なほみさんによるレビュー

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2012年 7月 24日

大別するとオフは時間、オンはテクニックが必要となりますが、共に求められる水準は★3 相当に感じたので、プラチナ取得難度は★3にしておきます 【コレクター】や【これで完璧!】といった武器やアビリティを全購入するトロフィーの関係上、XP(経験値)稼ぎをしなければならないので、それなりに時間はかかります(武器やアビリティを購入する際は XP を使用します) オフの【大成功】は TPS に慣れていればスペクターで全ステージ行けますが、無理そうな場合はスペクターや攻略情報等でデータの場所を事前に把握しておき、攻略自体はルポ等の強キャラを使用して進めて行けば良いと思います オンで厄介なのは【堕落した英雄】…腕以上に運の要素が強いので、こればっかりは回数を重ねるしか無いです TPS を普段やらない方の場合、【堕落した英雄】以外にも【スキルか運か】と【蜂のように】も取り辛いかもしれませんが、そもそもマップが広い&薄暗いですし、ゾンビやハンター等も大量に徘徊してるので、他の TPS と比較してもキルストリークがし易い作品だと感じました 更に言うと、使用兵科は早い者勝ちなので、偵察兵や突撃兵等のキルストリークがし易いものを選べば更に楽になります ...

2012年 7月 24日 (Updated: 2012年 7月 24日)

膨大な作業量…それも単調な繰り返し作業では無く、様々な条件を取りこぼす事無く積み重ね、一つ一つ着実に達成して行くタイプの作業なので、効率良くプラチナを目指すのであれば、攻略情報を常に確認しながら進行する事になります 単調作業だったら★3にしてましたが、この内容だと個人的には★3.5位に感じたので、プラチナ取得難度は★4にしときます 鬼門となるトロフィーは、全キャラの全称号を取得する【称号コンプリート】 ToV における全ての作業がこのトロフィーに集約されていると言っても過言では無い程 イベント関連や戦闘関連、料理関連やミニゲーム関連…挙げればキリが無い程あらゆるタイプの称号が用意されているので、取得スケジュールを組むだけでも大変… サブイベント関連や図鑑関連は特に時限要素が多く、取りこぼしが発生し易いのも悩みの種 中でも、モンスター図鑑を完成させると取得出来るカロルの称号「男の背中」、コレクター図鑑(アイテム図鑑)を完成させると取得出来るエステルの称号「偉大なアイテムマニア」…この二つが必然的に難関称号となって来ます とにかく、後々消滅する街やダンジョンは必ずチェックし、イベント・宝箱・セーブポイント・敵情報…全て取りこぼす事無く、回収を徹底しましょう 特に、コレクター図鑑 50% 以上の状態で、アスピオ宿屋付近でエステルを連れていると発生する「ジェバンニ」イベントは要注意 何気ない地味~なイベントですが、実は重要イベントなので、イベントが消滅するタイミング(ラストダンジョン出現)までに、必ずフラグを立てておきましょう ...

2012年 4月 16日
アクション

作業量が少なく、特に難しいものも無いので、プラチナ取得難度は★1。 最初は、シナリオ系のトロフィーを、手動で 40 分クリアの方法でやってましたが、連射コントローラーがあるならスタートボタン+○ボタンを連射設定すれば、自国が滅亡するまでは完全放置可能なので、1 周 約 10 分位の時間短縮が可能です。 ワンピース海賊無双が面白かったので本家をやろうと思い「どうせやるなら 5 からやっとこ~」という流れで、今更ながら購入。やはり本家は面白いですね~、プラチナ取得も極端に簡単ですし、PS3 での無双入門用ソフトとしてもオススメです。

2012年 4月 16日

サウンドノベルなので特に難しいトロフィーも無く、プラチナ取得難度は★1位 文字送りのスピードを MAX にしても非常に遅いので、初回クリアまではそれなりに時間がかかってしまう作品 最後に残る【完読】のトロフィーは、見落とし無く全て回ったつもりでしたが、読了率は 97% で止まってしまい、見落としスポットとして有名な「スパイ編」で調査開始 手榴弾を持ったまま玄関に行ってなかったので、早速試して見たら選択肢が大量に出現・・・全部消化したら一気に 99% まで上昇 ココで、弾切れ END を一つしか見てなかった事に気付き、全ての箇所で弾切れ起こさせたら無事に読了率 100% になりました 見落としがあるとしたら「スパイ編」の可能性大なので、私みたいに 97% とかで止まった際は見に行って下さい 過去作はやった事ありませんでしたが、428 が面白かったので購入・・・本編は非常に楽しめました...

