かつてしっとマスクだったものさんによるレビュー
任意の難易度で1周、最高難易度で1周する必要があります 時限要素はありませんが収集物が大量にあります また前作と違い収集物がマップに表示されないので、適当に取得していくと後々大変面倒なことになります PS3版から変更点はないので攻略情報がまるまる使えます ※本作ではクリティカルチャンスを上げすぎると強制終了する不具合があります 「トリプルリンディ」 鋳造場で2個目のハートストーンをとるタイミングで取得可能 特定の場所である必要がありますので動画なり画像を参照しましょう 「もういないのか?」...
難易度不問、最低2周、収集要素あり スタンドアロンタイトルですので従来よりボリュームは少ないです 日本語の攻略サイトはありませんが、トロフィー名を英語で検索すると大抵なんとかなります 1週目で収集と雑多なトロフィー、2周目ではOriginal Game+をステルスプレイで進めると良いでしょう 「完全犯罪」 "The Perfect Crime"で検索 条件がわかりにくいので動画推奨 「パーティークラッシャー」と「金庫破りへの執着心」も同時に狙えます ...
難易度不問、時限なし、すべてのトロフィーが1周で取れます 注意点として無計画にアップグレードするとコンプ難易度が上昇する恐れがあります 「年中スーツ」「科学最高!」 すべてのチャレンジでアルティメット評価を取るのはかなり難しいです スーツをすべて取得するまでは、アップグレードにチャレンジトークンを使用しないようにしましょう 拠点のボーナス目標が面倒な人は拠点トークンの使用も控えると良いでしょう 「科学最高!」はチャレンジ、拠点トークンを使わないでも取得可能です 「スーパースパイダーマン」 初回特典にはスキルポイントが付与されるので少しだけ早いです 通常はレベル50 ...
最短で2週+a 1周目全員生存ルートで「生存者」獲得 2周目革命ルートで「復活」を獲得 以降は残りの独立トロフィー、雑誌回収が最もスムーズかと思われます 普通に進めた場合、トロフィー取得のタイミングは各チャプター終了時になりますが、実はフラグ成立後、メインメニューに戻ることでも獲得できます 二者択一のトロフィーは予定とは逆のフラグを回収したらメインメニューに戻りトロフィーを取得、コンテニューから改めて予定のルートで進めることで大幅な時短に繋がります ※チャートの上書きセーブはチャプター終了時に行われます 「本の虫」 一部雑誌は複数チャプターをまたぐ上、ルート次第では登場しないので注意が必要です ...
難易度指定あり、オントロあり、収集あり、時限なし クリア後も自由に行動できるので1周で全てのトロフィーを集めることが出来ます 後述の「コントラクト・スリラー」取得に最短でも5日かかります 「タイムマシン起動」 ミッションリプレイ開放はクリア後 任意のミッションを3つクリアすればOK 「パスワードは?」「裏の裏」 隠し部屋は頻繁にありますが、裏の裏が取得できる隠し部屋は特定の部屋に限ります 完全にランダムなので出ないときはとことんでないです ...
難易度不問、相反する条件のトロフィーが複数存在するため最低でも2周必要です また獲得に数チャプター跨る条件のトロフィーが複数あるので事前に調べておきましょう NEWGAME+では設計図、使用済ルーン、捧げた特性を引き継ぎ、相方の超能力が使用できます PS4proでプレイしましたがエラー落ちは5回ほどありました 1周目:ノーキル、ノーアラート、超能力使用なし 2周目:高カオス&アイテム収周、各種キル 以上のルートで2周可能ですが、ノーアラート&超能力不使用は難しく、なにより面白くないので以下のルートで3周しましょう 1周目:高カオス&アイテム収周 2周目:ノーキル、ノーアラート 3周目:超能力使用なし クリアするだけなら1周1時間ほどで周回できます...
プラチナ取得には最低でも4周必須です 難易度は周回するごとに開放されますが、一部の賞金首を出現させるには後述の条件があります 「SoNsスレイヤー」「賞金王」 新たに賞金首を追加させるには”ハンターモード”で上の難易度のラスボスを撃破す必要があります 周回を追うごとに数体づつ追加され、難易度ゴッドのラスボス撃破分まで追加されます 道中の難易度は不問、むしろ上げた所で旨味もないのでドロップ厳選はノーマル、レベル上げ時は難易度を上げるといったスタイルが効率的です 「鋼鉄のスナイパー」 麻布クレーターの亡霊&死神戦車を難易度ノーマルで狩るのがおすすめです シールドブレイク稼ぎにも有用ですので、ここでチャレンジ条件の101回終わらせてもいいくらいです ...
