saiさんによるレビュー
久しぶりのA HIDEO KOJIMA GAME 配達人として頑張りました 軽微ながらオンライン要素あり 以下注意すべきトロフィー 【もはや伝説】 難度Hardでプレミアム配送S評価を得た時のみ「S(Legend of Legends)」 の評価が得られます (難度Normalのプレミアム配送では「S(Legend)」のみの表記) 20回では無く20種類なので違う依頼をこなす必要があります 数量・安全性・ ...
シリーズ4作目にして最終作?な本作 Vita版含めシリーズは全作品プレイしてます 今作は今までと同様のトロフィーとは別に特別なアクションや プレイをすると入手できるトロフィーが多めなのが特徴(難度はそこまで高くないが) 以下注意すべきトロフィー []内は「戦闘の選択」での名称 【プロでクリア!】:プロでゲームをクリアする 普通にプレイしてもそこまで難しい難度ではありませんが、 ボーナスのバレットスピード、弾薬無限、武器のバロック.44、M14 を使用すればかなり楽に進む事が出来ます ゲームプレイオプションは ゲームトップに戻るなどを、武器はロケーションが変わるとリセットされます 【タイムアタックでクリア!】:6時間以内にゲームをクリアする...
シリーズでもあまり変わっていない(ボス撃破、武器強化、誓約、アイテムコンプ) のでシリーズを経験していると消化が楽になると思います 以下注意すべきトロフィー 【はじまりの火を継ぐもの】【火継ぎの終わり】【火の簒奪者】 シリーズ恒例のエンディングトロフィー PSplusのセーブデータバックアップが あれば一応1週で済みます(フラグ処理の為にレベルに応じた大量のソウルが必要ですが) しかし指輪を自力で集める場合は実質3週目クリア直前まで 行かなければいけないので前作Bloodborneほどやる必要性は感じません 【変質武器の全て】 ダガーを変質武器ごと本数準備するのが安全で分かりやすい ...
DL版で配信されていたクロニクルシリーズがロシア配信のタイミングと併せてディスク版が発売 チャイナは単体DL版で既に入手済みなのでそちらの方にレビューを載せていますので ここでの言及は割愛させて頂きます チャイナ、インディアでは 全メモリーで最高スコアおよび最速タイムを記録する必要がありますが ロシアでは該当のトロフィーがありませんのでご注意下さい 以下注意すべきトロフィー、便宜上インディアを(I)、ロシアを(R)と表記します 【透明マスター】(I):プラスハードで発見されずにクリアする 【真のアサシン】(R):プラスハードモードで一度も敵に警戒されずにクリアする 視界が鷹の眼使用時以外非表示なのとライフが1固定になるモード 戦闘しようものなら瞬殺されますがガジェットは持ち越しできるので ステルスを意識する分にはあまり問題になりません...
アサシン クリード Unityシーズンパス購入者は無料DL可能な本作 本編と違い 2Dアクションになります また暗殺しないで進むと評価が高いというのも アサシン クリード本編との大きな違いですね 以下注意すべきトロフィー 【コンプリート主義】:全メモリーで最高スコアおよび最速タイムを記録する クリア後でガジェットが豊富にあるプラスモードで取得するのをおススメします サブ目標はアニムスシャードや巻物箱とは違い、リスタートの度にリセットされる場合が 多いのでそこは慎重に 各シークエンス毎の最高スコア・タイムは シークエンス1:2300、2:2740、3:2940、4:2600、5:4分15秒、6:1660、7:2000、 8:1780、9:3300、10:3:51、11:3140、12:5分49秒となります...
アサシンクリードシリーズのマザーシップタイトル9作品目となる作品 前々作Unityとは違い マルチプレイ要素が無くどちらかと言えば前作ローグと同じになります そのおかげでコンプ難度もシリーズの中では比較的楽になっています 以下注意するべきトロフィー 【切符なし】:50人の敵を列車から蹴り落とす 列車の戦闘でキルすると発生、狙ってやらないと50人は難しいです 蹴りが発動でカウントなのか 列車から落とした事でカウントなのか分からないので後者を狙うようにすると安全です (後者の場合は客車屋根の真ん中&縁側で行うと列車の外側に向けて蹴りをするのでオススメ) 稼ぎの場所はシークエンス5-2後半『箱を探す』です 敵を全員倒したら列車から降りて ルークスの列車に轢かれてリトライすると時間短縮になります ...