2012年 4月 16日
アクション

プラチナ取得難度は極めて低く、UCP(機体や武器を強化する時に使用するポイント)を 溜めるのに少し時間がかかる位で、プラチナ取得難度は★1.5位 【モビルスーツマスター】が一番時間がかかるトロフィーですが、まとめwikiにもある通り、共有系の機体を中心に強化していくと短時間で終わります 「ユニコーンガンダム」「クシャトリヤ」「シナンジュ」は最強系の機体なので、本編のトロフィーを回収する際も大活躍しますし、この 3 機の強化だけでトロフィー取得条件の 8 割は達成出来るのでオススメの機体です(・・・と言っても、この 3 機は本作の華なので、言わずとも大抵の人は強化しているでしょうけど・・・) 原作は一度も観た事無いですが、過去に曲を聴く機会が有り、聞き心地が良く印象強く残っていたメインテーマに惹かれ購入してみましたが、収録曲を各ステージ毎に自由に選択出来る環境が無かったのが残念・・・良い収録曲が多かっただけに非常に勿体無く感じました・・・「カスタム BGM」はしっかりと導入しているあたり、曲を買って自分で流せって事なのかな・・・ ちなみに、私の様に原作を知らない人でも、ストーリーモードにあたる「UNICORN MODE」で大まかな話の流れが解りますし、様々なキャラの視点から物語を改めて見せてくれるので非常に解り易く、プレイ当初は「ラプラスの箱ってどんな箱?」って状態でしたが、やり終えた頃には疑問も解消されストーリーを楽しむ事が出来ました 作業量も少ないですし、曲やストーリーに興味がある方なら作品を楽しみながらサクッとプラチナ取得出来ると思います ...

2012年 4月 16日

作品自体はいつもの無双シリーズと同じで単調なゲームですが、ランダム入手のコインを集めなければならない【逃げるぞ 黄金奪ってきた】が時間がかかったので、プラチナ取得難度は★2位 コインスキル「一味の絆」発動の為、オンライン環境が必須です フレ一人につき 1 枚手に入るコインを 3 枚集めれば良いので、購入しているフレが居なくても、コレをキッカケにフレンド作って達成するのも良いかもしれません 時間がかかるトロフィーは、コインスキルを全て発動させる【逃げるぞ 黄金奪ってきた】 ちなみに【“10万VS.10”】は、なんか気付いたら取れてた・・・位のレベルなので、正直取り辛さは感じませんでした・・・と言うのも、私は全キャラの「レベル上げついで」にコインを集めてた程度で・・・終始、トロフィー度外視プレイをしていた為・・・「そこまでハマって無いよ!!」って方は、トロフィーWikiにある通り、メインログの EP11 でひたすらコインを集めるのが良いと思います 作品自体は超人気作を題材にしたお手軽操作の無双系なので、PS3 で言う所の「一家に一本」といった感じの万能ソフトです・・・が、それより何より、個人的に原作の中で一番大好きだった「スリラーバーク編」が入ってないのが非常に残念・・・...

2012年 4月 16日 (Updated: 2012年 4月 16日)
アクション

収集物系トロフィー三種の内、二つは広大なフィールドを隅々まで走り回らなければならず、加えて操作技術系のトロフィーも有り、更に最低 4 周しなければならない点も考慮し、プラチナ取得難度は★4.0位 鬼門となるトロフィーは【鉄腕ワンダ】と【完璧な収集家】・・・後、人によっては【絶滅の光とかげ】も・・・ 【鉄腕ワンダ】は、タイムアタック(ノーマル)で手に入る「活力の前掛け」+「剛力の仮面」を付けてれば、トカゲ無視で 1 周約 2 時間前後で周れますし、腕力の上昇値は、確か巨像 1 体でトカゲ 8 匹分なので、毎周トカゲ狩りをして進めるよりも、巨像狩りだけを目当てに周回を重ねた方が早いと思います 更に言えば、各巨像に向かう際の最短ルート上に「祈りの塔」は 20 箇所前後もあるので、そこに生息する光トカゲの尻尾だけでも手に入れて周回を重ねるのが一番早いかもしれません 【完璧な収集家】の方で重要なのは、安定パターンを早目に見付ける事 ...

2012年 4月 16日 (Updated: 2012年 4月 16日)
ICO
アクション

本編が非常に短く、2 周でコンプ出来るので、プラチナ取得難度は★1.4 1 週目限定のトロフィー【棘つきこん棒を入手】と、全てのセーブポイントでセーブを行う【長椅子めぐり】さえ意識しておけば、3 周以上のプレイは避けられると思います 私は 1 周目に、シナリオ系+エンディングトロフィーと共に【棘つきこん棒を入手】【長椅子めぐり】【無傷の脱出】【せっかちな旅】を取得し、2 周目に残りのトロフィーを回収・・・そのままプラチナ取得出来ました TA 動画が大量にありますが、1 時間半以内で攻略してる動画を参考にすれば、仮に動画の様な動きが出来ない場合でも、時間的にかなり余裕があるので、【城の案内人】の取得はそれ程困らないと思います ちなみに、2 周目は敵が強くなるので、操作に自信が無い方は 1 周目か新規スタートで【城の案内人】を取っちゃった方が良いかも ...

