ディーチさんによるレビュー

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2018年 11月 13日
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2.0
アクション
シリーズ初のオープンワールド

シリーズは2からプレイしています オープンワールド化ということで期待していましたが、賛否両論ある作品となっています マップを探索しても新たな発見やレア武器などの報酬が見つかるわけではなく、ただ広いだけです 一方で、地理的な情報が分かる点は良かったと思います アクションはマンネリ打破としてステートコンボが採用されていますが、 個人的にはチャージ方式の方が好きだったのでそこは残念でした トロフィーについては、従来シリーズと比較すると作業量が減って簡単になりました また、コンプ時間についても効率を求めれば50時間を切ることができます ...

2018年 11月 13日
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3.0
やりましたね相棒!

シリーズ初プレイです 思っていた以上にシステム面とアクション性が洗練されており、満足のいく作品でした また、武器の種類も多く最後まで飽きずにプレイできました 金冠・最小冠のトロフィーは運要素が絡むため最も時間がかかりますが、 自マキ等の情報がある程度出揃い、救済クエストもあるため発売当初よりは取得し易くなっています 以下、各トロフィーの簡単な解説です 「高みを目指して」 闘技大会02のクルルヤックが簡単です 閃光弾と罠を所持している、双剣かチャージアックスで挑みましょう ...

2018年 11月 13日
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3.0
仁王の道

追加された木霊等はサムライの道で回収しました 装備強化とレベル上げは、DLC1の修羅全クリ時に行ったため プレイ時間には含めていません 以下、トロフィーの簡単な解説です 「最後の修羅」 下記のサブミッションは、神宝Lv.250+30の装備でも苦戦しました ・三途の冥銭、超忍、業の果て →常世同行でプレイできれば難易度が下がります ...

2018年 11月 13日
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3.0
悟りの道

追加された木霊等はサムライの道で回収しました 装備強化とレベル上げは、DLC1の修羅全クリ時に行ったため プレイ時間には含めていません 以下、トロフィーの簡単な解説です 「死線を越えし者」 DLC1で修羅ミッションを全クリできれば、こちらも苦労しないと思います 「二天一流」 木刀二刀は、東海篇ミッション"転"でドロップを確認しました 「三種の神器」...

2018年 11月 13日
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3.0
修羅の道

Ver.1.21でのプレイです 追加された木霊等の回収はサムライの道で行いました 武器は鎖鎌をメインに使っていました 武技は刃車と藪切がおすすめです プレイ時間は、悟りの道で神宝装備を集めたりレベル上げをしたので長くなっています DLC1~DLC3の全トロフィー取得時のステータスは下記の通りです ・プレイヤー:Lv.450 ・武器:神宝Lv.250+30(攻撃力3000程度) ・防具:神宝Lv.250+30...

2018年 11月 13日
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1.0
PSN配信タイトル(あ~わ
りゅうおうのひ孫

前作と同様、15年以上前にGB版でプレイしましたが 途中で詰まって最後までクリアできませんでした 前作と比べるとパーティが3人に増え、戦略の幅も増えています しかしながら、エンカウント率が高く敵が強いので油断は禁物です 特に、終盤のロンダルキアのどうくつは上記の仕様に加え ダンジョンも長いため、しっかり準備をしてから挑んだ方が良いです とはいえ、中断機能を使えばそこまで苦戦はしないと思います この機能を使えば、MPを回復するがたまに壊れる"いのりのゆびわ"を何度でも使用することができます ...

2018年 11月 13日
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2.0
ヌカコーラが飲みたくなる

新マップを追加する大型DLC第2弾です 3勢力のレイダーに支配された巨大テーマパークが舞台となっています 以下、トロフィーの簡単な解説です 「生きるために奪え」 対象クエストは、メインクエスト「An Ambitious Plan」クリア後に受注できます ヌカワールドと連邦を何度も往復する必要があるので、毎回3人のリーダー全員から受注すると 時間短縮になります 「屠書係」 グランチェスター・ミステリー・マンションにあるものは、Masterロックの解除が必要です...

2018年 11月 13日
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1.0
Vault 88

ワークショップDLCその3です Vault内部は広めです また、至る所にウランが埋まっているためRAD汚染が酷いです ワークショップ解除後なら、ウランを解体できます 以下、トロフィーの簡単な解説です 「地下のより良い暮らし」 監督官を殺害している場合、自力で各ワークショップを解除する必要があります 「Vault居住者」 監督官を殺害している場合、他の拠点から移住させた入植者に装備させましょう ...

