レニィさんによるレビュー
過去トロコンしているシリーズ → 2.3.ローグ だけ 前にローグをやったのは4年くらい前でしょうか… アサクリは完全シンクロとかで面倒なアクションを強要されるのが多くて、一度やったら当分いいやってなるんですよね… 一気に何世代飛んだかわかりませんが、現在のアサクリはディビジョンとかみたいなレベル性になってるんですね 全体マップがすさまじい広さになり、アクション部分とか見違えるくらい進化していて、正直非常に面白かった 馬の操作性が悪いのが難ですが、何の足掛かりもない断崖絶壁を正面から登っていけるのはこのシリーズくらいのもんですよ爆 ...
厳密には私がプレイしたのは、PSプラスエクストラでDLしたPS4版クラシックエディションなのですが、正直わざわざ項目作る程でもないな...と感じたのでこちらに記載させて頂きます デフォルトでは英語字幕ですが、オプションから日本語字幕に変更可能です ファークライ3を元に、未来技術を用いた戦闘が楽しめるDLC的なゲームです シュワちゃん的な軍人が大暴れしますが、 とにかく3をベースにしているからか、ジャングルの風景やストーリーにも無理矢理古代遺跡などを入れてきたり、ツッコミどころが満載 3はエイムがゴミ過ぎたのもあって、銃撃が当たらん当たらん ...
5年越しの積みゲー消化 過去、初期版をPS2でプレイ済み インターナショナル版?だかは未プレイ 現在も語られるとおり、本作はFFの中でも非常に特殊なシステムで、取っ付き難い面が強いです メインよりもあまりに多岐に渡るサブイベント、言わずと知れたガンビットシステムなど、相当にゲーム慣れしている人間でも躓くポイントが多数 とはいえハマる人はマジでハマるゲーム性 ...
2022年10月のフリプ 自分が止まれば相手も止まる 自分が動けば相手も動く マトリックスか何かに影響を受けている気がする世界観 FPSっぽくない簡素なグラフィックに関わらず、上記ゲームシステムは意外と秀逸でありかなり楽しんでプレイできました 今回はフリプでしたが、これで2000円程度となると中々コスパもいいかもしれません ストーリーあるのかこんなんで…と感じましたがそちらも思ってたより面白かった しかしながら、度々画面の明滅が激しいのが難点 いわゆるポリゴンショックにはお気をつけて…...
2020年に発売したMWシリーズの続編 キャンペーンのストーリーは前作をやっていなくてもそこまで影響ないですが、世界観やキャラクターを前作から引き継いでいるため、先にプレイしている方が楽しめるかと思います キャンペーンは相変わらず面白いですが、メニュー画面のUIが過去一で糞 今作はスペシャルオプス(っぽいもの)が前作から引き続き実装 プラチナの獲得にはこちらのプレイも必要となります 別にいいんですがオンラインマルチ必須なのがマジでめんどくさかった 上記仕様に伴い、獲得が困難なトロフィーが一部存在します ...
2021年9月のフリプ シェフになってオーダー通りに注文を出していく…というと聞こえはいいですが、 夥しい作業量で辟易します 野菜をきざみ、鍋に入れて火をかけ、揚げて、オーブンに入れて、器に盛り、皿を洗い… 後半のステージになると、ワープポータルがあったり食材をネズミに盗まれたり、海や奈落があったり… みんなでやるタイプのゲームですね 配信向け ソロでやるとなんというか仕事でもないのに頭痛がしてきました ...
2022年11月のフリプ 90年代のアーケードゲーム、とやらを謳うシューティングゲーム 私はいわゆるグラディウスとかその手のゲームはほとんどプレイしたことないのですが… 東方みたいな弾幕ゲーとかあんなの出来る気しないし cupheadでオールS取ってるならいけるでしょ(慢心)の心意気でプレイ クロスプラットフォームであり、シューティング経験者であれば30分ほどで余裕でトロコンできる難易度ではありますが、全くこの手のゲームはできない!という人はプレイしない方が無難かもしれません ...