難易度不問 相反する条件のトロフィーが複数存在するため最低でも2周必要です 同梱のDLCは未プレイとなります PS3版は散々だったようですが、HD版ではフリーズやエラー落ち等は一度もなく非常に快適でした まず前提としてアサルトルート(ハイカオス)かステルスルート(ロウカオス)どちらでいくか方針を決める必要があります ステルスとアイテム収集は相性が悪く、マップの把握や巡回ルート把握のため、下記のパターンでプレイするのがおすすめです - 1周目ハイカオス:アイテム収集、各種キル、超能力関連トロフィーを取得するアサルトルート - 2周目ロウカオス:ゴースト、シャドウ、ほぼ生身取得を目指すステルスルート ...
下の方が完璧なレビューを投稿していらっしゃるので、補足というかもっと楽をしたい方向けです 「おたまゲッター」 色々試しましたが、魔法「追憶の試練」で再戦できるウルデラコンが投げてくる岩石をひたすら割りつづけてフニャ玉で稼ぐのが良いでしょう 注意点としてウルデラコンを含む守護獣は、倒すたびにレベルが上がるので火力を調整して速攻倒さないようにしましょう 大体1時間で600個~800個くらいは稼げると思います 「夢幻の果てに」 扉ボスのガイアークはLV95と強く、正面からやりあうと即死もあるのでそれなりの強敵です 遠距離攻撃も有効ですが、フニャ騎士を利用することにより、レベル不問でより安全に素早く倒すことが出来ます まず、フニャ騎士召喚1名(できれば古の蛮勇カルディーナ)、ものまね3名を用意します ...
周回や時限の要素はないが、収集物が2000を超える上にゲーム自体の難易度が高い クセのある操作とクソみたいなカメラワークのおかげで、500回はジャックの転落死ボイス「ア"ァ"ー」を聞いたと思う 上記の通り、プラチナ取得にはなかなか根気が必要である トロフィーは主にストーリー進行、パワーセルを集める過程で獲得できる 「フルパワー!」 総数101個 村人の依頼をクリアしたり普通に道端に落ちていたりする メニューから獲得条件を確認できるので把握は容易だが一部の取得難易度は高い パワーセル取得=トロフィー取得となっているものも多いので動画検索をかけると良い ...
ナイトメアで始めれば1周でコンプ可能だが、当然敵は硬く、基本オワタ式なので初回は素直にイージーがおすすめ 2周目はスキップ多用で10時間もかかりません ダーナ編の「難易度を下げてリトライ」はセーフです 時限要素もあるにはあるが、知っていれば回避は容易 「完全なる地図」「アイテム収集家」「財宝ハンター」 いずれもセルセタほどシビアではなく、地図埋めに関しては冒険具なしでも塗りつぶし範囲がかなり広い ただし宝箱は1周目で必ずコンプすること 「マメな御用聞き」 時限 受注可能になったらかたっぱしから消化しましょう ...
一部のアイテムが選択式なので2周必要 厳密にはクリアまでする必要はないが、肝心のアイテムが手に入るのが最終局面なので実質2周となる イージーでも一部ボスは歯ごたえがあるので初周イージー、2周目ナイトメアがおすすめ また時限要素が各項目に存在するので気を付けてプレイしたい 「完全なる地図」 踏破率100%と聞くと難しそうだが実際は数%の余裕があるようで意外と簡単 ミニマップ上の踏破率と地図の踏破率は異なるので、ミニマッ上では明るくなっていても隈なく探索する必要がある 「澄み渡る記憶」 普通に進めるとルーの住み処が気づきにくい ...
3作中では一番簡単だけど一番作業感がある 経験値、ボルト稼ぎのため2周目はコーロスまで進めましょう このゲームは被ダメがやばいのでアーマー優先で買っておいたほうが楽です 「スキルポイントマスター」 Vコミック関連でタイムがシビアなのは1巻だけ 何度か練習して壁ジャンプをマスターする必要がある 「オメガマン」 最後まで残るトロフィー ひたすら作業 2周目コーロスまで進め、最終地点まで進んだらセーブ&ロードの繰り返し ...
相変わらずアクション難易度は高い、チェックポイントも1よりは増えている程度 雑魚敵がかなり強く、不慮の落下死なども重なりとにかく手戻りが多い ゴーンに到着したら100万ボルトためてさっさとランチャーを手に入れましょう 「ウェポン・マスター」 グレルビンのアンジェラ宅前のプロトペットが経験値が多いらしい wikiには数回であっという間にみたいに書かれているが、少なくとも数十回は必要 「幸せすぎて動けない」 今作は余裕を以ってボルトを集められる 1周目ならゴーン、2周目ならフェルツォンでもいい 前者でおよそ時給120万 ...