オープンワールド+潜入アクションのメタルギアシリーズ最新作 他のオープンワールド作品と同じように移動時間削減の為にファストトラベル開通を 優先してやっておくと効率的です 自分はそれをやらなかったせいで20~30時間くらい余計にかかりました ・各集落、拠点、砦などにある対空レーダーを破壊(新たなランディングゾーン地点に) ・各集落(ry)にある配送所の送り状を入手(各地の配送所間をダンボール配送可能に) 以上の事をすれば移動が格段に楽になります 以下注意すべきトロフィー 【完遂】:全てのミッションタスクを達成する 会話を聞く系は捕虜同伴が発動条件の場合、近づき過ぎると捕虜が救出モード? になってしまって会話が始まらないので離れた方がいいです 全般的にSランク取得との同時消化は厳しいので後でステルス迷彩等を装備して ...
PSPlusのフリープレイで(ry Vitaの機能をフルで使った意欲作 以下注意すべきトロフィー 【Gravity級ネヴィハンター1st~3rd】:異次元世界の希少種ネヴィを倒した 1st:小型ネヴィ、2発攻撃→後ろステップでパターン化可能 2nd:大型人形ネヴィ、距離取ったヒットアンドアウェイや重力キック後の 伸びるパンチを避けた後に更に入る 近距離時の衝撃波に注意 3rd:ムカデ型?ネヴィ、追尾する黒い玉を避けながら攻撃が中々難しいので 射程外から重力キックするのが楽 ネヴィに対して垂直気味にしないと 外れやすいので注意 2つ目の花に無限湧きする回復ジェムがある 【チャレンジの女王】:全てのチャレンジミッションでゴールドランク以上でクリアした...
デモンズソウルから始まるソウルシリーズの精神的続編 過去作と共通したアクションが多いので プレイしてる人は楽に進めるかと思います 時限要素を逃さないようにして なおかつPlusのセーブデータアップロード機能を使えば1周でコンプできます 自分は2周目にアップロードを使用、ご利用は自己責任で 以下注意すべきトロフィー 【幼年期のはじまり】:自ら上位者たる赤子となった証(ry アイテム「3本目のへその緒」を3個使った状態で最後の選択でエンディングが分岐 時限要素を除いても終盤からでも3個集まります (ヨセフカ診療所でNPCを殺していなければ) 【狩人の極意】:すべての狩人の武器を集めた証...
PS3版からのアップデートプログラムでプレイ。PS3版の方もコンプリート済み。 ボタン変更点もL1→L2、R1→R2、セレクト→左タッチパネル、スタート→右タッチパネル になっただけなのでほぼまったく同じ感覚でプレイ可能。
PSPlusで(ry 横スクロール+2DRPGのゲーム。ストーリーをクリアする時点で約9割のトロフィーが獲得できます。 注意すべきトロフィーも【完ぺきなソネット】:すべての手記を集める だけですし、それにも時限要素はありません。ゆっくりじっくりストーリーに浸れます。 是非オススメです。
シリーズはレディリバティ以外は全てコンプリートしてます アサシンクリードⅣの続編である本作、オンライン関連のトロフィーがないので 恐らく難度は歴代でも一番簡単かと思われます 以下注意すべきトロフィー 【完璧なシンクロ率の達成 】:全てのミッションで100%のシンクロ率を達成する Ⅳの時と同じでメインシークエンスだけで良いです 【お前の物は俺の物】:輸送船を20回略奪する Ⅳの王立輸送船団ほどの難度ではありませんが見つけるのは少し面倒です 酒場でもたまに教えて貰えますが大半は自力で見つけることになります アンティコスティ、セントルイス砦を高速移動してマップを開くと ↓の画像のような「綺麗な」陣形をした船団がたまに湧きますので参考にでも...
!注意! 最新のVer1.02だと一部トロフィー取得難度が急激に上がりますので、Ver1.00状態でプレイすることを推奨します 普通にプレイする分にはVer1.00でも変わらないので問題ありません パッケージ版の人はそのままアップデートせず、フリープレイ等でプレイする人は 『Vitaから直接PSstoreへ行って』DLし、画面右上に出るお知らせインジケーターから 容量の少ない方(アップデートパッチ)のDLをキャンセルしましょう PS3でDL→Vitaへ転送をすると自動的にVer1.02が適応されるので注意が必要です 1.02→1.00へダウングレード(再インストール)をする人はセーブデータをしっかりパックアップしておきましょう Plusのフリープレイでプレイ シリーズ3作プレイ済みです Vita専用のソフトなので 画面タッチ、背面タッチ、ジャイロセンサーなどの機能を多く使う事になります...