2022年10月のフリプです 2Dドットアクションゲームで、ハクスラを謳っていますが、 正直なところアクションの腕でどうにかなってしまうのでハクスラ要素は薄いです… 2つ目のステージクリア報酬の槍が破格のリーチを持ち、遠距離攻撃を行ってくる敵よりも遠距離から攻撃できてしまうため、武器はこれさえあれば事足ります トロフィーが宝箱を〇個開けた、敵を〇体倒したなどばかりで、 ・チュートリアルを除き、3つ目のステージをクリア ...
長らくsteam上でロリダークソウルなどと揶揄され、アーリーアクセスも行われていた作品 台湾のインディーズにしてはアクションもキャラモデルもクオリティが高く、公式ページで複数のアワードを受賞したのも納得の出来 しかしながら開発が意図したものなのかそうでないのか、吹き替えにホロライブを起用し、見事な棒読みっぷりや限定版グッズもそちらに侵食され大炎上して終了 (しかもストーリー上、唯一必ず2回戦う相手が件の棒読みという…) 悲しいなあ…(諸行無常) トロフィーにおいては、高難易度アドバンスでのクリアが含まれます ...
フランス革命の時代、マリー・アントワネットに仕えるオートマタのソウルライク キャラを動かした瞬間、歩行モーションのぎくしゃくさに焦りましたが、それ以外の動きは良質で楽しくプレイできました 某ゲームサイトの記事では簡単すぎて歯ごたえがないとレビューされている通り、 ソウルライクの中では難易度は低い方に感じました とはいえ、簡単すぎて酷評するほどのレベルではありませんが 無双できたりするようなところは少ないですし、 炎電氷の状態異常が強力なのは認めますが、ボスには相当数撃ち込まないと発動しないし ...
フリプ消化できました もう4年位前のCODでしょうか (当時は)かなり久々となるWW2が舞台です キャンペーンはぶっちゃけヴァンガードよりも面白いんじゃないかとすら思えます またフリプになった影響からか、今もマルチ、ゾンビ共にそこそこ人がいます さすがに不人気ルールだとあまりいないかもしれませんが… ...
国興し系戦略ストラテジーゲームの金字塔、現状最新作 その歴史は確か30~40年近くでしょうか Windows95くらいからはもうあったような気がしますが… なお主は本作が初ストラテジーです 人類誕生~現代(DLCコンテンツを追加すればなんと未来の技術まで)まで、国を発展させていく形となりその興亡にて他の文明・国と争う形になります スパロボ大戦のようなターン制です ...
DLCエリアまですべて含んでトロコンです 2でプラチナ取ってましたが、こっちは取ってなかったみたいなので消化しました 妖怪へカウンター取れるようになった2と比べると、こちらは難易度がクソ高いですね 最難度の仁王の道ともなると、推奨レベルが余裕で1000を超えるようになり、 (なおこちらのレベル上限は750)敵一体で獲得アムリタが1億を超えるなどインフレが凄まじいです いかにお互いにワンパンを押し付けるかというプレイングになってきます ...
CupheadのDLCです 4年近くかかってようやくリリースされただけあって、ボリュームも難易度もバツグン 新キャラのチャリスに加え、10体以上もボスが増えているのは流石の一言でした チャリスが救済措置と言わんばかりの性能で、新規ボスはほぼ彼女を使う前提となっています もちろん本編でも使うことが出来るため、そちらが難しすぎてクリア出来なかった人は改めてプレイしてみてはどうでしょうか 試していませんが追加ボスも難易度シンプルでは本編同様にラスボスにはたどり着けない仕様かと…...
ソルトアンドサンクチュアリの続編にあたりますが、ストーリー的にも世界観なども全く関連がないため、前作未プレイでもプレイには全く影響はないです 武器種類の大きな増加、初のマルチ実装など評価するべき面もある反面、 地続きだった探索要素が廃止 (ダクソからデモンズの仕様になったと思っていただければ) また、マルチが前提の難易度となっており、敵の強さ、数ともに前作とは比べ物にならない難しさです 今作は従来通りマップに点在するボスの他に「魔導司」なるボスが存在するのですが、 こちらがなんといずれも広大なマップを複数の雑魚敵を召喚しつつ逃げ回るという、とてつもないクソムーブをかまします ...