まさに昔のゲームと言った感じで難易度は結構高い チェックポイントが少なくミスるとかなり戻される オートセーブ対応だが本体の電源を切るとそれまでの収集状況は保存されるものの問答無用でステージ冒頭からという現在では信じられないような鬼仕様なのでいちいち止め時が難しい キャナルに到着したらバグを利用してさっさとランチャーを手に入れましょう 「スピードキング」 ショートカットを利用すれば5秒以上の猶予が期待できるので余裕です 「トリックプリンス」 エクストリーム系ゲームとかでよくあるやつです コマンドを確認しながら入力するのではなく、流れるように入力するのがコツ ...
通常モード+チャレンジモードの最低2周必要 時限あり 「スーパーコレクター」 一見面倒そうだがダブリを交換できるので非常に簡単 チャレンジモードクリア時点でコンプ+100枚近く余る 「武器ガラメカマスター」「フィーバータイム!」 チャレンジモードのサンドシャークでボルトを荒稼ぎ 「武器ガラメカキング」 チャレンジモードのスナグルビースト戦でモリモリ上がる ここでクエイクガンとメルモシープ以外はMAXまで上げてしまうとかなり楽 ...
大きく分けてストーリー、能力強化、収集物の3つに構成される 一部時限要素はあるが知っていれば回避は容易 「九死に一生」 時限 難破船クリア後の連続イベントにて セーブするタイミングがないので焦るが溺れるだけでOK 「魚介博士」 大型やレアは見分けも容易で手強いほどレバガチャで簡単に釣れる 一方、ハゼやハマチなどの小型は見分けがつかず、かたっぱしから釣るしか無いので苦労する 「唯我独尊」...
無印コンプ済み 今作では2周目クリアの他、新たにハードモードとタイムアタックをクリアする必要があります タイムアタックは1周分に含まれませんので3周する必要があります ただ1周目で戻りの礎を要所に仕込んでおけばハードモード、タイムアタックそれぞれ1時間もかかりません タイムアタックは難易度ノーマル固定、且つセーブ不可なので鼓動を持っていないと死亡=やり直しとなります またタイムアタック中も各種トロフィーは獲得できます アサシン、レンジャー、マーチャー等それなりに経験しましたが、プラチナ獲得に於いてはソーサラーが最も効率が良いと思います 狙わなくていい、動かなくていい、キノコいらずのホリコレがお手軽かつぶっ壊れです 全編を通して苦手な敵はワイバーン凶種とデスくらいで、その他魔法防御が高い相手には全てインスタントキリングが有効です 魔攻2500を超えた頃にはそれすら障害ではなくなります タイムアタックは会心の矢を使える弓職が便利です ...
前作TNOトロコン済 基本的にはTNOとほとんど同じ流れとなります 難易度トロフィーも同様でベリーイージーで本編クリア後、最終チャプターのみベリーハードクリアで取得できます 本編は前作より短く簡単ですが、チャレンジがなかなか歯ごたえある内容になっています とは言っても現在では比較的安全な戦い方が確立されているので、闇雲に突っ込むような戦い方をしなければ難しくはないです シューターは決して得意ではないですが半数は一発クリア、残り半数も数回リトライする程度で済みました 個人的には前作のベリハデスヘッド基地のほうがよっぽど苦労しました Perk解除に難しいものはないです チャプター6に相反するトロフィーが存在するのでチャプターセレクトからもう一周、もしくはトロフィー取得後にバックアップから再開する必要があります チャレンジについて...
1周目ベリーイージーで各収集物とPERK全解除してクリア チャプターセレクトからチャプター16をベリーハードでクリアの流れが効率が良い いきなりベリハはかなり難しいので逆に時間がかかります 収集物は一部分かりにくい場所にあるので動画参照 PERKは特に難しいのはないです 自分のやりやすい所で稼げば良いかと 以下、意識しないと取れなそうなPERK 「センチネル」 グレを投げ返してキルとありますが、自分で足元に落としたグレを投げてもカウントされます ...
ストーリー、収集物、特殊行動の3種で構成されている ほとんどは簡単に取れるものばかりだが、後述する一部のトロフィーのせいで難易度はかなり高い また収集物の一つ、「紙のかけら」は各チャプター必ずと言っていいほど分かりにくい所に配置されているので結構きつい 数が膨大な為か、攻略サイトも動画も完全にカバーしているものは見つからなかったので各自舐め回すように探索する必要がある 劣悪な操作性とカメラワークにイライラをトッピングしたような作品なので気の短い人にはお勧めできない 「紙くず」 バグあり 全てのスクラッピーを倒しても解除されない場合、違うチャプターで1匹倒すと解除される 「おかかえ運転手」 迷子のホリネズミコンプリート ...
少しでも楽したいなら必ず初期バージョンでプレイすること 放置レベル上げが使えるので、作業量を大幅に減らすことができます まずオフラインでビアンカ加入まで進めたらテリー、ゼジカ、ビアンカの放置レベル上げ開始 レベル上げが終了したらアプデを適用し、クエストを適度に消化しつつ本編をクリアする (アプデの適用はマーニャのLvを50まで上げてからでも良い) 以降は残ったクエストを消化し、メダルを550枚集めて終わり せいれいのゆびわを取得するタイミングはお好みで 「ぱふぱふマスター」 物語序盤は発生しない 最速で光の塔あたり ...
