないキャラが複数います) 3.フリー戦闘制覇(後述のネット接続ボーナスでSP上昇が起きている戦場優先)...
ナナメダケイ氏の絵が光るDRPG 正直絵に惹かれて購入しただけなのでゲーム内容には期待してませんでしたが非常によかったです 特にマッピング大好き人間としてはやりがいが感じられました 結局全マップ成長エリア含めて制覇してしまいました トロフィー的には難しいものは特になく、↓で言われている通り一通りクリアすればバッドエンド以外は取れます 私はアリス、赤ずきん、親指姫、白雪姫、ラプンツェルで最後まで行きました 好感度はかなり上がりにくい&全部一気に上げるとイベント見るのに2-3時間かかる量になります ちょこちょこ上げていくのをおすすめします レベルについては成長エリアを踏破しつつ隠しダンジョンまで行けば90以上になりますのでレベル上げ等はほぼ不要です ...
コンパキャラ大集合な基本無料型ゲーム 中身は限界凸騎のモンモンみたいな感じ、いわゆるカードゲーム 基本的には強いカード出してスキル撃つだけの簡単仕様です トロフィーは【平和に過ごしたい】さえ除けば1-2日で取得できるレベル 【平和に過ごしたい】 絆ガチャから出るDCDをレベル40にし、上限解放すると出るクエスト見るだけ・・・なのですが 絆ガチャはログインボーナスで手に入る絆ポイントで回せますが、週に10連x2と、1日1回無料分 ちなみに私は2017年7月頭くらいからほぼ毎週回してました(週に26回、7日目はログインしない)ので、1000回以上は回しましたが、出ませんでした 2018年2月21日に追加されたNEXT PURPLEから派生する一連のクエストをクリアすれば降臨クエストが出現、クリアすれば確率で手に入るようになりました NEXT...
短時間でコンプできるゲームを探していたらフリープレイで以前もらっていたためプレイ ゲーム内容はいわゆる昔懐かしの水道管ゲーム(おじゃまあり)みたいな感じです 内容はあまり期待していませんでしたが結構面白い、そして意外とシビア ちなみに内容は全編英語で日本語は一切対応してません でも簡素な英語だし別に言葉がわからなくても感覚で遊べます トロフィー的には【Coup d'état】【Gold Boat】あたりがちょっと難し目です 【Coup d'état】 登録されているハイスコア(オフライン)を更新すればいいのですが、ほとんどの箇所では更新不可能レベル 3.10が推奨されており、まずバグからエネルギーを22コンボで奪取、その後死なずに急いでパズルを完成させれば届きます ...
ハクスラの名作、クラダンシリーズ第3作になります ゲーム性はシレン等ローグライクと比較されることが多いのですが、個人的にはDiablo寄りだと思います 私は前2作プレイ済み アプデは2017年9月に出たv1.05が最新です、プレイする場合は必ずアプデしましょう 初期Verではあまりにもバグが多く、まともなプレイはできないと思っていいでしょう 公式サイトに記載されているバグ・要望が100件超えになりますので トロフィーではとにかく運が重要になります 【魔物愛好家】 鬼門その1 魔物図鑑コンプですが、特に問題になるのはオロチ6種 オロチはデスジョン(低確率)か、ネオジョン・サンジョン(ノーマル)の99Fにのみ出現します...
ミクさんACの移植版 DL版から更に曲が追加され、総計238曲という大ボリュームに なのにトロフィーはミクシリーズどころか音ゲー、いや、全プラチナトロフィーの中でもトップクラスに易しい 音ゲー自体初めてという方でもプラチナ余裕だと思います 本作のトロフィーはあまりにも簡単なので、物足りない方はDIVA Xをやってみては如何でしょうか(ゲス顔) 無理やり鬼門を挙げるならEXで39コンボ?でもEXでも易しい曲はあるし・・・ あと、サバイバルモードの入り方がちょっと分かり辛いのですが、曲選択画面でL2+R2同時長押しです PVにおける撮影では曲を最後まで聴く必要はなく、撮ったらメニューに戻るでも可 DL版のセーブデータが使えるのはいいのですが、あっちで撮ったロード画面が反映されないのはちょっと寂しいですね ...