アトリエシリーズ25周年記念作品とのこと まあ自分はソフィーしかプレイしたことないんですが 本作のストーリーそのものにはあまり影響はないですが、 時系列など的にソフィー1はすでにプレイしていることが前提です 唯一の時限要素はラスボスをVERY HARDで倒す「夢幻に君臨せしもの」のみ なお、あくまでラスボスのみが対象であるため、そこまではEASYでも全く問題ないです ...
発売日から即プレイ、レビューを書いている現時点ではPS5版トロコン済み、PS4版は現在約中盤までプレイ中です PS5版では魔術皆無の脳筋、PS4版では遺灰を封印の上、魔術剣士としてプレイしています 兼ねてから囁かれていたオープンワールドのソウルゲー 発売までかなり期間が空いただけあって、前評判・発売後の評判も非常に高い神作 steamの同時接続者数の最大値を余裕で更新してしまったというのはもはや圧巻の一言… ただし今作はすでにレビューされている通り、難易度に関しては過去の同社のソウルシリーズよりも格段に高いです とにかくディレイや状態異常を使ってくる敵が多く、後半の敵の攻撃力はなんと従来の3~4週目に匹敵するレベルです...
シリーズはかなり昔ですが、1のみプレイ済み PSPで微妙な人気だった2や3を境にして存在を忘れ去っていましたが、 セールで安くなっていたのを見て購入 ご都合主義でもあるストーリーはあれど、過去作から練り込まれた作風や世界観、 魅力的なキャラクターの面々は非常に面白く、夢中で遊んでしまいました 基本の流れは過去のレビュアーの方々の記載通り、全ミッションのSランクの達成及び、全ての敵エースユニット(固有名つきの輩)を撃破することでほとんどが取得可能です ...
コントラクトシリーズ2作目 1が個人的にゴミ過ぎたため、フルプラで買うのは見送り 今作はタイトルの通り、トロコンの難度、ゲームの難度ともに格段に楽になっています チャレンジ数が増加したことにより、スキル獲得の機会が増え、 かつスキル数は前作とほぼ据え置きのため、ほぼすべてのチャレンジを死に物狂いで狙う必要はなくなりました チャレンジの内容も、前作はこれホントにスタッフクリアできんのか?というものが多かったですが、今作は初見でも狙いやすいものがほとんど ...
原作の映画は昔、有名な2や3を見たことがある程度の知識 珍しい新規IPだと思い、兼ねてからプレイしようと思っていたゲーム グラフィックはPS3クラスですが、ゲーム性やストーリーはなかなか面白かったです 一本道なストーリーである都合上、時限要素はありますが、細かくチャプターセレクトできるようになっているため、あまり気にしなくても大丈夫 敵が固いため、難易度はイージーでも結構高め 人型のターミネーターが出てくるところから一気に激化します ...
名前はどこかで聞いたことありましたが、xboxとPCでしかプレイできなかったため、見送り続けていたゲーム 一貫して明るい場所が安全地帯、すべての敵は懐中電灯などで実体化させなければ倒せないと、 特に光のありがたみ(?)がよくわかるゲームでした 主人公の動きは遅い反面敵は素早く、またスタミナもないため走れる距離も短いと、 結構な走り抜け防止策がとられています ただし、しっかりアイテムボックスなどを回収していけば、銃弾は余りまくりました ...
現状最新作のファークライ 洋画に明るくない自分にとっては、敵ボスの俳優は誰なのか全くわかりませんでした レビューサイトでも似たようなことが囁かれたりした通り、このシリーズはホントに変わり映えしないですね よく言えば安定、悪く言えばマンネリを地で行くといいますか… 今作も結構売れてはいるみたいなので、まあ良いってことでしょうか… 今作は時限要素が1つだけあるものの、メインストーリークリアまでならいつでも取得可能 収集物の数はそこそこですが、近くを通りかかるとマップに表示されるようになるため、 ...