2012年 4月 16日

「落日の悲愴曲」同様、今作も元が携帯機だった為か、本編が非常に短くあっという間に終わります。所要時間・取得難度は Ⅲ 程では無いですし、作業量も多く無いのでプラチナ取得難度は★1.4位。 「落日の悲愴曲」は終始単調なテンポで進行して行くので、個人的には非常に退屈な作品でしたが、今作は見せ場が多く演出も派手なので、Ⅲ の様な爽快感が有り、楽しみながらプラチナ取得出来ると思います。

2012年 4月 16日

Ⅲと同じく難易度指定型のトロフィーがあるものの、救済処置(一定回数死ぬと復帰時のライフ増加)が用意されてますし、そもそも本編が非常に短く、極短時間でプラチナが狙えるので取得難度は★1位。 最初から難易度 SPARTAN(HARD)で始めれば1周とちょっとでプラチナ取得出来ますが、【気弱な人】や【ヘビィヒッター】等、取得条件や取得場所を把握しておかないと取り辛いトロフィーがあるので、そういったトロフィーは前もってチェックしておきましょう。 短時間でプラチナ取得出来るので、トロフィー的には非常にオススメな作品なのですが・・・ トロフィーリストに載るタイトルアイコンの名称が、何故か今作だけ片仮名なので、「GoW シリーズ 5 作品が綺麗に並ぶかも~」なんてワクワクしてる方は要注意です。

2012年 4月 16日
アクション

難しいトロフィーは一切無く、【全てを思い出すために】や【町を赤く染める】等の収集系トロフィーが少し時間かかる位で、プラチナ取得難度は★1.4位。 今作特有の描写が精神的に辛く、プレイし終えてなんだか疲れてしまったタイトル。 バグだと思いますが・・・目の前の敵が突然消失したり、DLC のいもむしドレスを装備してるのに「見えない床」が見えないままだったり・・・しかも L2 でちっちゃくなっても何故か見えないままなので、以降は勘で進むしか無くなり非常に困りました。 バグ以外にも見えないオブジェクトに引っ掛かったり、カメラワークが悪かったり・・・システム面でも難有りと感じましたし、世界観が売りのゲームとして捉えても中途半端に感じたので、個人的にはプラチナ取得目的以外での購入はオススメ出来ません。

2012年 4月 16日 (Updated: 2013年 3月 21日)
FPS・TPS

オフライントロフィーに難しいものはありませんが、オンライントロフィーにはプレイヤーの腕や運が大きく絡むものがあり、プラチナ取得難度は★4 仕様上、プラチナ取得に最低でも 6 ヶ月かかる為、プラチナ目的で購入する際は要注意 厄介なトロフィーは【掃除人】【Crysisって、どのCrysis?】の二つ 【献身】はオンライン初回プレイから 6 ヶ月以上経って再プレイするだけなので、プラチナ取得難度には加味していません(ちなみに、PS3 本体の時計を弄くったりしても取得不可能です) 【掃除人】の方は、特定条件下で敵を倒す『スキルキル』を全種類こなすという内容です 大抵のものは普通にやってれば意図せずとも解除されるものばかりですが、極短時間で 5 人の敵を倒す『サイコ!』の『スキルキル』が群を抜いて難しく、5 人の敵が同じ場所に集まる事なんてまず無いので、同時キルによる取得なんて奇跡に近いです 極短時間で連続キルしても取得出来るのが唯一の望みなので、自分以外全て敵のデスマッチルール『インスタント AC』で気長に狙うのが良いです ...

2012年 2月 10日

膨大なミッション数に加え、それらのミッション全てと、本編シナリオ全てを S ランクでクリアしなければならず、手間と時間がそれなりにかかります ただ、今までの MGS シリーズと違い、装備を揃えながらキャラを強くしていく RPG の様なゲームなので、MGS2 の様な操作技術を求められるトロフィーは無く、プラチナ取得難度は★3位 プラチナ取得までに掛かる時間の内、大半は「EXTRA OPS」での装備収集に費やす事になります 皆さんが言っている様に、「無限バンダナ」の設計図さえ手に入れば後は楽です・・・が、その設計図を手に入れる為に、「BATTLE W/H」や「M47 RANK.5」等の強装備が必要になって来ます 更に言えば、そういった強装備を手に入れる為にも、幾つものミッションをこなす必要があり、「EXTRA OPS」に費やすプレイ時間の内、「無限バンダナ」が手に入るのはかなり終盤になります 最初から全てのミッションがプレイ出来る訳では無く、大半のミッションは出現条件が設定されており、特定のミッションをクリアする事で、対応したミッションが開放されて行きます 各種強装備が手に入るミッションまでのルートは、本編クリアが必須となりますので、とにかく最初は本編クリアを目指しましょう ...

2012年 2月 10日
アクション

オンライン環境必須で、オフラインだけではプラチナ取得不可能 問題のオンライントロフィーは、チーム評価 2 以上で、且つある程度の実力(最低でも領地を 10 ヶ所以上同時に保有出来る位)があるチームに所属していれば問題ありません オンライントロフィーは環境によって大きく左右されるものばかりですが、その環境も行動力さえあればすぐにでも整えられますし、オフライン系トロフィーの方も特に難しいものも無かったので、プラチナ取得難度は★3 個人的に一番時間がかかったトロフィーは・・・いつ現れるか解らない、全 5 種のエクストラミッション系トロフィー 計った事無いので体感になってしまいますが、出現後は大体 1 時間位で消失します 出現タイミングはランダムなので、丁度運良くその場に居合わせない限り、撃破どころか戦う事すら出来ない為、これらのトロフィーが最後まで残りました 撃破自体は OW 持って行けば一瞬で終わります・・・出現さえすれば取れたも同然なので、焦らずトロフィーを回収しましょう ...