発売前からスマホ・アニメと多角的に展開していた意欲作? 閃乱カグラにスピード感を足したようなゲーム性です マーメイド・サイレンは私は見てないのでそちらの知識はありません 【響きあう体】 コネクトが解禁されるのはストーリー後半です アプデ前はバグで初期解放されていたようなので、取得率が高いのに・・・バグ?と焦らないこと 【経験豊富なあの娘】 経験値500万トロフィー 全員レベルカンストさせても200万程度、その倍以上を全く意味のない稼ぎをしなければいけないのは本当に辛いです せめてレベル99まで上がるようにして強さはほとんど変わらないけどレベルは上がる、くらいの調整にできなかったのか・・・ ...
天下統一を目指す自由度の高い無双シリーズ、Empires Empiresは基本的に簡単なトロフィーが多く、ブースト向けな感じ 私は三國6Eくらいしかやってませんでしたけど、特に詰まるところもなく簡単にトロコンできました 気をつけたいトロフィーがいくつかあるので書いておきます 【天下無双の指揮官】【天下無双の戦術家】 その周回内で全て集めきる必要があります 私の場合創生演舞の方で集めたのですが、争覇演舞の方で取得した無双回復・弐が抜けていました 天下統一を目指す過程で無双武将を大体仲間にすると思うので、ちょくちょく奉行を入れ替えていけば大体網羅できるかと 気をつけたいのは謙信の提案する軍神喝破くらいか ...
前作から3年、ついに閃3発売です 閃1・2をプレイするのはもちろん、今作は空や零碧とのからみも多いので全てプレイしておくことを強く推奨 幸い全てトロフィー付のものがありますしね 私は暁を除き全てプレイ&コンプ済み トロフィー的なレビューは↓の方のレビューが完璧なのでそちらを見ていただくとして、私からは攻略上有用な情報でも 最初からナイトメアで完璧にこなせば1周でも不可能ではないですが、2周した方が楽でしょう ストーリー的にも伏線が多く、2周目もじっくりプレイすることをおすすめします 私は最初どうせ2周必須だろうなーと思っていたのでナイトメアで始めませんでしたが、結果的によかったかと ナイトメアで2周目に行く場合、とりあえず3章中盤くらいまではリィンを回避特化(テンペスト+シリウス、回避95%~)にすれば問題なく進められます ...
二期が来るということでいい加減崩さなきゃ・・・な感じでプレイ 間に合いませんでしたけど キャラゲーとしては結構いいデキで楽しみながらコンプできました トロフィーとしては育成エンド全てと、外うまるの乱入コンプが若干面倒だったくらい 【「外 うまる」グッドエンド】~【「橘・シルフィンフォード」ノーマルエンド】 いずれのキャラもまずノーマルエンドを見てからグッドエンドを見ることが大事 うまるスーツはグッドエンドでしかもらえないため、引き継いで強くてニューゲームをグッドエンドで行いたいため ノーマルエンドでセーブをすればシステムデータにも保存されるため、CG等もちゃんと保存されます 残り日数9日くらいの時点で1パラメータ999のセーブデータを作成しておき、ノーマルはそのまま、グッドに行く時にもう一つ999にして育成エンドを回収するのが効率的 ちなみに順番は家うまる→4人→外うまるがいいかと...
Wii版を発売日から3ヶ月程ガチプレイ、今回PS4版で4年9ヶ月ぶりにアストルティアに舞い戻りました 当時の最上位装備はエンドコンテンツでさえなければ現在でもギリギリ使えたりするくらいに廃人諸氏にはやることが少ないゲームだったりします ちなみに私は当時のキャップである全職Lv55、羽衣、無法者、やいばの+3セット等を所持、初日に家購入したくらいにはやってました 本作の性質上、どういうプレイをするかによって大幅にトロコン難易度は変わります ネトゲ自体がほぼ初めてで、フレンドやチーム(他ゲーで言う血盟やクラン、派閥)は利用しない ☆4 フレンドやチームはゲーム内で見つけるつもり、最初からだけどトロフィー範囲さえやれればいいや ☆3 一時期このゲームやってたよ、フレンドもチームもその当時の人達にちょっと手伝ってもらえるよ ☆2 ←私はここ v2の範囲までクリアしてるよ、フルパッシブだしトロフィーに出てるボスは1回ゲーム内で倒してる ☆1 ...