PS plusで(ry 時限要素が非常に多いのでセーブデータを分けることをオススメします 主にサブストーリー、コインロッカーの鍵、遥のおねだり、の3種類に注意して進めると良いと思います 以下注意すべきトロフィー 【亜門撃破】:亜門を撃破した 時限要素あり サブストーリー全消化で出現 特定章限定のミッションがいくつかあるので しっかり確認しておきましょう イベントを進める直前にセーブしておくと安心 亜門は、12章寺田の船に乗る直前の武器屋から特製特殊警棒(特殊警棒ではない)を 2、3本買っておくとヌルゲーになります ...
(2015年1月のパッチ4現在、未だバグがありますので進行によっては トロフィー取得不可などの不具合がありますのでご注意下さい ) 据え置きでのシリーズ7作目 やる事はこれまでのシリーズとあまり変わりませんが、 ブラザーフッドからあったマルチプレイ対戦が廃止されましたのでオンライン要素は 一部協力プレイでのトロフィーのみとなり難度が急激に下がりました 以下は注意すべきトロフィー 【過去から】:カフェで中世の防具をアンロックする ノストラダムスの謎解きをしてカフェにある仕掛けを3ヶ所解いたら入手できます 謎解きの方は比喩がふんだんに使われているので、データベースで近くの ランドマークを調べたり比喩の単語をググったりして進めました ...
発売日に購入しましたが1年経ってようやくプラチナまで行けました DLCは未購入 キャンペーンモードはアンチャーテッドと同様に複数難度クリアと収集要素が豊富にあり そちらをやってるプレイヤーには操作等馴染みがあると思われます 以下注意すべきトロフィー 【光を探して、耐えて生き抜け、コレクター、本物のサバイバー、一つも見逃さない】 ファイアフライのタグ、コミック、遺物、サバイバルガイドのすべてを入手する 総数は多いですが収集コンプ動画がそこかしこにありますので苦労することは無いと思います 手紙やファイアフライのタグは反転して両方見てないと取得した扱いにならないので注意 エリーを操作する時限定で見れる遺物もありますので忘れないように 【ラスト・オブ・アス:サバイバル+】...
歴代シリーズは家庭版勢ですがほぼ全部プレイしています 前作EXTREME VS.にあった「対人戦10連勝」のトロフィーが無くなったお陰で難度が急激に下がりました 以下は注意すべきトロフィー 『純粋種』:オンライン対人戦で50勝した 特にアドバイスできません 頑張って勝ちましょう 『星を見ぬ者』:ブランチバトルコースの全てのシーンをクリアした どこをクリアしたか分からなくなりやすい なのでシーン選択の場面で スコアが表示されている所でスコア0のシーンが無いようにプレイしましょう 『地球を粛清する者』:FBミッションのシングル、オンラインプレイで全ての難易度をクリアした...
デモンズ、ダクソは共にコンプ済み 他の方が書いてるように難度はシリーズで一番楽です 理由 その1:ユニーク武器全取得トロフィーが無い その2:武器派生のトロフィーが無い 注意が必要なのは 【月光の大剣】【ルカティエル】の2つです それぞれバンホルトとルカティエルと一定数会話し、 白霊として召喚して一定数一緒にボスを撃破しなければいけません 初期のバージョンなら彼らの防御が紙で大変でしたがver1.04でそれらが改善されたので 少なくとも篝火熱2までなら余裕で耐えてくれました もし間違って達成できなかったとしても探索者をくべることでやり直す事が可能です ...
メタルギアシリーズ最新作 ACID以外はほぼ全作プレイ済みです プロローグ版という事もあってボリューム自体はさほど大したことありませんが、 トロフィーコンプリートとなると思ったよりプレイを重ねると思います 【英雄】 あえてHARDで挑む事は無いのでNORMALで達成 今までと違いノーキルノーアラートが必須ではなくなったので(高得点狙うなら勿論した方がいい) ケースバイケースで立ち回りましょう 重視されるのは ・クリアタイム ・ノーリフレックスボーナス ・捕虜回収ボーナス の3つです リフレックス(見つかった時にスローモーションになるアレ)はオプションでオフにしておきましょう ...