音ゲー経験はせいぜい龍が如くのカラオケくらいです まずコンフィグで明るさを0にしましょう ノートの見易さが劇的に改善されます ストーリーを開始して(EASY)一番初めの曲で以下のトロフィーを取得 「繋がりやすさNO1」 「マーべラスエンターテイナー」 「ミス?何それおいしいの?」 ストーリークリア後、フリーダンスを攻略する(EASY) いずれか3曲をNORMALで攻略し楽勝命中テープを解禁 ショップで5万P$使い全ノートの真球を解禁 以降はフィーバードリンコ+上記二種のアイテムでお待ちかねの無双タイムです ...
ゲームクリアすることで大半は揃うが、以下のトロフィーは取得を意識する必要がある 特に「おしゃれマスター」は取り返しの付かない要素を含む可能性があるので後述する 「おしゃれマスター」 天空魔城で手に入るレシピブック「戦姫の肖像」、「将軍正装の仕立て方」 これらは取り返しの付かない要素であるので、おしゃれマスターにカウントされない救済措置があるかもしれない 追記:取り逃がした場合、上記レシピブックは始祖の森の高台の宝箱から手に入るとのこと 「モンスター乗り物マニア」 すべてのモンスター乗り物とあるが全ての種別で一度でも乗ればOK からくりエッグ種 ビーライダー種 ...
1周+aでコンプ可能 1周目全員生存+収集要素を目指してクリア、EP6から全員死亡ルートが最も効率が良い EP6以前の収集物の取りこぼしは完全な無駄足となるので事前に確認しておく スキップができないのでそれなりの時間がかかる ■STEP1,全員生存ルート+収集要素 全員生存で獲得できるトロフィー 「生き残った青年たち」 「闇を生きた少女たち」 「ジェスを殺さないで」 「全員生存」 収集系トロフィー ...
周回不要 現時点で日本語の攻略サイトは見つからないが問題ないレベル 戦闘はただ攻撃するだけではなく、敵を倒す順番や攻撃を正しく受け流せるかの覚えゲーで手順をミスるとあっさり死ぬ 随所で激しいスワイプが求められるので長時間のプレイは指が痛い 出来ればタッチペンを用意したい ゲームクリアすることで大半のトロフィーが揃う 以下注意すべきトロフィー 「敵の切り身、片手で十分」 初めて4体エンカウントする場所が最も楽 成功するまでロードを繰り返せばOK ...
難易度不問、時限要素無し、1周でのトロコンが可能 特にこだわりがなければカジュアル推奨 ほとんどのトロフィーが普通にゲームクリアをすることで獲得できる 以下、意識する必要があるもの 「ヒットメーカー」 クリア前 マーチャントパワー&スマートアクションの無限コンボ クリア後 マリオンに砲音タイファ 「Trance Form LIVE」 説明不足 正しくは戦闘終了時に煌竜状態であること...
難易度別トロフィー有、収集有、時限無 最高難易度ではナビが表示されないのでまず1周して流れを掴むと良い 難易度EASYで開始して収集物、キル数、行動系など1999モード関連以外は全て取得しましょう ほとんど意識しなくても取得できるものばかりだが、一部注意が必要なものを紹介 「武器キル系」 チェックポイントからリトライでもカウントされる 稼ぎが必要なのはマシンガンとクランクガンくらい ※ピストル、マシンガンは1999モードでは全く通用しないので必ず終わらせておくこと 「コンビネーションアタック」 異なる2つのビガーを連続で当てる ...
カルマ別トロフィーがあるため、プラチナ取得には2周必要 1周目Easyで善ルート収集要素、その他細かいトロフィーを全て取得しててクリア 2周目Hardで悪ルート専用トロフィーを取得するのがもっとも効率が良い 特に難しいトロフィーはなく勝手に取れているものがほとんど 「カーマニア」 停車している車でもカウントされるので駐車場でミサイル連射でOK 「落し物」 物語終盤DUPタワー最上階にあるアンテナの上から 「空高く」 上記の場所でもどこでも達成可能 着地した瞬間に獲得なので注意...
初回からHARDで始めると効率が良い そもそも基本的にステルスプレイになるので難易度はあまり関係ない 一部オンライントロフィーが存在するが、サブ垢を用意すれば取得できる 1)難易度ハードでクリア 2)スペシャルレーティング回収 3)チャレンジ回収 という流れがおすすめか 「グランドマスター」 EASYでは取得できない 100/278で獲得 簡単なものだけ狙っていけば問題なく達成できる 「芸達者」...