日本人なら一度は聞いたことがあるであろうタイトル最新作 期待を上回るクオリティでいい意味で予想外でした 初代から10(ver1.xxのみ)まで全てプレイしてますが、今作が最高傑作という意見も十二分にわかります トロフィーについては皆さんのレビューを参考にしてもらうとして、私からはおしゃれ装備作成のための情報でも 終盤手に入るレシピでおしゃれ装備を作成するのに必要な素材(ある程度レアかつ数が必要なもの)は以下の通り なお、下記のうち()はトロフィー【ふしぎな鍛冶マスター】取得に必要なものです 左側の数字は()を含みます にじいろの布きれ 15(試練の里) 魔竜の皮 13(試練の里)...
AC版ミクさんのPS4移植版 とにかく曲数が膨大でモデリングがF系列と比べ格段に進歩しているのでPV集としてもいい感じ 個人的にはアニメ調な旧モデルも好きなんですけど 私はCS版は全てプレイしてますが、AC版は未経験 トロフィー的には非常に楽で、全曲クリアし、一定数のPVを見つつスクショを撮ればいいだけ 基礎部分のトロフィーは1時間もしないうちに取れるかと 問題はFS、CTのDLCを導入した状態での全曲クリア&それぞれ39曲のPV視聴 全部で224曲ありますので流石にある程度の時間がかかります なお、私はDLCでモジュールやアイテム全開放しているのでそのあたりがどの程度大変かはわかりません とはいえ、Xと違ってランダムでもないので全曲クリアする過程で相当程度集められるはず...
コンパちゃんが贈るDRPG、魔界1番館の第2作 第1作トリリオンと違い比較的普通なDRPGですのでそっち系が好きならある程度楽しめるかと カスタマイズについてかなりプッシュされていた印象ですが、両腕スキルがあるせいで実質的に両腕同じものを装備させられます トロフィー的には最低4周必要になります トロフィーで一番きついのは【オールシーズンフォーム賞】および【究極超絶魔械士賞】 この2つについては連射コントローラとVitaTVがある前提でレビューしていきます 所持していない場合の難易度は☆4かと思いますので注意 【オールシーズンフォーム賞】 フォーム5種を全て99にすることで獲得 フォームは経験値ではなく戦闘回数、1レベル上げるのに20回必要になります...
THE・ジェットコースターのリメイクみたいな作品、VR対応ということで購入したものの・・・まぁゲロ製造機ですね 肝心のジェットコースター作成についても基本的に難易度が高く、すぐに全員行方不明みたいなコースターになります トロフィー的には簡単なものが多いのですが 【大人気遊園地】 コースターは4つ作成できるのでプリセットを4つ作成すればOK 経営については特に問題ないので放置してればいいかと なお、トロフィーは○年1月1日になった時点です、過去1年で50万人になった瞬間ではないので注意 【チャレンジマスター】~【東京ネズミーランド】 大事なのはスピードを出すことと、こまめに調整すること まず限界高度まで巻き上げて全力で落とし、そのスピードを維持したままバルーンを通過させていきます...
昨年出たVita版のパワーアップ版 元々素晴らしい出来栄えだったのが追加要素多数で更に良作になってしまい、次回作のハードルが大幅にアップ、ファルコムちゃん大丈夫? Vita版コンプ済みなので初周ナイトメアでプレイ なお、ほとんどの項目についてはVita版を参考にできるのでそちらも併せて参考にして下さい 時限要素は少ないのですが、 ・クエストは出たらなるべく早くこなすこと ・武器は燃石取得後極力すぐに次段階に錬成すること の2点を注意しておきましょう 一周目ナイトメアでやるとレベルが圧倒的に足りなくなりますが、いずれにせよ後半のボスは大技食らうと大体一撃死なのであまり関係ないかも 道中事故が多発しますが、リトライではなくロードでオートセーブから再開するとマップに入った時点から再開できます ...