まず、ⅣはⅢとは違いコンプ要素がストーリ-のフルシンクロしかありません このおかげで膨大なアニムスの断片や宝箱を手に入れるトロフィー的意味はなくなりました おかげでプレイ時間が10時間以上ロスした気がします(笑) 今作はソーシャル要素が加わりシングルでもオンラインに繋いでいてアサシンクリードⅣを やっているフレンドがいると恩恵を受けられるようになりました そのせいでオンラインに繋いでいないと難度が高いトロフィーが出てきました 【分かち合うことは助け合うこと】:王立輸送船団、漂流箱、白鯨を発見 白鯨と王立輸送団は航海していれば見つけられますが漂流箱は目視出ないと出現しないので根気が必要です 自分は↑のアニムスの断片・宝箱探しのついでにいつのまにか発見していました フレンドが見つけていれば発見を共有できる?ようです ...
コンプに必要なのは ・シナリオモードクリア ・特定の敵に特定のアクションを実行(シナリオモードで達成可能) ・すべてのシチュエーションフィニッシュ、ステージギミックを発動、命中させる です。他のトロフィーは上記を実行中に達成できますので割愛します。 【オレのそばに近寄るなああーーーーーーッ】【タコス】 (すべてのシチュエーションフィニッシュ、ステージギミックを発動、命中させる) シチュエーションフィニッシュはゲームセット(2セット目)を取る時にのみ発動、 ステージギミックは発動・命中のアクションを自分で敵をダウンさせて行わなければいけません。 難度的には格闘ゲームとは思えないほど簡単です。ゲーム内容はお察しですが…
PS2既プレイです クライミング系アクションゲーム ストーリーの出来は別にして、操作性・システムはとても劣悪です 壁際では仕事をしない・巨像に貼り付くと途端に荒ぶるカメラ、 巨像に貼り付くと異常な頻度で振り回し(高難度)、 明らかに調整しないで時間設定されたタイムアタック アグロが思った通りに動かない とイライラさせる要素がかなりあるのでプラチナまでの道は思った以上に険しいです 自分はゲーム開始当初にジャンプを×ボタンに割り振りました 以下は注意すべきトロフィー 『完璧な収集家』 この作品最大の壁...
メタルギアですがその中身は爽快アクションゲーム 以下は主に注意するべきトロフィー ~雷神の化身~ 本作品最高難度の内の1つ 難度リベンジェンスを(ほぼ)ノーダメ・Sランクでクリアしなければいけない 死亡には強制セーブが入ってSランクになりませんのでコピーを取って置くことを推奨します 自分は道中をフォックスブレードに頼っていたのでそこまで苦労しませんでした ボス戦はチェックポイントの有無に気をつけて被弾→リスタートの連続でなんとかクリアしました ウィッグB(斬撃ゲージ無限)+リッパーモード+ムラサマが基本装備だと思って下さい ~仮想世界の神~ ...
ゲームの難易度的には前作までとさほど変わりません しかし問題なるトロフィーがいくつかあります そのせいで難易度☆1つ分上がる上にコンプまでに前作リベレーションのほぼ倍の時間を要します ~追跡完了~ 今までのシリーズの条件が「メインメモリーのみ」シンクロ率100%だったものが、 「サブメモリーを含めた」シンクロ率100%になりました これにより羽、ペグ・レッグの宝、トンネル開通、海戦、アイテム製作、お使い、各種チャレンジ… 挙げたらキリがないくらいのサブイベント量を完璧にこなさければいけませんので時間がかなりかかります さらにバグ(仕様の可能性あり)なのかビューポイントでシンクロしても 一部サブイベントのマーカーが表示されないので注意が必要です ~非凡な人~ ...
PS2版wii版どちらも未プレイの完全初見です ボリューム的にはアクションというよりもはやRPGな領域ですが、とても楽しめました 難易度も基本的にゲームオーバーになるなんてありえない程度の難しさなのでストレスなくプレイできます 注意すべき点は、 ~戦いの記憶~ 烈火雲外鏡(側面に絵が付いてて炎纏った車輪の敵)、埴輪大凧(空飛んでる凧の敵)の2体が時限なので注意しましょう セーブデータを分けてこまめに確認していきましょう ~九死に一生~ こちらは単発のイベントなので、セーブデータさえ分けてれば逃しても楽に入手できます ...