2012年 2月 03日

トロフィー【純粋種として覚醒】の関係上、プラチナ取得に最低でも100時間かかりますが、放置可能ですし、高い操作技術を求められるトロフィーも無いので、 全体として見ると★3位(放置可能と記載しましたが、実プレイは40時間前後という・・・プレイ時間だけで見ると★2クラスです) アーケード経験者であれば、プラチナ取得難度は★2.4位に感じられるかもしれません 本作の中で取得が最も困難なトロフィーは【エースパイロット】・・・トライアルミッションを全て制覇するトロフィーです クリアランクは関係無いので一見すると簡単そうですが、ニュータイプレベルのミッション[VS.ガンダム(2)]の難易度が高く、同レベル帯のミッションと比較しても一つ上のランクじゃないかと思える程の内容です 推奨機体でやるのがモチベーション的にも良いかもしれないですし、攻略法については出尽くされた感があるので割愛します オンライン対戦で10連勝をする【ソロモンの悪夢ふたたび】は、アーケード未経験者の方で且つ談合をせずに取得を目指す場合、【エースパイロット】よりもこちらが鬼門となり、プラチナ取得難度が上昇する可能性が高いです 連勝していると嫌でも目立つので、すぐに部屋から追い出され連勝回数がリセットされる・・・これが鬼門となる主な要因です ただ、自分がホストとして部屋を立てれば解決しますし、敗因が相方にある(?)と思っちゃう様な方は1対1でやっても良いので、短期的な取得を目指す場合はまず環境を整えてから挑みましょう ...

2012年 2月 03日

全体的にトロフィー取得難度は低く、そもそも本編が非常に短いので、★1.5・・・と言いたい所ですが【ジャングル・マスター】を筆頭に【カモフラージュ・コレクター】等の収集系トロフィーがあるので★2.0位 【スネーク・コレクター】では対象外だった「ツチノコ」は、【ジャングル・マスター】では収集する必要があるので要注意 【カモフラージュ・コレクター】や【フェイスペイント・コレクター】も収集物系トロフィーですが、これらは一部を除き周回引継ぎ可能なので、【ジャングル・マスター】程厄介ではありません それ以外で気になるトロフィーは【ケロタン・コレクター】 終盤のバイク戦だけは時間制限有りですが、全ての狙撃ポイントでバイクがちゃんとスピード落としてくれますし、そもそも的が大きいので、それ程厄介なトロフィーでは無いです しかもバイク戦ではステージ切り替えが頻繁に行われるので、その都度セーブ出来るという親切設計 前作と違い、今作は野外戦が主なので開放感があって非常に良かったです 操作性も前作より格段に向上していますし、最後まで楽しんでプラチナ取得出来たタイトルです MGS2、MGS3 と続けてプラチナ取得しましたが、MGS シリーズって面白いんですねぇ・・・(HD...

2012年 2月 03日 (Updated: 2012年 2月 03日)

作業量は勿論の事、操作技術を求められる箇所が多く、プラチナ取得難度は★4位 中でも【VR訓練・卒業】のトロフィーは、SNAKE MGS1 である程度の操作技術が要求されますし、そもそも対象となる Mission 数が膨大なので、それなりに時間もかかります また、【ドッグタグ・コレクター】の関係上、最低でも本編を5周以上しなければならない点も、プラチナ取得難度を押し上げている要因の一つです 【VR訓練・首席】に関しては、前述しましたがとにかく Mission 数が多いですし、採点基準も甘めなので特に気にしなくても序盤に取れます 肝心の Mission 内容は、スニーキングや敵の殲滅、爆弾解除や写真撮影等・・・色んなものが用意されているので最初の内は楽しめると思いますが、どれも似た様な Mission ばかりなので、人によっては2~3キャラ目辺りからただの作業と化します ただ、7キャラ目の SNAKE MGS1...

2012年 2月 03日
アドベンチャー

難しいトロフィーは一つも無く、未読でも飛ばせる強制スキップ機能搭載なので、プラチナ取得難度は★1 初回クリアまでは普通に読み進め、クリア後は既読文章のみをスキップする・・・という方式での体感難易度・コンプ時間です ちなみに、本作は DLC で大半のトロフィーが取得出来るという非常に珍しい作品です 「覚書開放」の DLC は唯一無料で配信されており、利用すれば簡単に【生き字引】のトロフィーが取得出来ます それ以外の DLC は各100円で配信されているので、プラチナ取得目的だけであれば活用するのも良いかもしれません 私は過去に PS2 版をプレイしていたので、今作は友人から借りてプレイしましたが、内容をすっかり忘れていた所為か・・・最後まで楽しんでプレイ出来ました ...