本レビューはVita版を元に書いています 以下はVita版のページに記載したレビューのコピーです ADVジャンル不朽の名作、YU-NOの約20年ぶりリメイク版 元はエロゲーなので主人公はじめそっちよりのテキストが多いです シナリオの完成度もそうですが、特にシステム面に注目して遊んでもらいたい作品です 私はWin版プレイ済み 【時を制し者】 マップを100%にすることで獲得 システムが独特なので初見プレイだとちょっと戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れるかと思います 当時のADVよろしく総当りでの攻略が求められますので、ネタバレされない程度に攻略サイトなり限定版付属の攻略本なりで埋めていきます ...
ADVジャンル不朽の名作、YU-NOの約20年ぶりリメイク版 元はエロゲーなので主人公はじめそっちよりのテキストが多いです シナリオの完成度もそうですが、特にシステム面に注目して遊んでもらいたい作品です 私はWin版プレイ済み 【時を制し者】 マップを100%にすることで獲得 システムが独特なので初見プレイだとちょっと戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れるかと思います 当時のADVよろしく総当りでの攻略が求められますので、ネタバレされない程度に攻略サイトなり限定版付属の攻略本なりで埋めていきます ちなみに攻略本についてはネタバレ満載なので分岐だけ追っていく感じにしたほうがいいです 詰まりやすいピクロスと時計の文字盤については、前者はコンピュータを、後者は本作のOPをじっくり見るか、Press ○...
コーエーテクモのお祭りゲー、ただの無双だと思って買うとちょっと微妙かも 好きなキャラがいれば楽しめると思います 私はのぶニャが、遥か、オプーナ、仁王、ソフィーは未プレイ(後者2本はいずれやりますが) ↓の方のレビューと併せて読んでみて下さい 【無双☆スターズ is my life.】 全部やったはずなのに取れない・・・場合は、プロローグを見落としていないかチェック 最初のバトルがあるキャラの場合はそれも条件に入ります 最初のスタートキャラを含めエクセル管理することを強くおすすめします また、【永遠の別離】【譲られし天下】は、特に注意 ...
ねぷねぷ第・・・何弾だ?(12弾です) 本作以前に発売されたねぷねぷ全てコンプ済み 経験値超絶アップと絶対アイテムドロップ、およびファミ通を除くプロダクトコードDLCを導入しています 特に絶対アイテムドロップは↓でも言われている通り超快適 数時間単位でコンプ時間短縮になりますので是非購入を 【デルフィナス】 デルフィナスに挑めるのは2周目、私はメガドライブ時代でアイリスハート初登場イベントの直後に出ました ちゃんと準備せずに戦うとレベル99でも与ダメ0なので気をつけましょう セガミのSTRが2200程度になっていれば、メガドライブと二人で挑むのが楽です 事前にフィーバー100%にしておき、戦闘突入 ...
D3パブリッシャーの半エロゲー、えっ、これコンパじゃないの?と思ってしまうくらいあっち系です キャラ絵に釣られて購入したものの積んでました 続編が出るとのことで消化せねばと思い、今更ながらコンプしたのでちょっとだけレビューしておきます 一応ローグライクだとシレン5+はコンプ済み 必要なことはほぼ↓で語られています 【偉大な冒険者】 冒険回数であって成功回数ではないので、エスケープの本で即脱出でもOK 私はこれが最後に残りました 【○○完全覚醒】 悶絶香集めは流石に辛かったので、Plusのセーブデータバックアップを利用(悪用?)して、1キャラずつMAXにしました...