2018年 11月 13日
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1.0
からくりワークショップ

ワークショップDLCその2です トロフィーも全てクラフト関係です 以下、トロフィーの簡単な解説です 「自慢」 アーマーラックは、装備移動後に△で装備させる必要があります 「大量生産」 製造装置の使用にはジェネレータも必要です 時間短縮のため5台程度作っておきましょう オブジェクト作成には原料となるJUNKが必要ですが、商人から購入できる注文書を用いると 効率がよいです ダイヤモンドシティマーケット等で購入しましょう...

2018年 11月 13日
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2.0
絶海の孤島

新マップを追加する大型DLCです マップは思ったより広めでした 派閥は3つあります 以下、トロフィーの簡単な解説です 「The Way Life Should Be」「Cleansing The Land」 ストーリーの進め方によっては、取得できなくなるので注意です 分岐や条件はやや複雑なので、攻略サイトを参照することをおすすめします ...

2018年 11月 13日
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1.0
デスクローもペットに

クラフトアイテムが多数追加されるDLCです トロフィー取得時に、特定のPerkや大量の素材が必要なので取得後はセーブせずにロード推奨です 以下、トロフィーの簡単な解説です 「従順」 クリーチャーが友好化するベータ波発生機の作成に、Perkが2つ必要になります クリーチャーの捕獲は、ワナ猟師で設置した檻を利用しましょう ジェネレータに繋いだ後は、檻が閉まるまでベッドで寝ます 捕獲後は電源を切れば解放できます ただし、ベータ波発生機の電源を切ると敵対化するため、電源は別にしておきましょう ...

2018年 11月 13日
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1.0
ロボット & ロボット

ロボットがメインのDLCです 追加クエストのボリュームは少なく、トロフィーもクエスト進行でほぼ獲得できます 以下、トロフィーの簡単な解説です 「クエスト系」 派閥はなく、最終クエストの選択肢はどれを選んでもOKです クエスト自体は簡単ですが、道中のロボット達が強く 最終クエストでは連戦を強いられるため油断は禁物です 特に、敵の火力が高いため防具はしっかり準備しておいた方が良いです 「ロボットハンター」 ...

2018年 11月 13日
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2.0
PSN配信タイトル(あ~わ
王道RPGの原点

15年以上前にGB版でプレイしましたが、当時は攻略サイトもほとんどなかったので ストーリーに詰まって結局クリアできませんでした 戦闘はシンプルゆえに死にやすいです レベル上げと装備の購入はこまめに行いましょう 姫救出の際に戦うドラゴンを復活させて何度か戦うと、時間短縮になります ただ、普通に強いのでLv.12以上かつ鋼の剣、鋼の鎧、鉄の盾を装備して挑みましょう 私はここでLv.12からLv.15まで上げました その後、みかがみの盾を購入するためメルキド周辺でお金を稼ぎつつ Lv.17くらいまでレベルを上げました ...

2018年 11月 13日
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4.0
皇帝の名の下に

ロシア軍が新たに参戦するDLCです 第一弾のDLCとは違い、追加された全武器の全仕様を解除しなければならないため トロフィーの難易度がかなり上がっています 以下、トロフィーの簡単な解説です 「革命の到来」 "ブルシーロフ攻勢"と"赤き津波"が対象です 「騎兵突撃」 騎兵が出現するモードならどこでもOKです 私は通常マップのコンクエストで獲得しました ...

2018年 11月 13日
コンプ難易度 
 
2.0
待ち望んでいたドラクエ

シリーズは3, 7, 10以外プレイ済みです ストーリー進行で埋まらないトロフィーは、 終盤で一気に集めると効率がよいです 以下、トロフィーの簡単な解説です 「おしゃれマスター」 大半は鍛冶で作ることになるため、ある程度の素材集めが必要になります ・魔竜のたましい・・・ネルセンの宿屋付近に出現する"おにこんぼう・邪"から盗む...

2018年 11月 13日
コンプ難易度 
 
2.0
シュジェールのワシ

PS+のセールで100円だったのでプレイしました シリーズは2からプレイしています 今作は、カウンターキルやキルストリークがありません そのため、過去作と比べると戦闘の難易度は上がっています また、マルチプレイに関しては協力プレイだけなのでオンライントロフィーは楽です 2017年7月中旬からマルチを始めましたが、トロフィーを取得できる程度には人がいました アプリケーションエラーは1回のみ発生しましたが トロフィー取得バグには遭遇しませんでした ...