2011年 12月 22日 (Updated: 2011年 12月 22日)

モーグリとホープ君好きにはタマラナイ作品ですが、本編自体は完全にボリューム不足(DLCに期待!!) 全体的に見ても特に難易度が高いものも無く、100時間以上かかる程の内容でも無いので、★2に極めて近い★3という事で、★2.5位 ちなみに・・・今作はCP(経験値)の放置稼ぎが可能です・・・輪ゴムでもヘアピンでもなんでも良いので、両方のスティックを同じ方向(右か左)に固定して○ボタンを連射設定するだけ ×ボタンと○ボタンを連射設定したジャンプエンカウントでも放置可能ですが、戦闘時に×ボタンが反応してしまい時間がかかり過ぎるので、こちらの方法はオススメ出来ません・・・ 欲しいアイテムや仲間にしたいモンスターが居る場所で放置稼ぎするのが一番ですが、大平原(雨)で放置稼ぎしてた時はモンスターの万能系成長素材が使い切れない程溜まったので、個人的にはオススメの場所 鬼門となるトロフィーは【すべてを解きし者】 厄介な要因は、終盤までプレイされた方ならお解りかと思いますが、エネミーレポートを制覇する「学位:モンスター博士」の取得です エネミーレポートはフラグメント一覧の様に、未取得のデータが閲覧出来る訳でも無いので、手間と時間がかかるフラグメントです 実際に私が取り掛かったのは、残りトロフィー2~3といったかなり終盤のタイミングでしたが、取りこぼしがかなりありました 産地が「アルカキルティ大平原」のモンスターが多く、取りこぼしモンスターの内、7割以上がココのモンスターでした 「アルカキルティ大平原にお越しの際は、是非!見慣れないモンスターとの積極的な戦闘をオススメします!!」 残りの取りこぼしの中に出現条件が特殊なのが居たので、そういったモンスターもついでに記載しときます まず「特殊」系から・・・「カイアス」だけでも8種類、「デミ・ファルシ」に至っては12種類もあり、内3種類は選択肢を間違える事で出現する「デミ・ファルシ」なので、一度でも良いので意図的に選択肢を間違えておきましょう...

2011年 12月 21日
アクション

作業系トロフィーばかりでしたが、それ程時間はかからなかったのでプラチナ取得難度は★2.5位 ゲーム内容と同じくトロフィー難度もゆるめですが、【収集家】のトロフィーが難関 なるべく色んな物を巻き込みながら各モードをクリアしていれば、【いつものファン】を取得する頃には素敵コレクション収集率90%台まで行ってると思うので、後はWikiと睨めっこ 皆さんが言う様に、素敵コレクションの一つ「ウシクマ」を巻き込むのが非常に難しいです 「ウシクマ」はマップ内を高速で移動しており、その前後には「キンタロウグマ」が張り付いて居るので、攻略Wiki通り、塊の大きさが5m位になったら一旦「キンタロウグマ」を逃がしておくのが安全です ステージ内には牛や熊が大量に配置されていて(どちらかに関連する物を取るとその瞬間終了)、更にステージ場所が「レース場」なので、高速で移動する物体が非常に多く、吹き飛ばされてしまう可能性もありますし、そもそも「ウシクマ」のサイズ「7m77cm7mm」付近まで塊を大きくさせるのも大変です 私がよくやってた手順は、縦に積み重なった岩石を巻き込めるまで山から降りず、岩石取ったらガソリンスタンド付近のレーシングカーやロッカー等を取りつつ海に出てサメやイルカを巻き込んで「7m77cm7mm」位まで稼ぎ、その後はガソリンスタンド付近のピット上で張り込んで、「ウシクマ」が来たら逃げる前に「王子ダッシュ」で強引に巻き込みました ちなみに、砂浜近くには巻き込める物が色々とありますが、パニック状態で走り回ってる「ウシマン」が突っ込んでくる危険性があるので、なるべく砂浜には近付かない方がいいと思います 個人的には「ウシクマ」以外で「パンクロッカー」も大変だった記憶があります 「2m11cm2mm」と、大きさもそれなりなので巻き込める様になるのは終盤になりますが、終盤であれば当然巻き込む物もあまり残っておらず、「パンクロッカー」を巻き込んでもその後の温度調節が出来ずに失敗・・・といった流れが多かったです 比較的早い段階(温度調節がし易い段階)で「パンクロッカー」左右の雪だるまを先に取って置くと後々の温度調節が楽になるのでオススメです ...

2011年 12月 21日

特に突出して難しいトロフィーも無く、時間をかける事でプラチナが取得出来るタイトルです ただ、その時間が膨大なのでプラチナ取得難度は★3位 皆さんが言っている通り、兎に角釣りのトロフィー【釣りの達人】が厄介です なるべく早い段階から意識して少しづつ消化していく為にも、1年目の秋の月、1日に行われる「精霊仮装祭」で「魚頭の帽子」を必ず取っておきましょう 【合成の達人】等の合成回数系のトロフィーは、プラチナ目指すのなら特に意識していなくてもいつの間にか取れます というのも、「陸ジャイアント」を倒す為に強力な武器・防具を作る必要があり、当然その過程で「鍛冶」「装飾」のスキルレベル上げ作業が待ってますし、そのスキルレベル上げ作業を円滑に行う為のRP回復アイテムを「料理」で大量に調達する事になるので、結果的に合成回数は自然と溜まって行くという構図です ちなみに、その「陸ジャイアント」を倒す為にはキャラ自体の強化も必要になりますが、大魔法を使ったお手軽稼ぎがあります まず、用意するのはゴッドワンドと回復アイテム(回復アイテムの方は、レベルアップとスキルレベルアップが短時間で発生するので、それ程数は要らないです) 「空中庭園」の北側階段の1段目~2段目の辺りから、北方向へ大魔法を絶え間なく撃ち続けて居るだけで経験値稼ぎと撃破数稼ぎが効率的に行えます 移動する訳でも無く、ただただ△ボタンを押すだけなので、非常に簡単でオススメです また、「妖精の粉」が腐る程手に入るので、ジャスリン用の壷が大量に作成出来るのも大きなメリット(壷は戦士の証と妖精の粉で作成出来るので、序盤から戦士の証を溜めておくとここで役に立ちます) 【モンスターが逃走】のトロフィーが取れたらそのままコロシアムへ行って陸ジャイアントを倒し、プラチナを取得しましょう...