閃乱カグラ、遂に縦マルチ卒業でPS4のマシンパワーをフル活用したスケベゲーに カグラシリーズは全てプレイ済み、コンプ済みです レベル上げ関連 ↓の方が仰ってるように「菖蒲の商売繁盛大作戦」の第5話一択 連コンがあれば○と×を連射状態にしておけば完全放置可能 ただし、自チームをある程度強化してないとたまーに死んでたりします 3人レベル10、武器レベル10にしてある程度のスキルをもたせればまず負けません 優先度は武器>レベル>スキル>オトモか 【虹を渡って】 ストーリーモードを最後までクリアすれば取れるトロフィーなのですが、P1編第5話でストーリーが進行しなくなるバグがあるようです...
2006年発売のPC版がPS4に追加要素多数で登場! という触れ込みでしたが、追加要素・・・UIの変更とネットワークランキング機能、イベント早送り、あと多数のバグ、これだけ? PC版プレイ済みです トロフィー的には最低6周必要&最高難易度のクリア必須となっており、ファルコム作品ではトロコン難易度は最も高いと思われます アクションが苦手な方は注意して下さい 鬼門になるのは【君こそボスだ】【買占め】【力を極めし者】の3つ まずは適当な難易度でストーリーを二人分クリアし、3人目の主人公を出現させてこれもクリアしましょう 難易度ナイトメアとベリーイージー、ボーナスショップ等が解禁されます...
日本一と関係あるコンパちゃんのブランド、魔界1番館の処女作 ゲーム内容はパワプロのサクセス+ローグライク+ディスガイアな感じ 発売日に買ってあったのを積んでいたのですが漸く消化したのでレビューしておきます トロフィー的には最短でも10周+α必要なので、周回プレイが苦手な方は要注意 育成要素が主ですが、基本的にATK、SPD、MP以外のステは死んでます パッシブスキルとこの3つさえ上げておけばなんとかなりますが、魔王間の引き継ぎがかなりきつめなので育成をミスると詰みます 逆にある程度基本を抑えた育成をすれば初回プレイでも中盤でクリアできたりします 初回プレイから、最後トドメを入れるキャラの親密度は100%にしておきましょう 以下はゲームバランスを著しく壊す&ネタバレを含むので、1周目クリア後、またはガメオベラ後に読むことを強くおすすめします ...
昨年お亡くなりになった加賀クリエイトの遺作 エンターグラムから再販と聞いて(千里山浴衣DLCがつくこともあり)購入 阿知ポプレイ済み 加賀版では槍槓が絶望的だったようですが、本作では問題ありません 麻雀の知識は最低限必要、なにせ一切チュートリアル的なものはないので 役の把握とある程度の点数計算くらいはできないときついです、牌効率()は全く意味ないゲームなのですが トロフィー的に鬼門になるのは【きちゃいましたー】【一大目標】【超すばらです】あたりか 【一大目標】 通信チャレンジ10個を含めて全てのチャレンジクリア 面倒なのは通信チャレンジの冷たい透華くらいであとは比較的楽 ...
発売日に購入したのですが早々にバグが潰されやる気を失ったまま放置していました 一度データを消し(確か20時間程度プレイしたデータ)、アプデしないで最初から攻略を再開しました 今更ではありますがようやくコンプしたのでレビューをしておきます 無双シリーズは三國6系列やOROCHI2U等複数コンプ済み 攻略本はほぼ必須ですが、攻略本にも一部誤記(例:本能寺の変のミッション10~13の記述、10・12、11・13はどちらかしか発生しないと書いてありますが、正確には11~13のうち一つだけ、等)がありますので過信は禁物 攻略Wiki等と併用することをおすすめします これからプレイする場合、パッケージ版なら以下の順番で進めるのが無駄なくコンプに辿り着けます ・主人公の刀・槍・薙刀のいずれかのレア武器入手 ・全シナリオクリア、全武将親密達成 ・ねねの武器を強化しつつ練武館で稼ぎ(後述) ・レギュラー数名のレア武器取得(おすすめは恐慌持ちで強い謙信か、80まで育てた勘兵衛)...