2018年 11月 13日
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2.0
二人のシャリー

シリーズはPS3版のアーランド3作、黄昏2作プレイ済みです フリーズは一度もありませんでした 戦闘中にロッテの箒のグラフィックが消えるバグはありましたが、ゲーム進行に影響はないです 前作と同様、主人公は二人です また、使用したアイテムが拠点に戻ると補充される仕様も引き継いでいます 一方で、日数の制約がなくなり、いつでも変更できる難易度選択が実装され 前作よりも自由かつ簡単にストーリーを進められます エンディングの分岐も少なくなったので、フラグ管理が楽になりました ...

2018年 11月 13日
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3.0
海賊稼業

PS+のセールで100円だったのでプレイしました PS3版は未プレイ、シリーズは2からプレイしています 今作は、前作の3でおまけ要素だった海戦がメインになっています 3の海戦は物足りなかったので、個人的には十分に楽しめました ただ、ぶどう弾や焼夷弾など弾の区別が少なくなっていたのと、艦隊戦ができなかったのは少し残念です DLCは"自由の叫び"のみ購入しています マルチプレイは2017年4月下旬からプレイし始めましたが、プラチナを取得できる程度には人がいました 深夜から午前の時間帯がもっともマッチングしやすいと思います ...

2018年 11月 13日
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3.0
マルタの騎士

PS+のフリープレイで配信されていたのでプレイしました Wii版は未プレイ、シリーズはTOGf、TOV、TOX1・2、TOSをプレイ済みです 今作はモンスターを仲間にできます 種類が豊富で自由度も高かったのでその点は楽しめました 反面、無印のパーティメンバーの扱いが悪くなっていますが 今作はやたらピヨったり、仲間モンスターが残っていてもエミルとマルタが戦闘不能だと全滅扱いになるので 1周目の序盤は結構苦戦しました そのため、モンスターの育成には早めに取り掛かりましょう プラチナ取得には3周必要です アンノウン出現のため、2周目は最初から最後までマニアでプレイする必要があります ...

2018年 11月 13日
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1.0
奴らを通すな

フランス共和国軍が新たに参戦するDLCです BF4のDLCトロフィーと比較するとかなり簡単になっています 以下、トロフィーの簡単な解説です 「ドライ、フィーア、グレナディア」 RUPTUREのコンクエストだとB拠点の橋の下に出現します 戦闘能力は高いので、確保できれば簡単にキルできると思います 「サン・シャモン専任兵」 既存マップでも使用可能です 新しく追加されたオペレーションの''マルヌを越えて''の攻撃側なら車両枠が6つあります ...

2018年 11月 13日
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3.0
四人の男達

シリーズは1・2・3をプレイ済みです コンプまでの流れは以下の通りです 1. 難易度ノーマルでプレイ 最終部で亜門撃破、キャバつく等の各トロフィーを獲得 周回を楽にするため、トロフィーに関係のないコインロッカーとヒートアクションもコンプ トロフィーWikiのメモにある強力な武器を準備 2. 究極闘技をクリア 3. PREMIUM NEW GAMEで難易度ハードをプレイ 4....

2018年 11月 13日
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2.0
RPG・SRPG
魑魅魍魎

プラチナ取得時のバージョンは1.03です 戦国時代の史実に基づくストーリーやハクスラ要素もあり、ソウルシリーズとは違った面白さがあります 時限トロフィーは無く、オフラインでプラチナ取得可能です ゲーム自体の難易度はソウルシリーズと同様に難しめですが、陰陽スキルがとても強力なので使えば難易度は大幅に下がります プラチナ取得までの手順は以下の通りです 1. メインミッションとサブミッションをクリア 逢魔が時ミッションは受注可能ならクリアしておく また、お得意様度を稼ぐため、こまめにトメと会話 ...

2018年 11月 13日
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(あ~わ
8bitゲーム

PS+のフリープレイで配信されていたのでプレイしました ガンヴォルト→えころ→ベックの順でそれぞれ表面をクリアし、ガンヴォルトで裏面をクリアしました 最初のキャラは、一番使い勝手の良いガンヴォルトがおすすめです 残ったトロフィーは、ステージセレクトからSCHOOLなどの簡単なステージで取得すると楽です 以下、各トロフィーの簡単な解説です 「無傷の勇者」 SCHOOLのボスがおすすめです ガンヴォルトの溜め攻撃を当てればすぐに倒せます ...