2011年 12月 21日

オフのトロフィーだけなら★2位ですが、オントロフィーに膨大な時間がかかる物があり、運が絡む物も極端に多いので★4位 前述した通り、マルチ関係のトロフィーは運に左右される要素が多い為、短期間でプラチナ取得する場合は談合推奨かと思われます ただ、談合必須という訳でも無く、ある程度システムに慣れて、自分を追う追跡者の心理状態を読める様になれば、運が悪く無い限りレベル50になるまでには全て自力取得可能です(逆に言えば、それだけレベル50は遠いです・・・) 【シンクロ構築中】【わら山で針を探す】【限界チャレンジャー】は全てイントロダクションで取得可能 【熟練の技】【必殺仕事人】は両方共「ウォンテッド」で取得しましたが、自分のターゲットを補足し続け、追跡者に見付けて貰う作戦よりも、追跡者を先に特定しておき、追跡者に対してはあくまでも気づいて無いフリをしながら自分のターゲットを特定する方が、ターゲット選出の仕様上、トロフィーの取得条件を満たし易かったです 追跡者を特定する際は曲がり角を使った移動を多様したり、一瞬だけ急に立ち止まったりするとボロを出す人が案外多かったです 【逃げて逃げて!】は「マンハント」の守備側で屋根の上をウロウロしてれば比較的簡単に「ダブルエスケープ」状態になります 「トリプルエスケープ」は状況を作るのが難しかったですが、屋根の上でウロウロして「ダブルエスケープ」状態にしてから、3人目が食いつくまでひたすら屋根の上を走り回ってたら取れました(相手が飛び道具を装備してたら諦めた方が良いかも・・・) 【模範社員】【終わりよければ】【アブスターゴ社月間最優秀社員】は完全に運のトロフィー それぞれ「味方がロックオンを多様するかどうか」「僅差で上位争いを出来る状況かどうか」「バラエティ大が取れるかどうか」に掛かっているので、こればっかりは数をこなすしか無いです...

2011年 12月 21日 (Updated: 2011年 12月 21日)

3ヶ月前にプラチナ取得したタイトルなので、現在の過疎状態は不明ですが、レビューしておきます 一部のトロフィー取得が極端に難しく(運要素が高い事や、一部のトロフィーが談合必須だったり)取得難度は★4位 【Fire Controller】と【Raid Specialist】が鬼門です 【Fire Controller】は、短期間で狙う場合は運の要素が強いトロフィー 1ラウンド内で7段階ある攻撃サポートアクションを全て使い切るというトロフィーですが、4段階目の「Artillery strike」辺りから効果範囲がかなり広くなる為、そこまで行けば余程運が悪くない限り7段階目の「Cruise missile」まで攻撃サポートアクションのみで一気に連鎖させる事が可能です 200メートル前後の長距離から狙撃すると、獲得ポイントにボーナスが付く仕様(1回で100P前後)なので、ヘルマンド渓谷等の広域マップで狙撃するのが無難です ただ、米粒位の敵をヘッドショットで確実に仕留めて行く必要があるので、ある程度慣れてからでないと難しいかも 更に言うと「ヘルマンド渓谷の攻撃側でスナイパー」というのは【Fire Controller】を取得する上での鉄板になってますし・・・そもそも、その理由も「ポイント稼ぎがお手軽」という所から来てるので、トロフィー狙いのプレイヤーだけでは無く、純粋に攻撃サポートアクションを使いたいだけの味方スナイパーや、そういった人達を狙撃する為に敵側にもスナイパーが増えているという・・・【Fire Controller】狙いの人にとっては非常に厄介な構図になってます ...