零シリーズの現状最新作 元はWiiUのリマスター PS4のディスク版を買えば、PS5版もダウンロードできるため、 トロフィーはPS5版で獲得しています シリーズは知っていますが、ホラー苦手なのでプレイしたことはありませんでした ひょんなことからプレイすることになりましたが、ホラー(笑)になったバイオなんかとは比にならないレベルの怖さでしたね… 調べるとシリーズの中では簡単な方かつ、怖くもないとのことでしたが、 情けない話ながら、自分は心労(?)でガチで体調を崩しました ...
2021年12月のフリプ 館で起こる様々な殺人事件を止めるため、時間をループし続けるというこれだけならばそこそこありふれたストーリー ただしプレイヤーは霊体などでもないのに、屋敷にいる人間には一切干渉できず、 それどころか攻撃されるという点が変わっています そのため直接接触は避け、盗み聞きや覗き見などを駆使して死因や殺人を防ぐ手立てを探し出さなければなりません 好き嫌いがはっきり分かれるゲームではないかと感じます ...
123成歩堂コレクションはトロコン済みです いつか出るんじゃないかと思ってたら都合よくセットで発売したので、一気にプレイしました 面白かったですね相変わらず 1の終わり方が途轍もない消化不良だったため、続編の発売すら決まっていなかった当時はガチで不平不満続出だったでしょうね… トロフィーの内訳に関しては、成歩堂コレクションとほとんど同じで、 ストーリークリア&特定箇所を調べるなどの行動を取るのみ、なので簡単です ...
自分はリアフレと遊ぶためにダウンロード版を購入したため、 せっかくなので、PS4とPS5版両方トロコンしようと思ったのですが、 現状PS5版しかトロコンできていません 詳細は後述します 2021年のCOD 自分は開発元による違いなどはよく知らないのですが、本作は他のCODと比べるとトロフィー難易度は緩めです キャンペーン、ゾンビは必須ですがマルチはプレイせずともトロコン可能 キャンペーン中の収集要素もなく、ゾンビのルールもかなり簡略になっています...
まず、最新のアップデートを適用しなければ、トロコンが不可能らしいのでご注意を 割と前に出たゲームであるため、ギャルゲーの皮を被ったホラーゲーという点は聞き及んでいたのですが、どのあたりがホラーなのかは知らなかったため、この機会にプレイ 結論クッソ怖かったです ドキドキするというよりは、悪寒が走るタイプの恐怖 詳細は書きませんが、個人的には幽霊や怪物などに襲われる方がまだマシに感じました トロコンについては展開のネタバレ防止のため、攻略サイトなどをご確認いただけますと幸いです ...
中国で作られたウサギのアクションゲー スチームパンクの世界観と、とっつきやすい難易度や操作性が映える良作 バイオショックが好きな人には刺さりそう 時限要素はなく、難易度も「簡単」「通常」から選択できるようになっており、 いわゆるデスペナルティもセーブポイントに戻されるだけの親切仕様 メトロイドヴァニア系宜しく、トロコンのためにはすべての収集要素を網羅する必要があります ただし、トロフィーの取得タイミングから見ると、マップを100%にしなくても大丈夫な可能性があります ...
公式ペルソナ5の続編 ただ、開発時期の問題かロイヤルの要素は一切描写されません (戦闘BGMをロイヤルのものに変えることは出来たりする) ゲーム的に無双ゲーっぽいですが、何も考えずに殴りあうだけではノーマルだと余裕で死ねます とはいえイージーに落とすと今度は歯ごたえが全くなくなってしまうという… トロコンにあたっては1週、もしくは2週必要 この記載はどちらにしろ膨大な作業が必要となる所以であり、すでに先人達も述べていますが、 ...
キムタク2 今作も多少の突っ込みどころはあれど、神ストーリーで非常に楽しめました お願いだからどこかに妥協点を見出して続編を出してほしいです マンネリ化する可能性も無きにしも非ずですが、ここでシリーズ打ち切るのはもったいなさすぎる トロフィーに関しては、結論前作よりは簡単になっています クラウドカンパなどのめんどくさい要素の撤廃、 TownGO(達成目録)の難易度の易化、達成に必要な回数の減少など...