2018年 11月 13日
コンプ難易度 
 
2.0
PSN配信タイトル(英数字)
金曜ロードショー?

PS+のフリープレイで配信されていたのでプレイしました どこかで見たことのあるキャラクターを操作するメタルスラッグ風のアクションゲームです 基本的に地面は全て破壊可能な点と、操作キャラが毎回ランダムで決定されるのが特徴的です ボスを楽に倒せるキャラもいれば全く使えないキャラもいるので、ある程度の運も絡みます 操作キャラはステージ内にいる捕虜を救出することで増えていきます アップデートで何人か追加されているようなので正確な人数は分かりませんが、総勢30人以上いるようです ステージは全部で15までありますが 数字以外のCが付いたステージはクリアしなくてもOKです ...

2018年 11月 13日
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(あ~わ
ファイナルミッションが長め

PS+のフリープレイで配信されていたのでプレイしました アーケード版などで名前は前から知っていましたが、シリーズは初プレイです ゲーム自体の難易度は高めですがセーブとロードが使用でき、1周でコンプできます さらに、残機・難易度・タイムも変更可能なので総合的な難易度は低めです 自分はルートの分岐地点でしかセーブとロードを使用しなかったため、ファイナルミッションで 何度も死亡しコンティニューを使う羽目になりました そのため、2周しています ファイナルミッションは長い上に難しいため、油断は禁物です また、保存したのにセーブデータがない、セーブができないと表示される場合がありますが ...

2018年 11月 13日
コンプ難易度 
 
2.0
PSN配信タイトル(英数字)
辺獄

PS+のフリープレイで配信されていたのでプレイしました コンプまでの手順は以下の通りです 1. 卵を探しながら1周目をクリア 2. チャプターセレクトから隠しステージをクリア 3. チャプター1からやり直し、死にやすいステージを繰り返し練習 4. 「死んじゃいられない」を獲得 以下、各トロフィーの簡単な解説です 「死んじゃいられない」 ...

2018年 11月 13日
コンプ難易度 
 
1.0
お転婆キャットファイター

PS+のフリープレイで配信されていたのでプレイしました Vita版未プレイです コンプまでの手順は以下の通りです 1. チャレンジミッションには手を付けず、まずはストーリーを一通りクリア 2. 見つけていないマンホールと時空の旅人を回収、希少種ネヴィの討伐、チャレンジミッションをゴールドランクでクリア 3. 各DLCをプレイ 以下、各トロフィーの簡単な解説です 「Gravity級ネヴィハンター1st」 ...

2018年 11月 13日
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(英数字)
クローンのクローン

PS+のフリープレイで配信されていたのでプレイしました PS4版です 隠し端末の場所は、あらかじめ動画等で確認してから進めました ノーヒントで探すとなるとかなり難しいと思います オーブはパズルをクリアするたびに獲得できます 最後の方だと1つのパズルで9個貰えます パズルはなるべく自力で解き、どうしてもわからないものだけ動画で確認しました 124個ありますが、全て集めなくても最後の隠し端末の場所まで行くことができます 難易度に関してですが、トロフィーの一覧を見ればわかる通り ...

2018年 11月 13日
コンプ難易度 
 
2.0
PSN配信タイトル(英数字)
磁気アクション

PS+のフリープレイで配信されていたのでプレイしました PS4版です 各トロフィーは、巻物を集めることで獲得できます しかし、情報なしでは見つけるのが困難なものが幾つかあり、パワーアップ後でないと獲得できないものもあります 自分は攻略サイトを確認しながらプレイしました しかしながら、取り方が分かっていてもプレイヤースキルを要求される巻物には苦戦を強いられました 特に難しかったのは「父の愛」の巻物です 30回ぐらいリトライしたと思います 最後に、難易度に関してですが...

2018年 11月 13日
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(あ~わ
こうしょきょうふしょう

PS+のフリープレイで配信されていたのでプレイしました コンプまでの流れは以下の通りです 1. Uplayでアワードを解除 2. クリスタルを回収しつつ一番上まで登り、ゲームクリア 3. クリスタルを100個集めロケットパックを最大強化した後、残りのトロフィーを獲得 Uplayでは「お見通し」と「ジェットパックのパワー3割増」を解除しました 以下、トロフィーの簡単な解説です ...

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