2011年 12月 21日
アドベンチャー

ゲーム自体の難易度が高いのでプラチナ取得難度も高く、★4.0位 トロフィーの中でも難しい「バベル」関連はいちよ2P操作でステージの難易度を下げられますが、あくまでも二つのコントローラーを所持している環境が前提なので、この難易度にしておきます(2P有なら取得難度★3.4位) 鬼門となっているのは【オベリスク征服!】と【現人神の誕生!】 どちらもステージがランダム構築される「バベル」関連のトロフィーですが、その中でも特に難しいステージです そもそもこのゲーム、攻略Wikiや動画等で散々攻略情報が出尽くされているので、バベル以外は情報通りに進めば攻略出来ます その為、バベル全開放まで動画を参照して進めていた場合は難しいテクニックが身に付いていない可能性が高いと思うので要注意 時間はかかるかもしれないですが・・・なるべく動画等は見ずに、一度でも良いのでとにかく自力でストーリーを攻略しておくと良いでしょう 悩んだ分だけ確実に上達してますので、自信と根気さえあればパズルが苦手であってもプラチナは狙えるハズ(どうしてもバベルがクリア出来ない場合は二人プレイで挑むと、別のゲームかと思う程に難易度が下がります) 各エンディングや悩み関連、お酒の豆知識等のトロフィーについては【金色に輝ける男】トロフィーを取得してからならスキップ機能で効率的に取得していけるので、そういったものは最後の最後に回収しても良いと思います ちなみに、ゴールドプライズ取得条件にはアイテム使用回数は含まれないので、ジャンジャン使ってオッケーです ストーリーは良くも悪くもアトラスっぽさ全快、システム回りも無駄を省いたスマート設計でスムーズに進行します 元々ペルソナシリーズ大好きだったので「ペルソナ開発チームが製作してる」という理由だけで購入しましたが、買って正解でした ...

2011年 12月 21日 (Updated: 2011年 12月 21日)

他のレビュアーさん達がもう言い尽くした感がありますが、プラチナ自体は数ヶ月前に取ってたのでレビューしときます トロフィーのバランスが非常に良く、ある程度のFPS経験があれば程好い達成感を感じながらプラチナ取得出来るタイトル 体感的には★2.4位に感じたので、★2にしておきます 皆さんが言う様に【スター69】が鬼門となります ミッションによってはフラッシュを多様して強行突破出来る物が多く、TA動画見ながら突っ込み方を参考にすると良いでしょう 私はFPS経験のある友人と一緒に1P+2Pプレイで【スター69】取りましたが、オンラインでやる場合はVC環境を用意するか、やり込んでるフレに手伝って貰うかしないと意思疎通の関係上、かなり辛そう 最初は被弾時のブレが大きい事や敵の必中射撃に理不尽さを感じるかもしれないですが、他のFPSと比較しても本作は敵の耐久力が低いので、足か腕をちょっとだけ撃てば倒せるという事にさえ気付けば難易度は激変します カバーの重要性が非常に高いので、とりあえず物陰から射撃してればOKです PS3のFPSにしては珍しく(?)オフラインで2Pプレイ出来るモードがある点が非常にありがたかったです 一部、演出が過激な箇所があってショック受けましたが、それ以外はFPSとして高水準だと思います ...

2011年 12月 21日 (Updated: 2013年 3月 21日)
シューティング

オントロフィーの関係上、最低でも50時間かかり、対戦の待ち時間を含めるとかなり長期間プレイする事になるでしょう ただ、放置稼ぎが可能ですし、操作技術を求められるトロフィーも一つだけなので、全体で見ると★3位 最後まで残ったのは【ACE OF ACES】と【熟練パイロット】だったので、個人的にはこの二つが鬼門かなぁ~と感じます 難易度:ハードでキャンペーンをクリアすると、難易度:エースが選択可能になるので、是非アンロックしておきましょう エースだとSが取り易いので、プラチナを目指すのなら必須と言ってもいいかもしれません 逆にハード以下でクリアした方がSを取り易いミッションもあるので、エースでS取れないからと言って諦めない方が良いです 個人的には『Aftermath』と『Hurricane』が難所だと感じたので、実際にS取った時の状況を書いときます ちなみに、どちらも敵をDFMで倒す事が最重要だったので、その点を気にしながらやっていればS取り易いと思います ・Aftermath Sを取れるかどうかは、少しでも多くの緑敵を手早くDFMで処理出来るかどうかに掛かっています 開始直後、すぐに目標地点へフルスロットルで向かい、最後尾のミサイル群だけを残し、他のミサイル+緑を全てDFMで処理しましょう ミサイル処理が終わったら同じ様に、最後尾の爆撃機だけを残し他の敵を全てDFMで倒します 爆撃機処理が終わったらマルコフがエスコートする最後の爆撃機が現れますが、ヘッドオンで最低でも 4AAM or...

2011年 12月 21日 (Updated: 2011年 12月 21日)
FPS・TPS

FPSに慣れていればオフライントロフィーは特に詰まる所も無く全て取得出来ると思いますが、オントロフィーに幾つか厄介なのがあるので★3位 鬼門となるトロフィーは【ど真ん中】と【大佐】、どちらもオンライントロフィーですが、前者はテクニック、後者は時間を必要とします 【ど真ん中】はCOOPミッションのトロフィーなのでVC推奨ですが、無くてもスポット機能(SELECTボタン)で代用可能です 実際にフレとVC無しで数時間かけて取得しましたが、野良で取得するのは不可能に近いので、息の合いそうな相手と挑戦しましょう ターゲットが三つ同時に出てくる箇所が一番の山場になるので、ここは入念に打ち合わせしておいた方が良いです ここの敵は常に移動していますし、時間制限もあるので、苦手な場合はとにかく数をこなして慣れるしかないです 【大佐】は単純にレベルを45にするだけのトロフィーですが、普通にやってると膨大な時間がかかので、ゲームモード「コンクエスト」でフラッグの取り合いするのが効率的です 更に言うと、単純にフラッグの取り合いをするよりも、「Operation Metro」や「Grand Bazaar」等の狭いマップに参加し、「突撃兵」で医療キットをバラまきながら敵をキルしつつ、こまめに除細動器使っていれば更に効率がUPします ...