本編の難易度は同梱の落日の悲愴曲より簡単です 慣れてない人でもそちらを先にプレイすると楽に攻略できます 落日~にも言えるのですが視点がほぼ固定なので画面上にいると下からの攻撃が見えない場合が多いです ケースバイケースですが、なるべく画面下を陣取るように立ち回ると不意打ちを食らわないで済みます 攻略のコツとしては、敵の攻撃をステップで回避したりテーラ・ベイン(炎)の□□△などを使って爆発のノックバックで隙を作ったりすると効果的です 【トレジャーハンター】 5つ全部所持した段階でクリアして残り1つを入手すると思うので、できるだけ本編で取り逃さないようにしましょう 最後の1個はゼウスの神殿の要素をすべて解禁すれば手に入ります 全解放にはおよそ100万ほどのレッドオーブが必要です 『稼ぎ方:ゼウスの神殿のライオン像(右奥から2番目)を解放(要80000) 闘技場にて、魔力無限、ミノタウロス・ブルート×2を2セット 始まったらトレジャーの王の指輪をオンにしてエリニュエスの懲罰を連打 これで20~25分ほどで100万に達します...
攻略も何も見ずに進めてしまった(セーブデータを分けなかった)のでもう1周する羽目になってしまいました。セーブはある程度分けた方がいいですね。 本編自体がとても短いので難易度ハード(スパルタン)も比較的楽に攻略できました。注意すべき点は、カメラアングルが悪いのか戦いづらい地点がいくつもあります。 ハードでは一撃貰っただけでもごっそり減ったり、ダメージの硬直で続けざまに攻撃を食らうことが多いので、しっかり盾でガードor回避を使っていくといいと思います。 ハードをクリアできるほどの実力があれば試練も特に苦戦する事は無いです。
難易度は他の方のレビュー通りまったく難しくありません。 1周で取れなくてもチャプター毎にやり直せますし、自分は自然と周回プレイをしてました。 日本人以外も沢山プレイしているので(12人と遭遇して調べたところ、日本人が3人他が外国人の方でした)過疎は今の所心配する事はないです。 ICOやワンダと巨像のように物語が語られることはほぼないので、 自分で感じながらプレイすると最後には感動も一入です。 体験版をプレイしてみて、「思ったより歩きばっかりで面倒だな」と思ったアナタ! …私もそう思いました。でも、買ってプレイしてみる事を是非おススメします。 トロフィーや値段以上の価値がこのゲームにはあると私は思います。
山場になるのは『ドッグタグ・コレクター』『VR訓練・卒業』の2つです 他のトロフィーはその2つを取得する段階でいくらでもチャンスがありますので割愛させていただきます ~ドッグタグ・コレクター~ 全5難度すべてで入手しないといけないので最低でも5周しなければいけません EXTREME攻略が難しいので、予め他の難易度でドッグタグを集めてステルス迷彩・無限ウィッグを入手しておきましょう 難度が上昇する毎に敵兵の配置が変わり、プラント編の場合はイベント消化によって 敵が新たに配置されたりする場合があるので注意が必要です 取り逃したりしても、タンカー編の場合はシナリオが短いので回収しやすく、プラント編の場合でもハリヤーⅡ戦前までなら取り返しがききます ~VR訓練・卒業~ おそらくこのトロフィーが最大の壁だと思われます 雷電のミッションはまだしも、 スネーク(タキシード)から難易度が上がり始め、スネーク(MGS1)の敵兵は尋常でない探知範囲・攻撃力・おまけにレーダーなし(EUROPEAN-EXTREME並)...
プラチナまでの道のりでキツイのは、『フラッシュバックマニア』『戦場にかける音楽』くらいでしょうか ~『フラッシュバックマニア』~ 既プレイでも15時間近くのプレイを強制され、尚且つそれぞれの条件を達成しているか 分かりづらいのでかなり集中力が要ります 1周で済ませるのが吉です 私は連射機に頼らず自分の手で入力した結果、フラッシュバック数273前後(うろ覚えです)で取得できました 1周目にフラッシュバックマニア完遂とチキン獲得をこなした方が時間的にも精神衛生的にも効率的です 【追記】色んな所で取れたはずなのに取れなかったという声がありますが、個人的に考えられる点は ・ミッションブリーフィング中にMk.Ⅱを操作しててフラッシュバックを逃した ・フラッシュバックがカウントされるのは『本編で体験する』ミッションブリーフィングのみ、 メニューの選択式ブリーフィングでフラッシュバックを取っている等の例 ・隠しフラッシュバック(ACT4最後のアレ)を逃している...