2011年 8月 04日
アクション

★1.0でも良いとは思うけど、時間がそれなりにかかるものもあったので★1.5位の取得難度 マップ画面で宝の有無が確認出来ますし、取り逃すと二度と手に入らないといったものも無いので、安心してプレイしましょう 短時間でプラチナを目指すのであれば、その時点で取れる宝箱と「記憶の破片」を必ず取り、戦闘時には常にコンビネーションアタックを意識していれば、クリアする頃には「さいこうのおとこ」と「こんびねーしょんますたー」以外は入手出来ていると思います 「さいこうのおとこ」はセーブポイントで「像に祈る→着替え→×ボタンでキャンセル」すれば敵が即湧きするので活用しましょう 稼ぐ際は剣と盾を持った敵が7匹出現する「アルケラ城:広間」がお勧めです セーブポイントは勿論ですが、すぐ近くに青い実があるので、戦闘が苦手だったりレベルが低い内でも長時間狩ってられると思います 「こんびねーしょんますたー」は前述した通り、序盤から積極的に狙って行きましょう 私の場合、常にコンビネーションアタックを意識してたつもりでしたが、戦闘系の中ではこのトロフィーが一番最後の取得となってしまいました (コンビレベルが高いとフィニッシュアタックが出易くなるので、後半になればなる程取り辛くなる気がする・・・) 個人的にトロフィー説明の中でちょっと解り難い用語があったので三つだけ補足説明します(カッコ内は関連トロフィーです) ・仕掛けで敵を倒す(わなだいすき) ...

2011年 8月 04日 (Updated: 2011年 8月 04日)
FPS・TPS

プラチナ取得難度は極めて低いですが、少し厄介なものもあるので★2.4位。 エリートモードで本編をクリアする「完全勝利」が一番難易度高いですが、前作と比べて今回は乗り物や新武器がたくさん増えているので、チュートリアル戦の様なものがそれぞれ用意されてます。「新兵器GET→チュートリアル戦」の繰り返しで最後まで行くので、前作に比べて歩兵戦は少なくなっており、全体的な難易度は低めです。ただ、最後の戦闘機戦はかなりの難所・・・冒頭、前方に2機出現するトコと、ラストのミサイル乱射が辛かったです。 作業系では「飛散するガラス」と「完全主義者」が少し厄介。 「飛散するガラス」はStA-14ライフルのスコープで探さないと二階のガラスは見付からないかも。 「完全主義者」は地上戦と空中戦で全ての破壊ポイントを狙わないといけないので更に面倒。空中戦では、短時間しか顔を出さない砲台もあるしブリッジも取りこぼしし易いポイントなので要注意。 オンライン系では累積系トロフィーは一つも無く、特定の行動を一度でも行えば取れるので1時間もあれば全て集まります。 なんだかこのメーカーはトロフィー設定が極端ですが、次回作は間取って★3位なのかな・・・。

2011年 8月 04日
FPS・TPS

オン・オフ共に取得難度が高いものが幾つかあるので★4位 いちよ収集系トロフィーが二つありますが、数が少ないし「ミッション選択」で好きな時に好きなミッションが出来るので簡単に集められると思います オフラインでは基本的に敵が表示される様な都合の良いレーダーは無く、敵の位置は視認でしか確認出来ないですし、AI性能が高い為か対人戦の様に敵もちょこちょこ動くので、FPSの中では比較的難易度が高い方だと思います 一方で、他のFPSと比べて近接攻撃の性能がかなり高く(高い攻撃力や連射性に加え、リロードキャンセルにも利用可能)ナイフ片手に敵集団の側面へ回り込み、振り回しながら横切ればドミノ倒しの様に敵兵がパタパタと倒れていく脅威の性能 更に、本作の敵は銃弾を受けるとすぐ怯むので、側面や背後を取れない場合は「2~3発射撃→怯んでる敵に近接攻撃(銃殴打)」で処理出来ます どちらも障害物さえあればエリートモードでも十分使える戦法だったので、場合によっては中距離~長距離で撃ち合いするよりも安全かも オンライン関係は、週間ランキングでトップ1%以内に入る【戦果大十字章】とメダル集め関連が時間かかります オントロフィー狙う上で、移動速度UP+体力急速回復のスキル「スピードブースト」が最初から最後まで重宝します (5人位から狙われていても、蛇行移動さえすればど真ん中を突っ切って逃げ切れるというとんでもないスキル性能) メダル関係のトロフィーでは「軍神賞」は問題無く取得出来ると思いますが、それ以外の「訓練賞」「ベテラン賞」「エキスパート賞」はそれぞれ一つないし二つは難易度の高いメダルが設定されていたので、特に意識しておいた方が良いと感じたメダルを記載しときます 【訓練賞】関係では「防衛」と「航空支援」のメダル...

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